• もっと見る
親愛会の各事業所の行事や出来事を紹介するブログです。
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

親愛会事務局さんの画像
親愛会事務局
プロフィール
ブログ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index2_0.xml
平成30年度のグループホームあれこれ 〜グループホームしんあい〜[2019年02月08日(Fri)]
グループホームしんあいでは、今年度
たくさんの取り組みをしてきましたわーい(嬉しい顔)
その一部をご紹介していきますexclamation×2

グループホームでは大東分署の消防隊員2名にお越し頂き、
職員を対象に救命救急講習会を実施しました。

20190208@.jpg

普段、なかなか体験出来ない機会であった為、
職員一同真面目に受講しています目
講習は2時間行われ、前半はテキストを
読みながらの座学を、後半は実際にテキストで
学んだ内容を実践する実技講習を行いました手(パー)

20190208A.jpg 20190208B.jpg 

実技講習では、実際にマネキンを用いて
人工呼吸やAEDの使い方等、心肺蘇生について学びましたるんるん

とても充実した2時間になりましたexclamation
今後も定期的に続けて行きたいですね。
大東分署の皆さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

続いてはクリスマスの外出exclamation×2
12月に入間市にあるアウトレットに行きましたわーい(嬉しい顔)
お店では色々な所にイルミネーションの飾りつけがあり、
みなさん楽しまれていましたるんるん
中には大きなクリスマスツリーもありましたクリスマス

20190208C.jpg

フードコートでは好きな飲み物を飲み、
グループホームでの思い出話等談笑しましたかわいい

20190208D.jpg 20190208E.jpg

素敵な笑顔でピース手(チョキ)
最後は「良い所だね〜」と感想ももらえましたグッド(上向き矢印)

最後は美術クラブの様子ぴかぴか(新しい)
美術クラブではみなさんが作りたい物を中心に作成しています。
今回のテーマは『オリジナルカレンダー』の作成るんるん
新年に向けたカレンダー作りを行いました。
オリジナルの個性的なカレンダーの作成風景がコチラですわーい(嬉しい顔)

20190208F.jpg

月ごとに何を描くか考えながら色鉛筆、
クレヨン、折り紙等使って作成手(パー)
何を描くのか迷いながらも春夏秋冬
それぞれに見合った絵を描いていますアート

20190208G.jpg

そして完成した作品がこちらexclamation×2

20190208H.jpg

作品をコピー、編集して個性的で
楽しいカレンダーが完成しました!
完成品は各ホームに飾りましたぴかぴか(新しい)
また保護者の方にも配布させて頂きました。
グループホームに遊びに来た際は
ぜひカレンダーを見つけてみてくださいわーい(嬉しい顔)