CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年07月 | Main | 2011年09月»
プロフィール

若年認知症家族会・空知ひまわりさんの画像
若年認知症家族会・空知ひまわり
プロフィール
ブログ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加中
クリック応援
よろしくお願いします

<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/sohimawari/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sohimawari/index2_0.xml
リンク集

「北竜温泉入浴」平成23年7月23日 [2011年08月04日(Thu)]
「今週の信さん」


平成23年7月23日(土)



「北竜温泉入浴」



月に1回の北竜温泉入浴に向かいます
 
月に1回の北竜温泉入浴に向かいます。

坂井さんのご支援で 北竜温泉に到着です 
毎回、坂井さんのご支援を頂いております。
 

夕日



入浴後、缶ビールを買います 格別な一杯です

満足な顔で 私たちに応えてくれます
 
大きな湯船に浸かり、気持ちも大らかになった信治さんです。

笑みがこぼれます
「出来栄えに、笑顔が」平成23年7月20日 [2011年08月03日(Wed)]
「今週の信さん」



平成23年7月20日(水)



「出来栄えに、笑顔が」




両手を上手に使って 笑みがこぼれます

カップを作ります 会話も弾み
 
会員の皆さんとの会話も弾み、作業も順調に進んでいきます。

出家さんに見てもらいます
 
出家さんに見て頂きます。


間もなく完成です 会員皆さんの作品です

黙々と 信治さんも
 
信治さん、松本さん、黙々と製作しています。


松本さんの作品 信治さんの作品

信治さん 松本さん
 
お2人とも作品が完成し、出来栄えに笑みがこぼれます。


終了後、お菓子を食べました
「つながりの開」東京都町田市 [2011年08月02日(Tue)]
「つながりの開」



 東京町田市で認知症であっても安心して暮らせるためのまちづくりが展開されております。その中心的な組織として「つながりの開(かい)」(代表前田隆行氏)があります。

 地元の新聞に掲載されておりますので、ご紹介させて頂きます。


こちらからです。
 前田隆行さん 町田タウンニュース

 認知症の理解を広める 町田タウンニュース

 前田隆行氏のブログ 認知症の夜明け

 認知症フレンドシップクラブ町田事務局

前田隆行氏

 2011年2月20日全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会主催の全国フォーラム(福岡市)で司会をされる前田隆行氏


信治さんと前田隆行氏
 
2010年11月、北竜町にお越し頂いた際に信治さんとご一緒に陶芸をされた前田隆行氏



「飯田さんご夫妻 例会に参加 」平成23年7月31日 [2011年08月02日(Tue)]
「今週の信さん」



平成23年7月31日(日)



「飯田さんご夫妻 例会に参加」


飯田さんご夫妻
 
空知ひまわり7月例会に初めて参加を頂いた飯田(はんだ)貞光様、陽子様ご夫妻。

飯田貞光さんと信治さん 飯田さんご夫妻と信治さん

飯田さんと信治さん 飯田さんと信治さん

 信治さんとは、何度かこれまでにお会いしており、お互いの再会を楽しみにしていました。飯田さんを「兄貴」と呼ぶ姿、また、信治さんを「弟」と呼ばれるお姿に、私たちも何か熱いものを感じます。





お別れです 奥様と


堅い握手を交わしました
 
 時間の経過とともに、お別れの際、車までお見送りをした信治さん。次回の再会まで、お互いの健闘を誓い合っていました。飯田さん、北竜町までお越しを頂きましてご苦労様でした。そして、ありがとうございました。
「空知ひまわり会議録」 [2011年08月02日(Tue)]
「空知ひまわり会議録」





平成23年7月例会会議録を掲載します。


挨拶をする干場功代表
 
挨拶をする干場功代表



空知ひまわり7月例会
 
空知ひまわり7月例会



皆さんで
 
空知ひまわり7月例会後に皆さんで




「空知ひまわり」7月例会
平成23年7月31日(日) 午後2時〜
北竜町老人福祉センター
(内容一部抜粋 参加者21名)                             


1 開催挨拶 干場功代表
 皆さんこんにちは。今回、私は25日より北海道に入りプライベートの時間を過ごさせて頂きました。また、今日からは空知ひまわりの活動を行っていきたいと思っております。ここ2日間ほど、天候は涼しくて東京と比べても過ごしやすい気温であります。

 さて、来月(明日から8月ですが)には、19日に全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会の役員会が北竜町で開催され、21日には北商ロードレース(ひまわりマラソン)に東京よりサポートセンター役員、彩星の会の会員さん37名が北竜町を訪問されます。皆さんには、何かとご負担をおかけするところもあると思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
 また、本日は飯田さんご夫妻もお見えになられております。遠方より本当にありがとうございます。どうぞ今後とも宜しくお願い致します。


【開催前に参加者の自己紹介を行いました】


@干場代表の北竜町滞在期間について
 7月 7月31日(日)〜
 8月         〜8月27日(土) 

A8月支援活動について
 ・陶芸(水曜日)3日、10日、24日、31日   福祉センター 9:30〜11:30 
 ・卓球   4日、10日、         福祉センター 15:00〜16:30
 ・パークゴルフ 8日、25日  パークゴルフ場 15:00頃〜
 ・北竜温泉   27日(28日町民運動会のため)
 ・空知ひまわり自家菜園(馬鈴薯、スイートコーン) ※順調に生育しております。

B8月20日(土)
 全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会役員の皆さん、サポートセンターの皆さん、
 彩星の会の皆さんとの交流会を開催します。
 ・17時より サンフラワーパーク北竜温泉(ハウス内)でバーベキュー
  1人3,000円の負担金をお願い致します。
 ・2次会を温泉内の会場に移して開催します。

C8月21日(日)
 ・8時集合 北商ロードレース 観光センター
   (信治さん、A氏、B氏、C氏、D氏、E氏)
 (東京から17名の方も参加 会員の皆さんは応援をお願い致します)
 
 ・10時 スタート
 ・終了後、昼食を老人福祉センターで「そば」を頂きます。
  (O氏にお願いし、会員皆さんのお手伝いをお願い致します)


D次回定例会
 平成23年8月20日(土)に交流会として開催します。

E「空知ひまわり便り(第16号)」の発行
 ・別紙のとおり

F全国の家族会会報紙
 ・MARINEの会(第16号)会報紙の配布
 ・愛都の会(第34号)会報誌の配布
 ・彩星の会(第50号)会報紙の配布
 ・徳田雄人氏のブログのコピー配布

Gその他
 ・信治さんの誕生会を開催しました(昭和24年7月22日生 満62歳)
  皆さんで合唱後、ケーキを頂きました。

 ・Fさんよりお菓子の差し入れがありました。ありがとうございます。
 ・Gさんより茄子の差し入れがありました。ありがとうございます。


平成23年7月例会会議録はこちらからです。
「信治さん 誕生日」 [2011年08月01日(Mon)]
「今週の信さん」



平成23年7月31日(日)



「信治さん 誕生日」



皆さんに祝福される信治さん

 昭和24年7月22日生まれの信治さん。満62歳の誕生日を少し遅れましたが、空知ひまわり7月例会時に、会員の皆さん、飯田さんご夫妻とご一緒に誕生日のお祝いをしました。 

62回目の誕生日 誕生日ケーキ

皆さんでお祝いをしました なかなかローソクが消えません
 
皆さんでハッピーバースディー・トゥーユーを合唱し、信治さんがローソクを消しました。 


皆さんでいただきました
 
その後、皆さんでケーキをいただきました。
飯田貞光さん、陽子さん宅に訪問 [2011年08月01日(Mon)]
空知ひまわり会報 第16号 平成23年7月発行
http://blog.canpan.info/sohimawari
連絡先(干場功) 080-5005-5298


 
飯田貞光さん、陽子さん宅に訪問 
平成23年6月5日・11日

信治さんの話題に

 2007年12月に若年性認知症アルツハイマー病の診断を受けられた飯田(はんだ)貞光(さだみつ)さん。診断後、直ぐ空知ひまわりに入会頂きましたが、今回、初めて私達とお会いする機会を得て、6月5日飯田さん宅に信治さんと訪問をさせて頂きました。

 また、6月11日には干場功代表も北竜町に滞在され、ご一緒に2度目の訪問をさせて頂き、飯田さんご夫妻にも大変喜んでいただきました。

 6月5日に初めて訪問させて頂いた際には、信治さんも緊張しておりましたが、2度目の訪問では、玄関先でお互いに肩をたたき合い、再会を喜び、信治さんが涙ぐむ光景に遭遇しました。飯田さんは昭和22年生まれ、信治さんは昭和24年生まれと同年代ということで、2回目の訪問では、すっかり意気投合し「兄貴」「弟」と呼び合える仲にまでなりました。

 話題が豊富な飯田さん、昔、建設会社にご勤務され、現場監督であったことから面倒見の良い、そして、信治さんを気遣う場面もしばしばありました。また、病気になられてからは、奥様の献身的なご支援や、病気に対する前向きな考え方、対応の仕方など、私たちにとっても胸の熱くなる想いを語って頂きました。

 お別れの際には、「笑顔」で再会を誓い合っていました。北竜町から距離は少し離れておりますが、どうか今後とも宜しくお願い致します。



羊ヶ丘展望台、札幌ドームに行ってきました

クラーク銅像の前で

 6月12日、信治さん、干場功代表、会員の皆さんで羊ヶ丘展望台と札幌ドームに出掛けました。展望台内では各記念碑の前で写真撮影をしながら、又、広々とした敷地内には羊も放牧され、敷地内を散策し、その後、遠くに見える札幌ドームに向かいました。

グランドを見つめています

 プロ野球セパ交流戦「北海道日本ハムフャイターズ対横浜ベイスターズ」の試合に行ってきました。試合中はジッーと静かにグランドを見つめていた信治さんです。信治さんがよく語ってくれる往年の長島茂雄選手、王貞治選手は出場しておりませんが、それでも、昔、少年野球の監督をされていたこともあり、しっかりと試合を観戦していました。

 試合は日本ハムファイターズが4対3で勝利しました。今回、札幌へ出掛けた際にお世話を頂きました会員の皆さん、ありがとうございました。



b-cafe麦(川崎市在住)        平成23年6月23日
 佐々木和明様、則子様ご夫妻 来町

佐々木和明さん、則子さんご夫妻

 「b-café麦」吉田歌子代表様のお心遣いにより、今回、川崎市在住佐々木和明様、則子様ご夫妻が北竜町を訪問されました。早速、信治さん、空知ひまわり会員さんとご一緒に陶芸に挑戦を頂き、お2人とも手先が器用で見事な作品を製作されました。

 5年前若年性アルツハイマー病の診断を受けられ、現在57歳の和明さん。とても明るく、奥様もはきはきとお話をされ、後半は皆さんで懇談をさせて頂き、大変短い時間の中ではありましたが、お互いの会の情報交換や交流を図ることが出来ました。

 遠路はるばる北竜町までお越しを頂きましたこと、更には、友人さんのご配慮を賜りましたことに深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。


ふみさんコーナー 

よい、できばえです 佐野さんのご支援を頂いて


空知ひまわり自家菜園

皆さん、ありがとうございました。

 5月27日(金)空知ひまわり自家菜園として「ピュアホワイト」「馬鈴薯」の2品目の種子を蒔きました。秋には収穫し、皆さんで味わいたいと思います。ご支援を頂きました皆さん、また、管理をお願いする吉田さん、ありがとうございました。




全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会

 全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会(宮永和夫会長)のホームページが開設されました。若年認知症に関する情報や全国の家族会、支援者機関等の情報が掲載されております。ご活用ください。
http://zyakunen-ninchi.com/



ホームページが開設



空知ひまわり第16号はこちらからです。

「空知ひまわり例会」 [2011年08月01日(Mon)]
「空知ひまわり」平成23年8月例会



日 時  平成23年8月20日(土)


          午後5時から



場 所  サンフラワーパーク北竜温泉