• もっと見る
«「副業・兼業の場合の労働時間管理の在り方に関する検討会」の報告書を公表します | Main | 第1回 障害児入所施設の在り方に関する検討会福祉型ワーキンググループ»
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
親しみの「蛯名將輝さん」 惜しまれて逝く!! [2019年08月24日(Sat)]
親しみの「蛯名將輝さん」 惜しまれて逝く!! (令和元年8月21日)
常光寺(青森市)で葬儀゛→https://loco.yahoo.co.jp/place/g-vYdSGD3eoJM/

○「蛯名將輝(マサキ)さん」とは↓↓
・社会福祉法人南福祉会 青森甲田こども園 施設長(青森市北金沢2丁目)(法人理事長)
http://www.minamifukushikai.com/koda
・日本福祉施設士会・青森県福祉施設士会々長
https://blog.canpan.info/sisetusikai/archive/2070
・地元紙・新聞報道によると「前日本棋院青森県本部長」とも書かれている。
https://www.nihonkiin.or.jp/teach/takefu/aomori.html
・青森会陸上自衛隊第九師団援護団体 少将・幹事長「御制服」より若かりし頃の行動がしのばれる。このほか青森県・ライオンズクラブにも所属。
・ちょいちょい話を聞くところでは、海外の話、タイ国はもちろんイタリアのローマへ行ってきたとか、中国の蘇州や香港などへも行っているらしい。活動的で思い立ったらすぐ実行のお人であり、相手のためになるようなことをするようだ。
・相手のことを考えてその人とともに行動するのは間違いのないことと思っている。

○全国各地からの弔問客→例えば↓↓

・社会福祉懇談会のメンバー→大阪や神戸の人たち。前日の「通夜」から参加していたらしい。
・福祉施設士2期は→長崎県(志賀さん)から。新幹線で12時間かかったという。仏になった蛯名さんは、海外は別として日本国内はいつも新幹線だった。このことを意識しての事でしょう。よく遠くから来たものだ。「友 遠方より来たりあり」とはこのことか。
・「青森」と「神戸」との交流研究会→福祉施設士会を中心とした交流のようだが、よくその性質が呑み込めなかった。2年前に一度(故)蛯名会長から誘われて神戸に行ったことがあるが、先進的な情報交換のようなものであった。
・このほかにも同市内の79歳の若々しい老人「佐藤さん」→3人で「タイ国」に行ったという一人。ライオンズ仲間でなんと若々しいことか。健康には注意して運動を欠かさないという。
・書いてしまえばきりがないが、故人は保育の草分けなので、まだまだ保育界では参列しているらしい。

○やさしく穏やかなお人柄がすべてにおいて、かもし出していた
・多くの「お花」は、ありし日の、故人のお人柄を語っているのは間違いのないこと と思ってきた。ご家族一同今後も力を寄せ合って「将輝さん」同様、力強く生きていくようお祈りをしています。
・ご葬儀に参加させていただき、とても良い(故人との)思い出になりました。ありがとうございます。今後の「青森県福祉施設士会」もよろしくお願いします。

次回は、「第1回 障害児入所施設の在り方に関する検討会福祉型ワーキンググループ」からです。


◆葬式は曹洞宗、
IMG_1973.JPG
IMG_1986.JPG

◆祭壇に飾られた写真は「穏やかな姿で微笑んで」↓
IMG_1990.JPG

◆青森会陸上自衛隊第九師団援護団体 少将・幹事長「御制服」
IMG_1985.JPG

◆ライオンズクラブ
IMG_1987.JPG

◆青森の名士として
IMG_1991.JPG

◆日本福祉施設士会高橋会長より「お花」
IMG_1976.JPG

◆葬儀場ぐるりと囲む「お花」
IMG_1988.JPG
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント