• もっと見る
親愛会の各事業所の行事や出来事を紹介するブログです。
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

親愛会事務局さんの画像
親愛会事務局
プロフィール
ブログ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index2_0.xml
いちご狩り♪ 〜親愛南の里〜[2015年03月28日(Sat)]
今年は1月、2月、3月とグループごとに分かれて
いちご狩りへ行ってきましたわーい(嬉しい顔)
毛呂山町にある「いちごの里」と、狭山市の
「狭山ベリーランド」へお邪魔しました〜るんるん

8526.jpg 8527.jpg

今回は3月23日に「狭山ベリーランド」へ行った
グループの紹介をします(=^・^=)
美味しそうな「いちご」がたくさんexclamation
どれにしようか迷いますね〜。

8528.jpg 8529.jpg

赤くて美味しそうないちごを発見exclamation×2
実を潰さないように慎重にっと…ふらふら

8530.jpg 8531.jpg

皆さん、たくさん上手にとれました〜黒ハート

8532.jpg 8533.jpg

あま〜い練乳をつけて、みんなでおいしくいただきましたるんるん

8534.jpg

最後にドライブして帰園しました〜車(RV)
また来年も行きましょうねるんるん
「狭山ベリーランド」の皆様ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

8535.jpg
親愛南の里 〜念願の福祉車両が来た!〜[2015年03月27日(Fri)]
2月23日大安の日!ついに念願の車椅子車両が納車されましたわーい(嬉しい顔)

8519.jpg 8520.jpg

10:00に来たばかりですが、早速午前中のうちに通院で使用
することになり、いきなり活躍の場が訪れたのでありましたexclamation×2

8521.jpg

マニュアルを確認しながら、まずはスロープを出して

8522.jpg

引き上げベルトのフックを引っ掛けて

8523.jpg

電動で引っ張り上げてくれるので職員も利用者も
負担も少なく安心です!ヽ(^o^)丿

8524.jpg

乗り込み、ワイヤーで固定、スロープを収納しいよいよ出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

8525.jpg

今までは車両乗降時、車椅子の移乗に利用者・職員
ともに大きな負担がありました。
しかし、今後は移乗時のリスク軽減、防止が出来、
双方の支援環境が向上しましたグッド(上向き矢印)
尚、この車両は中央競馬馬主社会福祉財団様の助成を
受け購入しています。ありがとうございます。
大切に使用させて頂きますexclamation×2
ロッテ狭山で工場見学♪ 〜川越親愛センター〜[2015年03月04日(Wed)]
2月25日、ロッテ狭山で工場見学をしてきましたるんるん

まずは、イオン狭山店にてショッピングexclamation
お昼にはラーメンやうどんをみんなで食べましたわーい(嬉しい顔)

8512.JPG

8513.JPG

午後からは、いよいよロッテ工場見学スタートexclamation×2

8514.JPG

ロッテ狭山工場では、主にのど飴、ビスケット、ガム、コアラのマーチ等、
120種類のお菓子を生産していて、全国に出荷しているそうです目
ロッテの名前の由来は、ドイツの小説に登場する「シャルロッテ」から
きていて、「お口の恋人・ロッテ」というキャッチフレーズの由来でもありますexclamation×2

工場では、キシリトールガムが作られるところを見学したり、
実際にコアラのマーチを焼いて試食しましたわーい(嬉しい顔)

8515.JPG 8516.JPG

8517.JPG

コアラのマーチの絵柄は500種類以上あるそうですぴかぴか(新しい)
見学の記念に、センターの名前入りのコアラのマーチを作っていただきましたるんるん

帰りにはお土産にお菓子をいただき、最後はみんなで集合写真カメラ
ロッテ狭山工場様、お忙しい中本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
リズミカルな体操♪ 〜川越親愛センター〜[2015年03月03日(Tue)]
2月20日、川越親愛センターは、川越総合福祉センター「オアシス」で
開催された解放事業に参加してきましたexclamation×2

まずは、ショッピングモールのウニクス南古谷店でランチ&お買いものるんるん

今回のメンバーは、ラーメン屋さん、インド料理屋さんが人気ですexclamation×2

8507.JPG

ラーメン美味しかったわーい(嬉しい顔)

午後からはお待ちかね『3B体操』
3B体操ってexclamation&question
なんでしょうexclamation&question

「赤ちゃんから高齢者までが音楽に合わせて行う健康体操」のことですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

8508.JPG
音楽に合わせて準備運動〜るんるん

8509.JPG
床に寝そべって足上げしたりるんるん

「ベル」という用具を使った運動ぴかぴか(新しい)
8510.JPG 8511.JPG

そのほかにも運動が盛りだくさんわーい(嬉しい顔)
楽しくて体をたくさん使った、よい運動でした手(グー)

「男の料理」ボランティア様、ご協力ありがとうございましたるんるん