CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
SKIP〜わたし・出会い・輝き〜
プロフィール

特定非営利活動法人SKIPさんの画像
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/skipnagoya/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/skipnagoya/index2_0.xml
『SKIP Note 59号』(最終号)を発行しました[2016年10月23日(Sun)]
最終号1-6.pdf
<事務局からのお知らせ>
[1] 『SKIP終結宣言 私たちNPOを解散します』完成です!
 ご無沙汰しております。皆さまお元気にお過ごしですか?
SKIP事務局です。昨年末の2015年12月26日に臨時総会を開催し、SKIPは特定非営利活動法人としては、解散しました。これまでもお知らせしてきた通り、私たちの活動のあゆみを1冊のブックレットにまとめようということで、事務局を中心に有志が集まって2014年から編集会議を重ねてまいりました。その編集会議は実に40回にもなり、編集作業は思いのほか時間がかかるものでした。私たちがSKIPの仲間たちと一緒に歩んできた月日を形に残すためには、それぞれのこだわりや大切にしてきたものが多く、なかには誌面の都合でどうしてもカットしなければならない部分も沢山ありました。それらを一語一語大切に吟味しながら、カットしたり加えたりの作業に、編集スタッフ全員で取り組んできた結果、2年半をかけてようやくまとまった1冊です。
出版にあたって、これまでお世話になった皆さま、また風媒社の林様には心より感謝申し上げます。
皆さん、お手元に届くまで、楽しみにしていてくださいね。

[2] ブックレット配布会と出版お祝い会を開催します!!
『SKIP終結宣言 〜私たちNPOを解散します』配布会と、出版お祝い会(SKIP会員限定)を企画しました。
◆ブックレット配布会 13:00〜16:30 
11月5日(土)イーブルなごや(名古屋市女性会館)2階第3研修室
 上記時間内のご都合のよい時間にお越しください。
       
◆出版お祝い会 17:30〜20:00(SKIP会員限定)
11月5日(土)名古屋駅付近飲食店
 会費 お一人4,000円程度
SKIP会員の皆さまには、ブックレット1冊を無料でお渡しします。この日に取りに来られない方には、後日お送りします。また、2冊以上欲しい方はお知らせください。送料のみご負担いただきお分けいたします。詳しくは6ページをご参照ください。
Posted by skip事務局 at 09:54 | 事務局からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0)
SKIPは解散させていただきました[2015年12月31日(Thu)]
お世話になった皆さまへ

2015年もあと数時間で終わろうとしています。
年の最後に、ご報告です。
私ども特定非営利活動法人SKIPは、12月26日臨時総会を開催し、
当法人の解散を決議いたしました。
2000年の法人設立以前の任意団体の時代から、多くの皆さまに支えられ、
今日に至るまで、私どもの活動にご参加いただき、様々な形でご支援・ご協力
いただきましたことを、心より御礼申し上げます。

小さな子どもを連れて集まり、活動の趣旨に賛同した仲間と出会い、
多くの皆さまとともに、この地域での子育て環境の向上や、女性の生き方・働き方
について発信してまいりました。
私どものこれまでの活動が、今子育てをされている方々や子どもたちの、
「今」と「これから」に、何らかのお役に立っているとしたら、幸いです。

ありがとうございました。

只今、SKIPのあゆみを1冊のブックレットにまとめる作業を行っています。
完成の暁にはまた、ご報告させていただきます。

2015年12月31日
特定非営利活動法人SKIP
理事長 水野真由美
Posted by skip事務局 at 14:49 | 事務局からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0)
SKIP臨時総会を開催いたします[2015年11月24日(Tue)]
150110skipnote58.pdf<事務局からのお知らせ>
[1] 2015年の動き 〜編集作業最終段階です!
 ご無沙汰しております。SKIP事務局です。昨年から引き続き「SKIPこれまでの20年の活動を一つの形にまとめよう」ということで、事務局を中心に有志が集まって「SKIP20年の軌跡(仮称)」の編集会議を重ねています。多い時で月に2回、名古屋市女性会館にパソコンとプロジェクタを持ち込んで、SKIPの活動を振り返りながら一文字一文字修正するという作業を行って、あと一歩のところまで、まとまってきました。年明けには皆さんのお手元にブックレットとしてお届けできる予定です。楽しみにしていてください。

[2] 臨時総会のご案内
2月の総会でもご案内させていただいている通り、特定非営利活動法人SKIPは解散することになりました。法人解散を決めるには、総会の議決が必要となりますので、臨時総会を開催いたします。別紙臨時総会のご案内をご確認の上、ご出席くださいますよう、お願いいたします。
SKIPは法人としては解散しますが、これまでの会員相互の繋がりはなくなるわけではありません。また機会を作って懇親会などの集まりや、その時々に関心のあるテーマを持ち寄ったなんらかの集まりを催すことも考えています。臨時総会ではそのような今後の繋がりについても話し合えたらと思っています。ぜひご参加ください。

[3] ブックレット出版のためのカンパにご協力をお願いします!
今年度中に解散手続きに入ることを前提に、2015年度は、年会費を集めませんでした。しかしながら、出版のための資金が足りないのが現況です。
口座番号:00820−5−116737 加入者名:SKIP
皆様からの暖かいご支援をお待ちしています。
寄付金  1口 500円 (通信欄に、寄付金  口 とお書き添えください)
 ・ご不明な点は、事務局までおたずねください。
150110skipnote58.pdf
Posted by skip事務局 at 17:55 | この記事のURL
「SKIP Note 増刊号」を発行しました[2014年02月01日(Sat)]
skipnote201401.jpg
2014年1月25日発行
SKIP Note編集部

<事務局からのお知らせ>
[1]20周年記念コンサートを開催しました
ご無沙汰しております。2013年はSKIP創設20周年を記念して、3年ぶりにコンサートを開催することができました。「SKIP PRESENTS 夏休みスペシャル クロマチックアコーディオン わくわくコンサート」と題し、クロマチックアコーディオンのかとうかなこさんと、大森ヒデノリさん(フィドル)、岡崎泰正さん(ギター)による楽しいステージとなりました。 会員の皆さまには、事前広報や当日運営にもご協力いただき、ありがとうございました!!

[2]2014年度及び次年度以降の活動について
1年間の充電期間を経て、2013年度はSKIPの20周年記念コンサートを開催いたしました。しかしながら、今の事務局体制でこれまで同様の目的をもった大きな行事を支えていくこと、その役割は終ったということを実感した1年でもありました。それでも、本公演を無事に終えることができたのは、なによりも皆様のご協力の賜物と、心より感謝申し上げます。
私たちの活動の原点は、子どもを産んでからの生活にありました。子どもの成長した今、そこにまた新たな活動を見出すことも、そのための事務局体制を整えていくことも、実質的な問題だけでなく、そろそろ卒業してもいいのではないかと考えるに至りました。
 そこで、今年2014年の1年を「終活」の年と捉え、これまでの20年の活動を、小冊子などなんらかの形にまとめる作業を行い、今年度をもってNPO法人SKIPとしての解散手続きを行い、一旦区切りをつけたいと考えています。詳細につきましては、2月21日「定時総会」をはじめ、継続的に話し合いの場を設けていきたいと思います。
会員の皆様には、ぜひご意見をいただきたく、会議やメールでのご参加を、よろしくお願いいたします。

[3]小冊子「SKIP 20年の軌跡(仮称)」 編集スタッフを募集します
・原稿集め、編集、校正その他、「小冊子づくりにたずさわりたい!」という方は、ご連絡お待 ちしています!!一緒に楽しみながらSKIPをカタチに残していきましょう。
・編集作業はWordで行います。Eメールで添付ファイルが使える方、歓迎です。
・FAXで校正をしていただける方も歓迎。詳しくは、事務局まで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SKIP Note編集部 〒454-0953 名古屋市中川区富田町榎津字西新海1262番地 水野方
SKIP事務局へのご連絡は、E-mail 1993skip@gmail.com   FAX052−302−6477
Posted by skip事務局 at 13:39 | 事務局からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0)
託児をご希望のお客様へ[2013年08月14日(Wed)]
【託児をご希望のお客様へ】
8月21日(水)「クロマチックアコーディオンわくわくコンサート」
託児は完全予約制とさせていただいております。
託児をご希望の皆さまは、必ず事前お申し込みをお願いします。
託児者(ベビーシッター)手配の関係で、託児お申し込み締め切りを8月16日(金)までとさせていただきます。
お申し込み無しでの、当日の託児ご利用はできませんので、ご了承くださいませ。
よろしくお願いいたします。
Posted by skip事務局 at 22:53 | 事務局からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0)
『ボラみみ 7月号』に掲載していただきました![2013年08月03日(Sat)]
skip_130613.pdf
ボランティア情報誌『ボラみみ 7月号』に掲載していただきました。発行元の許可をいただきましたので、全文を紹介させていただきます。
-----
【20年のキセキ−イキイキ子育て・自分育てを応援!】
 SKIPはこの秋で創立20周年を迎えます。1993年、名古屋市女性会館の託児付き講座で知り合った女性4人で立ち上げました。SKIPの活動の原点は子どもを産んでからの生活にありました。結婚、退職、出産。子どもとの毎日に、社会との接点を失ったような疎外感を感じていました。子育て中でも「私らしく」生き生きと暮らしたい、そんな思いが結実したきっかけは音楽でした。子どもを連れていても安心して出掛けられる音楽会がない。ならば私たちが作ろう!SKIPは「朝の本格的・託児付きクラシックコンサート」を16年間企画運営してきました。

 活動をはじめると、同じような思いを持った仲間が仲間を呼び、2000年にはNPO法人化し、組織として活動を継続していくことにしました。OL時代の経理、接客、営業、デザイナー、保育士…こうした経験を持ち寄りました。みな子連れですから、「できることを、できる時に、できる人が」をモットーに活動を続けました。それでもそれぞれに自然と責任感が生まれました。それが次第に「わたしがやらなきゃ!」と頑なにさせ、どこかで活動を閉鎖的にしていたのかもしれません。

 その考え方を180°変えたのは、なごやボランティア・NPOセンター(現・名古屋市市民活動推進センター)との出会いです。センターの窓口に「何かボランティアをやってみたいのだけど…」と相談に来た市民の方を、職員さんが紹介してくださいました。それまでの「仲間=子育て中の女性」の考えを根底から覆す出来事でした。年配の女性、定年退職した男性、夏休みにボランティア体験を希望する学生。多くのボランティアの方々とお付き合いするようになり、誰もが自分の経験を持ち寄って貢献したい気持ちがあることを知りました。

 現在は子育てのスタイルや考え方も多様化し、子ども連れを受け入れるお店や施設も街の中には確実に増えてきました。名古屋栄の真ん中の商業施設やお洒落なレストランにベビーカーで入るイマドキのファッションで身を包んだママたちも、当たり前に見かけるようになりました。

 ある時、何気なくインターネットのツイッターを閲覧していたら、「陣痛なう」。え、そんな!?つぶやいている暇があったら、アレもしなきゃ、コレもしなさいよ、と思わず老婆心が働きましたが、次の瞬間から「がんばって!」「応援しているよ」の書き込みが続きます。数時間後、再びアクセスしてみると、「無事***グラムの女の子が生まれました!」皆のお陰でその時まで私は独りじゃなかった、と写真つきで報告されていました。大きな驚きをもって迎えた光景でしたが、携帯が今の子育ての一つの必須アイテムであることは理解できます。

 地下鉄に乗ると、赤ちゃんを抱っこしながらずっとスマホを触っているママたち。赤ちゃんの顔も見てあげてね、と今なら思えますが、あの頃の私たちはどうだったでしょう。「孤育て」から抜け出したい、そう思って必死でもがいていた自分たちとどこか重なるようにも思います。
20年前の思いをこの夏もう一度思い出し、今の若いいママたちの子育てを今度は応援する立場でお迎えしたいと思っています。
特定非営利活動法人SKIP 理事長 水野真由美

広告主さん及びご賛同金のお願い[2013年06月07日(Fri)]
tirashi_omote.jpg
SKIPでは、この夏20周年を記念して、
【クロマチックアコーディオン わくわくコンサート】
を開催いたします。
るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
小さいお子さんや子育て中の大人たちが、本物の音楽に触れることで、豊かな心を育むとともに、親子のふれ合いの場を「音楽」という空間で共に過ごすことで、<子どもの元気>と<元気な子育て>を応援します!!!

【広告主さん及びご賛同金のお願い】
このコンサートは、多くの方々からのご寄付やボランティアによって運営しています。
どうか、趣旨をご理解いただき、ご賛同及び広告掲載にご協力下さいますよう、お願い申し上げます。

【ご賛同金について】
皆さまからご賛同金は、すべてこの「SKIP20周年記念 クロマチックアコーディオン わくわくコンサート」の運営に使わせていただきます。
ご賛同頂いた方は、コンサート当日会場で配布するプログラムにお名前を掲載させていただきます。
ご賛同金お申し込みは、賛同金申込み用紙にご記入の上、メールかFaxにてお願いします。
お名前掲載の可否についてもご記入下さい。
ご賛同金 1口 500円から お一人様何口でも結構です。
賛同金申込み.doc

【広告掲載について】
ご協力いただきました広告料は、すべてこの「SKIP20周年記念 クロマチックアコーディオン わくわくコンサート」の運営に使わせていただきます。
広告は、プログラムに折り込み広告の形で入れるリーフレットに掲載いたします。
お店や会社の宣伝、サークルのメンバー募集、NPO等の催し物案内などで、コンサートを応援してください!!
(特定の特定の政治・宗教等著しくSKIPの趣旨に反する広告はお断りする場合があります)
●1マス        約5cm×7.5cm・・・・・・・・3,000円
●1/4ページ(横2マス)約5cm×15cm・・・・・・・・6,000円
●1/2ページ(B5サイズの1/2)約11cm×15cm・・10,000円
●1ページ(B5サイズ) 約22cm×15cm・・・・・・・18.000円
●その他、応相談。
リーフレットはB5サイズ、白黒印刷になります。
広告お申し込みは、広告主さん募集用紙にご記入の上、メールかFaxにてお願いします。
広告データの受け渡し方法は、お申し込みいただいたのちにご相談させていただきます。
Wordファイル、jpgなどの画像ファイルをお送りいただくか、郵送にてお送りいただけると助かります。
広告主さん募集.doc

ご賛同金及び広告料のお支払い方法:以下の方法でお願いします。お申し込み時にお知らせください。

[1]郵便振替
口座記号番号 00820−5−116737 加入者名:SKIP
[2]銀行振込
三菱東京UFJ銀行 八事支店 口座番号 普通 1737730
加入者名 特定非営利活動法人SKIP
[3]SKIP事務局メンバーへ現金で手渡し

ご不明な点は、SKIP事務局までお問合せください。
Posted by skip事務局 at 08:44 | 事務局からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0)
チケットご希望のみなさまへ[2013年05月16日(Thu)]
SKIP PRESENTS 夏休みスペシャル
【クロマチックアコーディオン わくわくコンサート】2013年8月21日(水)

本公演は、全席指定とさせていただいております。
チケットをご希望の方は、電話、メール・FAXにてお申し込みください。
メールとFAXのお申し込み用紙はこちら
一般FAX申し込み用2013.doc

チケットと一緒に振込用紙を同封しますので、チケットが届いてから、お近くの郵便局よりお支払いください。
恐れ入りますが、チケット代に発送手数料100円を加えさせていただきますのと、郵便局の振り込み手数料はお客様ご負担となりますことを、ご了承ください。

お申し込みお待ちしております〜
よろしくお願いいたします。
SKIP事務局

tirashi_omote.jpg
Posted by skip事務局 at 22:14 | 事務局からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0)
チケット発売開始!5月7日(火)10:00より[2013年05月03日(Fri)]
一般FAX申し込み用2013.doc
SKIP PRESENTS 夏休みスペシャル
【クロマチックアコーディオン わくわくコンサート】
 2013年8月21日(水)
 http://blog.canpan.info/skipnagoya/archive/15

いよいと5月7日(火)10:00より、チケットの一般発売がはじまります。
チケットご希望の方は、お申し込み用紙をダウンロードしていただき、FAXまたはE-mailにてお申し込みください。
Posted by skip事務局 at 21:56 | この記事のURL | コメント(0)
SKIPの二十歳を記念して!「クロマチックアコーディオンわくわくコンサート」[2013年04月30日(Tue)]
NPO法人SKIPは、今年で創設20周年を迎えます。
私たちの20年を記念して、夏にファミリーコンサートを開催することとなりました。
お子様連れでも大人同士でも楽しんで頂けるコンサートです。
皆さまお誘い合わせの上、ぜひご参会下さいますよう、ご案内申し上げます。
tirashi_omote.jpg
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
SKIP PRESENTS 夏休みスペシャル
クロマチックアコーディオン わくわくコンサート

◇2013年8月21日(水)
◇開演14:00〜15:30(開場13:30)
◇出演◇
 クロマチック・アコーディオン*かとうかなこ
  http://www.katokanako.com/
 フィドル [ヴァイオリン]*大森ヒデノリ
  http://www.omorihidenori.com/
 ギター*岡崎泰正

◇予定曲目◇
 お散歩に行こっ♪
 おばけのうた
 じてんしゃ
  *以上オリジナル曲
 さんぽ(となりのトトロより)
 童謡名曲メドレー
 スタイルミュゼット
 (フランスの高速ダンス音楽)
※曲目は変更する場合があります。

◇会場 ザ・コンサートホール(名古屋・伏見・電気文化会館)

◇入場料(税込)
 一般:2,200円
 SKIP会員:2,000円
 マタニティ割引:2,000円
  0歳から入場可。3歳以上は有料。
3歳未満でも座席の必要な方はチケットをお求めください。

◇託児有り(生後6ヶ月〜)
託児料おひとり1,100円(含おやつ代)

◇お申し込み
※チケットの発売開始は5月7日(火)10:00〜
SKIP(申込専用)
Tel 070−5640−3557
Mail 1993skip@gmail.com

主催 特定非営利活動法人SKIP
後援 愛知県 愛知県教育委員会 名古屋市 名古屋市教育委員会 
Posted by skip事務局 at 02:02 | 事務局からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ