• もっと見る
やすらぎだより
特別養護老人ホーム、地域密着型特別養護老人ホーム、聴覚障害者養護老人ホーム、短期入所支援事業所、居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、通所介護事業所など、やすらぎ荘に関する出来事や思い出を綴っています。
« 2017年05月 | Main | 2017年07月 »
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
誕生会[2017年06月27日(Tue)]
6月生まれの利用者さん2名と、都合により4・5月の誕生会に参加できていなかった、4月生まれの利用者さん1名の計3名と一緒に、芽室の羽衣亭に行ってきましたが・・・(?_?)

お寿司を食べることに夢中になってしまい ←(職員が (>_<);)
写真を撮り忘れてしまいました (>_<) すみません。

利用者さんに人気だったのは ☆彡

1位 たまご握り \(^o^)/
(3名で10貫以上食べていました)

2位 鉄火巻 (*^_^*)
(少食の利用者さんが2皿も食べていました)

3位 バニラアイス、コーヒー (^^♪
(食事の 〆 は全員これでした)

170627_yo_01.jpg

食後に思い出し、集合写真だけは撮りました ♪
ちらし寿司の日[2017年06月27日(Tue)]
6月27日は「ちらし寿司の日」(?_?) で、昼食時にいただきました。

この日が「ちらし寿司の日」というのは、備前の国(岡山県)の藩主であった「池田光政」が「質素倹約」を推奨し、食事は「一汁一菜」にするようにと布告しました。

これに対し、ご飯に様々な具を混ぜ込む事で一つにしたという庶民の工夫が「ばら寿司」誕生のきっかけになったと言われているようです。

この事をふまえて、池田光政の命日である6月27日に制定されたのが「ちらし寿司の日」という事だそうです (・o・);

170627_01.jpg

<ちらし寿司>です \(^o^)/

170627_02.jpg

配膳された「ちらし寿司」を見て、笑顔がこぼれました (#^.^#)

170627_03.jpg

美味しくて、手が止まらないです !(^^)!

170627_04.jpg

うん、これは美味しいねぇ ☆(^O^)☆

170627_05.jpg

ちらし寿司があれば、他は何もいらないよ (^^♪
エビフライの日[2017年06月21日(Wed)]
今日6月21日は「エビフライの日」だそうです (?_?)

何でも6月の「6」という数字が「エビ」の曲がった形に見えることと、21日の「(2)フ(1)ライ」という語呂合わせで「エビフライの日」が誕生したとされています。

170621_yo_01.jpg

今日のメイン「エビフライ」登場 \(^o^)/

170621_yo_02.jpg

美味しそうなので、手でつかんでしまった (*^_^*)

170621_yo_03.jpg

とってもオイシイよ ☆(^o^)☆
おやつの日[2017年06月21日(Wed)]
170621_to_01.jpg

栄養士さんと介護員さんで、手づくりの珈琲ゼリーと飲み物が準備され、いただきました。

170621_to_02.jpg

170621_to_03.jpg

170621_to_04.jpg

おやつには、つい笑ってしまいます。
高齢者芸能発表会[2017年06月21日(Wed)]
公民館ふれあいホールで高齢者芸能発表会に17名の利用者が参加しました。

いつもお世話になっている踊りの先生の振り付けで「きよしのズンドコ節」「ソーラン節」の曲を踊って披露しました(^^♪

170621_01.jpg

舞台の上と下とで分かれて踊りを披露しています ☆彡

170621_02.jpg

一生懸命覚えた振付、上手くできましたよ !(^^)!
開所記念日帰り旅行C[2017年06月20日(Tue)]
4グループ目の開所記念日帰り旅行がありました。

今回は鹿追町のカフェ「えんじゅ」へ行き、ケーキやコーヒー等を食べてきました ☆

希望者人数が多く、午前と午後に分かれて行ってきました (^O^)

170620_01.jpg

ココアとシフォンケーキ ♪
美味しそうですねぇ (^^♪

170620_02.jpg

美味しそうなので、口いっぱいにいれます (>_<);

170620_03.jpg

皆でスイーツ会食 \(^o^)/

170620_04.jpg

こちらは、3種類のケーキとアイスのセット ♪
贅沢三昧ですね (*^_^*)

170620_05.jpg

う〜ん、美味しかったぁ (☆^_^☆)
セラピー犬[2017年06月18日(Sun)]
6月第3日曜日にセラピー犬が来荘しました。
楽しみに待っていた利用者の皆さん、楽しんでいました ♪

170618_01.jpg

今日も待っていたよぉ \(^o^)/

170618_02.jpg

今日も来てくれて、ありがとう (^^♪

170618_03.jpg

どうだぁ、カワイイだろう (*^_^*)
(あなたの犬じゃないですけど・・・ >_<;)

170618_04.jpg

おい、今は俺の番だよぉ (T_T)/~~~
(隣の人)良いじゃないか、なぁ (^^♪
(更に隣の人)仲良くしてよぉ (>_<);
開所記念日帰り旅行B[2017年06月16日(Fri)]
3グループ目の開所記念日帰り旅行がありました。

今回は芽室町へ行き、鳳乃舞の温泉とダイイチへ食事と買い物を楽しみました ♪

温泉へ行ってきました。

170616_yo_01.jpg

美人になったでしょ (^_^)☆

170616_yo_02.jpg

温泉の後はコーヒー牛乳だね (^O^)

ダイイチで食事

170616_yo_03.jpg

豚丼もソバも美味しいです (*^_^*)

170616_yo_04.jpg

「うな重」いただいてますぅ (^^♪
豪華な食事で羨ましいです ☆彡
ご当地メニュー in 佐賀[2017年06月16日(Fri)]
今日の昼食に「牛めし & だご汁」をいただきました !(^^)!

「だご汁」は麦作が盛んな佐賀県で古くから伝わる素朴な味の伝統的郷土料理だそうです。白米や茶粥等の主食が無い時の代用品としても食べてきた時代もあったそうです (*^_^*)

「牛めし」は、佐賀牛が使用されている「牛めし弁当」に見立てて牛丼を作ってくれました。

170616_01.jpg

施設の掲示板で紹介しました ☆彡

170616_02.jpg

今日の献立「牛めし(丼)& だご汁」です ☆

170616_03.jpg

牛めし、美味しいよぉ (^^♪☆☆☆

160616_04.jpg

うん、うまいっ ☆彡

160616_05.jpg

口の中いっぱいに頬張っています (#^.^#)

170616_06.jpg

だご汁も美味しいよぉ (*^_^*)

170616_07.jpg

良い味だしている ☆(^O^)☆

170616_08.jpg

だご汁をいただいていますぅ >^_^<♪
水害時避難訓練[2017年06月13日(Tue)]
午後から避難訓練を行ないました。

火災の訓練ではなく、昨年8月末の台風10号での災害を教訓に水害時の避難訓練を行ないました。

今回は、川の近い建物の「特養・地域密着型」側の方の職員と利用者を「養護」の食堂兼大ホールの方へ誘導するという訓練内容でした。

各部署の職員が10名近く対応して全てを避難させたという訳ではありませんが、協力いただいた利用者が約40名とベッド数が54台を移動した結果「30分〜40分」で移動完了しました。

今後も色々と反省や課題等を検討しながら訓練に臨んでいきたいと思います。協力して頂いた利用者の皆さん、ありがとうございました。

170613_01.jpg

自分で移動できない方は職員が誘導しています !

170613_02.jpg

ベッドも忘れずに移動させなきゃ (>_<);

170613_03.jpg

多くの方が協力してくれました ○o。.

170613_04.jpg

ベッドも移動しました ($・・)/~~~

170613_05.jpg

ベッド移動も完了です ☆彡
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
養護 特養
プロフィール

厚生協会 やすらぎ荘さんの画像
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index2_0.xml