CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
プロフィール

若年認知症家族会・空知ひまわりさんの画像
若年認知症家族会・空知ひまわり
プロフィール
ブログ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加中
クリック応援
よろしくお願いします

<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/sohimawari/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sohimawari/index2_0.xml
リンク集

「第8回市民健康フォーラム」 [2011年06月30日(Thu)]
「第8回市民健康フォーラム」 
 



平成23年7月9日(土)





第8回市民健康フォーラム

 第8回市民健康フォーラムが砂川市地域交流センターゆう「大ホール」で、平成23年7月9日(土)午後2時より開演されます。  



パンフレットはこちらからです。
「優しさ」平成23年6月15日 [2011年06月29日(Wed)]
「今週の信さん」




平成23年6月15日(水)



「優しさ」



今日は、卓球に出掛けます
 
卓球に出掛ける信治さんです。

高島さんと いつもように徒歩で福祉センターへ

散歩中に犬も 立ち止まり
 
途中、散歩している犬と出会い、可愛がる優しい一面を見ました。

途中、白い花に足を止めて
道端に咲く、白い花をジッーと見つめる信治さんです。
「ひまわりの里」平成23年6月25日(土) [2011年06月28日(Tue)]
「ひまわりの里」
 




平成23年6月25日(土)



夕日を浴びるひまわりの里

 夕日を浴びるひまわりの里です。ひまわりは現在、10数センチに成長しています。7月下旬から8月にかけて、今年も一斉に大輪の花を咲かせ、幸せ色の黄色いジュータンを全国に向けてアピールします。

ひまわり ひまわり

ひまわりは10数センチに成長しています 夕日を浴びるひまわりの里
「全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会」ホームページ開設 [2011年06月27日(Mon)]
「全国若年認知症家族会
・支援者連絡協議会」  
 
 
 





ホームページ開設されました 


ホームページはこちらからです。



ホームページ

 
宮永和夫会長の手により、ホームページが開設されました。


会員一覧
 
全国若年認知症家族会と支援者の会の名簿が掲載されております。



宮永和夫会長
宮永和夫会長
「皆さんと一緒に」平成23年6月15日 [2011年06月26日(Sun)]
「今週の信さん」



平成23年6月15日(水)



「皆さんと一緒に」


皆さんと一緒に

 松本さんも、すっかり落ち着かれ、皆さんと一緒に陶芸をされています。

段々出来てきました 皆さんと一緒に

今日は大きな皿を ヘラを使って
 
道具(ヘラ)を、上手に使いこなしています。


信治さんも集中して
信治さんも集中して製作しています。

上手に使います 集中しています

黙々と作業を 干場功代表と

皆さん、段々と出来てきました
 
皆さん、干場功代表と久しぶりの陶芸に、楽しんでおられました。

松本さん、よいできばえです 干場功代表も段々と出来てきました

佐野さんのご支援で 信治さんも仕上げです
 
徐々に、作品が出来てきました。

皆さんで
b-cafe麦 佐々木和明様、則子様ご夫妻 [2011年06月25日(Sat)]
「空知ひまわりにようこそ」 




平成23年6月23日(木)



b-cafe麦 
佐々木和明、則子様ご夫妻



佐々木さんご夫妻

 今回、b-cafe麦吉田歌子代表のご配慮を頂き、川崎市在住佐々木和明さん、則子さんご夫妻が北竜町に来町されました。

信治さんとご一緒に陶芸をされました 皆さんでご一緒に

なかなかの腕前です 段々と形が出来てきました
 
早速、信治さん、空知ひまわり会員さんとご一緒に陶芸をされました。

信治さんも一緒に





会話をされながら
 
初めての陶芸とは思えない腕前で、お2人とも手先が大変器用でした。

形を整えていきます ご夫妻で

信治さん、いつものように 佐々木さん、大きなお皿を

 信治さんもお客様の訪問に最初緊張気味でしたが、いつものように集中して作品づくりをしました。

上手に製作されておられます
 
佐々木さん、上手に製作されておられます。

集中して 2個目の作品を製作しました

慣れた手つきです 皆さんと会話も弾みました
 
和気藹々の中で、皆さんと作品を作って頂きました。

和気藹々の中で



奥様も製作されました 最終段階です

信治さんも笑顔です 佐々木さんご夫妻も笑顔です
 
作品が出来上がり、佐々木さんご夫妻、信治さんにも笑みがこぼれました。


佐々木さんご夫妻の作品です
佐々木さんご夫妻の作品です。



会員の皆さんと懇談しました 佐々木さんご夫妻と信治さん
 陶芸後、皆さんで懇談をさせて頂きました。57歳の佐々木和明さん、5年前に若年性認知症アルツハイマー病の診断を受けられ、現在、川崎市にあるb-cafe麦に通われておられます。


 b-cafe麦吉田歌子代表様とは、全国若年認知症連絡協議会を通じて、私たちの家族会と交流をさせて頂いております。川崎市と北海道とでは、気候、環境、自然など、多く部分で差異がありますが、若年認知症に対する取り組み、想いは同じであります。


 佐々木様ご夫妻の病気になられてからのご苦労、日常生活や家庭環境など、奥様の明るくはきはきとしたお話を通じて、素晴らしいご夫妻に空知ひまわり会員も大きな感銘を受けたところであります。


 大変短い時間ではありましたが、空知ひまわりが地域として取り組んでいる状況や実態を見て頂き、また、お互いの会の情報交換や交流を図ることができました。



佐々木さんと信治さん、堅い握手を交わしました

 奥様のご実家が北海道であることから、吉田代表様のご助言で今回、遠路はるばる北竜町までお越しを頂きました。あいにくの雨の日でしたが、ご友人のお車のご配慮を賜り、本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。これからもお元気でご活躍ください。

 

b-cafe麦 吉田歌子代表
 
b-cafe麦代表吉田歌子様、ありがとうございました。 
「干場功代表と陶芸」平成23年6月15日 [2011年06月24日(Fri)]
「今週の信さん」



平成23年6月15日(水)



「干場功代表と陶芸」


干場功代表を囲んで
 
干場功代表を囲んで、信治さん、松本さんと陶芸を行いました。

今日は、干場功代表も参加して 松本さんも参加です

早速、製作します 両手を上手に
 
マイペースで、皆さん、いつもどおり製作に取りかかりました。

干場功代表との会話が弾みます

干場功代表との会話が弾みます。



松本さんもいつものように
 
松本さんも、いつものように製作に取りかかりました。



信治さんも 大きな器を製作しました

干場功代表も 松本さん、落ち着いて製作しています
 
皆さん、集中して製作することが出来ました。

出家さんのご支援を頂き
「雨模様」平成23年6月14日 [2011年06月23日(Thu)]
「今週の信さん」



平成23年6月14日(火)



「雨模様」



雨模様ですが、スタートしました

 
雨模様の日でしたが、パークゴルフをしました。



前回よりは、自力でプレーをしていました 皆さんのご支援を受けて

狙っています 慎重に

突然の大雨で休憩です

突然の大雨で、休憩中です。




力強いスイング

 雨が上がり、再スタートです。信治さんに、力強いスイングが戻ってきました。

得意のクラブ担ぎです 支援を受けながら

干場功代表と一緒に プレーしました

 
今シーズン、初めて干場功代表とプレーをしました。





田中副代表、力が入ります 干場代表も力が入ります


カップイン! 皆さんに見守られながら

プレーしました 角度をつけて
 
 田中副代表、干場一さん、皆さんのご支援を受けて、プレーすることが出来ています。皆さん、ありがとうございました。

得意のポーズ
 得意の「クラブ担ぎ」のポーズです。徐々に力強くなっています!
「札幌ドーム」平成23年6月12日 [2011年06月22日(Wed)]
「今週の信さん」



平成23年6月12日(日)




「札幌ドーム」



試合前です

 信治さんと、プロ野球セパ交流公式戦「北海道日本ハムファイターズ対横浜ベイスターズ」の試合を見に札幌ドームに行ってきました。

 皆さんでお弁当です

先発メンバーの発表 日本ハムファイターズ マスコット B・Bくん

 
試合前に、ファイターズ弁当を皆さんで食べました。



試合を眺める信治さん

 試合を眺める信治さんです。信治さんが私たちによく言う、往年の長島茂雄選手、王貞治選手は出場しておりませんが、それでも昔、少年野球の監督をしていただけあって、静かに野球を観戦していました。

グランドを見つめています 中田翔選手の先制ホームラン

球場全体が歓喜です ホフパワー選手の勝ち越しホームラン

 試合は、北海道日本ハムファイターズに2本のホームランが出て、4対3で勝利をおさめました。


7回の攻撃前にジェット風船 球場全体がジェット風船

信治さんも飛ばします 

 
7回の攻撃前には、球場全体でジェット風船(青色)を飛ばしました。


試合後、札幌ドームを後に
試合後、札幌ドームを後に
「札幌市 羊ヶ丘展望台」平成23年6月12日 [2011年06月21日(Tue)]
「今週の信さん」




平成23年6月12日(日)




「札幌市 羊ヶ丘展望台」



クラーク銅像の前で

干場功代表と信治さん、会員さんと札幌市羊ヶ丘展望台に出掛けました。


クラーク銅像の前で 遠くに札幌ドームが見えます

羊ヶ丘展望台 好きです札幌の前で

恋の町札幌碑前で

 
数々の記念碑前で、皆さんと写真撮影をしました。



羊たち

 
その一角には、羊たちが放し飼いされていました。
 

信治さんと羊たち 笑顔です

干場功代表 クラーク旅立ちの鐘

 
信治さん、広々とした展望台の中を気持ちよく散策していました。

クラーク銅像と札幌ドーム

クラーク銅像と札幌ドームです。 
| 次へ