• もっと見る
親愛会の各事業所の行事や出来事を紹介するブログです。
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

親愛会事務局さんの画像
親愛会事務局
プロフィール
ブログ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index2_0.xml
ストライク〜!! 〜川越親愛センター〜[2014年11月29日(Sat)]
11月12日、川越親愛センターでは3班に分かれて外出へ行きましたわーい(嬉しい顔)

まずは1班目exclamation
所沢市の埼玉スポーツセンターに到着るんるん
今日はボウリングです目
靴を履き替え、ボールを選んで、スタートでするんるん
頑張るぞ〜exclamation×2exclamation×2exclamation×2

3287.JPG 3288.JPG

慎重に・・・
3289.JPG 3290.JPG

2ゲーム中、ストライクやスペアをとる方も続々グッド(上向き矢印)
ハイターッチ手(パー)
3291.JPG 3292.JPG

ボウリング終了後は、大井イオンで昼食と買い物を楽しみましたるんるん
運動後のランチは格別レストラン
3293.JPG 3294.JPG

スポーツの秋にふさわしい外出でしたわーい(嬉しい顔)
介護技術研修 〜川越親愛センター〜[2014年11月28日(Fri)]
11月9日、川越親愛センターでは、支援員を対象に介護技術研修会を行いました。

介護技術の知識・経験を有する支援員から、新任支援員だけでなく、
支援員全員が介護技術を学びました。

利用者と支援者それぞれの立場での適切な支援方法を考えたり、
普段から疑問に思っている支援方法についても、支援員同士の
意見交換をする場にもなりました。

<車椅子からベッドへの移乗>
3281.JPG

3282.JPG

3283.JPG

<車椅子からポータブルトイレへの移乗>
3284.JPG

3285.JPG

3286.JPG

その他にも様々なケースを想定した介護技術を学ぶことができました。
これからも日々、変化する利用者様の健康状態に気づき、質の高い支援をしていきますexclamation×2
秋の創作活動!! 〜川越親愛センター〜[2014年11月27日(Thu)]
11月8日(土)、通所部の休日開所日で創作活動を行いましたexclamation×2

まずは材料集めの為に、川越市南文化会館に行きましたわーい(嬉しい顔)

3275.JPG

「森の散歩道」で落ち葉やどんぐりを拾って材料集めるんるん

3276.JPG

ひと休み喫茶店

センターに帰ってきたら、創作活動開始ですexclamation×2
色画用紙にクレヨンや絵具で絵を描いたり、集めた素材をボンドで貼って、
ひとり一人の作品作りを行いましたぴかぴか(新しい)

3277.JPG 3278.JPG

3280.JPG

ちょっとした工夫で落ち葉やどんぐりが顔に見えたり、
写真やシールを貼って楽しむ方もいましたるんるん

3279.JPG

完成exclamation×2

季節を感じることができ、個性豊かな作品を作れた素敵な一日でしたアート
みんなのチャレンジ 〜ワークスしんあい〜[2014年11月19日(Wed)]
今回、茶房ひとときでの実習を就労移行メンバー対象に行い
ました手(パー)
スタッフやひとときで働く仲間とは知った仲のはずなのに、
「実習」という言葉がつくと緊張してしまいますねふらふら

3270.jpg

オーダーとり。先輩スタッフに助けてもらいましたわーい(嬉しい顔)

3271.jpg 3272.jpg

配膳もていねいに…「コーヒーをどうぞ喫茶店

3273.jpg

緊張して、笑顔がなかなか作れないけど…

3274.jpg

やっぱり楽しいexclamation×2

みんながひとときで実習して、新しい目標を持ってもらえると
いいと思います。どんどんチャレンジしていきましょーグッド(上向き矢印)
11月5日(水) 東京ディズニーランド に行ってきました♡♡♡ 〜親愛南の里〜[2014年11月18日(Tue)]
待ちに待った東京ディズニーランドに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
以前からみんな楽しみしていた旅行exclamation×2 朝からウキウキ気分でするんるんるんるん
バスではすでに宴会が…わーい(嬉しい顔)

3256.jpg

バスから降りて早速耳のカチューシャをつけちゃいましたぴかぴか(新しい)

3257.jpg 3258.jpg

とにかく凄い人混みでしたが、キャラクターともバッチリ写真を撮りましたexclamation×2
もうクリスマスの時期なんですね…ツリーもとっても綺麗でしたよ☆☆☆

3259.jpg 3260.jpg 3261.jpg

リニューアルしたばかりの“ジャングルクルーズ”にも乗り…(*^_^*)
チキの神様とも“ハイ!ポーズ!!”カメラ

3262.jpg 3263.jpg

お昼にはカレーを食べましたexclamation お腹いっぱいだぁわーい(嬉しい顔)

3264.jpg 3265.jpg 3266.jpg

パレードを見て、みんなで集合写真カメラ
本当に楽しい一日でしたexclamation×2 また来年もみんなで行けますよーに(*^。^*)♪

3267.jpg 3268.jpg

3269.jpg
11月4日 日帰り温泉に行ってきました 〜親愛南の里〜[2014年11月17日(Mon)]
南の里での小旅行で、今回小川町にある温泉へ日帰りで行ってきましたわーい(嬉しい顔)
お天気にも恵まれ、いざ出発exclamation
山に入って行くにつれ、木々が紅く色づき景色もきれいでしたるんるん

3244.jpg

お部屋もゆったりとした和室で、雰囲気ばっちりでしたぴかぴか(新しい)

3245.jpg

大好きなおまんじゅうもたくさん召し上がりました〜)^o^(

3246.jpg 3247.jpg

お部屋には露天風呂が付いており、熱々のお湯が気持ちよかったですわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)
大浴場にはラムネ湯というのがあるそうですよ目
のんびりしたところで、みんな浴衣に着替えてそろそろお昼ご飯の時間です。
どれにしようか迷いますね〜ふらふら

3248.jpg 3249.jpg

ヒレカツやエビフライ、海鮮丼にうどんまで…exclamationボリューム満点でしたるんるん

3250.jpg

時間もあっという間に経ち、お土産も購入して南へ戻りました〜(=^・^=)

3251.jpg

また来年も行きましょうね\(^o^)/ぴかぴか(新しい)
川越幼稚園PTA様よりご寄付をいただきました。[2014年11月14日(Fri)]
11月13日、川越幼稚園の榎本園長、PTA会長がお越し下さり、
川越幼稚園で開催されたバザー売上金の一部をご寄付下さいました。
親愛会の活動にご理解をいただき、長年寄付をいただいております。
ご厚意に心より感謝致します。
寄付金は有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。

3255.jpg
茶房ひとときご当地ランチ登場!![2014年11月13日(Thu)]
茶房ひととき今週の目玉は「ご当地グルメ」exclamation×2
各地のグルメが日替わりランチで登場です。

今日は三重県のご当地グルメ『トンテキ』でした。

3252.jpg 3253.jpg

お肉のボリュームもあり、食べごたえありexclamation×2
お肉にからめたソースもスタッフ手づくりです。白飯が足りない
くらい食欲をそそるランチでした。

ちなみに、明日14日(金)はトルコライス(長崎)、15日(土)は
味噌カツ丼(名古屋)です。ぜひ皆様行ってみて下さいexclamation

3254.jpg

お店に置いてあるパンも好評販売中です。

今月11月22日(土)〜24日(月)までひととき感謝祭を予定
しています。皆様のご来店をお待ちしております黒ハート

hitotoki.jpg
Bチーム日帰り小旅行 長瀞町埼玉県立自然の博物館 〜親愛南の里〜[2014年11月13日(Thu)]
10月10日にBチームの小旅行で埼玉県長瀞町にある埼玉県立自然の博物館
行きました。

3236.jpg

旅行の日は「恐竜時代展」が開かれており、展示されていた化石や恐竜の
骨格復元模型の大きさにびっくりexclamation×2

3237.jpg 3238.jpg

地形模型もリアルに再現されていて、雰囲気満点でした。
3239.jpg 3240.jpg

さわれるはく製コーナーでは、おそるおそる触ってみるとふわふわの毛並わーい(嬉しい顔)
3241.jpg 3242.jpg

あっという間に時間が過ぎて、見応えのある博物館に大満足でしたexclamation×2
3243.jpg
山梨へ日帰り旅行〜いっぱい食べる旅〜 親愛南の里[2014年11月12日(Wed)]
9月24日、山梨へ日帰り旅行に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

観光バスに乗って出発ですバスダッシュ(走り出すさま)
車内では自己紹介から始まり、レクリエーションを楽しみました。
みんなで完成させた顔、どっちの方が上手に出来たかな…exclamation&question

こーんなかつらを被りながらリズムゲームるんるん
なかなか似合っています(*^_^*)

3227.jpg

山梨に到着exclamation まずはホテルのランチビュッフェで昼食です。
好きな物を好きなだけ選んで食べています黒ハート
いつものご飯よりボリューミーですが、ペロリと完食しちゃいました☆☆☆

3228.jpg

外は綺麗な日本庭園です。
景色の綺麗な所でのご飯は格別ですねるんるん

3229.jpg

お昼の後は遊覧船で、ちょっとした船旅のお時間です。
あいにくの曇り曇りですが、風は気持ちよかったですわーい(嬉しい顔)

3230.jpg

デッキには鐘があり、みんな興味深そうに鳴らしていましたるんるんるんるん
船内で湖畔を眺め、まったりと過ごしています。

3231.jpg 3232.jpg

遊覧船の後は集合写真。みんなでハイ、ポーズカメラ
3233.jpg

最後は淡水魚博物館で魚の鑑賞です☆彡
大きい水槽の中には、沢山の魚がスーイスイ。銀色がキラキラ輝いて綺麗です。

3234.jpg

3235.jpg

雨の予報でしたが、なんとか曇り曇りで乗り切りましたexclamation
早くも来年の旅行が楽しみですねわーい(嬉しい顔)
| 次へ