CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
プロフィール

若年認知症家族会・空知ひまわりさんの画像
若年認知症家族会・空知ひまわり
プロフィール
ブログ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加中
クリック応援
よろしくお願いします

<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/sohimawari/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sohimawari/index2_0.xml
リンク集

「卓球」平成23年11月17日 [2011年11月30日(Wed)]
「今週の信さん」



平成23年11月17日(木)



卓球



自分の役割を理解しています
 
信治さん、自分の役割を理解しています。


台を運びます 今日はロビーで

準備が出来ました プレー開始です
 
準備が終わると、直ぐにプレー開始です。




球を取ることも
 
球を取ることも、自然体です。


いつものように 自然と身体も動きます

終了後、軽食で腹ごしらえを・・・ 食欲旺盛です
 
終了後には、お腹も空き、軽食にも食欲旺盛です。



外靴に履き替えます
 
身体をくの字に曲げて、外靴に履き替えます。

自分の道具をもって 福祉センターをあとにします 
福祉センターをあとにします。
「北竜温泉入浴」平成23年11月27日 [2011年11月29日(Tue)]
北竜温泉入浴




平成23年11月27日(日)


石原さん、松本さん、信治さん

 石原さん、松本さん、信治さんの3人で北竜温泉に入浴しました。ご家族の皆さん、会員さんのご支援を頂き実現することが出来ました。皆さん、本当にありがとうございました。

石原さんと信治さん 松本さん

石原さん 信治さん
 
皆さん、それぞれに入浴を楽しんでいました。
「新そばを楽しむ会」平成23年11月27日 [2011年11月28日(Mon)]
新そばを楽しむ会




平成23年11月27日(日)





 今年で8回目を迎えた「新そばを楽しむ会」(そば食楽部北竜:中村尚一会長)が開催され、北竜町産のソバ粉を使った新そばに、大勢の町民の皆さんが舌鼓をうっていました。

天ぷらそば
 
あたたかいそば(下)と、つめたいそば(上)

かけそば





女流準名人井上さん そば食楽部北竜の皆さん

中村尚一会長 中村尚一会長


 今年、8月に行われた北商ロードレース大会(ひまわりマラソン)の際には、そば食楽部北竜の皆さんに大変世話にありました。ありがとうございました。

 










「陶芸」平成23年11月16日 [2011年11月28日(Mon)]
「今週の信さん」



平成23年11月16日(水)



陶芸


陶芸室で挨拶する、信治さん
 
陶芸室で挨拶する、信治さん。



福祉センター到着です 今日も笑顔で

エプロンを着用します 早速、製作に取りかかります
 
エプロンを着用し、早速、製作に取りかかります。




今日の作品です 製作を終え、 
いつものように作品を製作しました。



長靴を履く季節となりました
 
長靴を履く季節となりました。



道路には雪が・・・
「森町ボランティアスキルアップ講座」平成23年11月24日 [2011年11月27日(Sun)]
森町ボランティアスキルアップ講座



平成23年11月24日(木)



北海道渡島総合振興局保健福祉部主催、森町・森町社会福祉協議会共催による、森町ボランティアスキルアップ講座が森町保健センターで開催されました。

今回の講座のテーマは 「まだまだこれから、認知症支援!」 〜認知症の人や家族のために何ができるか〜 です。




 NPO法人認知症フレンドシップクラブ理事長井出訓氏より「誰でも安心して暮らせるまちにするために〜認知症フレンドシップクラブの活動から〜」と題して、ご講義がありました。 
 


 受講風景

NPO法人認知症フレンドシップクラブ理事長井出訓氏 



 現在、放送大学老年看護学教授である井出訓氏。この活動に取り組むきっかけとなったクライブ・プロジェクト活動を基本に、もし、今、自分が認知症になった時に、現在生活している地域で十分なサービスを受けることが出来るだろうか?との疑問からスタートされたことをお話されました。


素朴な疑問

認知症になっても安心して暮らせる街づくりの実現 クライブ・プロジェクト活動


 現在の状況では、十分なサービスを受けることは困難であり、イギリスのクライブ・プロジェクト活動を実際に視察されて、それを基本として日本での認知症フレンドシップクラブを設立された経緯の説明がありました。

認知症フレンドシップクラブの設立 認知症の方が安心して暮らせる地域づくり

認知症フレンドシップスポット 機能型コミュニティ

 地域で暮らす認知症の方をその地域で暮らす人々や商店、企業等がネットワークを形成し、お互いの信頼や規範をもって、はじめて安心した生活をおくることが出来るのではないか。そのことを称してソーシャルキャピタルの構築を目指しているお話がありました。

ソーシャルキャピタル


 また、今年7月28日〜30日の3日間に亘り、函館〜札幌までの300Kmを認知症ご本人、サポーターの皆さんでRUN伴TOMO-RROWとして走破されたことのお話をされました。

RUN伴TOMO-RROW 2011.7.28〜7.30 3日間にわたり函館〜札幌まで300kmを襷でそ走破しました
 
 井出教授のユーモアたっぷりの会話、アドリブなど、大変貴重なお話を聞くことが出来ました。私たち空知ひまわりの活動と共通する部分もあり、今後とも宜しくお願いを申し上げます。ありがとうございました。





 その後、実践報告「一組の若年認知症のご家族のために 〜空知ひまわりの活動〜」と題して、空知ひまわり事務局中村道人より報告させて頂きました。

受講生31名の皆さんと 空知ひまわり事務局中村道人

北竜町 空知ひまわりの活動内容


空知ひまわり活動報告






北海道渡島総合振興局 櫻井氏 蛯澤氏 丹羽氏
 
今回の講座でお世話頂いた、北海道渡島総合振興局 櫻井氏 蛯澤氏 丹羽氏



「松本さんご夫妻」 [2011年11月26日(Sat)]
松本さんご夫妻



松本さんご夫妻

 
昨年末空知ひまわり会員となられ、いつも仲良く活動をされている松本さんご夫妻です。


松本さんご夫妻 松本さんご夫妻 
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
「飯田さんご夫妻」 [2011年11月25日(Fri)]
飯田さんご夫妻



飯田さんご夫妻

 飯田さん宅にお邪魔をさせて頂きました。いつも明るく笑顔で私たちを迎えてくださり、心が和まされます。本当にありがとうございます。



取材をされる玉邑記者
 
北海道新聞社深川支局玉邑哲也記者が取材に訪問されていました。




飯田さんご夫妻

 平成19年より空知ひまわり会員さんでありましたが、今年に入ってから会の事業にお越し頂けるようになりました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
「石原さんご夫妻」 [2011年11月24日(Thu)]
石原さんご夫妻




石原さん 奥様
 今年から空知ひまわり会員となられた石原さん宅にお邪魔をさせて頂きました。温かくお出迎えを頂き、本当にありがとうございました。
 




金婚式 おめでとうございます。
 
今年、金婚式を迎えられた石原さんご夫妻。本当におめでとうございます。
「陶芸」平成23年11月11日 [2011年11月23日(Wed)]
「今週の信さん」



平成23年11月11日(金)



緊張気味



取材を受けられながら陶芸をしました
 
取材を受けながらの製作です。いつもと違い緊張気味です。



松本さんとご一緒に お2人とも集中しています






製作する時間が、速くなりました
 
松本さん、信治さん、お2人とも集中して製作しました。
「空知ひまわり会議録」 [2011年11月22日(Tue)]
「空知ひまわり会議録」



平成23年11月例会会議録を掲載します。


田中盛亮副代表


「空知ひまわり」11月例会    平成23年11月11日(金)
午後5時30分〜午後6時50分  北竜町老人福祉センター

(参加者22名)
                             

1 開催挨拶 田中副代表

 皆さん、こんばんは。ご多忙の中、大勢の方々にお集まり頂きまして、ありがとうございます。先日、11月3日には町民文化祭がありましたが、会員の皆さんにご協力を頂き、盛会のうちに終了することが出来ました。

 特に陶芸に携わって頂いた皆さん、ご苦労様でした。また、本日は月刊ケアマネジメント清水久美子氏、北海道新聞深川支局玉邑哲也記者もお越し頂いての例会であります。どうぞ宜しくお願い致します。


月刊ケアマネジメント清水久美子氏
 今日は東京から参りました。若年認知症家族会「空知ひまわり」の活動につきまして、午前中より取材をさせて頂いております。家族会と言われながらも、そのメンバーは家族の方々よりもサポーターの方々が多いところに着目し、地域で取り組んでいる実態について勉強をさせて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


北海道新聞深川支局玉邑哲也記者
 8月のマラソン以降、時折取材をさせて頂いております。12月上旬に掲載することで現在記事を書いております。どうぞ宜しくお願い致します。


協議事項・連絡事項 
@干場代表の北竜町滞在期間について
 12月  12月12日(月)〜21日(水)

A支援活動について
 ・陶芸(水曜日) 2日、11日、16日、30日  福祉センター 13:30〜15:30 
 ・卓球   1日、11日、17日、29日   福祉センター 13:30〜15:30
 ・北竜温泉   27日     18:30(北竜温泉集合)
 ・ウォーキング 11日、21日 13:30〜(晴天:観光センター、雨天:福祉センター)

B次回定例会
 平成23年12月17日(土)  老人福祉センター
 ・午前11時  総会
 ・正午  忘年会(お鍋:お1人1,000円のご負担金をお願い致します)

C全国の家族会会報紙
 ・MARINEの会(第19号)会報紙の配布
 ・ひまわり通信(第31号)会報誌の配布

Dその他
 ・北空知新聞(10月29日付)
 ・第47回北商ロードレース(ひまわりマラソン)参加者調査報告書
 ・若年認知症フォーラムIN群馬 (1月28日(土)、29日(日))
 ・北海道生活、介護支援サポーター養成事業 講師
    11月24日(木) 森町で開催

(自由発言)
A氏
 ・この前の文化祭の時にも思ったのですが、大勢の皆さんが空知ひまわりの活動を理解して頂くためにも会として「ロゴマーク」を作成してはどうか?

 【協議】
  ・皆さんより賛成意見多数。方法は会員さんより作品を募集(次回の定例会まで)し、皆さんの意見で決定することとしました。

 ・個人的な見解で大変申し訳ないのですが、私自身のパソコンがないのでブログを見ることが出来ません。

 【協議】
  ・これからは事務局でコピーをして配布させて頂きます。また、永楽園や福祉センターでも見ることが出来ますので、おっしゃってください。

B氏
 ・先日の文化祭、皆さんご苦労様でした。空知ひまわりの活動を町民の皆さんにPR出来たように感じております。特に販売場所は昨年よりもスペースを確保して頂き、大変良かったと思います。

C氏
 ・今日、卓球をしました。いつもより元気がなかったように感じました。きっと大勢の皆さん見て頂き、緊張したのだと思います。

E氏
 ・私も来年から陶芸に参加したいと思います。

F氏
 ・文化祭では信治さんの作品60個(ミニ鉢)全て完売しました。良かったと思います。

G氏
 ・今日、午前中、ウォーキングをしました。青空の下、少々風が冷たかったのですが、気持ちよい運動が出来ました。ありがとうございます。

H氏
 ・先日の文化祭に初めて参加させて頂きました。この会に参加させて頂き、まだ数ヶ月ですが、空知ひまわりの皆さんの活動は本当に素晴らしいと思います。初めて参加させて頂き、大勢の方々がおられ、皆さんのご家族の方に認知症の方がおられるのかと思いましたが、サポーターの皆さんと聞いて、本当にビックリしました。ボランティアでされていると思うと、尚更素晴らしいことだと思います。主人は病院通いもあり、なかなか参加できませんが、それでも、今日の夜遅い会合に参加したいと言ってお邪魔しております。この会に参加するようになって笑顔が多くなりました。ありがとうございます。

I氏
 ・文化祭の時は、信治さんの支援係で、一緒に発表を見たり、食事をしたりしました。午前中の発表ではカラオケが多かったのですが、信治さんも一緒になって歌っていました。まだまだ分かっている部分が多いことが伺えます。また、食事はカレーライスとうどんをしっかり食べました。1日すごく楽しんでいるように思いました。

J氏
 ・これからウォーキングは外で出来なくなりますので、福祉センター内で行いたいと思っています。また、体育館内では他のスポーツも出来ますので、皆さん宜しくお願いいたします。

(取材)
・その後、取材に対するご質問がお2人よりされました。内容はそれぞれの記事で後日掲載されます。


その他
 ・昨年、北竜町にお越し頂いた神奈川県在住:中村成信さんの著書を空知ひまわりで5冊購入させて頂きました。順次、会員の皆さんに回覧で配布させて頂きますので、ご一読ください。著書の後半には北竜町のことも記載されています。何かございましたら事務局までお問い合わせください。

 ・本日(2011年11月11日)は空知ひまわりの4歳の誕生日です。本来であれば、お祝いをするところでありますが、干場功代表も不在ですので、来月、忘年会とあわせて開催させて頂きますので、ご了承ください。


空知ひまわり11月例会 空知ひまわり11月例会

空知ひまわり11月例会 空知ひまわり例会


平成23年11月例会会議録はこちらからです。
| 次へ