CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 2016年03月 | Main | 2016年05月 »

<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
人とみどりと野鳥のつどい♪[2016年04月29日(Fri)]
P4290015.JPG
たくさんの方に足を運んでいただきましたexclamation
参加者の皆様、講師、ボランティアスタッフの皆様、ありがとうございました黒ハート
詳細はまた後日るんるん

Posted by 山田 at 14:39 | 本日の一枚 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ホタルカズラ♪[2016年04月25日(Mon)]
075.JPG
ホタルカズラ(ムラサキ科)

センター棟の近くで咲いていますぴかぴか(新しい)

Posted by 山田 at 15:58 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

夏鳥情報(キビタキ)、とんぼの羽化(イベント報告)、ノウサギ[2016年04月24日(Sun)]
今週に入ってキビタキの声が多く聞かれるようになってきました。
主に午前中ですが、気にかけてみてください。
以下、夏鳥情報です。

IMG_0383_キビタキ(t)_2016-04-22.jpg
キビタキ(2016/04/22、虫の原っぱの奥の方の北側の尾根)
IMG_0324_キビタキ(t)_2016-04-22.jpg
キビタキ(上の拡大)
IMG_0372_キビタキ(t)_2016-04-22.jpg
キビタキ(2016/04/22、虫の原っぱの手前の方の北側の尾根で、別の個体)
IMG_0521_キビタキ(s)_2016-04-24.jpg
キビタキ(2016/04/24、今朝、湿生植物園の平成池奥のコナラ林内にて撮影)

今朝は湿生植物園からいっぷく広場に至る谷間でオオルリの初鳴きも聞きました。
ヤブサメやセンダイムシクイの声も頻繁に聞かれるようになってきたので、いずれ姿も現してくれるにちがいないと期待しています。
また4/29の人とみどりと野鳥のつどいにも期待が高まります。

本日、初心者のための自然観察会「とんぼの羽化を観察しよう!」が開催されましたので、次にそのご報告です。
RIMG3119_導入の様子(s)_2016-04-24.jpg
導入の様子。講師から注意事項などの説明をうけています。
RIMG3128_とんぼの羽化をさがそう(s)_2016-04-24.jpg
観察会の様子。天気も良く、小さい子供をつれたご家族も多く、ゆったりしたペースで進行。
RIMG3131_夢中(s)_2016-04-24.jpg
そんな中、大人の方達の夢中な様子。子供のような純真さがまぶしいです。
IMG_0604(s)_旅立ちの時(s)_2016-04-24.jpg
下積みの幼虫時代から、成虫へと羽化(正確には不完全変態とか、半変態とか…)する様子は神秘的ですが、羽化後しばらく、大空へ向けての旅立ちの準備と実際の羽ばたきの瞬間を目にすることは、それはそれは感動的なものと思います。
実際にトラフトンボが空へ旅立つ瞬間、そしてそれを垣間見ようと、またカメラに収めようと息を殺して長く待っていたオーディエンス。
申し訳ありませんが、その様子を余すところなく撮らせていただきました。
皆様の優しく祝福の気持ちにあふれた表情がはっきり写りすぎているので、掲載写真はボカシを入れさせていただいております。
因みに主役のトラフトンボは赤丸の中におりますが、あまりはっきりは写っていません…
写っておられる方で、記念にお写真が欲しい方は(y-namba★kankyo.or.jp)までご連絡ください(★をアットマークに置換してください)。5枚ほどの連射セットになっております。

以下は、確認種の紹介です。
RIMG3124_サナエトンボの仲間(s)_2016-04-24.jpg
オグマサナエでしょうか…
IMG_0555_オオイトトンボ(s)_2016-04-24.jpg
オオイトトンボでしょうか…
羽化後しばらくして色がはっきりしてくるまでは、柔らかくて傷つきやすいので注意が必要との講師の教えがありましたが、このとんぼは強風の影響とかでしょうか、翅が傷ついています。
IMG_0546_ヨツボシトンボ(s)_2016-04-24.jpg
ヨツボシトンボ
IMG_0543_トラフトンボ(s)_2016-04-24.jpg
トラフトンボ
IMG_0537_シオヤトンボ(s)_2016-04-24.jpg
シオヤトンボでしょうか…
他、クロイトトンボと、まとめをしているときに建物の中にカワトンボの仲間が入ってきました。
講師の先生、午後から本来行くはずだった湿生植物園へ赴き、予定してたクロスジギンヤンマの他、ちょっと気の早いサラサヤンマも確認されたとのことでした。

今日の講師、近藤先生を迎えてのとんぼの観察会は、今後もあと3回開催されます。
5/22:初夏のとんぼ観察
7/3:日本一小さなとんぼ。ハッチョウトンボ
10/2:赤とんぼを探そう!
いずれも日曜日の10〜12時で、申込不要です。
全てに参加すれば、これで皆様もとんぼ博士?

最後になりましたが、今日の出会いをご紹介して締めくくりたいと思います。
IMG_0469_ノウサギ(m)_2016-04-24.jpg
朝、湿原を歩いていたら木道の下で物音がしました。
IMG_0483_ノウサギ(s)_2016-04-24.jpg
イタチとかと違って、待ってても出てこないので、そのまま歩を進めるとビックリしたのか飛び出してきました。予想外のところから飛び出したので写真はうまく間に合いませんでした。
IMG_0577_コチャバネセセリ(s)_2016-04-24.jpg
コチャバネセセリ(2016/04/24、今日の観察会中)
これから暑くなってきて、チョウの仲間も増えてくることでしょう。

文/写真:難波


Posted by 山田 at 16:02 | 最新情報 | この記事のURL | コメント(0)

団体利用_岡山市立牧石小学校♪[2016年04月22日(Fri)]
今日のお天気は晴れ晴れ

自然保護センターに牧石小学校3年生の子ども達が来てくれましたるんるん
010.JPG
たくさん自然を楽しんで、そして大好きになってくれたらうれしいな黒ハート

Posted by 山田 at 10:15 | 最新情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

とんぼの羽化を観察しよう!(4/24)[2016年04月21日(Thu)]
今日は生憎の天気です。
週末も少し怪しいですが、めげずに宣伝したいと思います。

4/25:初心者のための自然観察会「とんぼの羽化を観察しよう!」

参考までに、昨年の観察会の流れをお示ししますと、冒頭「センター棟」で講師・スタッフの自己紹介や注意事項の確認のうえ、出発。フィールドは「水生植物園」「湿生植物園」を散策し、最後「センター棟」にもどり、まとめを行いました。確認種はトラフトンボ(羽化)、ヨツボシトンボ、クロイトトンボ、フタスジサナエ、オグマサナエ、ホソミオツネントンボ、ホソミイトトンボ、カワトンボの仲間、クロスジギンヤンマ(羽化)、シオヤトンボ、以上、計10種でした。

現在のところ、シオヤトンボ、サナエトンボの仲間の羽化はおおかた済んでいるような感じで成虫がよく見られます。羽化については、ここのところはヨツボシトンボ、トラフトンボが見れております。

水辺環境が整っていないと、なかなかここまで見ることは出来ないと思いますので、是非、お越しになっていただければと思います。

IMG_0258_ヨツボシトンボ(羽化)(s)_2016-04-18.jpg
ヨツボシトンボ(2016/04/18、水生植物園)

IMG_0247_トラフトンボ(s)_2016-04-18.jpg
トラフトンボ(2016/04/18、水生植物園)

IMG_0284_カワトンボの仲間(s)_2016-04-20.jpg
カワトンボの仲間(2016/04/20、昆虫の森)
センターのカワトンボの仲間はアサヒナカワトンボではないかとのことです。

IMG_0201_シオヤトンボ(s)_2016-04-17.jpg
シオヤトンボ♂(2016/04/17、湿生植物園)
向こうのボケた白いものは、ミツガシワの花です。

IMG_9942_カンサイタンポポ(s)_2016-04-15.jpg
満開のカンサイタンポポ(2016/04/15、タンチョウ棟近く)

ヤマザクラやコバノミツバツツジといった象徴的な花はピークを過ぎたかと思いますが、あちこち色んな花が咲いているようです。樹木ではコバノガマズミ、マルバアオダモ、ザイフリボク、アキグミ、草花ではスミレ、アリアケスミレ、ヒメスミレ、たんぽぽの仲間、昆虫の森奥ではクチナシグサ、センター棟近くではホタルカズラ、湿生植物園や虫の原っぱではサワオグルマも咲いていました。

花が咲き、気温が上がると吸蜜昆虫も増えてきます。

IMG_9957_カンサイタンポポ、ツマキチョウ(s)_2016-04-15.jpg
ツマキチョウ(2016/04/15、タンチョウ放飼場)

4/16にスタッフがハルゼミの初鳴きを聞いたそうです。
やや自信なさげでしたが、私も昨日(4/20)の日中に聞きました。

昆虫が活発になると、それを餌にする生きものも増えてきます!

文/写真:難波

Posted by 山田 at 14:31 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

ウッドプールはじめました♪[2016年04月17日(Sun)]
皆さん、こんにちは!

本日からセンター棟に「ウッドプール」がやってきました!

032.JPG
ウッドプールの大きさは直径1.8m。
大人が横になってもあまるくらいの大きさです!

035.JPG
その中に直径4pのヒノキのボールがギッシリ4000個以上入っています!

028.JPG
早速、子ども達が遊んでくれていました黒ハート
モデルになってくれてありがとう〜るんるん

ウッドプールからはヒノキの素晴らしい香りがでていますよ〜ぴかぴか(新しい)

ウッドプールに入ることで「木」に直接触れていただき、そこから木の温もりを感じ、木や森の素晴らしさ、大切さについて考えるきっかけになったらうれしいですひらめき

大人から子どもまで一緒に遊べますので、是非、センターに遊びに来てくださいねるんるん

スタッフ一同、皆様の来場をお待ちしておりますハートたち(複数ハート)

Posted by 山田 at 15:35 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

ヨガ体験in自然保護センター[2016年04月16日(Sat)]
今日の午前中は最高の天気晴れ
春のスペシャルイベント「ヨガ体験in自然保護センター」をセンターエントランス(田尻大池堰堤)で開催しました♪

子ども達はセンターの自然観察へレッツゴー!
DSC08394.JPG
講師は生きもの博士の「池本先生」!

さて、お母さん方はのんびりヨガTimeのスタートでするんるん
ヨガの講師はYuasa先生、Kishikawa先生。
1_ストレッチ.jpg

2_ストレッチ2.jpg
爽やかな青空の下、まずはゆっくりストレッチ&呼吸法ぴかぴか(新しい)

太陽や風、そして鳥の鳴き声などを全身で感じながら、のんびりゆっくりるんるん
ちなみに鳥の声は、ヒヨドリ、キセキレイ、コジュケイ、ホオジロ、カワラヒワ、ヤマガラ、カルガモなど、虫の声ではハルゼミが聞こえていましたわーい(嬉しい顔)

3_コブラのポーズ.jpg
コブラのポーズぴかぴか(新しい)

4_木のポーズ.jpg
木のポーズぴかぴか(新しい)

5_戦士のポーズ.jpg
戦士のポーズぴかぴか(新しい)

6_死体のポーズ.jpg
死体のポーズぴかぴか(新しい)

DSC08572.JPG
ヨガ体験終了後、センターの自然をバックに記念写真をパチリるんるん

以下、参加者の声です!
・こんなに最高の環境はない!!!というくらい本当に気持ちよかったです。こんなに心穏やかに静かに過ごしたのは本当に久しぶりでした!
・とてもリラックスした時間がもてました。
・天気にも恵まれ、自然の中で体を動かし、初めてのヨガも経験でき、とても良かったです。
・外でのヨガ、自然の中で自分と向き合う時間。とてもとても良かったです。
・とても気持ちよかったです。自然の音、鳥の声を久しぶりにききました!

ヨガ体験が終わった後、お母さん方のとてもキラキラした表情が印象的でしたぴかぴか(新しい)

次回は「秋」の開催を予定していますexclamation
お楽しみにお待ちくださいね黒ハート

講師のYuasa先生、Kishikawa先生、池本先生、そして参加者の皆さん、ありがとうございました^^

Posted by 山田 at 14:03 | イベント報告 | この記事のURL | トラックバック(0)

カスミザクラ♪[2016年04月15日(Fri)]
117.JPG

Posted by 山田 at 09:33 | 本日の一枚 | この記事のURL | トラックバック(0)

にょろり♪[2016年04月14日(Thu)]
昨夜の大雨がウソのように晴れて、暖かい春の日晴れ

110.JPG
コバノミツバツツジも満開。

おや?目
110 - コピー.JPG
赤丸のところになにかいるひらめき

なんと!
1mを超える大きさのアオダイショウexclamation

115.JPG
近づいたら近くの山に逃げ込んでしまいました^^;

メートル越えのアオダイショウはなかなかの迫力でしたるんるん

Posted by 山田 at 14:39 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

サクラソウ&コマドリ♪[2016年04月09日(Sat)]
018.JPG
サクラソウ!
湿生植物園近くで撮影しました。
とっても綺麗なピンク色ですね♪

耳を澄ますと湿生植物園の奥の森から『ピッ、ピロロ〜』という『コマドリ』の囀りも聞こえましたよ!

Posted by 山田 at 14:03 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml