日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
@ママ
絵本を読む乳幼児 (09/25)
@ママ(田辺)
3歳児もニュースを聞いている (09/25)
みずの
シニアサインの汎用性 (04/30)
最新トラックバック
月別アーカイブ
「VIVA!SIGN 」 NPO法人生活支援サインの講師のHPです [2008年07月30日(水)]
昨日、講師養成を終了したTさんが早速HPを開設。

VIVA!SIGN

右下の「ブックマーク」にはNPO法人 生活支援サイン講師の方たちのHPを紹介しています。
訪問して、みなさんのそれぞれの活動の様子をみてください。

HPを開設した方、ご連絡くださいね
Posted by ユニバーサルサイン at 09:00
講師養成講座IN名古屋終了 [2008年07月29日(火)]
法人事務所での講師養成が終わりました。
今回も遠く神奈川県からの人もあり、暑い暑い名古屋に来てくださりありがとうございました。
また新しい人との嬉しい出会いがありました。

現役ママは子どもを預けての参加。お子さんにも感謝ですね。 
最近は講師養成を受ける前から、具体的に講座を開く準備ができている人も多く、即、活用していただけるようです。

各地で講師仲間で助け合う輪ができていくことを楽しみにしております。


Posted by ユニバーサルサイン at 08:32
ママサロン同窓会 [2008年07月26日(土)]
『今日は我が家にママサロン1期生(?)といっても今年の1月まで来ていた人が集まりました。
嬉しいことに引っ越された人を除いて全員が来てくれました。
8人のママと11人の子ども。
一人目の時ベビーサイン講座を受講し、今は二人のママになっている人が3人。
おなかに二人目が入っている人が2人。

今日は蒸ケーキつくり。みんなでつくったケーキは、とても美味しく出来上がりました。

元気に走り回って遊び、最後に久しぶりに「どんぐりころころ」をサインで歌いました。
子どもたちは3歳になって、手は上手に動きます。

今回集まった子どもたちのほとんどが、ラボパーティに毎週行っているとのこと。

ベビーサインの本を作ったときから、多くのラボチューターの方々に応援していただきました。
ベビーサインは大きくなっても身体表現能力が豊かな子どもになることが大きな目的です。
ベビーサインっ子はその目的が同じラボっ子に成長していました。』


Posted by ユニバーサルサイン at 20:08
Babyサイン・シニアサイン講師養成IN大阪府吹田市 [2008年07月24日(木)]
7月27,28日の名古屋での講師養成講座の次は、大阪府吹田市です。

日時:9月28日(日) 第1講座(AM10:00〜12:00)・第2講座(PM1:00〜3:00)
     29日(月) 第3講座(AM9:30〜11:30)

場所:吹田市の勤労者会館(吹田市昭和町12−1)JR吹田駅より200M

名古屋:
日時:2008年 7月27日(日) 第1講座 AM10:00〜12:00
       7月27日(日) 第2講座 PM1:00〜3:00
       7月28日(月) 第3講座 AM10:00〜12:00
場所:名古屋市千種区高見1-4-14


Posted by ユニバーサルサイン at 23:29
手話を使えないおばあちゃんの寂しさ  [2008年07月24日(木)]
聞こえない人と高齢者の生きがいつくりの場を、自宅でもう9年開いています。

昨日は初めて入ったあるろうの高齢者のお話を聞きました。
息子も娘もいて、孫も。
みんなが「賑やかでいいね」と言ったら「寂しい!」と一言。
家庭の中では手話を使えないので、折角お孫さんと同居していても会話がない。
「手話を使えない」のはやはり聞こえる息子さんが使わないからです。

聞こえない人のいる家族にも手話アレルギーは残っている場合が多いですね。

でも多くの聞こえないおじいちゃん、おばあちゃんがベビーサインとシニアサインの本でお孫さんと会話できるようになったと嬉しい報告もしてもらっています。
本のタイトルに「手話」の文字がないのがいいと言われたこともあって、やはり手話アレルギーはここでもあるのです。
Posted by ユニバーサルサイン at 09:30
民生委員さんとシニアサイン [2008年07月22日(火)]
高齢者を見守ってくださる民生委員の方から、耳の遠くなった高齢者との会話に困っているという話はよく聞きます。
 
でも「身振りをつければ通じやすくなりますよ」と言っても、「そうですね」という同意の返事はなかなかいただけません。
シニアサインを体験していただくと「絶対必要!」という声を聞くことができるのですが、身振りとかサインを表すことにアレルギーのある人も多いのが実情です。

このような話が先日のシニアサイン講座で、受講者の数人が悩みとして話し合っていました。

シニアサインをつけて話す民生委員に、ある高齢の方が「あなたの声はよく聞こえる」と話されたとか。

聞こえは一緒のはずですが、身振りを見て話の内容を確認できるから「聞こえる」という言葉になったのでしょう。やはり高齢者には必要なのです。

手話アレルギーをなくすことが、今の課題です。
Posted by ユニバーサルサイン at 13:18
「老年学概論」(名古屋大学医学部)でのシニアサイン [2008年07月19日(土)]
名古屋大学医学部の「老年学概論」という自主講座にお招きいただき、シニアサインについて話して来ました。
この様子はこちらでどうぞ。
「老年学概論」

だれでも入会できるように門を広げてくださっている学びの場です。
参加者もいろいろな職業の方で、昨夜は高年大学(名古屋市の高齢者の学ぶ場)の人や介護施設関係者、ボランティア、仕事で高齢者との会話に困っている人など。

みなさんとても熱心に聞いて、また手を動かしてくださいました。

だれでも入会できるという場ですので、私も月1回なら是非入会して、いろいろなお話が聞きたいと思いました。


Posted by ユニバーサルサイン at 08:49
シニアサインを街なかで [2008年07月16日(水)]

シニアサイン講座も7回目になると、皆さん様々な場で使っています。
自宅での親との会話に、施設の職員の立場で、施設やいろいろな場所でのボランティアで・・・と嬉しいお話を聞いています。

また街でサインが必要な時や場の話も嬉しいものです。
Oさんのお話。(Oさんはおじさん年齢です)
15人くらい若者がホームにいたとき、その中の女の子のパンツのチャックが開いているのに気がついたが、教えていいものかかなり迷ったそうです。
こんな場面ありますよね。

声で伝えては周りの友だちに聞こえてしまうので、恥ずかしい思いをさせてしまうし・・・。
そこでOさんは声なしで身振りでつたえたそうです。
彼女はグループのみんなから、少し外れて直してきたらしいのですが、その後電車に乗ったOさんの近くにいつの間にか来て、彼女も身振りで「ありがとうございました。」と伝えたそうです。

Oさんも素敵だし、彼女も素敵なお嬢さんですね。

Oさんは「サインを学び始めてこんなことが自然にできるようになった」と話してくれました。

この場合、声で教えたら、彼女は「ありがとう」と言えたかな??とみんなでOさんに拍手でした。


Posted by ユニバーサルサイン at 08:33
シニアサインで夫婦円満 [2008年07月08日(火)]

名古屋の毎日文化センターでのシニアサイン講座3回目でした。
また新しい受講者が3人増えました。

Oさんご夫婦はご主人の耳が聞こえにくくなり、二人で受講されています。
2回の受講で「サインを使うことで、今まで大声で怒鳴りあっていたのがなくなり、表情は柔らかくなって、夫婦円満に・・・」との話に、みんなが拍手。

用件が通じるだけでなく「ありがとう」「ごくろうさん」「がんばって」という言葉かけ(もちろんサインで)ができるようになったので、お互いの気持ちが優しくなったとのことでした。

これからも益々会話が増えていくことでしょう
Posted by ユニバーサルサイン at 08:30
大阪でBabyサイン体験教室  [2008年07月05日(土)]
大阪の生活支援サイン講師のTさんが体験教室を開きます。

お近くのかた是非どうぞ。
彼女のHP、ブログから申込みできます。

チコニア

babyサインの体験レッスン

「大阪初、日本手話ベースのグーとパーでできるbabyサインの体験レッスンです
◆ 日程 7月24日 木曜日
◆ 場所 庄栄コミュニティセンター 会議室2 (大阪府茨木市)
◆ 時間 10:30〜11:30
◆ 対象 生後半年〜1歳半くらいまで
    その他の年齢、妊婦さん、ご興味のある方、大人の方も歓迎します!
    お気軽にご連絡下さい。
◆ 内容 「ベビーサイン グーとパーだけで赤ちゃんと会話 」
     近藤 禎子 (著)より
     赤ちゃんとのコミュニケーションに
     役立つサインのご紹介。

まだお話しできない赤ちゃんとサインを使って、お話ししてみませんか?
赤ちゃんとスムーズにコミュニケーションが取れたら、お互いイライラせずに、もっと楽しく育児ができますよね 」



Posted by ユニバーサルサイン at 22:05
| 次へ
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール


リンク集
http://blog.canpan.info/sign/index1_0.rdf