CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 参加者募集中!「えいごdeネイチャーガイド」♪ | Main | 大恐竜展in岡山県自然保護センター♪ »

<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
冬鳥情報(マヒワ、ミソサザイ)、他マンサク見頃![2017年02月23日(Thu)]
今日、スタッフと「今季まだミソサザイ見れない」という話をしていた矢先、お昼の食休みにやっと!やっと見ることができたのでお知らせします。

IMG_2861_ミソサザイ(s)_2017-02-23.jpg
ミソサザイ(湿生植物園東の谷、2017-02-23撮影)
そういえば今季は、年末に一度タンチョウスタッフと花の広場を歩いているときにタンチョウスタッフ目撃、私は鳴き声のみ確認というのがありましたっけ?毎年確立の高い昆虫の森や虫の原っぱは注意してたのですが見られず、久しぶりに湿原にあがってみたところ元気な地鳴きとともに出迎えてくれました。

IMG_2654_マヒワ(s)_2017-02-12.jpg
マヒワ(虫の原っぱ近く、2017/02/12撮影)
20羽ほどの群れでしたが、その後なかなか見れないです。

IMG_2680_アオジ(s)_2017-02-12.jpg
アオジ(花の広場近く、2017/02/12)
こちらはマヒワほど鮮やかな色では無いですが、同じ黄緑色系で、冬鳥定番種です。

IMG_2745_オシドリ(s)_2017-02-15.jpg
オシドリ(昆虫の森近く、2017/02/15)
どんより暗い日はオシドリの方も視界が悪いのか、思いのほか近づけていることがあります。といっても50メートル。もうバレています。泳ぐのが早くなり、ファーファー鳴き始めます。じっくり待ちましたが、♀の方がかなり早めに飛び立ってしまいました…。なかなか同時とはいきませんね…。

IMG_2609_亜種オオダイサギ(s)_2016-02-10.jpg
亜種オオダイサギ(亜種ダイサギ)(虫の原っぱ、2017/02/10)
昨季も掲載しましたが、ダイサギが亜種オオダイサギ(亜種ダイサギ、冬鳥)と亜種チュウダイサギ(夏鳥、若しくは越冬)に区別されるようで、ここのところセンターで見られるのは亜種オオダイサギの方。

290219huyudori11[1].jpg
初心者のための自然観察会「冬鳥観察会」2017/02/19の様子(左が講師の宮林先生)
写真は参加者の一人、塩見さんのホームページから拝借しました。勝手にスミマセン。
この観察会、私が言い出しっぺですし、出来るだけ参加したい気持ちはあるのですが、今季は事もあろうにインフルA、Bを一人リレーしてしまい、どうにもなりませんでした…。大変申し訳ない。ボランティアの福島さん、清水さんスミマセンね〜。ヘルプありがとうございます〜。
参加者は20名以上と盛況だったようで、確認種は25種ほどだったとか。普段お知らせしているような種が一通り見れていれば素晴らしいです!今季はウソなんかは声だけでお預けくっていますし、キクイタダキやヒガラは全く見ていません。トラツグミもまだ。全体的に少ないのかもしれないですが観察シーズンはしばらく続きますので、是非、今季初物探しにお越しくださればと思います。

IMG_2813_シナマンサク(s)_2017-02-23.jpg
シナマンサク(ササユリ保全地近く、2017/02/23)
随分前から開花していたシナマンサク。エントランスでも見れます。

IMG_2790_マンサク(s)_2017-02-22.jpg
マンサク(昆虫の森、2017/02/22)
先ず咲くマンサクがやっと、しかも急に見頃!今日見に行ったスタッフによると、もう花びらが伸びているものもあるそうですよ!

日中寒さが緩むようになると、小さな春探しというか、自然に花を探すようになります。観察路沿いではまだコハコベ、ミチタネツケバナ(外来種)の小さいのがちらほら見られるぐらいかな〜

文/写真:難波





Posted by 山田 at 14:40 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

この記事のURL

http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/archive/489

トラックバック

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1252168

 
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml