CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
7月どチャレの報告 [2017年11月01日(Wed)]
こんにちは!
「児童ちゃれんじサポートさやえんどう」です。

7月22日に行われましたどチャレ【おもしろ宇宙教室に参加しよう!】の報告です。

6名の子どもたちが参加して、「余市宇宙記念館」へ行きました。

yjimage.jpg


今回は、宇宙記念館の職員の方に案内をしていただきまました。
当日はプラネタリウム、3Dシアターを貸切にしていただき、宇宙についてお勉強しました。
特にプラネタリウムは、倶知安町のその日の夜空を映し出してくれて、みんな熱心に見ていました。



最後に宇宙教室でエコライトの工作をして、作ったライトを持ち帰りました。


IMG_4585.JPG


また、この日は特別展も開催していて、アメリカ船外活動用の宇宙服から顔を出して写真を撮ることもでき、とても楽しく有意義な一日となりました!


IMG_8860.JPG

宇宙記念館の職員のみなさん、そして、参加してくれた子どもたち、どうもありがとうございました!
(からやん)




※ブログ内の写真は、ご本人及びご家族の同意を得て使用しております。

Posted by さやえんどう at 21:00 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
運動発達 [2017年10月27日(Fri)]
 療育の紹介(運動発達)

 前回に引き続き、今年6月発行の法人広報誌“しりサポ丸”の、『とまとってどんなところ?パート2〜どんな子が利用しているの?〜』という記事の中で紹介をさせていただいた『運動発達にゆっくりさが見られるお子さんの療育』について、もう少し詳しくお伝えします。乳幼児期の運動発達の流れの中の、つかまり立ち→伝い歩きの段階のお子さんの力を伸ばすための活動の様子を紹介します。

 Bちゃんは球転がしの玩具が大好き!!立ち上がって手を伸ばすことで、ちょうど球を転がすレールに届くくらいの高さの机の上に、球転がしの玩具を置きます。

 IMG_0157.JPG                 

 スタッフのひざに座ったBちゃんに球を渡すと、レールのスタート位置目指して手を伸ばすBちゃん。『手を伸ばすだけでは届かないな〜』という絶妙なタイミングで、スタッフがBちゃんの後ろから、おしりを持ち上げて立ち上げる動きをサポートしてあげると、球をレールにのせることができました。この時、『あとちょっとで届きそう』という高さで行うことがポイントです。『ちょっと頑張ってできた!』ことが『もっとやりたい!!』につながります。一度ひざに座ってから球を渡すと、Bちゃんは自分からレールを目指して立ち上がろうとします。練習しながら少しずつサポートを減らしていくうちに、Bちゃんは机につかまって立ち上がる動きができるようになっていきました。

 次に球転がしを少し横に移動させると、そのままでは届かないので、一歩横に動きたいBちゃんの気持ちに合わせてスタッフが少しサポート。右に出した足にしっかり体重をのせてから、左の足も移動させてあげます。
 立つ時の姿勢は、骨盤、おしり、足からかかとまでがまっすぐ一直線の位置にあることが望ましいので、前傾になったり、おしりが後ろに下がったりしないように机の高さやサポートを工夫しながら、少しずつ伝い歩きの動きに取り組んでいきます。

つかまり立ち.png

 また、身体のいろいろな部分の筋力をつけるために、意図的に立ったままでは届かない低いところで球を渡すことで、しゃがみ姿勢から立ち上がるという動きを促したり、Bちゃんの斜め後ろから渡すことで身体をひねる動きを促すこともできます。

 お子さんによって、お気に入りの玩具や遊び方はいろいろなので、その子その子に合わせていろいろなやり方で誘いながら、運動発達の力を伸ばしています。     (プチポンロッソ)
聞く・話すカード [2017年09月27日(Wed)]
聞く・話すカード
今年6月発行の法人広報誌“しりサポ丸”の、『とまとってどんなところ?パート2〜どんな子が利用しているの?〜』という記事の中でちょこっと紹介をさせていただいた聞く・話すカードについて、もう少し詳しくご紹介したいと思います♪

自分のペースでお話することは得意ですが、周りの状況に気付いたり相手の話に耳を傾けることが苦手な4年生のDちゃんの療育では、話を聞く場面・自分が話して良い場面を視覚的に確認できるように、聞く話すカードを使っています。
IMG_0148.JPG
スタッフの説明を聞いてほしい時にDちゃんが気になったことを話し出してしまうと、Dちゃんに「聞いていてね」「シー」と声をかけてしまうことになります。ですが、声をかけられると「わかってる!」とやや怒り気味に一度お話をストップすることはできますが、また途中で気になることがあると話し出してしまう…のくり返しでした。誰だって、毎回のように注意されて言いたいことを止められるのは、良い気持ちはしませんよね。
スタッフの話を聞いていてほしい時には『聞くカード』を提示すると、チラチラとカードを見ながら“聞く”ことを意識している様子が見られました。もちろん、聞くばかりだと疲れてしまうので、Dちゃんの聞ける量に合わせて話を途中で区切り『話すカード』も提示します。頑張って聞いていた分、途中で止められることもなく自分の考えをお話することができて、とても満足そうなDちゃんでした。
カードがあっても、ふと話し出してしまうことがまだありますが、カードが目にとまることで“後で言おう”と気付けるように、練習中です。
こもも

6月どチャレの報告 [2017年09月12日(Tue)]
こんにちは!
「児童ちゃれんじサポートさやえんどう」です。

外も涼しくなり、本当に夏が終わったんだと実感します。
そんな夏の終わりに、夏目前の今年6月17日に行われましたどチャレ
【スイカ農家のお仕事を見に行こう!】の報告です。


今年で3年連続となります、共和町にある「神坂農園」さんでお世話になりました。

当日は7名の子どもたちが参加して、午前中は農園の見学と、収穫のお手伝い、そして午後からは泊村にあります「とまりん館」の見学を行いました。

★神坂農園での様子
 ・スイカが栽培されているハウスまで歩いて移動しながら、途中にあるメロンのハウス見せていただいたり、農園のことなどをお話してくれました。子どもたちもたくさん質問しており、道にあったアライグマの足跡にはビックリしていました!(よく出没するそうです)

 ・スイカのハウスに到着して、早速お手伝い開始です。
一人ずつ農園の方と一緒にスイカのつるを切り、ハウスの外へ運びました。重そうにしながらもみんな最後まで無事運ぶことができました!


IMG_4480.JPG


 ・お手伝いの後は、昨年に続きスイカの試食タイム!(みんなこれが一番楽しみなようです 笑)
3切れ、4切れと食べる子もいて、みんな大満足ですわーい(嬉しい顔)


IMG_8764.JPG


毎年、さやえんどうの子どもたちに、スイカの育ち方やお仕事のことなど、とても親切丁寧に教えていただき、本当に感謝しております。



★とまりん館での様子
 ・農園の方にお礼の挨拶をして、次の目的地である「とまりん館」へ移動です。
毎年、雨天時の代替え場所として準備していましたが、幸い天気に恵まれて一度も利用する機会がありませんでした。とても楽しめる場所なので、このまま登場しないのはもったいないので、今年は晴天時の場所として企画したので、どチャレで行くのは今年が初めてでした。
到着後はロビーでお弁当を食べ、館内見学をしました。
手回し発電や、自転車を漕ぎ進むゲーム、バーチャル空間にいる自分を動かして遊ぶゲームなど、たくさんの展示物があり、みんなそれぞれお気に入りの物を見つけたくさん遊びました!



IMG_8781.JPG


午前、午後と盛りだくさんの一日でした。
来年もまた農園でのお手伝いをさせていただければと思います。お世話になりました!


(赤ヘル)


※ブログ内の写真は、ご本人及びご家族の同意を得て使用しております。
Posted by さやえんどう at 18:30 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
5月どチャレの報告 [2017年09月02日(Sat)]
こんにちは、「児童ちゃれんじサポート さやえんどう」です。

しばらく更新ができておらず申し訳ございません。
今回から5〜8月のどチャレの様子をお伝えいたします。



青空広がる晴天に恵まれ、5月20日(土)に5月のどチャレ(2部制)が行われました。
 ・午前の部は小学1年〜3年生対象の「ふきだし公園で遊ぼう!」
 ・午後の部は小学4年〜6年生対象の「ふきだし公園を探索しよう!」
 合わせて11名の子どもたちが参加してくれました。


@午前の部
 最初に展望台を目指して275mの自然散策路を勢いよく上り、展望台に着くと「着いた〜!」と思わず声があがりました。(スタッフは息切れ 笑)

IMG_4436.JPG

 下りは219段の階段を下り、公園に向かってまっしぐら。 
 遊具やアスレチックで遊び、特にブランコが人気で、
順番を待つお友達と交代しながら楽しく遊びました。


IMG_8630.JPG
 
 休憩時間にはソフトクリームを買いみんなで食べました。
みんな「おいしい!」と大絶賛。抹茶とバニラが人気でした。(私たちも食べたかった…)
また遊びに来たいという意見が聞けて嬉しかったです!


A午後の部
 2つのグループに分かれてミッションに沿った内容を、お友達と協力しながら時間内にカメラに撮ってくる活動をしました。

 ミッションは全部で5問あります。
「木に咲いているモクレンの花を探して!(ヒントは大きな白い花)」では、
「どこかなぁ」「これかなぁ」とお友達と相談しながら探している姿を見ていると、
思わず声をかけたくなりました。

IMG_4438.JPG


 時間内に2つのグループとも見事クリアすることができました。 
カメラで撮ってきた写真を確認していき、1問クリアするごとに皆で拍手! 
ミッションクリアの賞状を全員がもらうことができました。
難しいミッションもあったけど楽しかったという声が聞けて、企画して良かったと思いました!
 
 最後に、ソフトクリームをみんな買って食べました。
(ちなみに午後はチョコレートが1番人気でした)

さつき
 
Posted by さやえんどう at 13:49 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
《 今年度の行事・交流会のご案内 》 [2017年06月05日(Mon)]
みなさま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

さてさて、今年度も『とまと』スタッフは、みなさまに楽しんでいただけるよう、子どもたち向けの行事と、ご家族で参加できる行事を予定しています!ぜひご参加ください(^-^)

@6月24日(土)★対象:小5年生〜高校生 「とまとDEチョコっと体験隊」
〜小学校5年生以上の子どもたちが集まって買い物&料理に挑戦!!

A7月21日(金)夕方から… ★対象:全員 「焼肉&花火」
  〜とまとの駐車場で、毎年恒例の『焼肉』を行います(^−^)
   噴き出し花火もしますよ〜♪ お父さんの参加・お手伝い、大歓迎です!!!

B8月10日(木)〜11日(金)★対象:小1,2年生「お泊まり会」
〜初めてのお泊まり体験してみませんか?

C8月26日(土)★対象:小3,4年生 「とまとDEチョコっと体験隊」
〜倶知安町内でスタンプラリーを行います♪ お友だちと協力できるかな!?

D11月2日(木)時間未定 ★対象:全員「キンダーリープ〜あそびの広場」 
  〜聞きたい・遊びたいテーマに合わせて参加してもらえるように、今年も1部・2部・3部に分けて行う予定です(^_-)-☆

E2月3日(土)時間未定 「お楽しみ会」
〜今年も、昨年のように、みなさんに歌や踊り・運動や工作など、「こんなことできるよ!」ということを発表してもらったり、応援する会を予定しています☆

そして、もちろん『保護者交流会』も行いますよ〜!

@9月2日(土)・10月14日(土)夜の部
〜今年もテーマを分けて、2回行う予定です!今から、お父さんにお願いをして…ぜひ参加を(^^♪
A9月11日(月)情報交流会
〜小学校入学に向けて…先輩お母さんからお話を聞いてみませんか?
 
『とまと』に通われているみなさまには、近くなったら詳細をお知らせします!
他にも『こんなこと、やってみたい』等のアイディアも大歓迎です。ぜひ療育スタッフに伝えてください。                                
                                 
(チェリースノーボール)


4月どチャレのご報告 [2017年05月19日(Fri)]
 こんにちは。
 児童ちゃれんじサポートさやえんどうです。

 更新が遅くなり大変申し訳ありません。
 これからは月ごとに活動の報告をしていきます!

 さて、4月29日に行われましたどチャレ【お花見を楽しもう!】のご報告です。
 今回は午前、午後合わせて9名の子たちが参加していただきました。

 グループに分かれて材料の量を計ったり、ボウルに入れて混ぜたり、みんなで頑張って作りました。きれいな桜色のさくらもち(今回は葉なしバージョンです)、とても上手にできました。
4月どチャレ3.jpg

 手作りの桜の木の下でお花見スタートです。
 すこし大きなさくらもちでしたが、みんな美味しくペロリと食べました。
 みんなで季節を感じながら過ごすことができました。
 参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
                                     (ショルダー)
Posted by さやえんどう at 10:30 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お楽しみ会 [2017年04月11日(Tue)]
2月11日にお楽しみ会を開催しました!!
以前とまとを利用していた方も参加してくださり、当日は、お子さん・親御さん・スタッフ合わせて46名で楽しい時間を過ごしましたよ(*^^*)

当日は、とまとを利用しているお子さんが“できるようになったこと”をたくさん発表してくれました。もちろん、発表を見るだけの参加もOK。応援と温かい拍手にスタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです黄ハート

それでは発表の内容を紹介させてもらいますね☆

◇発表のトップバッターはAちゃん。マット運動の前転と平均台渡り、タンバリンジャンプを見せてくれました。たくさんのお客さんがいる中で、慎重に平均台を渡る姿が印象的で、とても頑張ってくれました♪
CIMG0635.JPG
◇2番はSくん。縄跳びを見せてくれる予定でしたが、それに加えて自分で考えた歌とダンスを披露してくれました!前跳びを上手に見せてくれた後、歌とダンスで会場の雰囲気を盛り上げてくれました。みんな笑顔になれた発表でしたよ(^-^)/

◇3番はSくんが跳び箱と鉄棒の前回りを発表してくれました。幼稚園やとまとの療育でも頑張って練習したSくん。当日は本気モードで1回で跳び箱に成功し、前回りもとても上手でした!!

◇4番のYくんは療育で発表の内容をスタッフと相談し、鉄棒で前回りを3回見せることに決めました。普段と違うお客さんのいる環境で、ドキドキしただろうなと思いますが、上手に前回りを見せてくれました!自分で決めて発表する姿がとても素敵でした!!

◇5番のYくんは逆上がりに挑戦しました。たくさんのお客さんがいる中、緊張した表情をしていましたが、きれいな逆上がりを見せてくれました!「おぉー」という声とともに会場からたくさんの拍手をもらいました(^0^)

◇6番のRくんは、得意の運動遊びをたくさん披露してくれました。跳び箱に鉄棒(前回りと逆上がり)、中でも会場が釘付けとなったのが10cmの巧技台から70cmの巧技台にかけられた平均台を渡る発表でした。かなりの角度があるのですが登って→降りてと慎重に取り組む姿がかっこよかったです!!
CIMG0649.JPG
◇7番のKくんは、おうちでお兄ちゃんと工作にチャレンジ。Eテレで放送中のアニメ“はなかっぱ”のキャラクターを作ってきて、見せてくれました!パッと見てすぐに「はなかっぱだぁー」とわかるほど完成度の高い作品!!恥ずかしそうでしたがステージに出て、スタッフのインタビューに答える姿も素敵でしたよ♪お兄ちゃんの作った作品も良くできていて、発表会のプログラムに貼らせてもらいました!
IMG_9485.JPG
◇お次は8番のTくん。流行りのピコ太郎“PPAP”を振り付きで歌ってくれました♪Tくんの弟たちも時々ステージにきてかわいい姿をみせてくれていました♡会場からの手拍子もあり「I have a pen〜」と口ずさむ方もいました(*^^*) 盛り上げてくれてありがとう!!

◇プログラムの9番目はお楽しみ会に参加してくれたみんなで歌う“世界に一つだけの花”です。参加者のNさんのお父さんがギターで伴奏をしてくれました。急きょスタッフのSが小学生ぶりの鍵盤ハーモニカで間奏のメロディを担当!!会場のみんなはタンバリンや鈴で参加です。歌詞を見ながら一生懸命歌うお子さんもいました。歌詞も素敵な歌ですが、アコースティックギターの音は心に響きますね…。会場では感動で涙する姿もありました。色々な形ではありますがみんなで何かを行なうのっていいなと改めて思いました。
IMG_9434.JPG
◇10番はNさんの歌の発表です♪大好きなお父さんのギター伴奏でTHE BLUE HEARTSの“青空”という曲を歌いました。実は朝のリハーサルで声がなかなか出ていなかったNさん…。しかし本番ではマイクを通して会場にNさんの歌声がしっかり届いていました!!得意の「運転手さん そのバスに ぼくも のっけてくれないか〜♪」のフレーズが良かったね(*^-^*)

◇最後はKくんのよさこいソーランの踊りの発表でした。紫の衣装にはちまき、鳴子を持ってかっこよく踊りました!たくさんの人が見ている中、1人で発表を頑張ってくれました。迫力ある踊りは発表の大トリにぴったりでしたね☆★☆

発表後には毎年恒例のせんべい食い競争で盛り上がり、お楽しみ会は終了となりました。発表を頑張ったり、応援したり、会場で久しぶりに会えた方とお話したり…。短い時間でしたが、それぞれに楽しんでもらえていたら嬉しいなと思います。
ありがとうございましたドキドキしているハート
ぺぺ

とまと保護者交流会《夜の部☆》 [2017年02月01日(Wed)]
とまと保護者交流会《夜の部☆》

遅くなりましたが…
あけまして、おめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は昨年の8月と10月に開催した保護者交流会《夜の部》の報告です。
1回目は…“リストランテ・さかもと”(わたしのお勧めは、鶏の半身揚げ&海鮮巻きデス)にて、「食べて・飲んで・お喋りを楽しもう!!」の会。
テキパキとみんなの飲み物を注文してくれるお母さん、今自分がはまっていることを活き活きと話すお母さん、運転免許証の写真を回し見て「かわいい」「若い(は、言ってなかったかなぁ)」と盛り上がっているお母さん方などなど、子ども達と“とまと”に来ている時とはまた違うお母さん方の姿を見ることもできて、笑いとお喋りが絶えない会でした。そのままの盛り上がりで2次会のお店へ!!まだまだ話したいことがたくさんあったようで、お喋りが尽きない様子でした。
2回目は…“波ちゃん家”(お勧めは、モツ鍋と玉子焼きデス)にて、「先輩お母さんとお話しましょう!!」の会。今までで最多の21名の参加となりました。事前に確認した先輩お母さんに聞いてみたいことや自己紹介の内容をもとにスタッフが先輩お母さんとの橋渡しのお手伝いをしながら交流の場を持ちました。子育ての中で様々な場面を経験してきた先輩お母さんたちの言葉やお話は、とても“力強く”“説得力”のあるものだったようです。2次会のカラオケも先輩お母さん方のパワー全開でした!!
“お母さん方の交流の場”のイメージがあるかと思いますが、どちらの回にもお父さんが参加してくれました。お父さんお母さんが揃って参加してくれたご家庭もあり、「今度はお父さんも連れてこようかなぁ」と話していたお母さんもいましたよ!ほぼ女性ばかりの交流会への参加は勇気が要ったことと思いますが…これからもたくさんのお父さん方の参加をお待ちしています。
今回もお家で子ども達と留守番をしてくれたお父さん、おじいちゃん、おばあちゃん方に感謝ですね。                          
(にたきこま)

7月どチャレのご報告 [2016年12月06日(Tue)]
こんにちは!
児童ちゃれんじサポート さやえんどうです。
毎日寒い日が続きますね。
さやえんどうがある倶知安町も日に日に雪が多くなってきました。

そんな冬本番な時に、真夏の7月のイベント報告です。
少しでも暖かい日を思い出していただければと思います(笑)


7月のどチャレは ”拡大版どチャレ”と題して、普段のどチャレとは違い少し遠くまで行く小学1〜3年生を対象としたイベントです。

昨年までは高学年の宿泊イベントだけが ”拡大版”でしたが、今年は低学年の日帰り遠出企画との2本立てです!


当日は車で約40分の仁木町まで出かけて、「公園遊び&サクランボ狩り」のイベントで、2名の子どもたちが参加してくれました!


車中は後ろで2人仲良くお話をしながらだったので、目的地まではあっという間!
最初の目的地の公園でお弁当を食べた後、アスレチックや持って行ったシャボン玉で遊びました。
たっぷり遊んだ後は、車で約10分の所にある農園でいよいよサクランボ狩りです。

IMG_7604.JPG


農園にはたくさんのサクランボがなっており、どの木にしようか迷ってしまいます。

「あれ、大きい!」
「あっちのも赤いよ!」

IMG_7592.JPG


IMG_7652.JPG


脚立を使い、より赤くおいしそうなサクランボを求め探す2人。
事前情報ではあまりサクランボを普段食べないと聞いていましたが、
気がつけばもう何個食べたかわかりません 笑

最後はお土産用のサクランボを収穫して終了!
(お家に帰ってからおいしく頂きましたと、後日お母さんたちから教えてもらいました。)


夏の思い出になってくれたでしょうか?
企画が終了してから約半年経つので、今度2人に会ったらサクランボ狩りの話をしてみようかな〜♪

赤ヘル


Posted by さやえんどう at 20:45 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

しりべし地域サポートセンターさんの画像