CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 2017年05月 | Main

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ひなちゃん6日目[2017年06月11日(Sun)]
皆さんこんにちわ。タンチョウ班です。
一日見ないだけで大きくなっていましたexclamation×2ヒナの成長は早いですね。
IMG_0347.JPG
ででーん!ヒナちゃんアップ(6日目)20pくらいかな?

「タンチョウ教室の様子」
042.jpg
タンチョウの実物大の羽をもってぱしゃり
052.jpg
タンチョウの卵を持ってぱしゃり


おまけ
寒くなるとお母さん湯たんぽに入りますいい気分(温泉)


明日からタンチョウの横にある広場に親子3羽を出します。時間は9:30〜15:30です。
自由に親子3羽で過ごしている姿が見れるので是非お越しくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)広場はこんなところです。IMG_9592.JPG
広場の中には入ることができませんがご了承ください。入り口はタンチョウ棟横にあります。
お待ちしています。ぴかぴか(新しい)

Posted by 山田 at 16:36 | タンチョウ | この記事のURL | トラックバック(0)

田植えダ!田植えダ![2017年06月11日(Sun)]
センターでは昔ながらの田んぼの運用をしており、総合学習のテーマとしたり、一般向けに「たんぼの一年」という体験学習も行っていました。
ところが近年ではイノシシやシカの食害や掘り返しの影響がひどく、田んぼの存続、どうしようかなという側面もあったりしました。
昨年度末、県の対応もあって(センターは県の施設です)、イノシシ柵を設置する事ができ、当面、総合学習は存続し、一般向けは様子を見ながら進める事にしました。

本日、6/11!
その様子を見ながらの一般向け田んぼ行事の第1発目、
「田植えダ!田植えダ!」が開催されました。

集合場所のセンター棟から「田んぼ」までは、スタッフ阪田のアドバイスにならい「準備運動だと思って」移動します。

IMG_0168_田植えダ!シルバー指導(s)_2017-06-11.jpg
地元シルバー人材センターの古老、中家さんが田植えの極意を伝授します。

IMG_0230_田植えダ!田植え(s)_2017-06-11.jpg
今回は、田んぼの一年行事のうち「田植え」のみ。
気軽さも手伝ってか、この参加者数!賑わっています。
苗は、多めの束で、シルバーが予めあちこちに置いておいてくれています。
等間隔の印のついたひもを張ってあり、それに沿って植えていきます。
植える苗は、5株ほどを取り分けて一箇所に植えます。
自分の足跡がたくさんついているあたりに、次を植えるようになるため、足もとをならしながら移動します。
たくさん参加いただいたのでどんどん作業がすすみます。

IMG_0209_田植えダ!お母さんと(s)_2017-06-11.jpg
上手にできるかな!

IMG_0296_水生生物観察(s)_2017-06-11.jpg
無農薬、化成肥料無しのいわゆる有機栽培です。
自然に優しいので昔ながらの田んぼの生きものがいっぱい観察されるでしょうか?

IMG_0313_田植えダ!名前調べ(s)_2017-06-11.jpg
みんなで見つけた生きものの名前調べを行います。
ざっと見回し、コオイムシの仲間、トンボのヤゴ(シオカラトンボ等)、ドジョウ、アカハライモリ、カスミサンショウウオ(幼生)、カエルのオタマジャクシ等の定番がずらり!

我々のお腹を満たす恵みのお米を得ながらも、自然の生きものたちの命も育む田んぼ。
これからも大切にしていきたいです。

文/写真:難波

Posted by 山田 at 14:34 | イベント報告 | この記事のURL | トラックバック(0)

スパイダー調査隊[2017年06月11日(Sun)]
今年度の新規行事の一つ。
クモ(蜘蛛)に特化した観察会「スパイダー調査隊」が開催されました。
期日は6/10の10〜12時。
当日は、株式会社ウエスコで自然関係の調査やコンサルティングをなさっている野嶋先生をお招きしての野外観察会となりました。
センターで野嶋先生に講師をお願いするのは初めてのことでしたので、わたくし難波も少しだけ顔を出してきました!

IMG_9560(s)_スパイダー導入(s)_2017-06-10.jpg
冒頭は室内でアイスブレイクがてらの導入を行いました。
セアカゴケグモのような、注意すべき種の紹介がありましたが、専らスクリーンのヒーロー「ス●イダー●ン」を引き合いに出し、実際のクモの生態や活動と比較し「割とよくクモを分析して表現できている」とのご講評が楽しく聞けました。

IMG_9570_スパイダー音叉を使っての誘引(s)_2017-06-10.jpg
知る人ぞ知るテクニックなのでしょうね。
追っても逃げるので、音叉を使ってクモを誘引しています。

IMG_9591_クモ名前調べ(s)_2017-06-10.jpg
正直、ちょっと歩いて、そんなにたくさんの種類がいると思ってなかったもので、次々聞き慣れない名前が飛び出してきて驚きでした!
巣にもいろんなタイプがあるようでしたが、同じ巣に、複数種が居ついているのも興味深い話でした。イソウロウグモ(居候蜘蛛)なんてウソのようなホントの話。
個人的にきつかったのは、結構サイズが小さい種類がいて、見えない…。子供達は目がいいので全然大丈夫そうでしたね!

IMG_0023_ジグモ解説(s)_2017-06-10.jpg
途中、常連のお客様とのお話しなどで離脱してしまいましたが、最後の方で、ジグモというとてもクモの巣には見えない巣を張る種が紹介されました。
私も含め、ジグモの存在を知らなかった方は多かったのではと思います。
写真をご覧になってわかると思うのですが建物近くの場所でも見られるということで、おそらく一般の方にとって最も身近な種類かもしれないと思いました。

このあたりがこの行事のキーになるのかも。
「知らない事(もの)が一番怖い」「知る事で距離が縮まる、身近になる、気付く」

IMG_0027_野嶋さん(ジグモ解説)(s)_2017-06-10.jpg
笑顔でクモのお話しをされる野嶋先生でした。
野嶋先生は子供の頃、このジグモの巣を慎重に引っ張り出し、ジグモを捕まえる遊びをしていたそうで、スタッフ阪田よりそのマニアックぶりが紹介されたものの、今回の捕獲実演では失敗されていました…。残念…。でも先生も子供時代を思い出し、参加者ともどもリフレッシュ出来ていれば幸いです!

野嶋先生もお仕事忙しいかと思いますが、クモファンの裾野を広げるためにも、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

スタッフも目から鱗な話が多く、視野の広がった行事となりました。
ありがとうございました。

文/写真:難波

【以下、追記!】
当日観察したクモは40種類でした。
・ハンゲツオスナキグモ(巣)
・クサグモ
・コモリグモの一種
・ハリゲコモリグモ
・アオオビハエトリ
・フタオイソウロウグモ
・ハラジロムナキグモ
・ウロコアシナガグモ
・ジョロウグモ
・アサヒエビグモ
・チビコモリグモ
・コシロカネグモ
・オオシロカネグモ
・オオヒメグモ
・シロカネイソウロウグモ
・チャイロアサヒハエトリ
・コハナグモ
・ムネグロサラグモ
・ゴミグモ
・ネコグモ
・オナガグモ
・ナガコガネグモ
・ユウレイグモ
・バラギヒメグモ
・ニホンヒメグモ
・チリイソウロウグモ
・ウデブトハエトリ
・シマゴミグモ
・マネキグモ
・オトヒメグモ
・オオイオリヒメサラグモ
・アシナガグモ(ヤサガタアシナガグモかも)
・ミナミオダカグモ
・ヤハズハエトリ
・チュウガタシロカネグモ
・ヤミイロカニグモ
・カバキコマチグモ
・ヤマシロオニグモ
・アリグモ
・ジグモ

以下、参加者の声です♪
・たくさんのクモの種類があることに驚きました。意外に身のまわりにいろんなクモがいるんだなぁと思いました。
・ぜんぶたのしかった!
・クモは図鑑を見てもよく分からなかったですが、説明を聞いて少し分かるようになりました。
・非常に楽しいイベントでした。クモの巣の不思議についても知りたくなりました。遠いなぁと思いましたが来たかいがありました!
・今まで知らないクモや面白いクモがいたので楽しかったです。
・たくさんのクモが見られて思った以上に楽しかったです。先生の知識が深かったのですごく勉強になりました。また次回も参加したいです。
・ジグモが印象に残った!
・クモの種類の多さに驚きました。先生のクモの種類や生態の知識が非常に勉強になりました。
・素晴らしい観察会で2時間では時間が足りないほどでした。今後も実施して欲しいです。

Posted by 山田 at 13:14 | イベント報告 | この記事のURL | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml