CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 2017年06月 | Main

<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
水浴びしたい!(キビタキ、カワラヒワ、ヤマガラ)他[2017年07月16日(Sun)]
暑くなってきましたネ!梅雨明け?
県南市街地やその近郊にお住まいの方は既に35℃越え(猛暑日)を体験されてますね?
センターも日中はコンスタントに31℃程。いわゆる真夏日に突入です。
とはいえ、観察路の中には、樹木が繁った緑のトンネルにより、過ごしやすい場所も結構多いものです。
是非、ぶらり散策されてはいかがかと思います。

今日は、春頃から3月ぶりぐらいに再開したお客さんネタから。

EN1A0156_キビタキ(s)_2017-07-16_栗岡氏撮影.jpg
キビタキ成鳥♂(虫の原っぱ、2017/07/16、栗岡氏撮影)
昨年の今頃の写真も見せていただいたのですが、もっと良いの撮られてますね。
氏は、季節的には暑くて客足が遠のくタイミングでお越しいただいています。
しかし、それにはちゃんと訳があるわけですね〜
ちなみに私は、今シーズン、キビタキ成鳥の姿をほとんど目撃出来ておりません…
声はず〜と耳に入ってきているんですけどね…
うらやましい映像です。見てみたいものです。
(写真提供の栗岡さんには以前、幼鳥の水浴び写真も提供いただきました!)

IMG_4708_カワラヒワ(s)_2017-07-16.jpg
カワラヒワ家族?(虫の原っぱ、2017/07/16撮影)
家族風呂?
お父さんが周囲に目配りし、奥さんや子供達は自由奔放に水浴びです。
いっしょに浴びたい!

IMG_4695_ヤマガラ(s)_2017-07-16.jpg
ヤマガラ成鳥(虫の原っぱ、2017/07/16撮影)
お父さんかお母さんか不明ですが、豪快に浴びたあとのようです。
気持ち良さそう!

IMG_4686_ヤマガラ(s)_2017-07-16.jpg
ヤマガラ巣立ち雛(虫の原っぱ、2017/07/16撮影)
親ほど弾けた浴びっぷりではなかったようです。
クールな感じ。

IMG_20170706_121243_てぃさん.jpg
ヤブヤンマ♀(センター棟、2017/07/06、てぃさん撮影)
以前、自然保護センターあるあるとして、建物に入ってきたオオムラサキをご紹介しました。
今回はこのヤブヤンマ。
私は、自然保護センターでまだヤブヤンマを野外で確認したことがありません(笑)
捕獲しては野外に放すのですが、その後も繰り返し建物に入ってきて迷子になります。
身近な種なのですが、野外の生息スポットがベールに包まれたままという不思議な種です。

14119[1].jpg
チョウトンボ(2017/07/15、てぃさん撮影)
真夏の水辺の代表種。
繁殖行動に余念がありません。
しっかり、暑さ対策していただいて、水生植物園の木道でしばらく観察いただくと、結構な確率で目撃は可能です。
ただ…、撮影は結構難しいです。
がんばってみてください…

14117[1].jpg
オニヤンマ(2017/07/15、てぃさん撮影)
産卵行動の初物をお客さんに持って行かれました(笑)
トンボ愛好家のOさんもお越しいただいていたそうです。
(久しぶりにお会いしたかったです。)

IMG_4050_オグラセンノウ(s)_2017-07-11.jpg
オグラセンノウ(湿生植物園東の谷、2017/07/11撮影)
湿生植物園では、他にクサレダマが見ごろの他、チダケサシが咲き始めています。
オグラセンノウは咲き始めからひと月が経過しようとしており、そろそろ見ごろもお終いかなと思います。
見ておきたい方はお早めに!
ノカンゾウはお知らせが遅れてしまい申し訳なかったですが、もうお終いです。
他、コオニユリも咲き始めています。

追伸.
前回の大雨の時に虫の原っぱの堰の一つが壊れ、上流部のデッキ周囲の水が涸れ涸れになっており、午前中にちょっとした復旧作業をやってました。
すぐに汗だくになり、近くで水浴びするカワラヒワといっしょに水に飛び込みたかったです! 

文:難波
写真:明記のないものは難波

Posted by 山田 at 19:09 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml