• もっと見る
やすらぎだより
特別養護老人ホーム、地域密着型特別養護老人ホーム、聴覚障害者養護老人ホーム、短期入所支援事業所、居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、通所介護事業所など、やすらぎ荘に関する出来事や思い出を綴っています。
« 2017年09月 | Main | 2017年11月 »
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
新得町民ゲートボール大会[2017年10月21日(Sat)]
町内の屋内ゲートボール大会に参加しました ☆彡

今回は私達「やすらぎ荘」のチームを含め、4チームの参加でした (^^)/~~~

さて、結果は ・・・ (@_@;)

171021_18.jpg

開会式です ○o。.

いよいよ競技開始〜 ヽ(^o^)丿

171021_19.jpg

よ〜く狙ってぇ (・o・)
ナイスショット \(^o^)/

171021_20.jpg

今日一番の得点チャンス (^^♪

171021_21.jpg

ナイスショット〜 \(^o^)/

171021_22.jpg

今回は3位でしたぁ (^−^)

なんとか1勝しましたぁ ☆彡
また、次回ガンバリましょう ヽ(^o^)丿

皆さん、お疲れ様でした (>_<);
1泊旅行 in 釧路[2017年10月21日(Sat)]
10月の大きなイベント「1泊旅行」がありました (^O^)/
今回は釧路市の方へ行き、参加した皆さんは楽しんできましたよ (#^.^#)

* 道の駅 阿寒丹頂の里

171021_10.jpg

最初の観光地、たくさん買い物しました ☆彡

* 赤いベレーという所で昼食

171021_11.jpg

和食を美味しくいただきました (^u^)

* 釧路湿原展望台

171021_12.jpg

風は強いけど、景色は最高だ ヽ(^o^)丿

*「ホテル TAITO」で夕食

171021_13.jpg

メインの「ステーキ」が美味い (#^.^#)

*「ホテル TAITO」で朝食

171021_14.jpg

釧路で食べる秋刀魚は格別ですね (^^)v

* 釧路フィッシャーマンズワーフムーで買い物

171021_15.jpg

買い物を楽しんでいます ☆彡

171021_16.jpg

これは美味しいのかなぁ (?_?)
う〜ん、悩むなあ (@_@;)

171021_17.jpg

たくさん買い物した後は休憩 (-_-)zzz

釧路の観光地や美味しい物をいただき、楽しい2日間を過ごせました \(^o^)/
陶芸教室[2017年10月21日(Sat)]
やすらぎ荘では、希望者のみ「陶芸クラブ(一部有料)」が週に1回あります (^^)/~~~

新得町の屈足陶芸センターで4月〜12月の間で実施しています (^.^)
今回は陶芸作品の色付けも行なっています (@_@;)
写真は12日の陶芸クラブで行なった物です !(^^)!

* 一部の作品を紹介します ○o。.

171021_01.jpg

大島さんが作った「ふくろう」の作品です ☆彡

171021_02.jpg

藤谷さんの作った「こだわり皿」です (^.^)

171021_03.jpg

谷口さんが作った「小魚」の作品です (^^♪
たぶん「箸置き」かと・・・ (?_?)

* クラブ活動の様子

171021_04.jpg

「ふくろうコレクション」作成中 (#^.^#)

→ 今日は陶芸作品の「釉掛け(色付け)」が主で、他の方は殆ど作業が前回で終えていたので撮影できなかったです (T_T);

* 釉掛け(色付け)作業

171021_05.jpg

自分達が作った陶器を磨いています (^o^)丿

171021_06.jpg

もう慣れたものだよ (*^_^*)

171021_07.jpg

(右の方)こういう風にやるんだよ (^O^)/
(左の方)上手にやるんだねぇ (^^)v

171021_08.jpg

上手くできたかな (・・?

171021_09.jpg

釉掛け終わりましたぁ (^O^)/
総仕上げは先生が行なっています (^^)v

* 釉掛けとは ?

別名「釉薬(ゆうやく)」または「うわぐすり」とも呼ばれています (*_*;

これを実施する事で、色を付けたり、光沢や味わいを出すほか、コーティングによって吸水性を防いだり、割れにくくしたり、汚れを付きにくくするといった実用性を備えているようです (@_@;)

釉掛けを行なってから焼き上げると、ガラスのようにコーティングされます ヽ(^o^)丿

また、来週から陶芸品を作っていきます (^O^)/
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
養護 特養
プロフィール

厚生協会 やすらぎ荘さんの画像
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index2_0.xml