• もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 2015年03月 | Main | 2015年05月 »

<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
【期間限定】春のタンチョウ散策のお知らせ[2015年04月24日(Fri)]
皆さんこんにちわ、タンチョウスタッフの西中です。

【期間限定】春のタンチョウ散策のお知らせです。
4月29日(水)から5月10日(日)まで、タンチョウ棟の横にある南側放飼場でタンチョウ2羽の散策を行います。緑に囲まれた放飼場でタンチョウの優美な姿を見学することができるチャンスです。
時間は9:00〜15:00まで。予約不要です。なお、4月30日(木)と5月7日(木)は休所日となります。皆様、お気軽にお越しください。

IMG_7005-2 .jpg
今日は御南保育園の皆さんが遊びに来てくれました。春のタンチョウ散策に向けて練習中の2羽を見学しているところです。


Posted by 山田 at 12:08 | タンチョウ | この記事のURL | トラックバック(0)

キビタキ[2015年04月24日(Fri)]
皆様おはようございます。
20日の月曜日を境に晴天続きとなってきました。
と思ったら日中はかなりの暑さで、ちょうど良い季節感がホントなくなってきましたね。

夏鳥の代表種、キビタキの声が時折聞こえるようになってきていましたが、今朝方ちらっと見ることが出来たのでお知らせします。

IMG_4173_キビタキ(s)_2015-04-24.jpg
キビタキ(2015/04/24、昆虫の森奥にて撮影)

昨年は5月下旬になってやっと見れたのが、この昆虫の森。
様子を見に行ってみると、閑散としたもの。
シュレーゲルアオガエルの合唱の中に、時折、コジュケイのけたたましい声が割って入ります。
耳をすましていると、少し離れたところからキビタキの囀りが聞こえました。
「いるいる」「まあ、また今度…」と思って立ち去ろうとすると、頭上にキビタキが。
囀りは他かからまだ聞こえてくるので、これは別個体。
これは全然鳴いていない。様子見に立ち寄ったぐらいの感じなのでしょうか。

文/写真:難波

Posted by 山田 at 09:59 | 本日の一枚 | この記事のURL | トラックバック(0)

カイツブリの親子♪[2015年04月24日(Fri)]
【本日の一枚】

004.JPG
カイツブリの親子♪

「上池」で仲良く泳いでいました!

Posted by 山田 at 08:38 | 本日の一枚 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml