• もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 2018年01月 | Main | 2018年03月 »

<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
外遊び教室♪ネイチャー鬼ごっこ![2018年02月25日(Sun)]
2月24日(土)、センターのフィールドを使ったイベント「外遊び教室♪」を行いました!

開催場所は「虫の原っぱ」

開催場所までの移動中はもちろん自然観察会!
IMG_9385.JPG
テンやイタチの仲間のウンチに大喜びの子ども達。
ウンチネタは子ども達に鉄板ですね!

IMG_9393.JPG
「カヤネズミの巣」も観察。
子ども達が新しい巣を発見!ナイス!!

外遊びは、
1:鬼ごっこ(10分)
2:ゴム跳び
3:鬼ごっこ(10分)
4:ケンパー
を行いました。

IMG_9397.JPG
鬼ごっこ!
キャ〜ッ!鬼がきた〜!
追う方も、追われる方も真剣!

IMG_9448.JPG
ゴム跳び!
えいや〜!と頑張って跳ぶ子ども達!

IMG_9476.JPG
高いジャンプで余裕でクリア!

IMG_9498.JPG
ケンパー!
この白い枠を使います!

IMG_9534.JPG
上手にケンケンでクリア!

IMG_9524.JPG
お母さんもケンパーに参加!

IMG_9519.JPG
もちろん余裕でクリア!

あっという間の2時間。

子どもも大人も自然を感じながら、身体をいっぱい動かしてもらえたと思います。
お父さん、お母さん達、今日は筋肉痛になっているかも?(笑)

以下、参加者の感想です。
・自然の中で力いっぱい走れてとても気持ちよかった。歩いていくときもいろんな物を発見できて楽しかった。
・ケンパーができるようになってうれしかった。
・ただ自然の中で身体を動かすことが楽しかった。
・いろんな生きものが観察できて良かった。
・ウンチがたくさん見られて勉強になった。
・子ども達と一緒に思いっきり楽しめて良い経験になった。
・また開催して欲しい!

センターの最大の資源「広大な敷地(自然)」をしっかり使えたイベントになったかなぁと思います。

少し改善点も見えたので、次回は春に開催したいと思います。

次はセンター全体(100ha)を使ってするかなぁ〜?(笑)

Posted by 山田 at 14:38 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml