• もっと見る
『和光会日記』白塚保育園 (しらつか ほいくえん)
社会福祉法人 和光会が運営する市原市認可保育所『白塚保育園」の職員ブログです(*^o^*)v
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
以前の『和光会日記』
2011/10/25〜2016/3/9
https://blog.canpan.info/wakouen/
令和2年 第1回かまどの会[2020年10月24日(Sat)]
10月24日(土)10時より、
令和2年度1回目のかまどの会を行いました。
コロナ感染予防、天候不順などで待ちに待った
開催となりました。

参加希望も多数で楽しみにしておりましたが、
前日の発熱で予防の為、やむを得ず不参加と
なってしまったご家族もいらっしゃいました。
残念でしたが、次回またのご参加をぜひとも
お願いします。

前日夕方までの雨で足元を心配してましたが
久しぶりの晴天で、快適に収穫できました。

IMG_5346.JPG
IMG_5347.JPG

子どもたちも頑張って枝豆をもいでました。
IMG_5348.JPG

運営の方によると今年は出来が悪いとの事で、
収穫した枝豆のほとんどは小さいものが多く
予想していた収穫量の半分程度でした。

…とはいえ、
さっそく茹でてみました。
IMG_5351.JPG

粒のバラつきはありますが、とっても甘く
香りがよく、美味しかったです!
来年もリベンジで開催できればと思います。

次回 
 11月28日(土)10:00〜
  メニュー未定

よろしくお願いします。
ご卒園おめでとうございます[2020年03月31日(Tue)]

3月28日(土)に第10回卒園式を執り行いましたかわいい

今年度は新型コロナウイルスの対策として、人数制限・時間短縮での式となりました。

当日は式開始前に天候も回復し、小春日和の中、ぞう組23名が嬉しそうに卒園証書を手にしていました。
ぞう組のお友達、ご卒園おめでとうございますぴかぴか(新しい)
それぞれの小学校でもいろいろなことにチャレンジをしてくださいね(*^_^*)
またいつでも遊びにきてください。

集合.jpg

保護者の皆様、いつも温かくご理解ご協力いただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)
今後の皆様のご活躍を願っております。




給食の先生や子育て支援センターの先生が、みんなでぞう組の為にお饅頭を作りました。

おまんじゅう.jpg

(焼き印のマークは今年作った園のロゴマークです)

箱.jpg



067


一時預かり 3月について[2020年02月28日(Fri)]
一時預かりご利用の皆さまへ

現在全国的に新型コロナウイルス感染症の感染源や感染経路が判明していない症例が増えてきております。
感染拡大の防止のため、国より健康観察カードの記入依頼がありました。

《健康観察カードの内容》
・37.5℃以上の熱が出ている
・強いだるさ(倦怠感)がある
・息苦しいさ(呼吸困難)がある
・咳をしている
・風邪のような症状がある(鼻水・薬の服用等)

上記の症状が本人、送迎者にないことをご確認のうえ登園お願いします。
カードへの記入は利用時の朝にお願い致します。
(カード用紙は園にてお渡しします。当日可。)

また、3月のキャンセルは体調確認も考慮し電話のみでの対応とさせて頂きます。(システムでは行えません。)
子育て支援センター 3月閉鎖について[2020年02月28日(Fri)]
子育て支援センターご利用の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症については、現在、国内及び県内において、感染源や感染経路が判明していない症例が増えてきております。現段階での公衆衛生上の目標は、国内、県内での感染拡大を防ぐことであり、感染の機会を減らすことが重要であります。
つきましては、感染拡大の防止のため、下記のとおり、子育て支援センターを閉鎖いたしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

【閉鎖期間:3月2日〜3月31日】
※今後の状況によっては、期間の延長の可能性も有り、その際には追ってお知らせいたします。

市原市役所 保育課
卒園遠足[2020年02月27日(Thu)]

2020年2月27日に、年長組だけで最後の卒園遠足に行ってきました(^O^)
場所は市原市農業センターでBBQるんるん

暖かい日が続いたからか桜が咲いていました晴れ
桜の前でパシャリ☆

桜 ブログ.jpg

BBQ広場では、自分たちで用意した段ボールで芝すべりをしたり、木の芽や花を図鑑で調べたり、みんなで競争したりと思い思いに過ごしました(*^_^*)

駆け足 ブログ.jpg

段ボール ブログ.jpg

水場ではBBQに使う野菜を洗って切ったり、火おこしの手伝いをしたりと準備が進みます!
今日は給食の先生も参加してくれたので、子どもたちも喜んでいましたわーい(嬉しい顔)

野菜 ブログ.jpg


給食 ブログ.jpg

焼きそば・焼き鳥・ウインナー・焼きおにぎり・野菜、デザートにマシュマロも焼いて、お腹いっぱ〜い黒ハート

マシュマロ.jpg

満腹揺れるハート 満足揺れるハート なお友達(*^▽^*)


片づけをしたら展示大温室へ移動です!
飛び石をちょっとドキドキしながら通り、サボテンやいろいろな植物を観察しましたかわいい

飛び石 ブログ.jpg

帰りのバスでは、楽しかったことやBBQの話で持ち切りるんるん
たくさん遊んだので疲れて寝てしまうお友達も眠い(睡眠)

また1つ、みんなの楽しい思い出が増えましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


067





白塚っ子の防災教室[2020年02月22日(Sat)]

2月22日(土)に白塚保育園では白塚っ子の防災教室を行いました!
今回の防災教室ではビニール袋でご飯を炊いたり、防災紙芝居で非常時にどう行動していくのか考えたりしていきました。

親子防災ブログ (1).JPG

親子防災ブログ (2).JPG


子どもたちが毎月行っている避難訓練も親子で参加して頂きました!

親子防災ブログ (3).JPG

今回の想定は地震。子どももお家の方々も頭をしっかり守って避難することができましたぴかぴか(新しい)

いつ起こるかわからない災害。今日の体験を今後に活かして頂けたらと思いますひらめき
本日はご参加いただきありがとうございました!

2月お誕生会(未満児)[2020年02月13日(Thu)]

今日は2月生まれのお誕生会バースデー
みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしましたわーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_3737.JPG

先生達からのプレゼントはペープサート「雪だるまのお客さま」プレゼント雪
IMG_3739.JPG
今年は暖冬で雪に会えなかったので…楽しめたかなexclamation&question
今月の歌の「ゆきのペンキ屋さん」も元気いっぱい歌えましたかわいい

068

総合防災訓練[2020年02月10日(Mon)]

白塚保育園では2月7日(金)に消防署立ち合いのもと、避難訓練を行いましたexclamation
地震発生後、二次災害として火災が発生するという想定でしたふらふら

2020-02-07 10.07.43.jpg

また、職員研修として通報訓練・水消火器を使用した消火訓練も行いましたphone to

2020-02-07 10.06.13.jpg

2020-02-07 10.23.07.jpg

訓練終了後には、救急車や消防車の見学をさせてもらいましたるんるん

2020-02-07 10.11.22.jpg

3月は地震を想定した避難訓練を行う予定です手(グー)ぴかぴか(新しい)
太巻きづくり[2020年02月08日(Sat)]

今日は千葉伝統の太巻きづくりに挑戦!!
きりん組、ぞう組のお友達、お父さんお母さんが参加してくれましたるんるん

太巻き1.JPG

どんな柄になるのかな?
巻くの難しいな…
みんながんばってまきまき手(チョキ)

太巻き2.JPG

太巻き3.JPG

切ってみると、とってもきれいな柄が出てきましたかわいい

七宝巻きとてんとう虫ぴかぴか(新しい)

太巻き4.JPG

太巻き5.JPG

かわいくておいしい太巻きのできあがりわーい(嬉しい顔)

短い時間でしたが、ご参加ありがとうございました黒ハート

                096


第11回かまどの会[2020年02月01日(Sat)]


2月1日(土)10時より、
第11回かまどの会を行いました。

本日は久しぶりの晴天!
風は吹いていましたが、寒すぎず
気持ちの良い空の下での開催でした。

ブログ@.JPG
久しぶりのカレーなので出来上がりが
気になってしまいます。

ブログ@2.JPG
子どもたちも美味しくなるようお手伝い♪

ブログA.JPG

そして完成!

お肉の他にコンビーフを入れて
みましたが、コレがなんと美味しい…。
福神漬けの他に、ゆでたまご、チーズ、
トマトなどのトッピングで楽しみました。

次回 
 3月7日(土)10:00〜
  手作り肉まん

 今年度最後の開催になります。
 よろしくお願いします。

130
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

和光会 白塚保育園さんの画像
https://blog.canpan.info/siratuka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/siratuka/index2_0.xml