• もっと見る
やすらぎだより
特別養護老人ホーム、地域密着型特別養護老人ホーム、聴覚障害者養護老人ホーム、短期入所支援事業所、居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、通所介護事業所など、やすらぎ荘に関する出来事や思い出を綴っています。
« 2019年01月 | Main | 2019年03月 »
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
お料理日[2019年02月18日(Mon)]
< 養護 >

2月14日の午前中に「お料理日」が行われました (●^o^●)
本日のメニューは「プリンケーキ」となっています \(^o^)/

190218_01.jpg

美味しい「プリン」を作成中 !(^^)!

190218_02.jpg

一つずつ丁寧にカップへ注ぎます (^^♪

190218_03.jpg

こちらは「ホットケーキ」を (^◇^)

190218_04.jpg

チカラいっぱいに混ぜます (>_<)\

190218_05.jpg

ホットケーキを焼きます (^o^)丿

190218_06.jpg

そして、カットに入ります \(^o^)/

190218_07.jpg

作りやすい様に細かくカット (*^_^*)

完成した物を午後の「行事」で食します \(◎o◎)/
参加された皆さん、お疲れさまでした ☆彡
セラピー犬[2019年02月17日(Sun)]
< 養護、特養、地域 >

今日は、ボランティアドッグの会の皆さんが来荘しました !(^^)!
先月は「養護」のみの参加となりましたが、「特養、地域密着型」の利用者さんも一緒に参加となりました ♪

< 養護 >

190217_01.jpg

190217_02.jpg

192017_03.jpg

< 特養 >

192017_04.jpg

190217_05.jpg

190217_06.jpg

< 地域 >

190217_07.jpg

190217_08.jpg

190217_09.jpg

皆さん、楽しい時間を過ごされていました \(●^o^●)/
誕生日ポスター[2019年02月16日(Sat)]
< 養護 >

2月の誕生日ポスターを作製したので、紹介します !(^^)!
* 名前を掲載できない方がいるので、見苦しい所もあると思いますが御了承ください !

190216_01.jpg

風船を可愛らしくまとめました (^^♪

また、3月分も紹介します \(●^o^●)/
ハートのチョコどら焼き[2019年02月15日(Fri)]
< 養護 >

昨日は「バレンタインデー」でした ( ^^) _U~~
昼食に「ハート型コロッケ」が配膳され、一緒に「チョコどら焼き」もでました ♪
コロッケ同様で、ハート型でしたよ (^◇^)/

190215_01.jpg

THE「チョコどら焼き」です !(^^)!

190215_02.jpg

パクッと、いただきます (^_^)v

190215_03.jpg

どら焼き、大好物です \(^o^)/

190215_04.jpg

う〜ん、美味しいな (^^♪

190215_05.jpg

これ、最高ねぇ (●^o^●)

190215_06.jpg

「どら焼き」食べられない方の準備 ☆
「ゼリー?」「プリン?」準備しました ♪

昨日のコロッケと合わせて、W(ダブル)で食を楽しみました \(◎o◎)/
ハート型コロッケ[2019年02月14日(Thu)]
< 養護 >

今日は「バレンタインデー」ですね \(^◇^)
昼食に「ハート型コロッケ」が配膳されました (^u^)

190214_01.jpg

うん、美味しいね (●^o^●)

190214_02.jpg

思わず箸が伸びます (^_^)v

190214_03.jpg

バレンタイン関係なく美味しいよ (^^♪

190214_04.jpg

微笑ましい顔をしています (*^_^*)

今日も美味しくいただきました \(◎o◎)/
工作[2019年02月13日(Wed)]
< 養護 >

今日は「工作クラブ」が行われました ヽ(^o^)丿
折り紙等を使用し、色々な物を作製しました (^_^)v

190213_01.jpg

一生懸命作製しています (^o^)/

190213_02.jpg

黙々と作業が進みます (@_@)

190213_03.jpg

ハートの形は難しいな (@^^)/~~~

190213_04.jpg

どうでしょうか (^◇^)

190213_05.jpg

なかなか上手でしょ (^^♪

2月14日の行事で使用するようです (・・?
楽しみに待っていてください !(^^)!
ついに ![2019年02月12日(Tue)]
< 養護 >

今日は「ついに」の日です (●^o^●)
特に記念日という訳ではなく、2月12日の「2(つ)」「1(い)」「2(に)」の語呂合わせを職員が
勝手に決めてしまいました (;一_一)
そして、利用者の金丸さんが「(ついに)40型テレビ」を購入しました (^O^)/

190212_01.jpg

ついに買ったぞぉ \(^o^)/

190212_02.jpg

今まで使用していたテレビと比較 (@_@)
新しいテレビは見応え充分 (^◇^)

おそらくですが、「ついに」の日というのは存在しません (T_T)/~~~
職員の遊び心になっています (-_-)zzz
しかし、このテレビの大きさは凄いですね \(◎o◎)/!
楽しく活用して欲しいものです (*^_^*)
肉の日[2019年02月11日(Mon)]
< 養護 >

2月9日は「2(に)」「9(く)」の語呂合わせで、「肉の日」です \(^o^)/
私達の施設では、夕食で「酢鶏」が配膳されました ☆彡
たぶん、「酢豚」の「豚」を「鶏」にして「酢鶏」なのではないかと・・・(@_@)
ともかく、お味の方はどうでしょうか (?_?)

190211_01.jpg

THE「酢鶏」です \(^◇^)

190211_02.jpg

箸が進みますね \(◎o◎)/

190211_03.jpg

「鶏」でも美味しいよ (●^o^●)

190211_04.jpg

「ご飯」に乗せて食べます (^_^)v

190211_05.jpg

こちらも「ご飯乗せ」です !(^^)!

190211_06.jpg

美味しいと「笑み」がこぼれます ♪

190211_07.jpg

はい「完食」だよ (*^_^*)

皆さん、美味しくいただきました \(#^○^#)/
服の日[2019年02月10日(Sun)]
< 養護 >

昨日2月9日は「服の日」なんですよ (^^♪
利用者さんの衣装を撮影しました (●^o^●)

190210_01.jpg

山口さんです !(^^)!

190210_02.jpg

山アさんです (●^o^●)

190210_03.jpg

藤谷さんです \(◎o◎)/

190210_04.jpg

工藤さんです (*^^)v

190210_05.jpg

扇夫婦です (#^.^#)

190210_06.jpg

山本さんです (*^_^*)

190210_07.jpg

間山さんです (@^^)/~~~
御家族から誕生日で貰った服ですね (^^♪

* 2月9日は「服の日」ですが、御存知でしたか (?_?)
平成3年に「日本ファッション教育振興協会」及び「全国服飾学校協会」等が「2(ふ)」「9(く)」
の語呂合わせから定めたようです (@_@)
やすらぎ荘の利用者さんの女性は、「エプロン」を主に着用している方が多かったです (^.^)
新得町権利擁護学習会A[2019年02月09日(Sat)]
2月5日に新得町で「第4回新得町権利擁護学習会」が開かれました ☆彡
学習会第2部の「それでも私は、この町で生きていく」というタイトルで、認知症の方を地域の方々が協力して支えていく(守っていく)という内容の創作劇だそうです (@_@)
成年後見制度を分かりやすく実演し、理解していただこうというのが趣旨かと思われます !
「厚生協会」の職員や私達「やすらぎ荘」の職員も協力してきました (^^♪

190209_01.jpg

悪徳商法のセールスマン役 (*_*;
黒真珠や布団等を売りつけています (>_<)

190209_02.jpg

異変に気づいた町内会長役の左の男 (^^)v
地域包括支援センターへ電話を (^O^)/

190209_03.jpg

認知症の方を地域で支えていく相談 ☆
地域ケア会議の一面です ヽ(^o^)丿

190209_04.jpg

後見人役の登場 (●^o^●)
私に任せてくださいませ \(◎o◎)/

190209_05.jpg

地域全体で守っていきますよ (*^_^*)
という場面です (@^^)/~~~

190209_06.jpg

音声等で活躍した人達です (^^)/~~~

出演者の皆さん、今日の為に準備に手懸けてきた皆さん、学習会に携わった皆さん、
本当にお疲れ様でした \(^o^)/
この学習会に参加していただいた皆さんも、ありがとうございました (^^♪
検索
検索語句
タグクラウド
養護 特養
プロフィール

厚生協会 やすらぎ荘さんの画像
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index2_0.xml