CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 2016年02月 | Main | 2016年04月 »

<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タンチョウのお知らせ[2016年03月31日(Thu)]
みなさんこんにちは。タンチョウスタッフの西中です。
先日より暖かい日が続き、タンチョウ棟付近も緑が増えはじめ、春らしい景色になってきています。
さて今日はお知らせです。
タンチョウ棟横にある南側放飼場にてモモタとアカ、2羽のタンチョウの公開を再開しました。ぴかぴか(新しい)         
現在センター棟横の上池放飼場でも、カワとピーの2羽のタンチョウを観察することができますが、こちらではまた違った風景が楽しめると思います。是非足を運んでみてください。晴れ
IMG_1289.JPG
こちらが入口です。入場の際には緑の箱の中で靴底の消毒をお願いします。
IMG_1372-1.jpg

IMG_1381-1.jpg
モモタ・アカ 南側放飼場にて

Posted by 山田 at 14:06 | タンチョウ | この記事のURL | トラックバック(0)

ツバメが飛来!夏鳥の季節到来[2016年03月31日(Thu)]
今朝、タンチョウ棟の上空にツバメが飛来していました。

これから続々登場すると思いますので、ちょっと昨年の振り返りを!
これからの探鳥のご参考に。

4/2:センダイムシクイ(囀り)
4/9:キビタキ(囀り)、センダイムシクイ(目撃)
4/12:ヤブサメ(囀り)、コマドリ(囀り)
4/15:キビタキ(囀り)
4/20:キビタキ(囀り)
4/24:オオルリ(囀り・目撃)、キビタキ(目撃)
4/26:キビタキ(各所で囀り)、オオルリ(囀り)
4/27:ヒクイナ(囀り)、ノゴマ(目撃、H24)
4/28:サシバ(目撃、H24)
5/6:サンショウクイ(囀り)竹本さん情報
5/9:クロツグミ(囀り・目撃、H25)
5/16:ホトトギス(囀り)
5/17:サンコウチョウ(囀り)

※:年度記載のないものはH27年度のメモ。一部は「私の観察ノート」投稿内容を参考にしています。

文:難波

Posted by 山田 at 13:00 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

冬鳥の締めくくり、ミソサザイ!他、小さな春探し![2016年03月30日(Wed)]
晴天が続いています。

一週間前の3/21を最後に、冬の間ずーっと上池に居座っていたキンクロハジロとホシハジロが見られなくなりました。たぶん大池のオシドリやヨシガモも…
まだ注意しなくてもシロハラ、アオジ、アトリ等見られますが…
注意するとルリビタキの地鳴きも聞こえるようですが、もう姿は…
ウソも鳴いていますが…
冬鳥の季節ももうおしまい。

IMG_9245_ミソサザイ(s)_2016-03-28.jpg
ミソサザイ(2016/03/28、昆虫の森にて撮影)

一昨日の朝、ふと思い立って昆虫の森へ。まだ声がする!
しばらく待つと、今までさんざんお預けくっていた声の主が顔をのぞかせてくれました。
もうこれを最後に北に向けて異動でしょう。いや移動でしょう。

IMG_7240_テングチョウ(s)_2016-03-07.jpg
テングチョウ(2016/03/07、花の広場にて撮影)
暖冬の流れから小さな春探しに余念がありません。
ちょっと暖かいと越冬蝶がひなたぼっこを始めます。

IMG_8777_ホソミオツネントンボ(s)_2016-03-17.jpg
ホソミオツネントンボ(2016/03/17、昆虫の森にて撮影)
冬の間は枯れ草色となって周囲に同化し、越冬していました。
暖かくなってきて、山間の細流沿いで餌捕りを始めたのでしょうか。
もう体が水色になっています。

IMG_8745_シロハラ(s)_2016-03-17.jpg
シロハラ(2016/03/17、昆虫の森にて撮影)
この頃、連日ハイタカが出ていました。
この頃の森の落とし物で一番多いのはシロハラの羽根。
この娘も命からがらつっこんで避難したんでしょうか?
この時、パニックでここから出ようにも出られない様子でした。
しばらくして落ち着いたら下にいくらでも出口があることに気づくでしょう。

IMG_9170_ルリタテハ(s)_2016-03-20.jpg
ルリタテハ(2016/03/20、昆虫の森にて撮影)
こちらはこの日付よりも前に見かけてはいるのですが、蝶ははしっこく、めっけたからといってなかなか撮らせてはもらえません。

IMG_9120_ヒオドシチョウ(s)_2016-03-20.jpg
ヒオドシチョウ(2016/03/20、いっぷく広場にて撮影)
昆虫の森の奥部、ため池周囲でも見られるはずなのですが、今年は出会いがなく、定例ですがいっぷく広場に行ってきました。

IMG_9127_タムシバ(s)_2016-03-20.jpg
タムシバ(2016/03/20、いっぷく広場から野草園へちょい移動中にて撮影)
定番の確認対象。
今年は花付きが良さそう!

IMG_9214_ルリシジミ(s)_2016-03-21.jpg
ルリシジミ(2016/03/21、昆虫の森にて撮影)
3月も下旬にさしかかってくるといろいろでてきます。
ウラギンシジミ、アカタテハにキタテハ、キタキチョウも目撃済みです。
(てぃさん情報だとツバメシジミも)

IMG_9186_アカミタンポポ(s)_2016-03-21.jpg
アカミタンポポ(2016/03/21、虫の原っぱから昆虫の森にかけての観察路沿いにて撮影)
条件の厳しいアスファルト観察路の縁に張り付くようにかわいい花を咲かせています。
帰化植物らしいしたたかさがうかがえます。

IMG_9227_コバノミツバツツジ(s)_2016-03-28.jpg
コバノミツバツツジ(2016/03/28、虫の原っぱから昆虫の森にかけての観察路沿いにて撮影)
鮮やか!

IMG_9288_カンサイタンポポ(s)_2016-03-28.jpg
カンサイタンポポ(2016/03/28、タンチョウケージ脇の観察路沿いにて撮影)

IMG_9282_シロバナタンポポ(s)_2016-03-28.jpg
シロバナタンポポ(2016/03/28、タンチョウケージ脇の観察路沿いにて撮影)

IMG_9293_フキ(s)_2016-03-28.jpg
フキ(2016/03/28、タンチョウケージ脇の観察路沿いにて撮影)
いつもの場所で十分見られないと思ったら…

IMG_9284_ニオイタチツボスミレ(s)_2016-03-28.jpg
ニオイタチツボスミレ(2016/03/28、タンチョウケージ脇の観察路沿いにて撮影)
満開感満点です。この良い香りを是非みなさんもご体験ください。

追伸
今季の冬鳥を振り返ると、先ずオシドリが多く継続的に滞在しました。

IMG_1520_オシドリ(s)_2016-01-20.jpg
2016/01/20、大池にて撮影

IMG_3001_オシドリ(s)_2016-02-01.jpg
2016/02/01、大池にて撮影

IMG_6898_オシドリ(s)_2016-03-07.jpg
2016/03/07、大池にて撮影

またウソ・アカウソも継続的に滞在、観察されました。

IMG_8450_ルリビタキ(s)_2016-03-17.jpg
2016/03/17、郷の茶屋の滝付近にて撮影
ルリビタキやジョウビタキの雄も、数は多くはなかったですが、継続的に観察することが出来、冬鳥メンバーに色を添えてくれました。

そのほか冬鳥の振り返りは次のとおり。
アトリ、マヒワ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ミソサザイ、ウソ、アカウソ、ミヤマホオジロ、アオジ、シロハラ、ツグミ。
水鳥ではキンクロハジロ、ホシハジロ、オシドリ、ヨシガモ、トモエガモ!
カシラダカ、トラツグミはお客様情報がありました。
猛禽ではハイタカ、ノスリの他、やっとオオタカを目撃できました。

まだ慣れなくてキロポスト情報をうまく取り入れられなくてすみません。
そのへんはおいおい

文/写真:難波
2016/03/30

Posted by 山田 at 08:52 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

早春の宝石?[2016年03月28日(Mon)]
皆さん、こんにちは!

今日のセンターは晴れたり晴れ、曇ったり曇り、雨が降ったり雨
かなり不安定な天気ですあせあせ(飛び散る汗)

そんななかセンターの外周をパトロール足

センター棟から離れた尾根付近で突然の雨exclamation

大急ぎでセンター棟に帰っている途中、目の前にボトリと「昆虫」が落ちてきました。

ビロウドツリアブ.JPG

よ〜く見ると…

雨粒に濡れた「ビロウドツリアブ」でした。

いつもは元気に飛んでいるビロウドツリアブですが、急な天候の変化にビックリしたのかな?

飛び立つ前に携帯のカメラでパチリ!

写真で見ると左右の複眼が離れているので、どうやらメス(♀)のようですねわーい(嬉しい顔)

フワフワの身体に雨粒を纏った姿は、まるで早春の宝石のようでした黒ハート

Posted by 山田 at 14:03 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

そば打ち体験(速報:写真のみ)[2016年03月26日(Sat)]
008.JPG

011.JPG

028.JPG

029.JPG

031.JPG

021.JPG

020.JPG

024.JPG

022.JPG

Posted by 山田 at 14:01 | 本日の一枚 | この記事のURL | トラックバック(0)

テレビ取材♪[2016年03月22日(Tue)]
本日はセンターは休所日ですが…
025-1.jpg
岡山県の広報枠で放送してもらうテレビの取材でしたるんるん
雲ひとつない快晴晴れ

センターの春をしっかり撮影してもらえましたるんるん

放送日は4月3日(日曜日)、時間は11時25分、RSKテレビです♪
是非、ご覧くださいわーい(嬉しい顔)

Posted by 山田 at 13:06 | 最新情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

テングチョウ&コバノミツバツツジ♪[2016年03月21日(Mon)]
皆さん、こんにちは!

今日のセンターも良い天気晴れ
黒ハート暖かくて気持ちいい〜黒ハート

たくさんの方々にセンターへ足を運んでいただいていますわーい(嬉しい顔)

テングチョウも元気に飛んでますよるんるん
IMG_9149_E38386E383B3E382B0E38381E383A7E382A6(s)_2015-02-25.jpg
(難波所長撮影)

そしてちょっと気の早いコバノミツバツツジが咲いていますひらめき
043.JPG
見つけられるかなぁ〜手(チョキ)

連休最終日、是非、自然保護センターに遊びに来てくださいね〜ハートたち(複数ハート)

Posted by 山田 at 10:57 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

平成28年度 年間イベント&講座のお知らせ♪[2016年03月20日(Sun)]
皆さん、こんにちは!

大変お待たせしましたexclamation

平成28年度の岡山県自然保護センター、年間イベント(初心者のための自然観察会、満喫自然体験)と各種講座のお知らせができあがりましたぴかぴか(新しい)

ボランティアの皆様、そして協働団体の方々のおかげで平成28年度も盛りだくさんの内容となりました!
この場を借りてお礼申し上げます!ありがとうございます!

さて、パンフレットは今回もA4サイズ、三つ折りで作成しましたが、そのデザインは一新るんるん

平成28年度_センターこよみ_表紙.jpg
こちらは表紙、アクセス案内、イメージ写真多数

平成28年度_センターこよみ_イベント_講座一覧.jpg
こちらはイベントや講座の一覧

年間のイベントを一目でその時期が分かるように、そして最小限の情報で伝わるよう工夫してみましたわーい(嬉しい顔)

PDF版はこちらをどうぞ(約1.7M)るんるん
平成28年度_センターこよみ.pdf

どのイベント、講座もセンターのフィールドを最大限に活用し、自然の素晴らしさ、美しさ、大切さを伝えるものばかりexclamation
初心者の方からエキスパートまで十分楽しみ、学べる内容となっております黒ハート

是非、センターのイベント、講座に参加していただき、自然について理解を深める第一歩を踏み出してみませんかひらめき

皆様の参加をスタッフ、ボランティア、協働団体一同、心からお待ちしておりますぴかぴか(新しい)

Posted by 山田 at 11:24 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

「案内板」が新しくなりました♪[2016年03月19日(Sat)]
皆さん、こんにちは!

雨上がりの今日のセンターは「春の薫り」いっぱいぴかぴか(新しい)

3月19、20、21日と3連休の方が多いのではないでしょうか?
この連休中はお天気も良く、暖かいようなので、是非、センターに足を運んでもらえるとうれしいでするんるん

さて、センターの駐車場にある「案内板」が新しくなりましたひらめき
012.JPG

センター全体のマップに、「はんみょうクラブ」の皆さんが整備したキロポストの位置、そしてポスト間の距離を入れています。センター全体の距離感がとてもよく分かると思います。
また、駐車場からセンターエントランス広場付近の拡大図もありますよexclamation
013.JPG

今までの案内板よりもセンターの中をイメージしやすくなったと思いますわーい(嬉しい顔)

今後は、季節の見どころを、この案内版にある地図をベースに、分かりやすくお伝えできたらいいなぁと考えていまするんるん
楽しみに待っていてくださいね黒ハート

Posted by 山田 at 10:55 | 最新情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ニン!ニン!忍者体験〜森の中で忍術を学ぼう〜♪[2016年03月09日(Wed)]
【ニン!ニン!忍者体験〜森の中で忍術を学ぼう〜】
春を感じる暖かな朝、自然いっぱいのフィールドで忍者体験!
体験の内容は前回の11月の時と同じですが、今回の子ども達も前回同様、元気いっぱい(笑)!
ニンニン!忍者!!.JPG

ひとりひとりが「忍者」になりきり、3つのゲームを真剣に体験してくれました!

1:からくりをみやぶれ(決められたエリアに隠された人工物を発見する)
081.JPG

2:しのびあしの術(しのびあしの術を使って居眠りをしている忍者からドングリをこっそり盗る)
忍び足の術を学ぶ様子1.jpg
151.JPG

3:かくれみの術(親子対決:ガチンコかくれんぼ)
191.JPG
196.JPG

かくれみの術のあとは、スダジイのドングリを試食。
226.JPG
初めて食べた子どもや保護者の方々が多く、良い体験になったと思います。
今年の秋、県内のスダジイのドングリは奪い合いになるかも(笑)!

最後のアンケートでは、「将来、本当の忍者になりたい!」って子どもがいました^^
お父さんと一緒にニンニン!忍者!!.JPG
本当の忍者になってセンターのこのイベントをしてくれたらうれしいなぁ〜♪

忍者という切り口で、森の楽しさ、美味しさ、そして自然の大切さに気づいてもらえたかなわーい(嬉しい顔)

今回も「自然体験リーダーズクラブ」の方々の協力でこのイベントを実施することができました。いつもありがとうございます!

次回の開催は春を予定しています♪

ん?
センターしんぶん(春号)に載っていないじゃないかって??
そうなんです!
詳細が決まりましたら、このブログでお知らせしますねぴかぴか(新しい)
それまでしばらくお待ちください黒ハート

Posted by 山田 at 09:00 | イベント報告 | この記事のURL | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml