CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
訪問看護認定看護師への道
聖路加国際大学 教育センター生涯教育部 認定看護師教育課程のブログです。
変化する保健医療福祉の領域において看護職として質の高い能力を発揮することのできる人材を育成し、広く社会に寄与することをめざします。
これから認定看護師を目指す方、認定看護師って何?という方、すでに認定看護師の方にも、幅広く情報発信していきます。
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
うに
2016 9期生28名入学しました (06/25)
フィジカルアセスメント (06/18)
フィジカルアセスメント (06/18) 8期生hiromi
修了式を終えて (03/01) 2期生 うに
修了式を終えて (02/29) 4期生
ここまで来たんだ! (02/07) 4期生
実習に向けてのエール (11/29) kana16☆
・・・疲労困憊 (08/02) 2期生うに
秋山先生と関連図 (06/28) 4期生
初フィジカルアセスメント実技試験 (06/21)
謝恩会〜聖路加ガーデン〜[2017年02月26日(Sun)]
修了式の後は
聖路加ガーデン47階にある素敵なレストランで謝恩会です。
CIMG1601.JPG
CIMG1598.JPG
CIMG1671.JPG
CIMG1672.JPG
CIMG1673.JPG
とっても楽しい時間でした黄ハート
私たち、9期生はまずは、認定試験という大きな壁を乗り越えるべく頑張ってまいります。
そして、謝恩会で先生方の前で発表した決意表明の実現に向けて、仲間とともに頑張ります。

このブログを通して、訪問看護師の方々や認定看護師に関心を持っている方々、認定課程を卒業した先輩たちと私達の過ごしてきた素晴らしい時間を共有していただけたなら幸いです。

このブログをもちまして、9期生のブログを終了させていただきます。
ありがとうございました。

9期生ブログ係


CIMG1655.JPG
素晴らしい眺めのデッキで記念撮影
【2016年度 9期生のブログの最新記事】
修了式[2017年02月26日(Sun)]
2月24日金曜日
修了式
CIMG1579.JPG
この日を大切な仲間や、支えて下さった先生方と迎えることができました。
入学してからの9か月は、本当にあっという間の時間でした。
仕事との両立の中で、時間をやりくりし、試験の準備やレポート、実習、記録にプレゼン・・・。
あっという間に過ぎた割には、振り返ると盛りだくさんで、中身の濃い〜9か月間でした。
看護師になって、これほどに自分の看護について考え、悩み、見つめ直した機会はありませんでした。新しい知識を学び、得ることがこんなに楽しいと感じることもありませんでした。
この9か月で得たものすべてが、貴重な財産になったこと、
そして、一人では絶対にたどり着けなっかたことも言うまでもありません。
学びを共にし、一緒に悩み、苦しみ、喜びながら結束していった9期生の仲間
そんな私たちを決して見捨てず、必ず救い、導き、見守ってくださった
山田先生、佐藤先生、細田先生
そして家族や職場の方々、たくさんの方に支えられ、今日まで頑張ってこれました。
感謝・感謝・感謝・・・、感謝という言葉しか浮かびません。
まだまだ未熟な私たちですが、今日の節目を境に、これから自分がやるべきことは何か考え、実現して行く力を仲間と共につけていきたいと思います。
CIMG1592.JPG
成果報告会2日目[2017年02月19日(Sun)]
2月18日土曜日
成果報告会2日目
CIMG1472.JPG
今日も万全の準備の下(?)それぞれの報告が滞りなく終了できました。
CIMG1473.JPG
IMG_4760.JPG
これですべてが終了し、ほっと肩の力が抜けたように思います。
来週はいよいよ、修了式です。
皆で修了式を迎えられる喜びと、終わってしまう寂しさと、やや複雑な思いです。
成果報告会1日目[2017年02月17日(Fri)]
2月17日金曜日
今日無事に成果報告会1日目が終了しました。

今日のために、実習で得た学びを言葉にし、スライドにし、どうしたら伝わるのか・・・
皆、お正月も返上し、何度も何度も修正に修正を繰り返し準備をしてきました。

今朝、始まる直前には
CIMG1326.JPG
選挙のニュース以外では、なかなか見ない光景ですが
「エイエイオー!!」とか言って、気合を入れました(笑)

そして、今日は久しぶりに会う仲間が応援に来てくれたので、私たちはみんな彼女から勇気と元気と癒しをもらいました(おせんべいも黄ハート
CIMG1322.JPG

そしてそして、
私たちが実習中にお世話になった指導者さん方もたくさん来てくださいました。
皆さんとてもお忙しい方々なのに・・・
感謝の言葉しかありません。
CIMG1349.JPG
指導者さんから頂いた労いの言葉で、今日までの苦労が吹き飛びました。
本当にありがとうございました。

残り1日、明日も頑張ります!!
成果報告会準備[2017年02月11日(Sat)]
2/17、18は成果報告会です。
実習で行った看護実践について、自己の取り組みとその考察、まとめを発表します。
自己の実践を振り返り、分析した結果とその考察を言語化して行く過程は簡単ではありませんでした。
仲間や先生方に助言して頂き、やっと形になって来ました。
実習でお世話になった指導者さんも参加される為、しっかりと自身の学びを伝えられるように頑張ろうと思います。
8期生の先輩方からもありがたい応援プレゼントプレゼント

IMG_4785.JPG
まだ、気を抜かずに取り組もうと思います光るハート

IMG_4854.JPGIMG_4852.JPG
実習記録[2017年01月08日(Sun)]
今年は今までとは一味違ったお正月門松
実習の取り組みを振り返りながら、成果の言語化と自己の傾向の発掘などに取り組みました。
迷った時は仲間どうしで相談し、先生方も(お正月でも)ご指導下さいました。
記録を提出すると、先生からホッと温まるプレゼント温泉️本当に感謝です
IMG_4777.JPG
家族にも感謝光るハート
お正月の書き初めに付き合えず、やっと
書き初め
「元気な子」でありがとう
IMG_4776.JPG
実習が終了しました(╹◡╹)[2016年12月25日(Sun)]
12月22日で長かったようで、短かったような…(><)やっぱり長かった実習が終了しました

24日は久しぶりにみんなに会えました(*^_^*)
皆んなの学びを聞いたり、語ったりしながら実習を少しずつ振り返りました
クリスマスイブクリスマスツリーと言うことで、午後はケーキケーキとコーヒーカップ️を頂きながらの茶話会でした
IMG_4500.JPG
IMG_4495.JPG

最近起きた嬉しかった事とか、楽しかった事とか順番に話したりして^_^
IMG_4497.JPG
カメラ持って来て、写真とか撮ったりして(笑)
IMG_4502.JPG
とっても楽しい時間でした

さあ、次は実習記録の提出に向けて
お正月も返上して、頑張るぞ力こぶ
泣いても笑っても残り約2ヶ月!!
みんな〜頑張ろうねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
実習![2016年11月25日(Fri)]
とうとう11/24から、臨地実習開始です。
開始当日より、54年ぶりの積雪となり
一生忘れられない日となりました。
たくさん悩んで、実習課題を明確化し、目標をたてて臨みます。
みんな、バラバラになって不安もありますが、後退はできないので「やるっきゃない!」(古っ)で頑張ります。
因みに、今日私は地域の活性化のためにステーションや地域の方々と企画して行われている、ワークショップのお手伝いをさせて頂きました。
あいにくのお天気で、お客様は…でしたが、スタッフの方々とビーズストラップをおしゃべりしながら作成しました
IMG_4779.JPG
IMG_4780.JPG
実習にむけて‥[2016年10月22日(Sat)]
本日、8期生の先輩方が私たちの為に実習での取り組みや準備などについて、プレゼンと面談をして下さいました。
全くイメージが湧かず困惑気味でいましたが、実習で行った取り組みや記録をみせて頂きイメージ出来ました。(完全ではありませんが困り)
事前準備が重要であることも知り、またまた切迫した気持ちになっていますが、実習まで約一ヶ月程度。研修生同士、相談しながら準備していこうと思います。
また、先輩方から応援のお言葉とプレゼント頂戴いたしました先生、先輩、職場のスタッフ、家族などたくさんの方達に応援してもらっってるんです!
ちょうど折り返し地点!
がんばります
IMG_4775.JPG
体験[2016年10月01日(Sat)]
呼吸器疾患の治療と看護の講義では、COPDの呼吸状態を体験したり、呼吸介助法を実際に行ったりしました。患者役を体験することで、より良い介助法を身をもって学びました。
午後は、バイパップとカフアシストも体験させてもらえました。
当然ですが、初めての体験(*_*) とてもとても貴重な体験でした(*^_^*)
IMG_4267.JPGIMG_4270.JPG
IMG_4271.JPG
| 次へ
プロフィール

聖路加国際大学さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/slcnrcdnp/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/slcnrcdnp/index2_0.xml