CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 最新情報 | Main | 本日の一枚 »

<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タンチョウ「ヒナ」飛翔訓練[2017年09月14日(Thu)]
10/29の「タンチョウフェスタ」に向け、例年、10月になってからタンチョウの飛翔訓練を行っております。

今のところ、10/2(月)から開始の予定だそうですが、決まり次第アナウンスいたしますので、興味のある方はご来場の程、よろしくお願いします。

で、それとは別に!こんなことをやっていたのか!という情報をここでご紹介しておきます。

タンチョウの雛の方の飼育が順調に進んでいることは、このブログでも紹介済み。
で、今日、お昼の食休みに水生植物園で散策していると、お客さんが何やら談笑中。聞き耳を立てると、「ヒナの練習してるって〜」「午前中飛んだって〜」「午後は1時過ぎから始まるらしい〜」・・・
「ハあ?(私)」ということで、ケージの南端の屋根なし部分が見渡せる観察路ポイントに移動。
現場を押さえてきました!

本日午後のご案内は、スタッフ寺西劇場となりま〜す

IMG_7888_タンチョウ雛(飛翔訓練)(s)_2017-09-14.jpg
「先ずは準備体操ね〜」

IMG_7902_タンチョウ雛(飛翔訓練)(s)_2017-09-14.jpg
「左右の安全確認。そうそう上空も確認ね〜。(そんなに行く気?)」

IMG_7907_タンチョウ雛(飛翔訓練)(s)_2017-09-14.jpg
「はい深呼吸!ここ集中ね〜いくで〜いくで〜気分揚げていくで〜」

IMG_7909_タンチョウ雛(飛翔訓練)(s)_2017-09-14.jpg
「ごう!」

IMG_7918_タンチョウ雛(飛翔訓練)(s)_2017-09-14.jpg
「すんごい走ってる、で羽ばたいてる」

IMG_7922_タンチョウ雛(飛翔訓練)(s)_2017-09-14.jpg
「飛んだ!」

ホッ。数名の観客からは拍手が巻き起こっていました。
やったねヒナ君!

皆様もたくましくなったヒナ君を応援に来てください!

文/写真:難波

Posted by 山田 at 13:58 | タンチョウ | この記事のURL | トラックバック(0)

ヒナ君 91日目[2017年09月05日(Tue)]
皆さんこんにちわ、タンチョウスタッフです。

ヒナ君、順調に育っています。少しずつ、慣れてきてくれています。わーい(嬉しい顔)
先日、足環もつけました。晴れ
IMG_3620.JPG
男の子なので、右脚についています。
IMG_3969.JPG
ドアップ 可愛い顔をしていますぴかぴか(新しい)

学生さんがインターンシップにきてくれました。わーい(嬉しい顔)
IMG_3733.JPG
まだ怯えるかな?と思いきや、ヒナ君気に入ってくれたようですひらめき飼育員もびっくり

おまけ動画(ヒナとの交流)





Posted by 山田 at 10:03 | タンチョウ | この記事のURL | トラックバック(0)

便乗中…(汗)[2017年08月13日(Sun)]
現在、岡山県自然保護センターで開催中の「妖怪お化け屋敷」。

そんななか…
先日に続き…タンチョウ棟にも妖怪が来ていたみたいです…


衝撃の写真はこちら!!



↓↓

↓↓↓

IMG_3120.JPG

どうやら、暑さにまいっているようです…(笑)
IMG_3123.JPG

★★★★

さて、6月6日に生まれたタンチョウのヒナ君は、順調に育っています。ぴかぴか(新しい)

IMG_3244.jpg

現在もヒナの名前募集中です。たくさんの方のご応募、お待ちしております。
詳細はこちら





Posted by 山田 at 14:30 | タンチョウ | この記事のURL | トラックバック(0)

タンチョウのヒナの公開について[2017年07月21日(Fri)]
「タンチョウのヒナの公開についてのお知らせですexclamation×2

今後のヒナ公開のスケジュール(予定)
7月22日(土)
7月23日(日)
7月24日(月)
7月27日(木)
7月28日(金)
7月29日(土)
7月30日(日)
に観察することができます。
7月31日(月)からは公開終了となります。
見に来てね〜わーい(嬉しい顔)
※急遽中止する場合がございます。ご了承ください。
※上池で公開しているタンチョウ2羽は通常どおり、観察することができます。

Posted by 山田 at 13:20 | タンチョウ | この記事のURL | トラックバック(0)

ヒナくん 45日目[2017年07月21日(Fri)]
皆さんこんにちわ。タンチョウ班です。
最近のヒナくんの紹介。ぴかぴか(新しい)1m超えたかな?
IMG_3007 (2).jpg
だいぶ大きくなっています。わーい(嬉しい顔)
IMG_3122.jpg
羽軸もだいぶ伸びてきています。羽軸が赤いのはまだ血液が入っています。
IMG_3075.jpg
今日は珍しいところに親子3羽で来ていましたexclamation
竹を背景に記念撮影

おっきいけど、まだまだ可愛いので見に来てね晴れ

Posted by 山田 at 06:49 | タンチョウ | この記事のURL | トラックバック(0)

33日目のヒナくん[2017年07月09日(Sun)]
皆さんこんにちわ、タンチョウ班です。
ヒナくん誕生から1か月が過ぎました。ぐんぐん成長中です。
IMG_2906.jpg
90pを超えてきました!美脚ですわーい(嬉しい顔)
IMG_2912.jpg
お母さんの後ろから背比べぴかぴか(新しい)
IMG_2798.jpg
アジもパクリ お母さんが心配そうに見ています。

大きくなりましたが、まだまだ親子のふれあう姿を見ることができます。是非会いに来てね。
また、ヒナくんの名前も募集中です。可愛いヒナくんのクリアファイルがもらえるよぴかぴか(新しい)詳細こちら

おまけ
最近のヒナくん



Posted by 山田 at 13:16 | タンチョウ | この記事のURL | トラックバック(0)

25日目のヒナくんと貴重な映像と命名募集中です[2017年06月30日(Fri)]
皆さんこんにちは、タンチョウ班です。
ヒナくん70pを越えてきました!草むらに隠れても、見やすいですよ!わーい(嬉しい顔)
IMG_2667.jpg
一人で行動することもしばしば
IMG_2768.jpg
行動を見ていると優しい男の子のような気がします(願望)ぴかぴか(新しい)

さて、ついにヒナくん(男の子)の命名募集が始まりましたexclamation
詳しくはこちらをクリック

それを記念して貴重な映像を公開します。
ヒナ誕生の瞬間ですexclamation×2
いつもよりちょっと長めです。


たくさんの応募をお待ちしております。呼びやすい名前がいいなわーい(嬉しい顔)



Posted by 山田 at 17:12 | タンチョウ | この記事のURL | トラックバック(0)

20日目のヒナちゃん。くん?[2017年06月25日(Sun)]
皆さんこんにちは。タンチョウ班です。
ヒナの性別が判明しました!
「男の子」でした!なので・・・ヒナちゃん改め、ヒナくんです。ぴかぴか(新しい)
タンチョウの命名募集も始まりました詳しくはこちら
是非ご応募くださいねわーい(嬉しい顔)

今日のヒナくん
IMG_2335.jpg
45pはありそうですわーい(嬉しい顔)だいぶ首と足が伸びてきてますexclamation&question

IMG_2611.JPG
タンチョウの羽と卵を持ってパシャリわーい(嬉しい顔)

おまけ
昨夜の雨で、冷えたかな?大きくなっても、まだお母さんの中で暖をとるヒナくん眠い(睡眠)



Posted by 山田 at 16:33 | タンチョウ | この記事のURL | トラックバック(0)

16日目のヒナちゃん[2017年06月21日(Wed)]
皆さんこんにちわ、タンチョウ班です。
16日目のヒナちゃん紹介です。
IMG_1712.JPG
ででで〜ん。16日目のヒナちゃん。約30p超えてるかな?だいぶ首と足が長くなってきました。
モフモフしています。ぴかぴか(新しい)
IMG_1788.JPG
大あくび犬

おまけ(ヒナちゃん採餌の練習中)


タンチョウ親子のふれあう姿を見に来てね〜わーい(嬉しい顔)

Posted by 山田 at 12:36 | タンチョウ | この記事のURL | トラックバック(0)

12日目のヒナちゃん[2017年06月17日(Sat)]
皆さんこんにちわ、タンチョウ班です。
ヒナちゃんすくすく育っいます。約28cmくらいになりました!ぴかぴか(新しい)
色もちょっと茶色が濃くなってきたかな?
IMG_1019.JPG
見に来てね〜晴れ

おまけ
ヒナちゃんの水浴び


Posted by 山田 at 12:53 | タンチョウ | この記事のURL | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml