• もっと見る
« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
プロフィール

若年認知症家族会・空知ひまわりさんの画像
若年認知症家族会・空知ひまわり
プロフィール
ブログ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加中
クリック応援
よろしくお願いします

<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/sohimawari/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sohimawari/index2_0.xml
リンク集

「つながりの開」東京都町田市 [2012年05月31日(Thu)]
つながりの開
東京都町田市



平成24年5月25日(金)


つながりの開
 
つながりの開(東京都町田市)




ポスト 室内

室内 外観

 平成24年7月1日オープン予定、次世代ディサービス事業所つながりの開(介護保険ディサービス)を訪問させて頂きました。ご多忙の中、施設長の前田隆行氏にご案内され、準備中の室内をお邪魔しました。家庭的な雰囲気が十分に出ている室内の壁には、見事なアトリエが描かれていました。


見事なアトリエ
 
見事なアトリエが描かれています



前田隆行氏
 
前田隆行氏



小田急電鉄町田駅


全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会(第5回全体会)平成24年5月26日 [2012年05月30日(Wed)]
全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会


第5回全体会



平成24年5月26日(土)



全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会(第5回全体会)
 
全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会(第5回全体会)


 総会に引き続き、全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会(第5回全体会)を開催しました。

【全体会】
・各団体会員の進捗状況(前回以降、変わったところ。3分以内)
・高度障害認定の事例について(収集状況と、今後の計画など)
・連絡事項
・その他

【全国若年認知症フォーラムIN奈良】
・日時 平成25年2月17日(日)
    13時〜17時
・場所 奈良県新公会堂 能楽ホール
・参加費 2,000円
・テーマ ソーシャルイノベーション
     フォーマル、インフォーマルの枠を越えて みんなが主役に


前田新事務局長 

 


 

 


 

 



 

 

 協議会では、各団体の状況報告が1団体3分以内でなされ、その後、高度障害認定の事例について活発な意見交換が行われました。全国各地の取り組み状況や各生命保険会社への対応、申請の方法、身体障害者手帳の保有によってスムーズに進んだケースなどなど、多数の事例を収集することができました。今後は、これらの事例集を作成する方向で検討しています。









全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会(総会)2012.5.26 [2012年05月29日(Tue)]
全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会


総会



平成24年5月26日(土)



総会
 
全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会(総会)

 全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会が、東京新宿区(株)東京在宅サービス3階会議室で開催され、全国より18団体26名の出席により総会が行われました。

【総会】
・平成23年度事業報告
・平成23年度決算報告、監査報告
・平成24年度事業計画
・平成24年度予算
・会則の変更
・役員選出(改選)  
 

宮永和夫会長 前田隆行新事務局長

干場功幹事(総務担当) 徳江國夫副会長

 

梅原早苗副会長 勝野とわ子幹事(広報担当)

若野達也幹事(事業担当) 小野寺敦志幹事(企画担当)




比留間ちづ子幹事(渉外担当) 大沢幸一幹事(総合担当)

木村邦弘監事 竹内弘道監事

 役員改選で選出された12名の役員の皆様は向こう2年間、協議会の事業を円滑に遂行できるよう、加入28団体が今後とも連携を図りながら更なる協議会の発展を誓い合いました。
 







「今日も練習に」平成24年5月7日 [2012年05月28日(Mon)]
「今週の信さん」



平成24年5月7日(月) 




今日も練習に




太鼓の練習に向かいま​す 上靴を持参します

しっかりとした足取りで すっかり春の陽気です
 
しっかりとした足取りで、今日も練習に向かいます

一人でも大丈夫です


福祉センターに到着で​す
 
ハイタッチで挨拶を交わします



<span style=">
 
上靴に履き替えます

「太鼓の練習」平成24年5月2日 [2012年05月27日(Sun)]
「今週の信さん」



平成24年5月2日(水) 




太鼓の練習




太鼓の練習をしました
 
太鼓の練習をしました



太鼓の音色が体育館内​に響きます 岩雄さんのご支援を頂​きながら

片手打ちの練習です 大きく手を振る練習で​す
 
岩雄さんのご支援を頂​きながら、片手打ち、大きく手を振る練習をしています



信治さん、しっかりと​聞き入っています
 
信治さん、しっかりと​聞き入っています


「陶芸」平成24年5月2日 [2012年05月26日(Sat)]
「今週の信さん」



平成24年5月2日(水) 




陶芸



ハイタッチで
 
福祉センターに到着です。ハイタッチでお出迎えです。




製作に取りかかります 両手を使って

集中しながら 大きな器をを作りました
 
両手を使って大きな器をを作りました


皆さんと一緒に
 
皆さんと一緒に、信治さん楽しんでおられます



作品を見て頂き
 
出家さんのご支援を頂きながら、製作しています




真剣です 2個目の製作に取りかかります

形を整えて ご支援を頂きながら
 
ご支援を頂きながら2個目の製作に取りかかります



それに応えて



皆さんと和やかな雰囲気で
 
皆さんと和やかな雰囲気で



皆さんと 有意義な時間を送っています

笑顔が堪えません
「春の陽気に」平成24年5月2日 [2012年05月25日(Fri)]
「今週の信さん」



平成24年5月2日(水) 




春の陽気に





春の陽気に

 長く厳しかった北竜町の冬も4月後半からの好天に恵まれ、ここにきて春の陽気となり、信治さんも気持ち良さそうに、陶芸に向かいました。



道路脇の雪も解けました
 
道路脇の雪も解けました




今日は、陶芸に向かいます
 
今日は、陶芸に向かいます
「笑いでプレーに参加」平成24年4月26日 [2012年05月24日(Thu)]
「今週の信さん」



平成24年4月26日(木) 




笑いでプレーに参加



かけ声も出て いい汗、かいています 
かけ声も出て、いい汗かいています

信治さん、一休みです 



皆さんのプレーを見て
 
皆さんのプレーを見ている、信治さんです






笑いでプレーに参加しています
 
笑いでプレーに参加しています




信治さん、観戦中です 最後には、信治さんも参加して

「集中しています」平成24年4月16日 [2012年05月23日(Wed)]
「今週の信さん」



平成24年4月26日(木) 




集中しています





集中しています
 
信治さん、集中しながらプレーをしています




しっかりと球を見ています 球を追っています

信治さん 余裕の表情です
 
しっかりと、球を追っています


ラリーが続きます
 
ラリーが続きます






お互いに真剣です
 
お互いに真剣です




相手を良く見ながら 信治さんのフットワーク

集中して バックハンドも
 
バックハンドも、フォアハンドも安定しています

安定しているフォアハンド
「皆さんと」平成24年4月25日 [2012年05月22日(Tue)]
「今週の信さん」



平成24年4月25日(水) 




皆さんと




皆さんと仲良く
 
皆さんと仲良く、陶芸をしました




皆さんと陶芸を行っています 自分の世界に入っています

皆さんで仲良く製作しています 2個目の製作へ
 
自分の世界に入って製作しています




両手を巧みに使って
 
両手を巧みに使って




温かく見守られながら
 
温かく見守られながら


温かく見守られながら 温かく見守られながら

信治さん、自然と笑みが出ます 
自然と出る、笑みです
| 次へ