• もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 2015年11月 | Main | 2016年01月 »

<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
私の観察ノート(カワセミ)[2015年12月03日(Thu)]
自然保護センターのセンター棟では「今日の私の観察ノート」というものを常設しておりまして、お客様におのおののお気に入りの情報等を記録していただいております。
外になかなか出られなくてフィールド情報が不足しているときには、このノートの情報が大変ありがたいのです!!
現在は、写真を撮られたお客様は、わざわざご自宅でプリントされてからお持ちいただき記録いただいているという、二度手間を強いている状況です。大変申し訳ない。
そのうち、記録メディアから、若しくはwi-fi経由で直接プリントできるような仕組みを検討させていただきます!!

さて、先ずはその「私の観察ノート」から。お客様の最近の情報です。

RIMG2625_カワセミ(s)_2015-11-28.jpg
カワセミ(2015/11/28、平成池、竹本さん撮影)
お客様ご自身、センター内でカワセミを見るのが一年以上ぶりだったこともあり、また採餌の瞬間を捕らえることができたことも相まってか、メモの内容からは喜びの気持ちがすごく伝わってきました。
その羨ましい瞬間をご紹介させていただきました。

IMG_1284_ルリビタキ♂(s)_2015-12-02.jpg
私の方からは冬鳥代表格のルリビタキ情報です。
写真は12/2撮影ですが、11/28にも見ています。その様子から、だいたいの活動範囲はイベント広場近くから野鳥観察小屋近くの観察路沿いにかけてのようです。野鳥観察小屋近くの観察路とは、未舗装の箇所ではなく、舗装路の方です。
ここはジョウビタキもおり、またルリビタキもブルーじゃない若♂か♀かの不明個体もおりますので、微妙な声の違いを体験するには良いかもしれません。

IMG_1334_今年の紅葉(s)_2015-12-03.jpg
今年の紅葉、パッとしませんでしたね・・・
昨年は、11月下旬のノルディックは紅葉の中、12月中旬のは落ち葉の小径をという雰囲気だったのですが・・・
今年は、日当たりの良いところのものは素晴らしく紅葉はしたものの、ちぢれるのが早く、そうでないところは、まだ青葉のものもあったりと・・・
タンチョウケージ脇のイロハモミジは、紅葉しているものも青葉のままのものもあり、またセンターではあまり見られないケースだと思うのですが、黄葉しているものもありました。なんとなく珍しいような気がしてパチリ。

タンチョウ班、西中さん、アップがカブってスミマセン!
カワセミ写真:竹本さん
他:難波

Posted by 山田 at 15:47 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

ナイン1歳6か月[2015年12月03日(Thu)]
皆さんこんにちわ、タンチョウスタッフの西中です。
寒くなってきましたが、タンチョウたちは全然平気にしています。彼らの羽毛がほしいです。ふらふら
さて、久しぶりにナインの近況です。
昨年6月に生まれたナインですが、1年と6か月が経ちました。頭の赤い色も更に綺麗に色づいてきました。ぴかぴか(新しい)
また、以前は人見知りだったナインも徐々に慣れてきているようです。
是非会いに来てください。
IMG_9827.jpg
記録撮影中にはしゃぐナイン、今日はとてもご機嫌でした(笑)
下ははしゃいでいる時の動画です。晴れ


Posted by 山田 at 12:41 | タンチョウ | この記事のURL | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml