CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 2017年06月 | Main | 2017年08月 »

<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
田んぼの学習♪[2017年07月14日(Fri)]
岡山県自然保護センターでは、地元の小学生と一緒に田んぼでお米を作っています!

もちろん昔ながらの方法で!

昨日は、田んぼの中にいっぱい生えている雑草の除草と落ち葉などを肥料として田んぼに入れる「はせごえ」作業でした。

P7130343.JPG
機械は使わず、手で除草しました!

P7130383.JPG
森からの恵み「落ち葉」を田んぼに入れることで美味しいお米ができあがるのです!

031.JPG
みんな泥んこ!!(笑)

田んぼの作業が終わったら、田んぼで暮らしている生きものの観察会!
044.JPG

047.JPG
田んぼを生活の場所としている生きものに触れ、しっかり学んでもらいました!

051.JPG
次回は10月の「稲刈り」。
たくさんのお米が実っているとうれしいな!

最後に、センターボランティア&シルバー人材センターの皆さん、当日のサポートありがとうございました!次回もよろしくお願いします!!

Posted by 山田 at 14:40 | 最新情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml