• もっと見る
やすらぎだより
特別養護老人ホーム、地域密着型特別養護老人ホーム、聴覚障害者養護老人ホーム、短期入所支援事業所、居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、通所介護事業所など、やすらぎ荘に関する出来事や思い出を綴っています。
« 特養 | Main | やすらぎ荘 »
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
正月遊び@[2019年01月08日(Tue)]
<地域密着型>

1月3日に「正月」に雰囲気に合わせて、ゲームを行ないました (^^♪
カルタ取り、風船羽根突き、福笑いで楽しみました (*^_^*)
* 掲載できない方もいるので、一部見苦しい所がありますが御了承ください !

< カルタ取り >
190108_01.jpg

読み手の山口相談員から始まります ♪

190108_02.jpg

何枚取れるかなぁ (@_@)

< 風船羽根突き >
190108_03.jpg

よ〜し、来ぉい ( ^^) /

190108_04.jpg

風船が天井の方から・・・(・o・)

190108_05.jpg

おっ、こっちへ(風船が)来たな ☆彡

190108_06.jpg

それぇ〜、いくよぉ (^o^)丿

(上下のスペース空けてください)

カルタ取りと羽根突き風船を楽しみました \(◎o◎)/
続き(福笑い)は、次回載せます (>_<)\
書き初め[2019年01月06日(Sun)]
<地域密着型>

1月2日に「書き初め」を行ないました ☆彡
新年の想い、どの様な言葉が出てくるのでしょうか (?_?)

190106_01.jpg

本年の「抱負」、何を書きますか (@_@)

190106_02.jpg

いかがでしょうか (^^ゞ

190106_03.jpg

< 元気になりたい > と一筆 (^○^)
「無病息災」、天に通じて欲しいです ♪

190106_04.jpg

「マジック」の方が書きやすいよ (*_*;

190106_05.jpg

う〜ん、迷うなぁ (>_<)\

190106_07.jpg

「見本」がありますよ \(^o^)/

190106_08.jpg

本年の「干支」いただきましたぁ (^^♪

< 年賀状 > < 書き初め > 等の正月に「書く」習わしが徐々に減ってきている時代となり、寂しくなっていきますね (・o・)

この風習や正月の楽しみが失われない様に、また来年も行なっていきます ヽ(^o^)丿
七夕[2018年08月17日(Fri)]
8月7日に七夕の飾りつけを行いました。
皆さんにそれぞれ短冊に願い事を書いてもらいました。

180817_01.jpg

去年も一昨年も経験されている方はもう手慣れた手つきで短冊を付けたり、飾りも掛けていました。

180817_02.jpg

今年初めての方もいらっしゃいましたが、周りの様子を見ながら真剣に短冊を付けていました。

180817_03.jpg

最後にみなさんで短冊をバックに記念写真 ! 今年も願いが叶います様に・・・
花火大会[2018年08月16日(Thu)]
8月7日に花火大会を開催しました。
今年も夜に職員、利用者の皆さんで花火大会を行いました。

180816_01.jpg

この日の夜は少し肌寒く、外に出て花火を楽しむ方は少なかったですが、施設の中でスイカとジュースを召し上がりながら談笑されていました。

180816_02.jpg

スイカ、美味しいですか ?

180816_03.jpg

180816_04.jpg

もちろん、花火をやりたい!という方もいらっしゃり、厚着をして存分に楽しんでいただきました。

180816_05.jpg

中には花火を両手で持って楽しんでいる方も ! きれいでしたね !
七夕そうめん[2018年07月07日(Sat)]
< やすらぎ荘 全体 >

今日の昼食に「七夕そうめん」を食べました \(^o^)/
お味の方はいかがでしょうか (@_@)

180707_01.jpg

黄色○が「七夕そうめん」(^^♪
青色○が「星のコロッケ」( ^^) v
赤色○が「七夕ゼリー」です !(^^)!

180707_02.jpg

豪快な食べ方ですね (^^ゞ

180707_03.jpg

麺類大好きです (^^♪

180707_04.jpg

夏は「これ」だよね (^o^)丿

180707_05.jpg

ダブル「ボーノ」\(^o^)/
「パスタ」じゃないよ (ToT)/~~~

180707_06.jpg

美味そうな「そうめん」だなぁ ( ^^)

180707_07.jpg

「七夕ゼリー」も美味しいよ ☆彡

180707_08.jpg

思わず笑みがこぼれます (@^^)/~~~

180707_09.jpg

今日は「七夕」尽くしだね (^^ゞ

180707_10.jpg

「コロッケ」最高で〜す (*^^)v

* 七夕そうめんの由来とは (?_?)

「そうめん」のルーツは中国伝来の「索餅(さくべい)」という小麦料理だと言われています !

古代中国に「7月7日に索餅を食べると1年間無病息災で過ごせる」という伝説があり、奈良時代
に索餅が伝えられたようです (@_@)

やがて「索餅」は「そうめん」へと変わり、七夕に「そうめん」を食べるようになったと言われてきたようです (・_・)

また、「そうめん」を天の川や織姫の織糸に見立てて、七夕に「そうめん」という説もあります ♪

北海道の七夕は8月7日に行うイメージですが、今日の「そうめん」は嬉しかったです ☆彡
蜂の巣駆除[2018年06月08日(Fri)]
< 地域新得やすらぎ荘 地域密着 >

地域密着型の施設に小さな物ですが、「蜂の巣」が3ヵ所ありました (*_*;
市販の「殺虫剤(ジェット噴霧型)」を購入し、駆除しました (^o^)丿

小さな巣とはいえ、1ヵ所には「スズメバチ」が1匹いました ((+_+))
結構、こわかったです \(-o-)/

180608_01.jpg

1.一番角の所にありました (*_*;

180608_02.jpg

拡大図。ここにスズメバチが ・・・(T_T)

180608_03.jpg

駆除しました (^o^)丿

180608_04.jpg

2.別な場所にも「蜂の巣」が ・・・(*_*)\

180608_05.jpg

こちらも駆除しました (^_^)v
ハチはいなかったです (^^♪

180608_06.jpg

3.一番小さいけど、蜂の巣です ((+_+))

180608_07.jpg

一応、拡大図です (・_・;)

180608_08.jpg

一番楽に駆除できました \(^o^)/

180608_09.jpg

この殺虫剤を使用しました !(^^)!

駆除作業後に発覚しましたが、もう1個見つかりました (>_<)\
早急に駆除しています (*^_^*)

これからハチが巣を作る時期だそうです (・_・;)
皆さんも気をつけてくださいね !(^^)!

各自治体によって異なりますが、「殺虫剤」「防護服」等を貸してくれます !(^^)!
場合によっては駆除してくれる事もあるので、ハチの巣を発見したら相談しましょう ☆彡
お花見A[2018年05月12日(Sat)]
天気も良く心地よい風が吹き、お花見日和となりました (#^.^#)太陽

今年は残念ながら、他の施設で風邪が流行ってしまい、合同ではできませんでしたが、地域密着ならではの家庭的な雰囲気でお花見を開催することができました。

180512_14.jpg

初めに高畑施設長より挨拶です。

180512_15.jpg

続いて、今年度より常務理事に就任された桑原常務より挨拶がありました。

180512_16.jpg

挨拶が終わると皆さん待っていたかのように、美味しそうにジンギスカンを食べられていました。

180512_17.jpg

職員の準備した飾りを見て「きれいだね 〜 (^^♪」と仰って下さいました。
(ありがたいですね。とても励みになります。来年も喜んでもらえる様に頑張ります !)
家族交流会[2018年04月22日(Sun)]
<地域新得やすらぎ荘 (地域密着型)>

今日の午前中に家族交流会が開催されました (・o・)
昨年度の活動状況や今年度の予定、利用者さん達の状況等をお話しさせて貰いました (^^)

180422_01.jpg

まずは鈴木理事長からご挨拶です !

180422_02.jpg

新年度から常務理事が代わりました !
桑原常務からのご挨拶です !!

180422_03.jpg

介護職員からも報告がありました (@_@)
(担当から利用者状況を伝えています)

180422_04.jpg

行事等の活動を映像で観ました (・o・)

180422_05.jpg

楽しい想い出が甦りますね \(◎o◎)/

180422_06.jpg

最期に高畑施設長からもご挨拶を兼ねて、お話しがありました (^o^)丿

施設に対する意見交換等も予定にありましたが、この場では特に意見がありませんでした (・o・)

いつでも構わないので、何か疑問や不安な事等がある場合は連絡をお待ちしています (^^ゞ
今後もよろしくお願い致します (*^_^*)
誕生日お祝い[2018年04月01日(Sun)]
< 地域新得やすらぎ荘 (地域密着型)>

3月20日に田村静江氏の誕生日でした !(^^)!

102回目の誕生日となり、「地域密着型新得やすらぎ荘」で唯一100歳を超えている利用者さんです (^^♪

ご家族や他の利用者さんからも祝福をうけました (^o^)/

180401_16.jpg

今後も元気に過ごしてくださいね (^^ゞ
おめでとうございます (*^_^*)
新春ゲーム大会[2018年01月03日(Wed)]
地域では、ボウリングと福笑いを行いました。

どちらのゲームもふくじゅそう・つくしのチームに分かれ、ボウリングは倒したピンの合計本数の多いチームが勝ちとしました。

180103_01.jpg

ピン目掛けて頑張ってボールを投げています。
ストライクが出ると会場は大盛り上がり !

結果はふくじゅそうチームの勝利でした ☆
皆さん、お疲れ様でした 〜

180103_02.jpg

ひょっとこの顔を作っています。眉毛はどこに置けばいいかな 〜
アイマスクもなかなか素敵ですね (^o^)/

180103_03.jpg

こちらはおかめの顔です。何となく顔っぽくなっていますね !
完成まであと少し !!
検索
検索語句
タグクラウド
養護 特養
プロフィール

厚生協会 やすらぎ荘さんの画像
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index2_0.xml