CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 2016年01月 | Main | 2016年03月 »

<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
スカイブルー![2016年02月29日(Mon)]
106.JPG

Posted by 山田 at 14:25 | 本日の一枚 | この記事のURL | トラックバック(0)

冬鳥観察会♪[2016年02月22日(Mon)]
2月21日に開催された「冬鳥観察会」の様子をお知らせしまするんるん

前日の大雨は止み、朝から良いお天気に恵まれました晴れ

030.JPG
観察会前に、双眼鏡の使い方レクチャーひらめき

10時に自然観察会スタートるんるん
031.JPG
今回は大人から子どもまで、21名の方々に参加していただきました♪

033.JPG
センター棟から自然観察会出発〜わーい(嬉しい顔)
どんな鳥が見られるかな〜るんるん

036.JPG
「ウソ」の声がするなぁ〜…
え!?
ホント?(笑)!
というやりとりがあったかどうかは不明ですが、かわいい「ウソ」をみんなで観察することができました黒ハート

ウソの写真はこちらるんるん
uso.jpg
(写真:難波所長 2016/01/14撮影)
とってもかわいいですね〜ハートたち(複数ハート)

037.JPG
ウソの仲間の「アカウソ」もいたそうですexclamation

038.JPG
水鳥観察小屋から上池を見ると…
たくさんの「カルガモ」を観察することができましたるんるん

karugamo(4)_2012-10-22.jpg
カルガモ(写真:難波所長 2012/10/22撮影)

林の中から「ガサガサ!」と音が…
043.JPG
フィールドスコープをのぞくと…

IMG_5643_E382B7E383ADE3838FE383A9(s)_2015-01-25.jpg
シロハラ(写真:難波所長 2015/01/25撮影)

カワセミの巣穴も観察しました目
046.JPG
参加者の皆さん、「へ〜!」「初めて見た〜!」とのことぴかぴか(新しい)

田尻大池の対岸、池の中に沈んだ木の横枝に「カワウ」がノンビリとまっていましたexclamation
045.JPG

052.JPG
イタリアから留学中の「アレッサンドロくん」、カワウの良い写真が撮れたねわーい(嬉しい顔)

053.JPG
こんな素敵な絵と一緒に記録をとってくれた子もいましたよハートたち(複数ハート)
とっても素敵な絵だなぁ〜わーい(嬉しい顔)

055.JPG
今日、確認した種類は以下の通り。
カルガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、オオバン、トビ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ツグミ、シロハラ、ジョウビタキ、アトリ、ウソ(アカウソ含む)、ホオジロ、アオジ、キジバト、ヤマガラ、ハシブトラガラス、キンクロハジロ、ホシハジロ、以上21種。

参加者の皆さんの「声」は以下の通りです。
・自分で見るだけでは気づかない鳥を見つけたり、巣穴を見つけたり、参加してみてとっても良かったです。
・センターに来るたびに、見てみたいと思っていた鳥に出会えるのが嬉しいです。
・また参加します!
・ウソ、シロハラなど、たくさんの野鳥を観察できました。
・スタッフの皆様、楽しく指導していただき、いつも感謝いたします!

たくさんの野鳥を観察し、その野鳥が暮らす環境を知るとともに、守ることの大切さについても考えていただける観察会だったと思いますひらめき
また来年、冬鳥観察会は企画しています。
楽しみに待っていてくださいねぴかぴか(新しい)

同様の野鳥観察イベントは、3月5日にも予定しています。こちらは要申込なので興味のある方はセンターまで問い合わせくださいるんるん
タイトル:「野鳥のコースター作り&野鳥観察会」
日時:3月5日(土)10〜12時
集合場所:センター棟研修室
対象:親子
定員:25名
協力:山本 幸さん(yosako)ほか
問い合わせ先:0869-88-1190

最後に、当日、講師の上西先生、センターボランティアの皆様、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

Posted by 山田 at 11:31 | イベント報告 | この記事のURL | トラックバック(0)

冬鳥観察会♪[2016年02月21日(Sun)]
055.JPG
詳細はまた後日、アップします!

Posted by 山田 at 12:10 | 本日の一枚 | この記事のURL | トラックバック(0)

「冬鳥観察会」参加者募集〜♪[2016年02月19日(Fri)]
皆様、こんにちは!
今日は二十四節気の雨水。
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味ですね!
草木が芽生える頃で、昔から農耕の準備を始める目安とされてきました。
三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていく時期でするんるん
暖かい春まであと少しわーい(嬉しい顔)

さて、今週末のイベントのお知らせでするんるん
タイトル:初心者のための自然観察会「冬鳥観察会」
日時:平成28年2月21日(日)10〜12時
集合場所:センター棟ロビー
内容:寒い地域から冬越しにセンターへやってきたかわいい鳥たちを観察します。

jyoubitaki_2012-03-18.jpg
初心者のための自然観察会は、入門編の観察会なのでどなたでも気軽に参加いただけます!
事前の申込は不要。
9:50までにセンター棟に集合してくださいね!
小雨決行です♪^^

昨年は40名以上の方々が参加してくださいました!
027-4d563.jpg
キレイなアオバトが観察できましたよ〜目
そのときの動画はこちらをどうぞるんるん
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/daily/201502/15

とっても楽しくて、新しい発見があると思いますexclamation
皆様の参加をスタッフ一同、心からお待ちしておりますハートたち(複数ハート)

Posted by 山田 at 14:44 | 最新情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

平成27年度 第二回 岡山県自然保護センター管理運営委員会[2016年02月18日(Thu)]
156.JPG

Posted by 山田 at 17:12 | 本日の一枚 | この記事のURL | トラックバック(0)

春の七草♪[2016年02月18日(Thu)]
2月14日(日曜日)に開催した「春の七草」観察会の様子をお知らせしまするんるん

センターの七草イベントは、毎回、旧暦で開催していますぴかぴか(新しい)

028.JPG
当日は約30名の方々がセンターに集まってくださいました!

030.JPG
最初に春の七草についてのお勉強ひらめき

036.JPG
地職さんが事前に採取してくれていた七草の実物を室内で観察しましたるんるん

050.JPG
さぁexclamation
野外で観察スタートexclamation×2

052.JPG
058.JPG
059.JPG
大人も子どもも実物を見て、触れて、匂いを嗅いで、そして味わって、しっかり観察していましたよわーい(嬉しい顔)

野草園では、ハハコグサとチチコグサを探してもらいました目
066.JPG
ハハコグサは田んぼの中に、チチコグサは畦に多いことを観察してもらいましたるんるん

067.JPG
ハハコグサのブーケ黒ハート
フワフワで気持ちいいわーい(嬉しい顔)

セリ、ナズナ、ハハコグサ、ハコベなど春の七草だけではなく、春の野草もしっかり観察してもらいましたよひらめき
057.JPG

さぁ!
皆さん、お待ちかねの「七草がゆ」手(チョキ)
073.JPG
078.JPG
082.JPG
大人も子どもも順番に並んで、熱々の「七草がゆ」を持参した器へいれてもらいましたわーい(嬉しい顔)

089.JPG
おいし〜い黒ハート

094.JPG
パクッexclamation

095.JPG
あっつ〜いあせあせ(飛び散る汗)
やけどしないように気をつけて食べてねたらーっ(汗)

088.JPG
092.JPG
099.JPG
皆さん、素敵な笑顔ですハートたち(複数ハート)
観察会で冷えた身体が温まったでしょうかハートたち(複数ハート)

七草がゆは、おかわり自由でしたが、「あっ!」と言う間になくなりました〜わーい(嬉しい顔)

以下、参加者の「声」でするんるん
・ちゃんとした七草の知識がなかったので勉強になりました。
・解説して頂いた後、実際に探しに出かけることができたので、これから自分たちでも観察できそうです。
・すぐ見分けることは難しいことがよく分かりました。身近なところからゆっくり調べて見たいと思いました。
・七草のおかゆとても美味しかったです。
・春の七草、あらためて納得しました。
・丁寧な説明、ありがとうございました。ごちそうさまでした。
・七草がゆごちそうになりました。とても美味しかったです。観察会もよかったですよ。

古くからの日本の風習である「七草がゆ」を味わい、そしてその草が生育する場所を観察することはとても大切だと思っています。
最近では、センターでも環境の変化で七草のひとつ「コオニタビラコ」が見られなくなっています。
私たちの身の回りに当たり前のようにあると思われている七草ですが、その生育する環境を知ることで、自然の変化を感じ、環境を守ることについて考えるきっかけになっていただければうれしいです。

また来年、センターで開催する予定なので、楽しみに待っていてくださいねるんるん
暖かくなった春に、センターに足を運んでいただき、花を咲かせたナズナ、セリ、ハハコグサ、ハコベなどを観察するのも楽しいと思いますよぴかぴか(新しい)
またの来場をスタッフ一同、お待ちしていますハートたち(複数ハート)

最後に、当日のボランティアに来てくださった福島さん、七草がゆを準備してくださったシルバー人材の皆さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

Posted by 山田 at 09:49 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

またまたホソミオツネントンボ♪[2016年02月17日(Wed)]
027-1.jpg
春まであと少し。
がんばれ!
ホソミオツネントンボぴかぴか(新しい)

Posted by 山田 at 08:00 | 本日の一枚 | この記事のURL | トラックバック(0)

星空観察会〜入門編〜♪[2016年02月16日(Tue)]
2月13日に実施した「星空観察会」のイベント報告でするんるん

1月30日に開催される予定だったこのイベント。
その日は残念ながら天気が悪く、2月13日に延期もうやだ〜(悲しい顔)

そして延期した日は…
土砂降りの雨雨ふらふら
実際に星空を観察できないのは残念ですが、楽しい室内プログラムに変更家

センター棟では極力明かりをつけず、暗い雰囲気を作り出し、参加者をお迎えました手(チョキ)

集まってくださった参加者と開始時間までは「手作りプラネタリウム」を見てもらったり、「星座カルタ」で遊んでもらいましたぴかぴか(新しい)

219.JPG
星空観察会 室内プログラムスタートるんるん

221.JPG
池本先生による「4D2U(星座観察ソフト」を使って飛び出す映像で「宇宙全体の話」をしていただきました手(チョキ)
また地球から宇宙がどう見えるかも映像で解説していただきましたexclamation

223.JPG
昔懐かしの眼鏡をつけてもらい、映像を楽しんでもらいましたるんるん

220.JPG
藤田先生からは2月中旬に見えるオリオン座や冬のダイヤモンドを中心にお話をしてもらいました。

224.JPG
神話に詳しい参加者の子どもがいて、池本先生、藤田先生もビックリひらめき

225.JPG
最後は講師と参加者の方々とで写真をパチリ手(チョキ)

あいにくの雨でしたが、室内でしっかりと星空のことを楽しく学んでいただけたと思いますわーい(嬉しい顔)
池本先生、藤田先生、そして参加者の皆様、ありがとうございましたるんるん

さぁ!
次の星空観察会は、春るんるん
みずがめ座流星群の頃に開催予定ですexclamation
お天気になりますように〜晴れ
詳細は「センターしんぶん 春号」をお待ちくださいませ〜わーい(嬉しい顔)

Posted by 山田 at 08:00 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

えいごdeネイチャーガイドin自然保護センター♪[2016年02月15日(Mon)]
1月24日に実施する予定のイベントでしたが、記録的な「大寒波」により2月13日に延期雪
時間も午前中から午後に変更あせあせ(飛び散る汗)
そして天気は大雨…雨
そのような状況でしたが、なんと13名もの方々が参加してくださいましたわーい(嬉しい顔)

講師は、「柴田 加奈」さん(kana先生)。
164.JPG
kana先生はアメリカで野生動物保護管理学を学ばれていましたるんるん

kana先生が描いてくれたウェルカムボードぴかぴか(新しい)
136.JPG
一本の線で描かれているこの絵は、とてもかわいくて、優しい気持ちになりますね!
全ての生き物がつながっていることを想像させてくれます黒ハート

参加者の方々には、英語で書かれた「ビンゴカード」をお渡しして、ネイチャーガイドスタート!
022.JPG
3つビンゴが揃ったら素敵なプレゼントありと伝えると子ども達はやる気まんまんプレゼント

143.JPG
岡山県自然保護センターと言えば…
そう!
「タンチョウ」ぴかぴか(新しい)

148.JPG
英語での名前の由来をクイズと絵で分かりやすく説明るんるん

208.JPG
子ども達も保護者も「なるほど〜!」と納得ひらめき

次は、ビンゴカードの中にある「acone」を探してもらいました目
154.JPG

kana先生にヒントをもらって、落ちている「acone」を一生懸命探す子ども達わーい(嬉しい顔)
156.JPG
「acone(どんぐり)!あったよ〜♪」

雨が激しくなってきたので、東屋で雨宿り雨
159.JPG
ここを拠点として、ビンゴカードにある「green(緑)」「smooth(ツルツルしているもの)」「rough(ざらざらしているもの)」「prickly(ちくちくしているもの)」「triangle(三角形)」「scat(うんち)」「something flying(とんでいるもの)」を探してもらいました目

176.JPG
177.JPG
179.JPG
これらは子ども達が見つけてくれた「prickly」るんるん

171.JPG
「こうやってみるとtriangleでしょ♪」
「あっ!ほんとだ!!」
子どもの発想ってすごいひらめき

雨が止む気配がないので…
「animal track(動物の痕跡)」を探しながらセンター棟に帰りましたあせあせ(飛び散る汗)

センター棟の研修室で、kana先生が絵を描いてくれながら、今日学んだ英語のふりかえりひらめき
197.JPG
とっても大切な時間でするんるん

203.JPG
こういう学び方をすると英語を覚えたくなりますねわーい(嬉しい顔)
とっても素敵なホワイトボードハートたち(複数ハート)

最後は、「green」を例えに、古来からある日本の様々な緑色を紹介るんるん
202.JPG
古来からある日本の様々な緑色を英語で表現するにはとっても難しいことを知ってもらいましたひらめき
私たちが普段使っている日本語がとても細かいところまで表現できるという、言葉の奥の深さも学んでいただけたと思いますハートたち(複数ハート)

最後は、kana先生とボランティアで来てくださった山田勝先生と一緒に写真をパチリ♪
198.JPG
みんな良い笑顔わーい(嬉しい顔)

みんなちゃんとビンゴが揃ったので…
217.JPG
日本の四季を描きやすい伝統色で作られている「にほんの色鉛筆」。
これでいろんな絵を描いてくれるとうれしいなぁわーい(嬉しい顔)

以下、参加者の方々の感想です。
【子ども】
・普段知っている動物も英語で言うと難しかった。
・英語を習っていてもよく考えてみるととても難しかった。
・またやってほしいです。
【保護者】
・雨でも楽しめました。次回も期待しています。
・英語に取り組みやすく、覚えるきっかけになりました。いろいろさらに知りたいと思った。
・学生の時には習わなかった様な勉強の仕方で英語に興味がわきました。
・英語を通して、いつもと違った視点で自然を見ることができて楽しかったです。
・aconeがどんぐりだったのはおどろきました。
・RED CROWNED CRANEがタンチョウだというのも、単語を分解して解説してもらったので分かりやすかったです。
・絵がかわいいので伝わりやすかった。
・久々に英語に出会い、頭の中がチクチクしましたが、とっても楽しい時間でした。

子ども達も保護者の方々もしっかりと英語と自然のことを学んでいただけたようでするんるん

kana先生にお願いして、春もこのイベントを開催できることになりました。
今回参加できなかった皆様、楽しみにしてくださいねハートたち(複数ハート)




【おまけ】
165.JPG
お兄ちゃんと一緒に参加してくれたBabyちゃんぴかぴか(新しい)
研修室では「poop(赤ちゃん言葉でうんち!)」をして、みんなを和ませてくれましたるんるん
このイベントに参加してくれたことで、将来は自然大好き、そして英語もペラペラかなわーい(嬉しい顔)

Posted by 山田 at 10:55 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

今から始める!親子のための自然教室〜冬〜♪[2016年02月13日(Sat)]
2月11日、木曜の祝日に行われたイベントの様子を紹介します♪

「親子のための自然教室」は、今回で4回目。
キャンセル待ちがでるセンターの人気イベントです♪

026-1.jpg
当日は、朝から快晴!
絶好の自然観察日和となりました。

061.JPG
講師は「佐桑 正浩さん」。
いつも自然のこと、生き物のことを分かりやすく伝えてくださいますわーい(嬉しい顔)

035.JPG
当日は、センターボランティアの「山田 勝さん」もお手伝いに来てくださいましたわーい(嬉しい顔)

田尻大池では、フィールドスコープを使って野鳥観察!
053.JPG

060.PNG
あ!
オシドリがいたよ〜るんるん

見るだけではなく、匂いを嗅いだり、触れたり、たくさんの生き物を身近に感じていただきましたぴかぴか(新しい)
044.JPG
039.JPG
050.JPG

ニホンアカガエルの「卵」にもやさしく触れてもらいました♪
098.JPG

みんなで見た生き物をシェアする大切な時間!
109.JPG

当日、見ることができた生き物はなんと33種類!
111.JPG
寒い冬の観察会ですが、たくさんの生き物を見ることができたと思いますハートたち(複数ハート)

以下、参加された方々の「声」です♪
・色々な植物や動物が見られるので楽しかった。
・いろんな生き物が見られて良かった。
・冬はなかなか自力で生き物を見つけられないのでとても良い機会でした。水辺の生き物にも子ども達は興味があり、そういった観察会があれば是非、参加したいです。
・知らない生き物がいっぱいで楽しかったです。
・いろいろな生き物を見たり、触ったりしてとても面白かったです。いろいろな鳥の羽も見つけて楽しかった。
・カマキリの卵を見られて良かった。
・いろんな生き物を発見できて、詳しい解説のおかげで楽しい時間になりました。

生き物を観察しにくい「冬」ということで、少し心配していましたが、参加者の皆さんはしっかりといろんな発見をされたようです^^

講師の佐桑さん、ボランティアの山田勝さん、参加者の皆様、ありがとうございました〜!

次回の開催は「春」!
生き物の命あふれるセンターで、この観察会を予定しています♪
どうぞ楽しみにお待ちくださいね!

Posted by 山田 at 17:24 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml