CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『和光会日記』白塚保育園 (しらつか ほいくえん)
社会福祉法人 和光会が運営する市原市認可保育所『白塚保育園」の職員ブログです(*^o^*)v
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
以前の『和光会日記』
2011/10/25〜2016/3/9
http://blog.canpan.info/wakouen/
もぐもぐクラブクッキング♪「スイートポテト」[2017年09月22日(Fri)]

平成29年9月22日10時より子育て支援センターのもぐもぐクラブで「スイートポテト」を作りましたexclamation

さつま芋は皮ごと使うのでよーく洗いますぴかぴか(新しい)

もぐもぐ@170922.jpg

お母さんと一緒にお芋を切りますexclamation

もぐもぐB170922.jpg

茹でてつぶして混ぜて丸めまするんるん

オーブントースターで13分…焼けましたグッド(上向き矢印)

みんな上手に出来ましたかわいい

もぐもぐD170922.jpg
                          033
収穫体験☆お芋ほり[2017年09月19日(Tue)]


秋の収穫体験に里山ファームへ
お芋ほりに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

掘り方を教えて頂き
お芋ほりのスタートですexclamation×2


おいもほり 1 (2).JPG


みんな一生懸命掘っていきます手(グー)
どんどんお芋が見えてくると…

おいもほり.JPG


「お芋出てきた!!」


「もう少しでとれるかな!!」

お芋ほり 2.JPG



小さな手でみんな頑張りましたexclamation×2
色んな形のお芋がたくさんほれて
子ども達もニコニコ笑顔ですわーい(嬉しい顔)


自分で掘ったお芋最後まで頑張って
持って帰ってきましたぴかぴか(新しい)

子ども達のお土産話も
沢山きいてみてくださいねるんるん

100

和光苑となかよし交流会☆ぞう組[2017年09月15日(Fri)]


9月13日(水)
グランモア和光苑に行ってきました!
少し緊張気味の子ども達・・・

DSC02790.JPG

はじめに夢中になって取り組んでいるけん玉遊びを披露しましたぴかぴか(新しい)
沢山ある技の中から今回は大皿、小皿、中皿の技に挑戦しました手(グー)
DSC02830.JPG

DSC02808.JPG

DSC02805.JPG


けん玉の後はおじいちゃんおばあちゃんと手遊び「幸せなら手をたたこう」を楽しみましたわーい(嬉しい顔)

DSC02840.JPG
♪〜しあわせなら てをたたこう

DSC02836.JPG


最後にみんなで作ったバッチのプレゼントをしましたるんるん

DSC02844.JPG

運動会の招待状も「おうえんに きてください!」と言ってみんなで渡しました!これから運動会の練習に熱が入りそうですわーい(嬉しい顔)

DSC02849.JPG


楽しい時間をありがとうございましたぴかぴか(新しい)

DSC02859.JPG

DSC02852.JPG


112
きりん組☆なす2[2017年08月31日(Thu)]


収獲したなすを使って
クッキングをしましたわーい(嬉しい顔)

今回のメニューは「なすカレー」です黒ハート

まずはなすを切って…

なす1.JPG

切るのが少し難しかったですが
頑張りましたよexclamation×2


次は炒めていきますexclamation


なす3 (2).JPG


お野菜の香りもしてきて
子ども達も「いい香り」と嬉しそうわーい(嬉しい顔)

グツグツ煮込んでついに完成exclamation×2


DSC02715.JPG


皆で「いただきます♪」
自分たちで育てたなすを使っての
カレー美味しかったねわーい(嬉しい顔)


なす5.JPG

100

きりん組☆なす1[2017年08月31日(Thu)]


きりん組では、なすを育ててきましたexclamation

6月に小さな種を植えて…

なす1.JPG


「あっ!芽が出てきたよ!!」

なす4.JPG


皆で大切に育ててきましたわーい(嬉しい顔)
お当番で毎日の水やりも
忘れずにやりましたよぴかぴか(新しい)

なす5.JPG


どんどん大きくなってくる様子に
子ども達も大興奮exclamation×2
「大きくなーれ♪大きくなーれ♪」

なす10.JPG

綺麗な、なすのお花も咲きましたよかわいい

なす8.JPG

そして8月ついになすが出来ましたわーい(嬉しい顔)
「先生なすが出来たよ♪」と
子ども達も大喜び黒ハート

なす9.JPG


大きくなったなすを収穫して…
みんなでクッキングでするんるん


100




8月のひよこ組☆[2017年08月31日(Thu)]

あたらしいお友達も増えて、毎日にぎやかなひよこ組かわいい
体を動かすことが上手になったり、お友達に興味が出たり、日々成長を感じた8月でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

【中庭でシャボン玉遊び】
8ブログ中庭.jpg
シャボン玉を目で追ったり触ろうとしたり、興味津々です目

【プール&水遊び】
8ブログプール.jpg
暑い日は冷たいお水が気持ちいいあせあせ(飛び散る汗)
ビシャビシャ!バシャバシャ!思いっきり楽しみましたわーい(嬉しい顔)

【絵本タイム♪】
8ブログ1.jpg
だるまさんシリーズがお気に入りのひよこ組さん!
絵本が始まるとみんながだんだん集まって・・・ワイワイ場所取り合戦になることもふらふら
絵本を見たい気持ちがいっぱいです揺れるハート


季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、9月もみんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)キスマーク

069
非難訓練 8月[2017年08月31日(Thu)]


白塚保育園では8月30日に
避難訓練を行いました。
今回は朝の時間に地震を想定しての訓練です。

しっかり放送を聞いて机の下に潜って
ダンゴムシのポーズも上手に出来ました。

先生の話を聞いて避難場所に移動です。

1.jpg


2.JPG

みんな無事に避難することが
出来ました。
「おかしも」のお約束も
忘れずに出来たねexclamation×2

いつどこで地震や火事が起こるか分かりません。
一回一回の訓練大切にやっていこうねexclamation

100


8月お誕生会[2017年08月29日(Tue)]

8月29日に、ひよこ(0歳児)・りす(1歳児)・うさぎ(2歳児)組さんで8月生まれのお誕生会を行いましたわーい(嬉しい顔)
園長先生からメッセージカードのプレゼントをもらい、HAPPY BIRTHDAYを歌ってお祝いでするんるん

誕生会1.jpg

先生からの出し物は童謡『手をたたきましょう』に合わせたパネルシアターるんるん
動物さんが笑ったり 怒ったり 泣いたりするとみんなも顔真似しながら大きな声で歌ってくれました(^◇^)

誕生会2.jpg

8月生まれのお友達、お誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)

067

ぞう組☆お泊り会[2017年08月26日(Sat)]
href="/siratuka/img/DSC02518.JPG" target="_blank">DSC02518.JPG

ぞう組さんでは、8月からドリームキャッチャー作りや流しそうめん計画を行いながら待ちに待ったお泊り会!

1日目
☆ピザ作り☆
DSC02508.JPG
朝、自分の生地を「おいしくな〜れ!」と願いを込めながらこねましたぴかぴか(新しい)

DSC02527.JPG

里山ファームに到着するころには生地がふんわりと発酵していました!その生地を今度は伸ばし、たくさんの野菜をのせて自分だけのピザが完成わーい(嬉しい顔)
DSC02532.JPG


☆流しそうめん☆

流しそうめんでは竹の節取りから行いました!
DSC04242.JPG

午後からはやすりかけをした竹を設置するグループと、そうめんのめんつゆを作るグループに分かれて活動しました。それぞれ出来上がると「早く流してみたいな〜!食べたいな〜!」と夜が待ちきれない様子でしたるんるん
DSC02551.JPG

DSC04297.JPG


流しそうめんが始まるとみんな一斉にお箸をかまえて、流れてくるそうめんを真剣に見つめていましたわーい(嬉しい顔)
DSC04364.JPG

夜ごはんでもう一つ子どもたちが楽しみにしていたのが、ボーボーウインナーexclamation
DSC04350.JPG
食べると力が湧いて、「明日のマラソン大会がんばるぞ!」と更にやる気になっていましたよ手(グー)


☆けん玉すごろく☆
ぞう組さんになってから毎日けん玉遊びに夢中になり、色々な技に挑戦する子どもたち!お泊り会では日々の練習の成果を発揮しながら、けん玉すごろく大会を行いました手(グー)

DSC04312.JPG


DSC04302.JPG


2日目
☆マラソン大会☆
朝のげんきっ子タイムでマラソン大会を行いました!
避難経路を使った2周のコース、22名全員が走りきることができましたぴかぴか(新しい)

DSC04403.JPGDSC02595.JPG



2日間を通して色々な活動をお友達と協力し合って過ごし、大きく成長した子どもたち。素敵な夏の思い出が増えました晴れ


112
第5回 かまどの会[2017年08月05日(Sat)]

平成29年8月5日(土)子育て支援センターで第5回かまどの会を行いましたグッド(上向き矢印)

今回は今までで最多の9家庭が集まり、みんなでわいわいハヤシライスを作りましたexclamation

2017-08-05 10.51.23.jpg

2017-08-05 11.04.55.jpg

トマトたっぷりで美味しく出来ましたexclamation
ご飯の炊きあがりもバッチリexclamation×2

ハヤシライスを食べた後は・・・かき氷ぴかぴか(新しい)

2017-08-05 12.04.57.jpg

好きなシロップをかけてひんやりさっぱりぴかぴか(新しい)

暑い中でしたが、とても楽しかったですグッド(上向き矢印)

次回は9月16日(土)10時から、釜飯と中華スープを作る予定でするんるん

                                     033

| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

和光会 白塚保育園さんの画像
http://blog.canpan.info/siratuka/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/siratuka/index2_0.xml