CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
無理のない節電 と 勝乃春 [2018年09月19日(Wed)]
節電の目標 20%から無理のない節電になりました。
計画停電などをしなくてもいいように、
個人も会社も節電にこころがけてきました。

これから、暖房が必要になります。
自分にできる無理のない節電って?
20年使い続けた冷蔵庫を買い換えました。
まだ不具合もなかったため、壊れたときに備えて、
冷蔵庫の吟味をしてきました。

省エネ度、容量、
機能が多くなり、勝手に氷を作ってくれるものが主流。
選ぶのに、ずいぶんと時間をかけました。
これからの電気使用量がどのくらい減るのか
楽しみです。

さて、葬送を考える市民の会部屋 女力士 勝乃春
先日の釧路の大会で、勝ち星二つの善戦でした。
釧路在住の会員さんの応援をいただいて、がんばりました。

震度7の地震が発生 [2018年09月08日(Sat)]
地震の起きた6日は、地下歩行空間での展示イベントの予定でした。
震度の大きさに停電もあり、今日は中止とスマートフォンでやり取り。
7日は、状況をみてということになりました。
まだ暗いうちの地震で、被害の状況がよくわかっていなかった。

停電の原因と復旧に時間のかかることなど、
地下鉄、市電、バス、JRの全面運休がラジオでも伝えられ、
携帯電話の一部が圏外になり、つながらない。
スマートフォンのバッテリーが充電不足が心配。

元気コールの契約者には、担当から安否の確認。
固定電話が使えない状況の方もいましたが、
携帯電話や留守番電話で
みなさんに連絡がつき、ひと安心。

何から準備したらいい?と思っていると、
断水という情報が入り、お風呂などに水を溜めました。
夜にそなえて、照明用のろうそくや懐中電灯、
ヘッドランプなど準備。
こんなときは、動揺して無駄な動きもしてしまいます。

信号機の使えない道路の通行が、
いかに危険で緊張するものか、
街灯もないため、夜の移動は考えられないものでした。

まだ、不安や不便な日々が続くと思われます。
遠くから心配してくださる方、支援してくださる方、
ありがとうございます。
また、近くの人の声かけや行動に感謝の日々です。
北海道新聞 「おばんでした」記事 [2018年08月02日(Thu)]
今日は事務所開放日です。
11時から15時の間、好きな時にいらしてください。
近況報告したい、ちょっと聞いてみたい、会の事をもっと知りたいなど
気軽にお茶を飲みながら交流しませんか。

昨日の夕刊の連載「おばんでした」に
代表の記事が載りました。

img005.jpg
真夏日がつづきます [2018年08月01日(Wed)]
おはようございます。
昨日は、札幌市今年一番の暑さでした。
33度。事務所にエアコンはありません。
夏は暑く、冬は寒い事務所になっております。
水分をこまめにとりながら、作業していました。

スポーツ飲料や経口補水液、塩飴など
からだに水分とミネラル分を積極的にとっています。
そして、このところ重宝しているのが桜の花の塩漬けです。
冷たい水で、塩味と一緒に花の風味を楽しめます。

取りすぎ注意の塩分ですが、おいしいと感じる時は、
必要としているときかもしれません。

北海道新聞 “”おばんでした” より [2018年07月19日(Thu)]
imgおばんでした7月.jpg

毎月 第一水曜日の北海道新聞 夕刊に掲載中です。
思い込み  [2018年07月06日(Fri)]
雨がふりつづいて梅雨のような気候。
今日は久しぶりの晴れの日になりました。
広い地域で大雨がつづき、被害が出ています。

家の近所では、地震に強い水道管に取り替える工事が
もう何ヶ月も続いています。
家の建築もあちこちで始まっていて、毎日工事の音がしています。

テレビの受信電波が低く、ひとつの局だけノイズがひどくなりました。
アンテナのケーブルを取り替えても改善しません。
何か工事の影響? アンテナ? 屋根に上って確認しないとー!!
??壁のアンテナケーブルが・・・はずれかかっていました。
掃除のときに引っ張ってしまっていたようです。やれやれ。
なんだか思い込みが強くなってない? ←自分にツッコミいれました。
災害も自分のところは大丈夫とおもいがち。
災害の備えと同時に、避難の場所確認や避難のタイミングも
よく考えておきたいです。
代表理事「終活セミナー」記事 [2018年06月15日(Fri)]
昨日から札幌祭りで、
事務所の外から祭囃子が聞こえてきます。

ちょっと遅くなりましたが、
今年4月から、北海道新聞 夕刊
「おばんでした 暮らしのレシピ 終活セミナー」
代表が一か月に一度、記事を書いています。

会が行っている相談やサポート内容などを
お伝えしています。

4月と5月の記事

img003.jpg

img004.jpg

18回通常総会 [2018年05月28日(Mon)]
5月27日(日) 18回の通常総会でした。
気温は17度の予報でしたが、青空がひろがるいいお天気。
札幌市資料館の研修室や各部屋に明るい陽が入り、
総会でなかったら、ぼんやり、まったりしてしまうところです。

今年は、社会福祉総合センターの貸室が使えないため、
小規模な講座や勉強会を行いますが、
要望の多いものは、何回か企画していきます。

活動が20年を超えて、社会も変わる中、
まだ悩んでいる方、困っている方がたくさんいます。
会の活動も勉強も、これからです。
収穫の春 [2018年05月12日(Sat)]
浜益の方に山菜取りに行ってきました。
まだ雪の残っているところもありましたが、
陽気のおかげですね。
たらのめ、うど、ふき、わらび
いいサイズのものが収穫できました。
朝はやくから出かけた甲斐がありました。
 
さて、会員さんから指摘を受けました。
会員相談の説明が不足していると。

葬送の会の会員さんは、年に一度無料相談があります。
内容は、なんでもありです。
相談の内容によって資料をそろえたり、
詳しく説明できるスタッフが対応するようにしています。
専門的な内容は、専門家にアドバイスを受けたり、
専門家を紹介をするなどしています。
まずは、電話でお問い合わせください。

お出かけ日和 [2018年04月23日(Mon)]
春の日差しがうれしい日々がつづいています。
外に出かけて、花を楽しめるようになってきました。

週末に室蘭の地球岬まで出かけてきました。
街の人たちが、沿道の草刈をし、枯れ草やたまった土を
片付けてきれいにしていました。

途中の展望台をめぐり、アイヌ語の地名が
土地の表現であったり、伝承の話が元であったりして
素直な表現に、地名は変わらないでほしいと改めて思いました。

残念なことに、ここでも、急峻ながけから、
不法投棄のゴミが捨てられていました。
不用品の無料引取りをうたう業者がいますが、
不法投棄につながったり、押し買いの被害につながったりします。
生前整理をお考えの方は、気をつけて依頼してください。

4月末に会報を発送します。
賛助会員の会社の紹介もしています。
見積もりは無料ですので、参考になると思います。


| 次へ