CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
親愛会の各事業所の行事や出来事を紹介するブログです。
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

親愛会事務局さんの画像
親愛会事務局
プロフィール
ブログ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index2_0.xml
ひとときバイキングを開催しました! 〜ワークスしんあい〜[2017年09月21日(Thu)]
先日、台風台風の通過が心配でしたが、予定していた
ひとときバイキングの日は台風一過の快晴晴れ晴れ晴れ
気持ちの良い休日でしたグッド(上向き矢印)

20170920@.jpg

お昼過ぎでしたが、席をとっておいてもらって
みんなで食事をいただくことができましたレストラン

20170920A.jpg

今回のメインは和風カレー。なんと、ちくわがゴロゴロ…
あっさりしているのに食べごたえのあるカレーでしたわーい(嬉しい顔)

20170920B.jpg 20170920C.jpg

その他、定番の手作り唐揚げやカーロの手作りケーキも
たくさんありましたよ喫茶店

20170920D.jpg 20170920E.jpg

食べるのに夢中…

20170920F.jpg

何にしようかな…お腹いっぱいだけど、デザートは別腹exclamation×2

20170920G.jpg

職員家族も食べにきてくれました。賑やかでしたねるんるん

20170920H.jpg

みんな大満足。
楽しい時間をありがとうございました手(パー)



次回イベントは、毎年恒例ひととき感謝祭を10月末から
行います。バイキングは11月3日(金・祝)に開催予定
です。まだまだ先のことですが、お楽しみにexclamation
ぜひ、お店にご来店くださいるんるん
第3回ウエスタ川越矯正展 〜ワークスしんあい〜[2017年09月14日(Thu)]
今年も賑わいましたexclamation×2
秋晴れの中、ウエスタ川越で矯正展が行われましたわーい(嬉しい顔)

20170914@.jpg

ワークスしんあいも、9月9日、10日の2日間出店し、
たくさんのお客さまにご来店いただきました。
ありがとうございますかわいい

20170914A.jpg

大人気のかき氷レストラン
お得な100円で行列になりました。みんな大忙しexclamation×2

20170914B.jpg

お待たせしましたダッシュ(走り出すさま)
美味しそうなかき氷のできあがりですぴかぴか(新しい)

20170914C.jpg

利用者さんもそれぞれのポジションでお店を
盛り上げますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

20170914D.jpg

お客さまとのやり取りもおてのものわーい(嬉しい顔)
お客さまに喜んでもらえたでしょうかexclamation&question

20170914E.jpg

秋はイベントが目白押しです目
ワークスしんあいもお菓子とジャムを持っていろいろな
イベントに出店予定です。
見かけましたら、ぜひ立ち寄って下さいね黒ハート
2018卒 内定者懇親会 開催♪[2017年09月13日(Wed)]
親愛会では、来年4月に入職予定の内定者懇親会を
9月10日(日)に開催しました♪

初顔合わせという事で、みなさん緊張した面持ちで参加!
まずは自己紹介と、マシュマロタワーをみなさんに作ってもらいました。
チームで協力しながら、パスタをマシュマロとテープ、
ひもを使ってタワーを作るというゲームです。

P9100391.JPG

試行錯誤しながら、協力し合い、作り上げました!

仲良くなってきたところで、親愛会を飛び出し、
いざ、川越の街へexclamation
県外、市外の方が多い内定者の皆さんに、親愛会のある
川越を知ってもらおうとの企画ですグッド(上向き矢印)

P9100393.JPG

親愛会プレゼンツ「親愛観光」で、採用担当がガイドしましたるんるん

P9100409.JPG

菓子屋横丁を歩いたり、蔵づくりの町並みを体感ぴかぴか(新しい)
休日はにぎやかですね〜わーい(嬉しい顔)

川越はフランスのパリとほぼ同じ面積。
パリといえばエッフェル塔、川越といえば…

IMG_5091.jpg

そう、時の鐘ですねるんるん

P9100416.JPG

お昼は、川越市役所近くの「モダン亭 太陽軒」でレストラン
国の有形文化財に認定されているそうですexclamation×2

P9100420.JPG
エビフライにヒレカツ、ホワイトシチューかわいい
どれもとってもおいしく、内定者の皆さんにも喜んでいただけたようです。

最後は、ウエスタ川越で開催されていた刑務所作業製品展示即売会
「矯正展」へ。
川越の親愛会の近くには、川越少年刑務所があります。
毎年、受刑者たちが作った製品の販売と、それを盛り上げるため、
市内の企業が出展するお祭りですが、親愛会の「ワークスしんあい」
も出展していますダッシュ(走り出すさま)

P9100435.JPG

P9100426.JPG

販売に来ている職員や利用者さんたちと交流しましたexclamation
利用者さんの中には、見学に来た内定者を覚えている方も目
皆さん、記憶力がいい手(パー)

ちなみに、県内のゆるキャラ達も集まっていました。
もちろん、川越市の「ときも」も…
P9100421.JPG
後姿を失礼して、1枚撮らせていただきました。
ちゃんとさつまいものひげも再現されているのですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

盛りだくさんの内定者懇親会、最初は緊張していたみなさんも、
帰るころにはすっかり打ち解け、自分たちの働くイメージをもって
いただけたようです。

親愛会では、10月も説明会・見学会・一次選考を行う予定です。
リクナビ2018からもエントリーできます!
おまちしてまぁすわーい(嬉しい顔)
ソフトアイスにコーンが登場!〜ワークスしんあい〜[2017年09月07日(Thu)]
高階市民センター内、茶房ひとときにてソフトアイスクリームが
好評販売中です手(パー)

これまで、お店ではグラスで提供していましたが、コーンでの
提供を開始しましたぴかぴか(新しい)

20170907@.jpg

こんな感じですexclamation美味しそうでしょexclamation×2

20170907A.jpg

お店では、コーンスタンドを使用していますわーい(嬉しい顔)

20170907B.jpg

引き続きグラスでもご用意させてもらっていますので、
お好きな方をお選びくださいるんるん

20170907C.jpg

これからの季節は、たい焼きセット(300円)もおすすめです。
濃いお茶との相性がばっちり目

20170907D.jpg

茶房ひとときで、ゆったりした時間をお過ごしくださいるんるん
BBQ inららぽーと富士見 〜親愛南の里〜[2017年09月06日(Wed)]
少しさかのぼりますが、7月にららぽーと富士見へ
バーベキューに行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

20170906C.jpg

まずは野菜を食べてからの〜……レストラン

20170906B.jpg

exclamationexclamationexclamation

20170906@.jpg

「暑いけどうまい晴れ」屋外での食事は格別でするんるんるんるん

20170906A.jpg

隣接するヤオコーで食材を購入して、
そのまま食材や飲み物を持ち込める為、
気軽に行くことが出来ましたわーい(嬉しい顔)
また行きたいですねグッド(上向き矢印)
納涼祭 〜川越親愛センター〜[2017年08月30日(Wed)]
7月28日、川越親愛センター敷地内で納涼祭を行いました夜
今年も雨は降らず、天候に恵まれてよかったです晴れ
利用者の方が飾り作りを手伝ってくれましたるんるん

20170830@.JPG 20170830A.JPG

納涼祭開始直前exclamation利用者の方も浴衣を着て準備万端わーい(嬉しい顔)
20170830B.JPG

続々と会場に入り席を決め、始まるのを待つだけグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

20170830C.JPG 20170830D.JPG

16:00、いよいよ納涼祭開始。
まずは大天小江戸太鼓の皆様による太鼓の演奏でするんるん

20170830E.JPG

迫力のある太鼓の音に皆さんびっくりしていましたexclamation×2
その後、利用者の方も参加して太鼓の演奏をして頂きました。

20170830F.JPG 20170830G.JPG

次は職員による出し物です!
まずは男性職員によるダンスです。

20170830H.JPG 20170830I.JPG

「パーフェクトヒューマン」を披露ぴかぴか(新しい)
3人の息の合ったダンスを披露してくれました。

20170830J.JPG

最後は踊りのレクチャーをしてもらい、みんなで踊りました。

次に若手女性職員によるダンスです。

20170830K.JPG 20170830L.JPG

職員の恥ずかしがりながらも、若さあふれるダンスを披露手(チョキ)

トリを飾るのは、ボランティアで参加した職員による持ち込み企画かわいい
その名も「ブブリンピック」ダッシュ(走り出すさま)
20170830M.JPG

誰がブーブークッションで一番大きな音を出せるか競いますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
近隣の方や、グループホームの利用者、川越親愛センターの
利用者の参加で盛り上がりました。

お待ちかね、ディナーの時間ですレストラン
出店の時間になり、皆さん美味しそうに召し上がっています。

20170830N.JPG 20170830O.JPG

今年の出店は かき氷、ワッフル、ジュース、綿あめ等、盛りだくさんわーい(嬉しい顔)
皆さん、好きな物を召し上がっていました手(パー)
そして、最後に花火を楽しみましたぴかぴか(新しい)

20170830P.JPG

今年の納涼祭は暑さこそありましたが、雨が降る事もなく、
無事に行うことが出来ましたやや欠け月
来年も笑顔あふれる納涼祭に出来ればいいなと思っていますわーい(嬉しい顔)
ウエスタ川越での学習会〜ワークスしんあい〜[2017年08月28日(Mon)]
川越市障害者施設連絡協議会による学習会がウエスタ川越
で行われましたペン

20170829@.jpg

利用者も一緒に参加しましたが、
障害者差別解消法から一年…それぞれの現場から見えてきた
もの、という難しい題目でしたが、真剣な眼差しで話に聞き
いっていました目

20170829A.jpg

「よくわからないところもあったけど、勉強になりました」
こういう学習会に参加するのも貴重な機会ですexclamation×2

20170829B.jpg

学習会が終わって会場を出ようとすると、「東京2020オリンピック・
パラリンピックフラッグツアー」が川越にやってきていましたモータースポーツ

20170829C.jpg

2020年までに叶えたい夢や目標を書いてください、と
みんなでそれぞれの思いを書いてきましたぴかぴか(新しい)

20170829D.jpg

写真もとってもらいましたカメラ

20170829E.jpg

川越市役所のオリンピック大会室の職員さんたちも大会を
盛り上げるために頑張っていました手(パー)


みんなの夢が2020年に叶うといいですねわーい(嬉しい顔)
会津旅行 〜ワークスしんあい〜[2017年08月28日(Mon)]
毎年恒例、一泊旅行に行ってきましたexclamation
今回はワークス10周年の記念旅行ということで、
盛りだくさんな2日間となりましたわーい(嬉しい顔)

まず会津旅行一日目は、大内宿にたどり着きました手(パー)

20170828@.jpg

大内宿では昔ながらのかやぶき屋根が並んでいました目

20170828A.jpg

昼食は『ねぎそば』exclamation×2

ねぎを箸にして食べるのに、みんなびっくりダッシュ(走り出すさま)
はしもちゃんと用意してありましたよexclamation


会津旅行二日目。
鶴ヶ城へ行き、お昼には会津名物喜多方ラーメンを食べましたレストラン

20170828C.jpg 20170828D.jpg

さくらんぼ食べ放題も楽しみましたるんるん  
様々な種類のさくらんぼでお腹いっぱいになりましたわーい(嬉しい顔)

20170828E.jpg 20170828F.jpg

会津旅行最後の観光地は会津武家屋敷の見学目
赤べこ作り体験も行いました。上手にできたかなexclamation&question

20170828G.jpg

あっという間の2日間でしたが、利用者みんなが笑顔で怪我なく、
楽しく旅行に参加することができましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
法人暑気払い♪[2017年08月24日(Thu)]
わーい(嬉しい顔)法人全体研修の後は、職員たちの暑気払いるんるん

暑い夏を吹き飛ばすべく、おおいに飲んで食べましたビール

20170823N.JPG

参加した職員からは「ホテルの方ですか?」
と、言われるほど気合が入った、福利厚生の副委員長(笑)

20170823O.JPG 20170823P.JPG

事業所のテーブルも、とても盛り上がっていましたグッド(上向き矢印)

歓談の合間には、全員参加のゲームもぴかぴか(新しい)

20170823Q.JPG 20170823R.JPG

新聞の端を4人で引っ張り合い、多く残った人が勝ちというゲームでした。

20170823S.JPG

続いてじゃんけん大会るんるん

20170823㉒.JPG

それぞれのゲーム、勝った職員には豪華exclamation&question賞品が渡されましたわーい(嬉しい顔)

ゲームの後は、有志の職員による演奏るんるん

20170823㉑.JPG

親愛会の音楽クラブ「ロック岩」のメンバーが
星野玄の「恋」を披露してくれましたぴかぴか(新しい)

2日間に分かれての研修と、暑気払い、
職員の親睦がとっても深まるものになりました晴れ

今後も、より良いサービスを提供できるよう、
日々、精進していきたいと思います。
時々、息抜きをしながら…わーい(嬉しい顔)
法人全体研修を開催しました♪[2017年08月23日(Wed)]
親愛会では、毎年8月に、全職員を対象とした研修を開催しています。
今年も、2日間にわたって研修を行いました。

20170823@.JPG

午前中は講義を中心とした内容でした。

講義@は親愛会の監事であり、公認会計士による
「入金から出金を引くと残高になる」
を講義いただきました。

講義Aは、今年度4月より障害者就業・生活支援センターかわごえに
所長として就任しました小林所長より、これまでの福祉職や大学で講義されたことの経験から
「福祉との出会い、そして考えること」と題して御講義いただきました。

20170823A.JPG

お二人とも、これまでの人生経験を踏まえてのお話で、
いつもとは違う視点での考え方にも結び付きました。

お昼の後は、理事長による講義です。

20170823B.JPG

法人理念「生きるを支える」について、講義いただきました。
新しく入職した職員はもちろん、これまで親愛会に勤めてきた職員たちも
親愛会の理念について改めて考え、深めることが出来ました。


そして、グループワークexclamation×2

今年は
「自分のことを自分で決めるってどういうこと?」
をテーマにしました。

20170823C.JPG 20170823D.JPG

各事業所で取り組んでいる、利用者さんの自分で決めることについての
事例を紹介しました。

その事例を元に、各グループで意見交換exclamation

利用されている方々の意志を尊重し、どのように決定をしているか。
職員自分自身に置き換えたり、普段の施設での取り組みなどについて
話し合いました。

20170823E.JPG 20170823G.JPG

20170823I.JPG 20170823F.JPG

障害の施設の職員や、特養の職員、送迎のパートさんや、
調理の方、看護師さんなどなど様々な職種の職員が、
意見交換する場は、とても貴重です。

20170823J.JPG 20170823K.JPG

みなさん、白熱しております。

20170823M.JPG 20170823L.JPG

模造紙にもこんなにたくさんグッド(上向き矢印)

自分たちの仕事で、どんな視点が必要か、何をしていけばよいのか、
それぞれの職員が振り返った研修でしたexclamation×2
| 次へ