CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年07月 | Main | 2011年09月»
プロフィール

若年認知症家族会・空知ひまわりさんの画像
若年認知症家族会・空知ひまわり
プロフィール
ブログ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加中
クリック応援
よろしくお願いします

<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/sohimawari/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sohimawari/index2_0.xml
リンク集

「信治さん 誕生日」 [2011年08月01日(Mon)]
「今週の信さん」



平成23年7月31日(日)



「信治さん 誕生日」



皆さんに祝福される信治さん

 昭和24年7月22日生まれの信治さん。満62歳の誕生日を少し遅れましたが、空知ひまわり7月例会時に、会員の皆さん、飯田さんご夫妻とご一緒に誕生日のお祝いをしました。 

62回目の誕生日 誕生日ケーキ

皆さんでお祝いをしました なかなかローソクが消えません
 
皆さんでハッピーバースディー・トゥーユーを合唱し、信治さんがローソクを消しました。 


皆さんでいただきました
 
その後、皆さんでケーキをいただきました。
飯田貞光さん、陽子さん宅に訪問 [2011年08月01日(Mon)]
空知ひまわり会報 第16号 平成23年7月発行
http://blog.canpan.info/sohimawari
連絡先(干場功) 080-5005-5298


 
飯田貞光さん、陽子さん宅に訪問 
平成23年6月5日・11日

信治さんの話題に

 2007年12月に若年性認知症アルツハイマー病の診断を受けられた飯田(はんだ)貞光(さだみつ)さん。診断後、直ぐ空知ひまわりに入会頂きましたが、今回、初めて私達とお会いする機会を得て、6月5日飯田さん宅に信治さんと訪問をさせて頂きました。

 また、6月11日には干場功代表も北竜町に滞在され、ご一緒に2度目の訪問をさせて頂き、飯田さんご夫妻にも大変喜んでいただきました。

 6月5日に初めて訪問させて頂いた際には、信治さんも緊張しておりましたが、2度目の訪問では、玄関先でお互いに肩をたたき合い、再会を喜び、信治さんが涙ぐむ光景に遭遇しました。飯田さんは昭和22年生まれ、信治さんは昭和24年生まれと同年代ということで、2回目の訪問では、すっかり意気投合し「兄貴」「弟」と呼び合える仲にまでなりました。

 話題が豊富な飯田さん、昔、建設会社にご勤務され、現場監督であったことから面倒見の良い、そして、信治さんを気遣う場面もしばしばありました。また、病気になられてからは、奥様の献身的なご支援や、病気に対する前向きな考え方、対応の仕方など、私たちにとっても胸の熱くなる想いを語って頂きました。

 お別れの際には、「笑顔」で再会を誓い合っていました。北竜町から距離は少し離れておりますが、どうか今後とも宜しくお願い致します。



羊ヶ丘展望台、札幌ドームに行ってきました

クラーク銅像の前で

 6月12日、信治さん、干場功代表、会員の皆さんで羊ヶ丘展望台と札幌ドームに出掛けました。展望台内では各記念碑の前で写真撮影をしながら、又、広々とした敷地内には羊も放牧され、敷地内を散策し、その後、遠くに見える札幌ドームに向かいました。

グランドを見つめています

 プロ野球セパ交流戦「北海道日本ハムフャイターズ対横浜ベイスターズ」の試合に行ってきました。試合中はジッーと静かにグランドを見つめていた信治さんです。信治さんがよく語ってくれる往年の長島茂雄選手、王貞治選手は出場しておりませんが、それでも、昔、少年野球の監督をされていたこともあり、しっかりと試合を観戦していました。

 試合は日本ハムファイターズが4対3で勝利しました。今回、札幌へ出掛けた際にお世話を頂きました会員の皆さん、ありがとうございました。



b-cafe麦(川崎市在住)        平成23年6月23日
 佐々木和明様、則子様ご夫妻 来町

佐々木和明さん、則子さんご夫妻

 「b-café麦」吉田歌子代表様のお心遣いにより、今回、川崎市在住佐々木和明様、則子様ご夫妻が北竜町を訪問されました。早速、信治さん、空知ひまわり会員さんとご一緒に陶芸に挑戦を頂き、お2人とも手先が器用で見事な作品を製作されました。

 5年前若年性アルツハイマー病の診断を受けられ、現在57歳の和明さん。とても明るく、奥様もはきはきとお話をされ、後半は皆さんで懇談をさせて頂き、大変短い時間の中ではありましたが、お互いの会の情報交換や交流を図ることが出来ました。

 遠路はるばる北竜町までお越しを頂きましたこと、更には、友人さんのご配慮を賜りましたことに深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。


ふみさんコーナー 

よい、できばえです 佐野さんのご支援を頂いて


空知ひまわり自家菜園

皆さん、ありがとうございました。

 5月27日(金)空知ひまわり自家菜園として「ピュアホワイト」「馬鈴薯」の2品目の種子を蒔きました。秋には収穫し、皆さんで味わいたいと思います。ご支援を頂きました皆さん、また、管理をお願いする吉田さん、ありがとうございました。




全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会

 全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会(宮永和夫会長)のホームページが開設されました。若年認知症に関する情報や全国の家族会、支援者機関等の情報が掲載されております。ご活用ください。
http://zyakunen-ninchi.com/



ホームページが開設



空知ひまわり第16号はこちらからです。

「空知ひまわり例会」 [2011年08月01日(Mon)]
「空知ひまわり」平成23年8月例会



日 時  平成23年8月20日(土)


          午後5時から



場 所  サンフラワーパーク北竜温泉
| 次へ