• もっと見る
« 2014年10月 | Main | 2014年12月»
プロフィール

若年認知症家族会・空知ひまわりさんの画像
若年認知症家族会・空知ひまわり
プロフィール
ブログ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加中
クリック応援
よろしくお願いします

<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/sohimawari/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sohimawari/index2_0.xml
リンク集

「卓球」平成26年11月14日 [2014年11月30日(Sun)]
「今週の信さん」



平成26年11月14日(金) 




卓球





 
信治さん、久しぶりの卓球をしました。



 

 










 

 











 

 





 
集中力が持続しなくなってきた信治さんです。



 
「坂井さんと信治さん」平成26年11月13日 [2014年11月29日(Sat)]
「今週の信さん」



平成26年11月13日(木) 




満面な笑顔で





 
坂井さんの訪問を受けた、信治さんです。
























「おやつタイム」平成26年11月13日 [2014年11月28日(Fri)]
「今週の信さん」



平成26年11月13日(木) 




おやつタイム









 

 






 
皆さんと寛ぐ、信治さんです。
「HBCテレビ 今日 ドキッ!」平成26年11月25日放送 [2014年11月27日(Thu)]
「今週の信さん」



平成26年11月25日(火) 




HBCテレビ 今日 ドキッ!



 平成26年11月25日(火)午後3時44分からのHBCテレビ「今日 ドキッ!」認知症のコーナーで若年認知症家族会「空知ひまわり」が放映されました。







 

 










 

 





 

 











 

 









 

 










 

 






 「先日、血液検査によって15年〜20年後に認知症になる予備群として判定できる検査方法が発表されました。現代医学の最先端をいく日本の技術の進歩によるものです。」から、スタートした番組です。

 その判定を受けて認知症にならないような「予防策」により、病気になる進行を遅らせたり、或いは準備をする期間により備えが出来ることが可能となりました。

 しかし、現在は認知症になってしまうと「完治」する薬や治療法はなく、緩やかに進行を遅らせるための薬があるのみであります。

 認知症は誰にでもなり得る病気です。今や65歳以上の4人に1人が認知症に罹り、高齢者社会にとっては、当たり前の病気の1つになっております。

 少しでも「その人がその人らしく」「生きがいをもって生活する環境」「地域づくり」が、今社会に求められています。HBCテレビ報道制作センター社会情報部ディレクター菅野陽平氏にお声をかけて頂き、今回、私たちの家族会、若年認知症家族会「空知ひまわり」を取材くださいました。

 日本の何処で生活をしても「安心で安全な生活」を送ることが出来る地域づくりが、これからの高齢化社会の中では、本当に大切なことだと思っております。

 これからも1つ1つ、焦らず、ゆっくりと、地域で見守りながら、本人の「笑顔」を励みに頑張っていきたいと考えております。この度は、本当に、ありがとうございました。
「信治さんと高島さん」平成26年11月9日 [2014年11月26日(Wed)]
「今週の信さん」



平成26年11月9日(日) 




信治さんと高島さん




















 
いつもご支援を頂いている高島さん、信治さんとの会話も弾みます。


HBCテレビ「今日 ドキッ!で本日放送されます」平成26年11月25日 [2014年11月25日(Tue)]
HBCテレビ



今日 ドキッ!で本日放送されます



平成26年11月25日(火)



 本日、午後3時44分から放送されますHBC(北海道放送)の「今日 ドキッ!」の中で、認知症の関連のコーナーで「空知ひまわり」の活動が放送されます。



 
取材を受ける信治さん、会員の皆さん




 

 














 

 










 

 













 

 










 

 














 

 













 

 









 

 






 
皆さん、大変お疲れ様でした。
「テレビ鑑賞」平成26年11月7日 [2014年11月24日(Mon)]
「今週の信さん」



平成26年11月7日(金) 




テレビ鑑賞









 

 











 
風邪気味の信治さん、静かに施設内でテレビ鑑賞です。
「北竜ライオンズクラブ」平成26年11月19日 [2014年11月23日(Sun)]
北竜ライオンズクラブ



「活動支援金を頂きました」



平成26年11月19日(水)




 平成26年11月19日(水)、北竜ライオンズクラブ(板垣義一会長)様より若年認知症家族会「空知ひまわり」に対して、活動支援金の授与がありました。支援活動の財源として大切に使わさせて頂きます。本当にありがとうございました。



 
北竜ライオンズクラブ板垣義一会長から空知ひまわり田中盛亮副代表に渡されました。






「おやつタイム」平成26年11月1日 [2014年11月22日(Sat)]
「今週の信さん」



平成26年11月1日(土) 




おやつタイム
























 
おやつをいただく、信治さんです。

「お手伝い」平成26年10月30日 [2014年11月21日(Fri)]
「今週の信さん」



平成26年10月30日(木) 




お手伝い





 
清掃のお手伝いをする信治さん。



 

 









 

 












| 次へ