• もっと見る
やすらぎだより
特別養護老人ホーム、地域密着型特別養護老人ホーム、聴覚障害者養護老人ホーム、短期入所支援事業所、居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、通所介護事業所など、やすらぎ荘に関する出来事や思い出を綴っています。
Main | 養護 »
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
プランターイチゴの収穫イチゴ[2021年06月22日(Tue)]
6月イチゴの収穫をしました。大きな実は付けませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)小ぶりのものが2回収穫できましたイチゴ
1回目はそのまま食べ、2回目は6月の誕生会のケーキにトッピングしましたにこにこ

IMG_0952.JPG

イチゴはそれほど甘くはありませんでしたが、ケーキの甘みとイチゴの酸味が口の中で互いにいい香りや味を高めあうすばらしいマリアージュチュッ(ワイン用語です)となりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

IMG_0955.JPG

次はトウモロコシをプランター栽培し、収穫後はどう食べようかと利用者の方と相談中ですにこにこ(実が生りますように…☆彡)

清水デイの外壁塗装工事が完了[2021年05月29日(Sat)]
210526_01.jpg

先日、清水デイサービスセンターやすらぎ荘の外壁塗装の工事が行われて、外壁がグレーからピンク色に塗り替えられました。

210526_02.jpg

利用者さんからは「いい色だね」と言って頂きました。外装がキレイになり、利用者さんも気持ち良く運動ができるかと思います。

210526_03.jpg

新しくキレイになった清水デイサービスセンターやすらぎ荘を今後ともよろしくお願いいたします。
園芸クラブ[2021年05月28日(Fri)]
ミニデイサービス『たんぽぽ』で今年初となる花植えを楽しみました。当日あいにくお天気が雨‥なので、玄関内でプランターに植えました。
また別の日にプランターにイチゴを植えました!初めてなもので4株と少なめです。今から成るのが楽しみですね(ハチさん受粉お願いします)
余談ですが、イチゴを植えた日もお天気は曇りのち雨。職員に「雨女さん」いらっしゃるらしいですよ(;’’∀’’))

ブログ用園芸写真.JPG
トイレットペーパー等をご寄付いただきました[2021年04月21日(Wed)]
210421.jpg

十勝清水町農業協同組合そよかぜの会様より、清水デイサービスセンターやすらぎ荘にトイレットペーパー、ティッシュペーパー、手指消毒液、環境消毒用スプレーをご寄付いただきました。

大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。
公益法人日本財団様から送迎用車両を寄贈いただきました。[2021年03月31日(Wed)]
この度、公益財団法人日本財団様より、清水デイに 日産セレナが納車されました。
この車両は2020年度福祉車両助成事業による車両助成で、日産セレナ普通車2WD/ATのガソリン車です。
乗車定員は8名で、デイサービスの利用者送迎用としてこれから活躍することと思います。

送迎に時間がかかりがちな地域の為、車両内での快適性が増し利用者様からも好評をいただいております。
これから大切に使用し、より良いサービス提供に努めてまいりたいと思います。
ありがとうございました。

IMG_20210331_140817.jpg

IMG_20210331_140953.jpg

デイサービスのクリスマス会[2020年12月25日(Fri)]
日帰りサービスセンターやすらぎ荘では、12月19日〜25日にクリスマス会を行いました。この期間、毎日サンタさんとトナカイさんから、わかふじパンのあんぱんがご利用者全員に配られました。

お昼からはビンゴゲーム大会を開催し、大いに盛り上がった1週間でした。

・・・ところで、このサンタとトナカイ(写真参照)どこかで見たような・・・?
気になる方は当ホームページの役員のページをご覧ください 笑
DSCN1064.JPG
なごみ移転[2020年11月30日(Mon)]
新型コロナウイルス感染拡大に関する状況を踏まえ、当デイサービスでは令和2年11月30日(月)より、場所を新得町保健福祉センターなごみに移し営業しております。

201216_01.jpg

201216_02.jpg

201216_03.jpg

期日においては各地の新型コロナウイルスの発生状況に応じて見直しをしていきますので、何卒ご理解頂きます様宜しくお願い致します。

また皆様におかれましては日頃から当デイサービスに深いご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
赤外線体温計をご寄贈いただきました[2020年06月15日(Mon)]
東京や札幌では連日新規コロナウィルス罹患者が報告されおり、緊急事態宣言終息後も未だ予断を許せない状況が続いておりますが、皆様健康に過ごされていますでしょうか?

この度、利用者ご家族様から赤外線体温計をデイサービスに6本寄贈していただきました。
今までは、送迎の都度ご利用者様宅で20秒体温計を使って検温しておりましたが、
この赤外線体温計であれば接触せずに一瞬で図ることが出来ます。
利用者様の身体的負担の軽減と、送迎にかかる時間が減らせるとてもありがたいご寄贈品です。
是非これらを有効活用させていただきます。また、さらなるデイサービスの接遇向上を目指していきたいと思っておりますのでこれからもよろしくお願いいたします。
この度は大変ありがとうございました。


DSCN0879.JPG
甘酒[2019年03月07日(Thu)]
< デイサービス >

3月4日の午後、皆で「甘酒」を飲みました (^^♪

190307_01.jpg

作る所から始めました (=^・・^=)

190307_02.jpg

こちらのテーブルでも作っています ♪

190307_03.jpg

それでは、いただきます \(^o^)/

190307_04.jpg

なかなか美味しいね (^^ゞ

190307_05.jpg

「ひな祭り」にカンパ〜イ (●^o^●)

190307_06.jpg

身体が温まるねぇ (^o^)丿

190307_07.jpg

上手に作ってくれたよ (*^_^*)

190307_08.jpg

御馳走様でしたぁ ☆彡

ひな祭りといえば、「甘酒」ですよねぇ (^◇^)/
美味しく、楽しく、いただきました (@^^)/~~~
新得町権利擁護学習会A[2019年02月09日(Sat)]
2月5日に新得町で「第4回新得町権利擁護学習会」が開かれました ☆彡
学習会第2部の「それでも私は、この町で生きていく」というタイトルで、認知症の方を地域の方々が協力して支えていく(守っていく)という内容の創作劇だそうです (@_@)
成年後見制度を分かりやすく実演し、理解していただこうというのが趣旨かと思われます !
「厚生協会」の職員や私達「やすらぎ荘」の職員も協力してきました (^^♪

190209_01.jpg

悪徳商法のセールスマン役 (*_*;
黒真珠や布団等を売りつけています (>_<)

190209_02.jpg

異変に気づいた町内会長役の左の男 (^^)v
地域包括支援センターへ電話を (^O^)/

190209_03.jpg

認知症の方を地域で支えていく相談 ☆
地域ケア会議の一面です ヽ(^o^)丿

190209_04.jpg

後見人役の登場 (●^o^●)
私に任せてくださいませ \(◎o◎)/

190209_05.jpg

地域全体で守っていきますよ (*^_^*)
という場面です (@^^)/~~~

190209_06.jpg

音声等で活躍した人達です (^^)/~~~

出演者の皆さん、今日の為に準備に手懸けてきた皆さん、学習会に携わった皆さん、
本当にお疲れ様でした \(^o^)/
この学習会に参加していただいた皆さんも、ありがとうございました (^^♪
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
養護 特養
プロフィール

厚生協会 やすらぎ荘さんの画像
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index2_0.xml