• もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 2016年05月 | Main | 2016年07月 »

<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ホタル観察会 〜ヘイケボタル編〜[2016年06月18日(Sat)]
6月11日、センターの人気イベントのひとつ、「ホタル観察会〜ヘイケボタル編〜」をおこないました!
19:00の天気は曇り、気温は約24℃。
昼の暑さが残り、ムシムシした気候で、ホタル観察の条件としてはバッチリ!

13407125_1066419076786399_5305689215623385270_n.jpg
センター駐車場、郷の茶屋そばにあるテーブルに集合!
大人から子どもまで「25人」の方々が参加してくれました!

027 (2).JPG
講師は岡山県環境保全事業団から昆虫の専門家「池田 綱介」先生。
ゲンジボタルとヘイケボタルの見分け方、それぞれの幼虫がなにを食べているかなど、ホタルについての様々な情報をしっかり教えてもらいました!

033.JPG
さぁ! 暗くなってきたのでホタルを観察する場所にGo!
観察場所に移動中、ノウサギがピョーンと飛び出してきたり、アキニレの根元でコクワガタを見つけたり、ホタル以外の生きものも観察することができました(^-^)/
こういううれしいハプニングを、その場で参加者と共有して、楽しむことって大切ですね!

044.JPG
ピントが甘い写真でごめんなさい…あせあせ(飛び散る汗)
コクワガタです!

13435353_1066419080119732_3233331630513242620_n.jpg
ゆっくりと暗くなる空の下、19時52分、フワフワと点滅しながら飛ぶヘイケボタルの姿を発見!
参加者から『お〜っ!』と言う声。
ヘイケボタルがフワフワ飛び始めた瞬間はとっても幻想的な風景でした。

13406990_1066419106786396_7635919878855720105_n.jpg
ヘイケボタル。
100匹以上は飛んでいたと思います。

13312638_1066419110119729_1945680559935011687_n.jpg
こちらはゲンジボタル。
少しですが見ることができました。

飛んでいるホタルをソッと捕まえて、子ども達にも優しく触れてもらいました。
051.JPG

060.JPG

たくさんのホタルが舞う姿を観察し、その風景を楽しみ、直接触れて感じてもらいました。
私たちひとりひとりがホタルを含めた多くの生きものを守るために何ができるかということを考えるきっかけになったらうれしいです!

以下、参加者の声です。(一部要約)
・ゲンジもヘイケも両方のホタルが捕まえられてうれしかった!
・ゲンジボタルやヘイケボタルの違いや、オスやメスの違いが分かるようになった!
・触って、近くで見られてこんなに小さく光っているのだと思った。
・はじめてホタルに触れてよかった。
・はじめてホタルを捕まえられた!
・ゲンジとヘイケの始めの説明があったおかげで実際に見たときによく分かった。
・ゲンジボタルやヘイケボタルが両方見ることができたので、飛び方や明るさの違いがよく分かった。
・実際に触れてみることができ、想像していたよりとても小さくて繊細な生きものなんだと感じた。
・ホタル祭りがあったらうれしいなぁ!
・いっぱいホタルがいて、きれいだった!
・ホタルの光の大きさなどで、オス、メスが分かったのがすごい。

毎回、大人気の観察会なので、来年も企画します。
どうぞお楽しみにお待ちください^^
参加者の皆様、ボランティアの皆様、講師の池田先生、ありがとうございました!

【おまけ】
センターで繰り広げられている「弱肉強食」「食物連鎖」についても観察することができました。
061.JPG

Posted by 山田 at 09:58 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml