• もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 2016年07月 | Main | 2016年09月 »

<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
【親子でチャレンジ♪竹馬づくり!】[2016年08月20日(Sat)]
本日(8/20)に開催した「親子でチャレンジ♪竹馬づくり」の様子です!

038.JPG
研修室で、竹馬を作りました!
親子で協同作業^^

051.JPG
ノコギリで竹も切りましたよ♪

066 (2).JPG
午後は乗り方教室。
といっても、作った竹馬に自分で乗る!乗る!とにかく乗れるまで乗る(笑)

090.JPG
地上からこんなに高い竹馬を作った子もいました!
見てください!
この乗りっぷり♪

以下、参加者の声です!
・竹馬づくりだけではなく、竹のお話やヒモの結び方など、学びが多く楽しかったです。
・ほんとうの竹でできた竹馬を作れてうれしかった。
・学校にある竹馬は鉄だけど、本当の竹で作れてうれしかった。
・竹馬に乗れるようになってよかった!
・竹馬に久しぶりに乗ったが、感覚を取り戻すのに時間がかかった。
・今日、乗れなかったので、練習して乗れるようになりたい。
・本当の竹で、こんなりっぱな竹馬ができてとても感激です。
・竹をノコギリで切ったり、子ども達も良い経験ができました。先生方も親切で楽しくできました。
・竹馬の作り方、仕組み、竹の種類やその由来など、色々知ることができて良かったです。

またイベントで実施したいですが、準備にすごく労力が…(汗)
一緒にやってくれる団体、人、募集します!

今回の講師をしてくださった平島さん、準備から運搬までありがとうございました!

Posted by 山田 at 16:04 | イベント報告 | この記事のURL | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml