• もっと見る
« 2012年01月 | Main | 2012年03月»
プロフィール

若年認知症家族会・空知ひまわりさんの画像
若年認知症家族会・空知ひまわり
プロフィール
ブログ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加中
クリック応援
よろしくお願いします

<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/sohimawari/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sohimawari/index2_0.xml
リンク集

「お知らせ」平成24年2月21日 [2012年02月21日(Tue)]
お知らせ





平成24年2月21日(火)



 若年認知症家族会「空知ひまわり」のブログは、日本財団公益コミュニティサイトを利用し情報発信を行っておりますが、この度、システム改修を実施するにあたり、平成24年2月21日(午前7時)〜2月29日(午後5時)の間、記事の更新が出来なくなります。

 つきましては、3月1日(木)正午から、新たなシステムにおいて記事を更新して参りますので、何卒ご理解を頂きますよう宜しくお願いを申し上げます。尚、この間も閲覧することは出来ますので、宜しくお願い致します。
「空知ひまわり会議録」 [2012年02月21日(Tue)]
「空知ひまわり会議録」



平成24年2月例会会議録を掲載します。


空知ひまわり2月例会





空知ひまわり2月例会 空知ひまわり2月例会




「空知ひまわり」2月例会
平成24年2月17日(金) 午後5時30分〜
北竜町老人福祉センター
 
                            
1 開催挨拶 田中副代表
 今月は、干場功代表が北竜町にお見えになりませんので、私が変わりましてご挨拶申し上げます。

連日の大雪で会員の皆様におかれましても大変なご苦労をされていることと思います。私自身20年近くになる記録をつけておりますが、この時期で180Cmの積雪量があったことは初めてであります。最終的には190Cmを越えた時もありましたが、いずれにしましても例年にない大雪であります。どうぞ皆さん、お身体に気をつけられお過ごし下さい。今日の例会、宜しくお願い致します。


協議事項・連絡事項 
@干場代表の北竜町滞在期間について
 3月 3月2日(金)〜8日(木)

A支援活動について
 ・陶芸(水曜日) 1日、15日、22日、29日   福祉センター 9:30〜11:30 
 ・卓球   7日、16日、23日、3月1日  福祉センター 15:30〜
 ・北竜温泉   26日    18:30   (北竜温泉集合)
 ・太鼓      27日    15:00〜      福祉センター
 ※参加出来る方は宜しくお願い致します。

B次回定例会
 平成24年3月5日(月) 午後5時30分  福祉センター

C空知ひまわり便り(第22号)の発行
 郵送で発行させて頂きました。

D全国の家族会会報紙等
 ・愛都の会(第37号)会報紙の配付
 ・読売新聞・神奈川新聞 中村成信氏記事コピー配付
 ・b−cafe麦(第3号)会報誌の配付
 ・MARINE通信(第21号)会報誌の配付

Eその他
 ・すこやか健康フォーラム(1月24日(火))深川市
・若年認知症フォーラムIN群馬 (1月28日(土)、29日(日))前橋市
 ・安心して暮らせる福祉のセミナー(2月4日(土))七飯町
 ・深川市認知症ケア研究会第3回研修会(2月5日(日))深川市



情報交換(信治さん:最近の様子)
 ・寒いせいもあるのかも知れません、また、病気の進行によるところもあるかも知れません
が、トイレについて以前よりもその事に対するご本人の認知の部分が徐々に低下している
様子が最近多々見られます。ご本人のちょっとした仕草や身体に動きなどから、活動支援
中にご配慮を頂くことがあると思いますので、宜しくお願い致します。
 
・信治さんと1対1であれば、そう気にしないと思いますが、多数の中でいっぺんに皆さんか
ら声をかけられると「戸惑い」「パニック」になってしまうことがありますし、「大きな声」をか
けられると「信治さんが怒られていると思ってしまう」こともありますので、その点につきま
しても、ご配慮をお願い致します。

・認知症に罹られてから18年目を迎えた信治さんです。出来ない部分を補ってあげれば、
まだまだ普通の生活をすることは容易であると思っておりますので、皆さんのご支援ご協
力を宜しくお願い致します。




平成24年2月例会会議録はこちらからです。
「若年期認知症」 [2012年02月21日(Tue)]
「若年期認知症」  


 「新着情報」(新聞連載 2006年4月3日〜)




 平成24年2月17日更新されました。 
 





 若年認知症に関する記事が2006年4月3日以降分、連載されております。こちらからです。
「笑顔で製作」平成24年2月15日 [2012年02月20日(Mon)]
「今週の信さん」



平成24年2月15日(水)




笑顔で製作


スマイル!
 
厳しい寒さが続きますが、信治さん風邪も引かず元気です!




早速、製作に取りかかります 集中しています

両手で 真剣です
 
早速、製作に取りかかります


陶芸室は暖房が利いて、暖かいです





大場さんと
 
大場さんと



大場さんに見て頂き 今日の作品を手にして

大きなお皿です しっかりと力を入れて
 
今日の作品を手にして



作品をアップで




出家さんと
 
出家さんと



出家さんに見守られながら 皆さんと一緒に

ご支援を頂き 今日の作品です
 
皆さんのご支援により、陶芸活動が続けられています
「陶芸に向かいます」平成24年2月15日 [2012年02月19日(Sun)]
「今週の信さん」 



平成24年2月15日(水)



陶芸に向かいます



外は雪です
 
2月に入っても連日、雪の降る日が続いています。



陶芸に出掛けます 大きな手袋です

風が強く、吹雪です 住宅の屋根からつららが・・・
 
5回目の冬を迎えた信治さん、すっかり雪にも慣れてきました。



雪道を歩きます





安心な環境の中で

 道路の両サイドは雪で道幅が狭くなっていますが、会員の皆さんのご支援を頂きながら、安心安全な環境にあります。


福祉センターに到着です ハイタッチで 
福祉センターに到着です
「ボール投げ」平成24年2月7日 [2012年02月18日(Sat)]
「今週の信さん」



平成24年2月7日(火)




ボール投げ


捕球もしっかりと出来ています
 
信治さん、お得意のボール投げもしました。しっかりと捕球出来ています。



ボール投げ 動きが機敏です

力も入ります 雑談をしています
 
動きが機敏です


余裕の表情です





ボールを変えて
 
ボールを変えて、力も段々と入ります



両手を上手に使って 自然体で身体が動きます 
得意のスナップスローで
「お手柔らかに」平成24年2月7日 [2012年02月17日(Fri)]
「今週の信さん」



平成24年2月7日(火)




お手柔らかに



集中しながら
 
今日は、久しぶりに卓球をする会員さんと卓球です



休憩です 中島さんと会話も弾み 
途中、休憩をとりながら、会話も弾みました




続いて、藤崎さんと
 
皆さんとプレーしました




ペースを変えて プレーしました

反射神経も 自然と身体も動き
 
自然と身体も動き、反射神経もバツグンでした




反応良く


笑顔
「卓球」平成24年2月7日 [2012年02月16日(Thu)]
「今週の信さん」



平成24年2月7日(火)




卓球


しっかりと
 
 いつものように卓球をしました


卓球をしました 球を追っています

相手に合わせて 得意のポーズで
 
相手に合わせて、力加減をすることが出来ています 




中島さんのご支援を頂き






球が止まっています
 
一瞬、球が止まっているように見えました



しっかりと球を見ています フットワークも

かけ声も出て 余裕の笑顔で
 
余裕の笑顔が随所に現れていました



返球します
「雪道」平成24年2月7日(火) [2012年02月15日(Wed)]
「今週の信さん」



平成24年2月7日(火)


雪道



福祉センターに出かけます
 
空知ひまわり会員さんが活動支援を行うため、福祉センターに迎えにあがります。



お迎えを待っています 準備、万端です

杉山さんと出かけます 雪道です
 
2月に入りましたが、まだまだ厳しい寒さが続いています。




しっかりと踏みしめて
 
しっかりと雪を踏みしめて、歩く信治さんです 




歩きます 福祉センター到着です 
福祉センター到着です
「例年にない大雪」平成24年2月13日 [2012年02月14日(Tue)]
例年にない大雪




平成24年2月13日(月)




福祉センター前

 日本全体が例年にない寒さと大雪に見舞われています。北竜町での積雪量も例年より多く、2月に入っても連日のように雪が降っています。


隣の建物が見えません 駐車場の雪も

かなりの積雪量です 車庫の高さを既に越えています
 
建物も道路も、全てが雪に覆われています。




樹木も雪で


道路から建物が見えません 道幅もかなり狭くなっています


束の間の太陽です
 
春はもうすぐですが、まだまだ厳しい自然と闘う日が続きます。
| 次へ