CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年12月05日

NPO法人シニアネット光 2014年11月度の活動のご報告

 10月からは総務省「シニアのためのタブレット講座」がメインの活動となっていますが、11月8日(土)には光市で「図書館まつり」に参加しました。
特にタブレット体験コーナーは特に人気で、約300名の子供たちが楽しんでいました。
 11月16日(日)には、毎年恒例の「しゅうなん交流元気ものフェスタ」に出展し、iPadに触れてみようコーナーにはたくさんの一般参加者の訪問がありました。
 11月21日(金)には、周南市老人クラブ連合会・輝きクラブ周南の輝き周南大学iPadサークルで、カメラやFacebookの講座を開催しました。皆さんにiPadの楽しさと便利さを体験していただけたものと思います。

図書館まつりの様子

しゅうなん交流元気ものフェスタの1コマ

kagayaki.jpg
輝き周南大学での講座風景




posted by SNH at 15:47 | PC・タブレット指導

2014年10月29日

iPad体験セミナーを光市室積と柳井市で開催しました。

去る10月24日(金)、室積公民館で「リフレッシュ講座 iPadに挑戦しよう」を開催しました。
たくさんの方に参加していただき、iPadに興味を持っていただけたようです。

また、10/28日(火)、「やないを楽しむ・UJIターンを歓迎する会」の方から出前講座のご依頼があり、アクティブ柳井にて体験セミナーを開催しました。
すでに、Facebookページを開設されている会ですが、会員の研修会を開催されたものです。意欲的な参加者が多く、これからの会の情報発信とタブレットを活用しての交流が広がっていくことが楽しみです。

Active-Yanai.jpg

関連Facebookページの記事 https://www.facebook.com/snhikari743?ref=bookmarks

posted by SNH at 17:23 | PC・タブレット指導

2014年09月26日

岩国市平田地区で「iPad体験セミナー」を開催

9月24日(水)に岩国市の中央公民館平田地区からのご要望により、iPadの体験セミナーを開催しました。
岩国地区では初めての開催で受講希望者が多いため、当初は午前だけの予定でしたが午後も開催しました。
当日は岩国のケーブルテレビの取材もありました!

受講前には不安を持っておられた方が、受講後には、iPadについてもっと知りたいや、購入してみたいと、積極的なご意見をお寄せいただきました。
岩国の皆さん、iPad体験セミナーにご参加いただき大変有り難うございました。

他の地域でも出前講座を行いますので、お気軽にNPO法人シニアネット光にご相談ください。

posted by SNH at 09:48 | PC・タブレット指導

2014年09月24日

光市のタブレット講座について総務省より本日概要発表!

「ICTシニアコミュニティ形成促進プロジェクト」に係る報道発表について
本プロジェクトの光市での実施概要が、総務省中国総合通信局から本日、報道発表が行われました。
 総務省は、高齢者のICTリテラシーの向上、SNS等のオンラインでのコミュニティー形成、及びオフラインでのコミュニティー形成による地域活性化等を目指す、「ICTシニアコミュニティ形成促進プロジェクト」を実施します。

140924総務省報道発表.JPG

報道発表の詳細については、こちらからご覧ください

posted by SNH at 22:07 | PC・タブレット指導

2014年09月12日

iPad出前体験講座のご案内

NPO法人シニアネット光では、県内各地でiPadの出前体験講座を開催しています。
今までに、宇部市・山口市・防府市・周南市・下松市・光市・岩国市などで、たくさんのiPad出前体験講座を開催してきました。

iPadはシニアネット光が準備します。5名以上の参加者で年齢は問いません。
公民館等の講座開催場所をご準備ください。
iPadを持っているけど使い方が分からない、という方が結構おられます。どうぞ一度この体験講座に参加してみてください。
シニア情報生活アドバイザの資格者が、優しくていねいに何度でもご説明します。

詳細は下記チラシをご覧ください。裏面は申込用紙となっています。

posted by SNH at 09:01 | PC・タブレット指導