CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 2015年12月 | Main | 2016年02月 »

<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
祝!キロポスト設置!![2016年01月30日(Sat)]
センターボランティア「はんみょうクラブ」の皆さんがセンター内の目印となる「キロポスト」を設置してくれました晴れ
029.JPG
上池堰堤近くに設置したキロポスト前で、記念写真をパチリぴかぴか(新しい)

「はんみょうクラブ」の皆さん、企画から設置までありがとうございました黒ハート

これらのキロポストを基準に、いろんな生きもの情報(見どころ)を発信できそうでするんるん

12644895_893953517391781_6011343016327834546_n.jpg
12642719_893953534058446_3179461239802133936_n.jpg
12631413_893953554058444_4053613733898045396_n.jpg
(キロポスト写真:清水氏提供)

Posted by 山田 at 13:21 | 最新情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

延期のお知らせ「星空観察会」![2016年01月29日(Fri)]
1月30日(土)18時に予定していた「星空観察会〜入門編〜」は、天候不良の確率が高いため、延期とさせていただきます。

延期日は以下の通りです。
2月13日(土)18時〜

イベントに申込をしてくださった皆様、申し訳ありませんが、日程の変更をお願いいたします!

Posted by 山田 at 12:15 | 最新情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

カワと氷[2016年01月27日(Wed)]
皆さんこんにちは、タンチョウスタッフの西中です。
寒い日が続いていますが、タンチョウたちは変わらず元気にしています。
1月25日(月)の早朝は、なんと上池も凍りつくほどの寒さでした。雪
そんな上池に張ったカワと氷のワンシーンを紹介。

慎重にバリバリッと足で氷を割っています。わーい(嬉しい顔)

IMG_0787.JPG
なんと氷の上に立ったカワさん。ぴかぴか(新しい)




Posted by 山田 at 12:32 | タンチョウ | この記事のURL | トラックバック(0)

「森の妖精」の足跡?[2016年01月25日(Mon)]
054-1.jpg

Posted by 山田 at 09:00 | 本日の一枚 | この記事のURL | トラックバック(0)

団体見学「環境学園専門学校」♪[2016年01月24日(Sun)]
ブログをご覧の皆様、おはようございます!

今朝のセンターはマイナス4℃。
025.JPG
この冬一番の冷え込みとなっています!
私の目視では路面の凍結はありませんでしたが、センターに来られる方はどうぞ安全運転でお越しください車(RV)

さて、昨日はとても寒い中、大阪から環境学園専門学校の生徒の方々がセンターに来てくださいました!
12540655_971187529642888_268641574291904125_n.jpg
スケジュールの関係上、今回は滞在時間が短く、駆け足でのガイドになりましたが、ヤブニッケイ、オシドリ、ササユリ、ヤマコウバシ、カワセミの巣、ネムノキ、アキグミ、ガマズミ、イヌビワ、トビ、タラヨウなどのお話、そしてそれらを五感で感じていただきましたわーい(嬉しい顔)

上池の湖岸ではタンチョウのお話、卵や羽に触ってもらいました手(チョキ)
12573118_971187549642886_3414729357757946899_n.jpg

12524061_971187556309552_3477302321305155146_n.jpg

そして今回は特別に人工飼育のコスチュームを着てもらいました(^-^)/
12418002_971187629642878_4086201629174052248_n.jpg

12512586_971187612976213_6808070928871684665_n.jpg
「鶴の舞」!
バッチリきまってるね〜!

最後は記念写真をパチリ♪
944075_971187512976223_4929279953691337634_n.jpg
短い時間ですがセンターの自然が分かってもらえたかな〜?
またセンターに自然の勉強に来てくれると嬉しいなぁ〜ハート(トランプ)

Posted by 山田 at 09:27 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

イベント日変更について「英語deネイチャーガイド」[2016年01月22日(Fri)]
イベント日の変更についてのお知らせです!
1月24日(日曜日)10〜12時に予定していた「英語deネイチャーガイド」は、大寒波襲来のため、参加者の安全を考えて延期します。
延期日は以下の通りです。
2月13日(土曜日)13〜15時
突然の変更でご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします!

Posted by 山田 at 14:29 | 最新情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

センター周辺「雪」情報![2016年01月20日(Wed)]
おはようございます!
本日、自然保護センター周辺は雪が積もっております!
110.JPG

センター駐車場までの道中、凍結しているところが何カ所かありました。
089.JPG

センターにお車で来られる方は、どうぞお気をつけてお越しください!

108.JPG

Posted by 山田 at 10:12 | 最新情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

イベントのお知らせ♪[2016年01月18日(Mon)]
1月のスペシャルイベントのお知らせです♪

【えいごdeネイチャーガイド】
「葉っぱ」は「Leaf」、「鳥」は「BIRD」。では「どんぐり」は?自然観察の中で英単語を楽しみながら学びましょう♪ガイドはアメリカで野生動物保護管理学を学んだ柴田さんです^^
日時:1月24日(日)10〜12時
集合場所:センター棟 研修室
準備物:筆記用具、メモ帳
対象:小学生(親子で参加してください)
定員:20名
講師:柴田 加奈さん(センターボランティア)

031.JPG
講師の柴田さんが下見をされている様子♪

【星空観察会 〜入門編〜】
星空初心者大歓迎!冬の夜空に広がる星(すばるや冬のダイヤモンドなど)をみんなで観察してみましょう!とっても寒いけど、センターの空一面に広がるキレイな星を見ると感動するよ♪
日時:1月30日(土) 18〜19時(雨天・曇天の場合は2月13日 (土))
準備物:防寒着、ビニールシート、バスタオル、懐中電灯、双眼鏡(貸出可)
集合場所:センターエントランス付近(田尻大池堰堤)
対象:親子、一般
定員:30名
講師:池本 茂豊さん

028-84ab5.jpg
講師の池本さんです黒ハート

イベントの申込はFAXかメールでお願いします。
FAX:0869−88−1195
メール:sizen-entry@kankyo.or.jp
行事名、参加者全員の指名、年齢、住所、連絡のつく電話番号を記入し、申込ください。
なお、申込後、1週間以上センターからの返信が無い場合は、お手数ですが電話で問い合わせください。

以上、皆様の参加を心からお待ちしておりますハートたち(複数ハート)

Posted by 山田 at 16:42 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

平成27年度 岡山県自然保護センター写真展 表彰式♪[2016年01月16日(Sat)]
本日、平成27年度 岡山県自然保護センター写真展表彰式が開催されましたexclamation
120.JPG
受賞者の皆様、おめでとうございます黒ハート

平成27年度 岡山県自然保護センター写真展は、現在、センター棟で開催しておりまするんるん
どれも素敵な作品ばかりですので、どうぞご覧くださいひらめき

Posted by 山田 at 17:00 | 本日の一枚 | この記事のURL | トラックバック(0)

初雪[2016年01月15日(Fri)]
昨日から岡山県下は軒並み冷え込み、玉野市を除く全ての地域で最低気温が氷点下だったとか。
乾燥していたので路面凍結の心配はなかったですが、センターはうっすら雪化粧。
この冬の初雪となりました。

IMG_1013_ルリビタキ(s)_2016-01-15.jpg
ルリビタキ(2016/01/15、イベント広場近くの観察路沿い)
年が明けてからピタッと見られなくなっていた♂を久々に見ることができました。
林の中の灌木の枝葉にも薄雪がかかっています。
ルリビタキの方は何かを警戒しているようです。

KIMG0238_H28初雪、アオサギ足跡(s)_2016-01-14.jpg
ヤマセミ橋の手すりに大きな足跡が。
初雪といっても薄すぎて、哺乳類などの足跡探検まではできそうにありません。
まだまだ冬本番にはほど遠い感じです。

IMG_0028_シメ(s)_2016-01-10.jpg
シメ(2016/01/10、イベント広場)
年末から年始にかけて見られるものがかわってきた印象です。
アトリやマヒワなどの群れる種は全く見かけなくなりました。
地上に降りて採餌するツグミ、シロハラ、ミヤマホオジロ、アオジなどは引き続き多い。
キクイタダキもエナガの少数で混じる混群ではなく、キクイタダキ優占の群れが見られるようになってきました。カモ類はカルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オシドリ、マガモ、ヨシガモなど。
このシメはどちらかというと地上に降りて採餌するタイプ。立派なクチバシを見る限り、餌はフルーツよりナッツ系。

IMG_1289_ウソ(s)_2016-01-14.jpg
ウソ(2016/01/14、水鳥観察小屋近くの観察路沿い、小池近く)
やっと見れました。
ウソと書いていますが、喉のピンクの境界線が明瞭ではない、お腹の赤みが少しあるなどアカウソの特徴があります。一方、大雨覆に白斑がなく、尾羽下面外側に白い羽軸がないなどウソの特徴もありよくわかりません。
因みに2015/01/26にアップしたウソ画像には尾羽下面外側に白い羽軸が写っておりアカウソの票が多そうです。

IMG_6619_シナマンサク(s)_2016-01-06.jpg
シナマンサク(2016/01/06、エントランス近くの大池沿い)
昨年12月から年末年始にかけて記録的な暖かさの影響か、シナマンサクが開花していました。
昨年の開花は2/1。しかもほころびかけた程度でした。
先走ってしまった花は縮みあがっているでしょう。
皆様も風邪などめされぬよう。

本年も自然保護センターへの来場をお待ちしております。

文/写真:難波

Posted by 山田 at 09:44 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml