CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 2016年09月 | Main | 2016年11月 »

<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
冬鳥情報(ジョウビタキ、他)[2016年10月31日(Mon)]
昨日から朝の冷え込みがきつくなってきました・・

そんな季節の変わり目、ジョウビタキの声もはっきり耳に入るようになってきました。

今朝はバッチリ見れました。

IMG_3218_ジョウビタキ(s)_2016-10-31.jpg
ジョウビタキ♂(虫の原っぱ、2016/10/31)

IMG_3106_ジョウビタキ(s)_2016-10-31.jpg
ジョウビタキ♀(中堤、2016/10/31)

IMG_3254_ヨシガモ、ホシハジロ(s)_2016-10-31.jpg
中央奥の山際はヨシガモ他、右手前の水面はホシハジロ(大池、2016/10/31)
わかりにくいけど、ヨシガモも見れましたので・・・

因みに過去数年のセンターでの初見初撮り日は次のとおり
2011:11/1
2012:10/22
2013:10/28
2014:10/24
2015:10/24
だいたいこの頃、キビタキ等の夏鳥は見納め。アオジ等の冬鳥も見られ始めます。シロハラの声もよく聞こえていますので、おいおい姿を見せはじめるでしょう。

文/写真:難波

Posted by 山田 at 10:18 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

秋の星空観察会〜入門編〜[2016年10月30日(Sun)]
秋の星空観察会の様子をアップします♪

火星やはくちょう座、星座の基本「北極星」を観察した後、アンドロメダ星雲を望遠鏡で観察!
参加者の方々から「おぉ〜!すごい!」という声が!!
14591800_1091135934340204_4583511859348751307_n.jpg
人工衛星も3つ、確認できましたよ!

2016_10_29_EOS_0078.jpg
ひととおり星や星座を観察した後は、スクリーンで星座のお話。

以下、当日の秋の星座の概要。
ペルセウス
メドューサや化け鯨、ティアマトと倒したギリシャ神話でも有名な英雄

アンドロメダ
超絶美女!生け贄になるところをペルセウスに救われる

ペガスス
メドューサから流れた血から生まれた天馬

クジラ
ティアマトが星座のモデル

カシオペア
アンドロメダの母親。あまりに娘の美しさを自慢するため、神々の怒りをかう

ケフェウス
アンドロメダの父親。娘が妻が有名で肩身が狭い

みなみのうお
怪獣テュフォンに追われ魚になって逃げた女神アフロディーテの姿

2016_10_29_EOS_0081.jpg
田尻大池の水面に星が映っていました!
天の川も見えましたよ♪

とっても寒かったですが、たっくさんの星を見て、宇宙への想像が膨らんだのではないでしょうか?
想像する「力」はとっても大切だと思っています!

ひとつしかない命の星「地球」。
もし地球が命が住めない星になってしまったら…
今回のイベントが、自然の大切さに少しでも気づくきっかけとなっていたらうれしいです♪^^

以下、参加者の感想です!
・晴れてよく星が見えよかったです。改めて自然の偉大さを思いました。
・いろいろな星座を覚えることができました。
・天の川がきれいに見えてうれしかった。
・星座がいっぱい見えたのがうれしかった。
・ボランティアの人がたくさんいたので詳しく教えてもらえたよかった。
・ボランティアの方が親切に星野お話をしてくださったので楽しい時間になりました。

講師の池本先生、藤田先生、素敵な解説をありがとうございました!
ボランティアの清水さん、高岡さんもお手伝いありがとうございました!
次回は真冬を予定しています。
空気が澄み切った真冬の空に輝く星はきれいですよ〜!
どうぞ楽しみに待っててくださいね!

最後に、今回のブログの写真はボランティアの清水俊典さんが撮影してくださいました!
ありがとうございます!

Posted by 山田 at 09:13 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

秋だ!祭りだ!タンチョウフェスタ♪[2016年10月28日(Fri)]
10月も終盤、朝晩と冷え込むようになりました!
センターの木々も色づき始めていますよ^^
さて、本日は今週末に開催するお祭りの紹介です♪

20161030_タンチョウフェスタ_チラシ.jpg

「第17回 佐伯タンチョウフェスタ」
日時:10月30日(日)10:00〜14:40
場所:岡山県自然保護センター内
入場無料(小雨決行)

009.jpg
010.jpg
H28_920hishou.jpg
SI7A8691-1.jpg

タンチョウの散策する姿(飛ぶかも?)や大正琴の演奏、餅投げ、丸太きり競争、タンチョウ鳴きまねコンテスト、バルーンアートなどなど、楽しいイベントが盛りだくさんとなっています。

このほか甘酒が無料で振る舞われます♪

タンチョウフェスタ名物の「丹頂ぜんざい」もありますよ♪^^(こちらは有料!)

今週末のお天気は「晴れ時々曇」の予想。
秋の一日を自然保護センターで楽しく過ごしていただけるとうれしいです!

皆様の来場をスタッフ一同、お待ちしています♪^^♪

Posted by 山田 at 13:04 | 最新情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の花、冬支度の生きもの[2016年10月27日(Thu)]
夏から咲いている花たちは終わりをむかえつつありますが、ちょっと気になっていたというか、9月の初旬に気づいていたのですが、そのままお伝え忘れ・・

RIMG5219_ムラサキミミカキグサ(s)_2016-10-19.jpg
ムラサキミミカキグサ(2016/10/19、湿原東の谷)
以前は西の谷の最上流部で見ることができた時期もありましたが、その後、草に覆われてしばらく見られなくなっていました。昨年からの整備で、東野谷の上流部が明るくなったからでしょうか、久しぶりにその小さな開花を見ることができました。

IMG_2264_サイヨウシャジン?(s)_2016-10-23.jpg
サイヨウシャジン?(2016/10/23)
センターにはツリガネニンジンっぽいものと、母種にあたるサイヨウシャジンっぽいものが混在しています。これは釣り鐘型の花の開口部が、やや狭まっているような形で、柱頭も長くサイヨウシャジンっぽいかと思います。いかがでしょう?
この2種。今年はシカの食害等でシーズン中は綺麗な開花が見られなかったですが、ここにきて食害跡から再生してきたものが、うまく開花しているようです。

IMG_2227_リュウノウギク(s)_2016-10-23.jpg
リュウノウギク(2016/10/23、湿原)
寒暖の差が大きくなり、秋ならではの花が見られ始めました。

IMG_2254_リンドウ(s)_2016-10-23.jpg
リンドウ(2016/10/23、野草園)
このリンドウなど、最も秋の訪れを感じさせてくれる花ではないでしょうか。

IMG_2479_センブリ(s)_2016-10-26.jpg
IMG_2459_センブリ(s)_2016-10-26.jpg
センブリ(2016/10/26)
シルバー人材による草刈り作業で、あわや丸刈りというところで助け船を出してくださったお客様。ありがとうございます。
茎、花とも紫色が強く、ムラサキセンブリではないかとのことでしたが、茎の色に関していえば、これぐらいの色味はセンブリの範疇のようです。あと、ムラサキセンブリには萼の縁に微細な凸点があるとか、花弁のモジャモジャが平滑でないとかの特徴があるようです。
ムラサキセンブリを見たことないものの発言ですので説得力に欠けますが・・

IMG_2299_イヌセンブリ(s)_2016-10-24.jpg
イヌセンブリ(2016/10/24、虫の原っぱ)
花弁のモジャモジャが多く、葉幅が広いといった特徴で、センブリと区別できると思います。

IMG_2551_キビタキ♂(s)_2016-10-27.jpg
キビタキ♂(2016/10/27、昆虫の森)
IMG_2504_キビタキ♀(s)_2016-10-26.jpg
キビタキ♀(2016/10/26、花の広場)
夏鳥として飛来していたキビタキ。秋の深まりとともに越冬地へ南下の途中です。

IMG_2151_ヒメアカネ(s)_2016-10-19.jpg
ヒメアカネ(2016/10/19、湿原)
赤とんぼの仲間も随分動きが鈍くなってきました。

IMG_2210_ホソミオツネントンボ(s)_2016-10-19.jpg
ホソミオツネントンボ(2016/10/19、タンチョウ棟近くの観察路沿い)
越冬トンボが、越冬色に衣替えしていました。

IMG_2482_ホシハジロ(s)_2016-10-26.jpg
ホシハジロ(2016/10/26、大池)
越冬ガモの第3便ぐらいだったでしょうか・・
まだ、入っては抜け、入っては抜けという感じ。

IMG_2488_オオバン(s)_2016-10-26.jpg
オオバン(2016/10/26、大池)
少し前から大池に入ってきているようです。冬鳥というわけではないのですが、センターでは冬の間だけ、見られる年と、見られない年があったりします。

これからセンターではイロハモミジやニシキギ等を中心に11月いっぱい紅葉の移り変わりを楽しむことができます。山肌のコナラ等の落葉広葉樹がオレンジ色になるのは12月上旬。紅葉の深まりとともに、昆虫等の小動物の動きは乏しくなりますが、一方では冬鳥の訪れもありますので、季節に応じた自然や生きものとの出会いをお楽しみください。

文/写真:難波

Posted by 山田 at 11:06 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

オオマルバノテンニンソウ♪[2016年10月23日(Sun)]
オオマルバノテンニンソウ.JPG

Posted by 山田 at 16:48 | 本日の一枚 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ヨガ体験in自然保護センター♪[2016年10月17日(Mon)]
快晴の下、センターの田尻大池堰堤部分でヨガ体験!
DSC09792.JPG
速報として集合写真を一枚!
詳細はまた後日^^

Posted by 山田 at 10:59 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

珍客(ノビタキ)とやっと会えたお客(エゾビタキ)、他[2016年10月16日(Sun)]
前日、お客様から情報をいただいたカワセミですが、早速、今朝、水生植物園の木道で餌捕りをしているところを見ることができました。
ありがとうございます!

IMG_1636_カワセミ(s)_2016-10-16.jpg
カワセミ(2016/10/16撮影)

近づきようがないので、しばらく指をくわえてみているだけ。
しばらくすると、センターでは見慣れない色合いの小鳥が視界に入りました。

IMG_1848_ノビタキ(s)_2016-10-16.jpg
ノビタキ(2016/10/16撮影)
東日本では夏鳥のノビタキでした。
西南日本では春秋の渡りの時期のみに見られます。
センターでは記録はなかったような気がしますが、いかがでしょう。
昨年だったか、友の会の生きもの発見隊でオオジュリンが観察されましたが、それに次ぐ珍客確認でした。
ノビタキは渡りの時期には開けた場所を中心に見ることができますので、皆様のお住まい周囲でも気にかけておいていただけたら見ることができるかもしれません。

IMG_1143_エゾビタキ(s)_2016-10-12.jpg
エゾビタキ(2016/10/12撮影)
一方、秋の渡りの時期の定番種。エゾビタキをやっと見ることができました。
お客様に一報いただいてからしばらく経っているので、もうすでに見られた方も多いかもです。
お客様情報は平成池、私は花の広場周辺で見ました。
例年はセンター棟周囲でもよく見られていましたが、今年はいかがでしょう。

IMG_1204_リスアカネ(s)_2016-10-12.jpg
リスアカネ(2016/10/12撮影)
こちらは秋の赤とんぼの定番なのですが、これもやっと。
虫の原っぱと昆虫の森の間の観察路沿いで出会うことができました。

IMG_1176_ヨシガモ(非繁殖羽)♂かな〜(s)_2016-10-12.jpg
ヨシガモ(2016/10/12撮影)
この一週ぐらいで、朝よく冷え込むようになりました。
あちこちの水域でカモの飛来が見られるようになってきたとか。
センターではちょっと前にオシドリが来ていたそうですが、その後、ヨシガモの飛来を確認しました。♂っぽいのも混じっていますが、非繁殖羽であるため全部♀に見えます。

IMG_1184_コシオガマ(s)_2016-10-12.jpg
コシオガマ(2016/10/12撮影)
これまでは湿生植物園まで見に行っていた植物ですが、センター棟周囲の植え込みにも定着したようです。

IMG_1193_サクラタデ(s)_2016-10-12.jpg
サクラタデ(2016/10/12撮影)
昆虫の森の水辺は水生植物が豊富ですが、今年はシカの食害で、ミズトラノオの開花が少なく、あまり見応えがありませんでした。
食害で、マコモのような大きな植物も影響をうけ、水辺が随分開けてしまいましたが、そのおかげかサクラタデの開花は調子良いようです。

追伸.
渡りの季節ということで、夏鳥に動きがあるようで、ヒクイナやキビタキの声がよく聞かれています。そういえば今朝、バンを見かけました。冬鳥の到来ももうちょっとというところ。

文/写真:難波



Posted by 山田 at 12:44 | タンチョウ | この記事のURL | トラックバック(0)

10月10日_バスツアーの感想♪[2016年10月13日(Thu)]
032.JPG

【バスツアーの感想】
子ども
・楽しかった!
・また行きたい!
・カマキリを見つけられた。うれしかった!
・ヤクルト工場、楽しかったよ!
・とても分かりやすくて楽しかった。てっちゃん先生ありがとう!

大人
・時間的にも、距離的にもちょうど良い日程でした。
・何気なく見てきた植物をじっくり観察すると面白いなと感じた。他の植物についても知りたい。
・時期をかえてまた来たい。
・てっちゃん先生のレクチャーが自然観察に大変スムーズにとけこみ、とても良い体験でした。
・子どもとゆっくり自然を見て歩くことがないので、今回とっても良かったです。
・元々、インドア派なので、てっちゃん先生から自然の楽しみ方をおしえていただけるイベントは何でも参加したいなぁと思っています。
・自然の中で体験学習できて、子ども達もとても喜んでいました。
・良いお天気で普段のあわただしい生活を忘れ、リフレッシュできました。
・今回もまた新しい発見がありとても楽しかったです。
・今日も楽しかった。

このほか、たくさんの要望もいただきました!
次回の企画にしっかりと活かしたいと思います。
参加者の皆様、ありがとうございました!

次回は、11月12日(土)、秋の自然観察会&キリンビール岡山工場見学バスツアーがあります。午前中は自然保護センターで自然観察会、午後はキリンビール岡山工場で工場見学&試飲です。
現在、66名の応募をいただいております(抽選となります!)。

詳細は以下のアドレスをご覧ください!(9月12日のセンターブログ)
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/daily/201609/12
申込は11月2日(水)までとなっておりますので、参加したい!と思われた方はお早めに申込ください!
皆様の参加を心からお待ちしております!

Posted by 山田 at 09:20 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

バスツアー「秋の自然観察&岡山和気ヤクルト工場」♪[2016年10月12日(Wed)]
10月10日に開催したバスツアーの様子をたくさんの写真でどうぞ♪

お天気はピカピカの晴れ♪
018.JPG
岡山駅西口を出発!

019.JPG
まずは岡山県自然保護センターで自然観察会!
フィールドビンゴが大人気♪

021.JPG
023.JPG
秋の味覚「クリ」発見!

024.JPG
コナラとアベマキの樹皮はどっちが柔らかいかな?

025.JPG
でっかいアリもいたよ!

026.JPG
これは美味しいヤマノイモのムカゴ♪

031.JPG
草原で色んな生きものと触れ合いました♪

例えば…
030.JPG
カナヘビ

028.JPG
トンボのなかま

029.JPG
イナゴのなかま

034.JPG
四つ葉のクローバーを発見!

037.JPG
四つ葉のクローバー探しに夢中な子ども達!
いや!
大人も夢中♪

なんと…
035.JPG
五つ葉のクローバーも発見!
これはすごい!!

上池の湖岸では、タンチョウのお話!
045.JPG
研究員の西中さんからお話を聞きました^^

048.JPG
近くまで来てくれたタンチョウにみんな大喜び♪

054.JPG
タンチョウの羽に触れてもらいました♪

午後はヤクルト工場へ!
003.JPG
大きな液晶パネルが目立ちます♪

004.JPG
階段を上がって工場見学へ!
この先は写真撮影が禁止…、残念!
たくさんのヤクルトが作られていました(笑)!
企業が頑張っている環境を守る取り組みも勉強しましたよ!

工場見学の後はフリースペースで自由タイム!
007.JPG
体験型のゲームで楽しむ子ども達!

秋の1日を自然観察と工場見学で楽しんでいただきました!
参加者の方々の声はまた後日アップします♪
しばらくお待ちください^^




おまけ
008.JPG
帰りの空には秋の雲!
とっても不思議な形の雲でした。

Posted by 山田 at 11:12 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ツルリンドウ♪[2016年10月09日(Sun)]
027.JPG

Posted by 山田 at 15:38 | 本日の一枚 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml