CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« ニン!ニン!忍者体験(動画) | Main | 小さな春探し(フキ、キビシロタンポポ、ヒオドシチョウ、ビロウドツリアブ) »

<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
小さな春探し(カンサイタンポポ、テングチョウ、キタキチョウ等)[2017年03月17日(Fri)]
先週末まで暖かかったですが、また朝晩は冷え込むようになってきましたね。
体調管理にはお気をつけください。
ここ数日、朝の寒さはなかなかのもので、センターでは連日氷点下となっております。
ただ、日中はポカポカです!

さて、センターではウグイスが普通に囀っております。
3月15日より、啓蟄の末候といわれ、昆虫が活動を始める頃あいとされています。
インターネットでは「菜虫化蝶」(なむしちょうとなる)といった言葉も見られましたが、早春見られるのは専ら越冬チョウ。先ずはヒオドシチョウやルリタテハを!と思い、小さな春探しに一生懸命ですが見つからず、定番のテングチョウの他、キタキチョウ、アカタテハを見ることが出来ました。アカタテハは写真には撮れず。

IMG_3129_テングチョウ・マンサク(s)_2017-03-12.jpg
テングチョウ(2017/03/12、昆虫の森)
満開のマンサクにテングチョウがたくさん訪れ、暖かい日中の日の光を浴びています。

IMG_3101_マンサク(s)_2017-03-12.jpg
思いのほか満開のマンサク(2017/03/12、昆虫の森)

IMG_3165_マンサク(s)_2017-03-12.jpg
マンサクの花(2017/03/12、昆虫の森)
少し縮れたリボンのような花弁。かわった姿の花です。

IMG_3186_キタキチョウ(s)_2017-03-13.jpg
キタキチョウ(2017/03/13、タンチョウ放飼場)
落ち葉の積もった南向きの斜面で日の光を浴びています。
※:タンチョウはまだインフルエンザ警戒中で外には出ていません…

IMG_2987_オオイヌノフグリ(s)_2017-03-10.jpg
オオイヌノフグリ(2017/03/10)
古い時代の帰化植物で、我々の周囲ではなじみ深い植物。外来種だからちょっと…というような違和感も感じない種です。綺麗なブルーですよね。別名は星の瞳。別名の方がイイ!

IMG_3181_カンサイタンポポ(s)_2017-03-13.jpg
カンサイタンポポ(2017/03/17)
見つけたとき、思わず「オッ!」と声が出てしまいました。
誰かに伝えずにはおれないこの感動。
「もう、麓の方は咲いてるよ!シロバナタンポポもちょいちょい咲き始め」だそうで、割と当たり前的なリアクションでした。皆様のお住まいの周囲はいかがでしょう。

IMG_2983_ナナホシテントウ(s)_2017-03-10.jpg
ナナホシテントウ(2017/03/10、タンチョウ棟前の広場)
小さな春探しには、よくタンチョウ棟周囲を訪れます。
芝生広場をうろちょろ。
隅っこの方にオオイヌノフグリが見られる以外はまだまだ。
そんな中、ナナホシテントウを見つけました。まさしく啓蟄の頃のネタを発見!

IMG_3049_コゲラ(s)_2017-03-12.jpg
コゲラ(2017/03/12)
春、比較的観察しやすくなるような気がするコゲラ。餌となる虫も動き始めるから餌捕りがしやすくなるのでしょうか?
夢中で採餌しているようで、目の前を行ったり来たり。
近すぎると結局うまく追えなかったりします…。
この個体は側頭部に赤みが見えなかったので、雌でしょうか〜

IMG_3263_キンクロハジロ(s)_2017-03-15.jpg
キンクロハジロ(2017/03/15、上池)
頭の飾り羽根が見えた!
今年は見かけなかったキンクロ♂。別の池にでも浮気してたのか。
もう、越冬水鳥はほとんど見られなくなり、ホシハジロが少し残っているぐらい。
オシドリも3/2に見たのが最後でした。
居着きはもう去ってしまい、これからしばらくは移動途中の立ち寄りがあるかもしれないというぐらいでしょう。

IMG_3199_ノスリ(s)_2017-03-15.jpg
ノスリ(2017/03/15、近隣集落)
センターでも時折見かける個体と同じでしょうか。
こちらも見納めの時期になってきました。

文/写真:難波

Posted by 山田 at 09:36 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

この記事のURL

http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/archive/495

トラックバック

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1257740

 
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml