CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 冬鳥情報(オシドリ、ミソサザイ)他 | Main | 新春タンチョウ散策 »

<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
良いお年をお迎えください[2017年12月27日(Wed)]
平成29年(2017年)も、今までと変わらず大変お世話になりました。
皆様が良いお年をお迎えできるようお祈りいたしております。

センターの年末年始の予定ですが、12/28〜1/4の間が休所。スタッフも生きもの達もお休みですのでよろしくお願いいたします!
本日(12/27)は仕事納めの日だったのですが、スタッフの定休がまちまちなので、月曜日、そして本日と段階的な締めくくりとなりました。
私はというと、午前中は岡山市内で協議があり、今年最後のセンターの朝を満喫することができず…、午後からはバタバタと内業でフィールドを見る事ができず…
2014年以来のネタの無い年末となってしまい申し訳ないです。

さて、来年の干支は戌。
イヌにちなむ生きものというと、植物が多いんです。
本家の種に対し、劣る別種に対し、区別するために“イヌ”を付けるんです。
“イヌ”可哀そう…

イヌガヤ、イヌブナ、イヌタデ、イヌザンショウ、イヌタデ、イヌホオズキ、イヌツゲ、イヌビワ等がそのようなイメージでしょうか。そんな中でも見栄えが良い植物がこちら。
IMG_4919_イヌセンブリ(s)_2012-10-29.jpg
センターでは言わずと知れたイヌセンブリ。
本家のセンブリほど苦くありません。
効能もいまいちなのかもしれませんが、花は美しいですね。センブリよりも。

RIMG4287_イヌタヌキモ(s)_2016-08-03.jpg
タヌキモに対してのイヌタヌキモ。
何かがパッとしないのでしょうが、よくわかりません(スミマセン)
ただ、こちらも花は大変見ごたえがあります。

IMG_7795_イヌハギ(s)_2017-09-10.jpg
イヌハギです。
これに関しては何が劣っているのやら…
大変美しい開花ですが、強いて言うなら色が白い(ピンクじゃない)とか…
あくまで想像です。

ここまではネガティブなネーミングですが、単純に似ているからとのネーミングもあります。
IMG_5261_シロイヌノヒゲ(s)_2014-09-08.jpg
こちら、センターの湿生植物園等でおなじみのシロイヌノヒゲです。
ホシクサの仲間で、“ほにゃららイヌノヒゲ”というネーミングが数々あります。
開花が星をちりばめたようだから“ホシクサ”の仲間なんでしょうが、イヌノヒゲとは、犬のヒゲの生え際の様子に似ているからだとか?
現代では「見るのソコ?」って感じですね(笑)

20020808018_イヌノハナヒゲ(s).jpg
こちらは湿原や西日本の山陽側の貧栄養湿地に造詣の深い方ならおなじみの、もちろんセンターの湿生植物園でも同様ですが、イヌノハナヒゲです。
これはヒゲそのものを示しているのでしょうね。
ちなみに、イトイヌノハナヒゲ、コイヌノハナヒゲといった類似種があり、センターには無いオオイヌノハナヒゲという種もあります。これ以上壮健な種にあてる形容が無かったからか、トラノハナヒゲという種もあります(笑)

さて、今年が「機が熟している事」を示す酉年であったのに対し、戌は「滅ぶ」「草木が枯れる状態」を示しているのだそう。
スクラップ&ビルドの転機の年でもあるのかもしれません。
おりしも、センターで取り組んできていた「ボランティアさん等との協働」「内外の展示・出展」「様々な行事・PR」のテーマは今年度で一区切り。今、まさにテーマによっては更に注力したり、新たなテーマに取り組んだりと、どうしようかと検討しているところ。
まさに転機の年なのでした。

良いところはそのまま楽しんでいただけるように、また戌年にちなみ、新しい試みも盛り込んでいきたいものです。

今後ともよろしくお願いいたします。

文/写真:難波




Posted by 山田 at 23:52 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

この記事のURL

http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/archive/613

トラックバック

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1328152

 
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml