日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
@ママ
絵本を読む乳幼児 (09/25)
@ママ(田辺)
3歳児もニュースを聞いている (09/25)
みずの
シニアサインの汎用性 (04/30)
最新トラックバック
月別アーカイブ
ベビーサインとマザーグース [2007年09月25日(火)]
立川タカシマヤの子ども用品売り場で、ラボとタカシマヤのコラボレーションのイベント。(9月15日)
タカシマヤがベビー用品フェアということで、赤ちゃんにあわせて、ベビーサイン、NR,絵本、手遊びを行う。
今回は事前申し込みでほぼ定員に達していたが、当日見える方もあり。
ベビー休憩室を使って、事前申し込みの方を対象に行う予定だったが、休憩室の事情から、
エスカレーター横のちょっとしたスペースになった。
ここは、10組の親子には少し狭い。ベビーカーや家族でみえたらもういっぱいだ。
そんな心配もあったが、そこしかないので、臨機応変、適応するしかない。
くまちゃんで、おでむかえ。こんにちは。
以下は、予定していたスケジュール表から。
当日の様子をみて、対応を変えるのはもちろんのこと。
オープニング (5分前からLondon Bridgeをかける)
ベビーサインをしながら、ごあいさつ  あかちゃんと一緒にあそびましょう
おはよう  暑かったね。ベビーカーできたの?ブーブできたのかな?
今日は、ベビーサインでお話ししながら、赤ちゃんの大好きな歌やおはなしをしましょう。赤ちゃんは、おはなししたがっています。
おかあさんが赤ちゃんともっと分かり合えるようになったら、育児がもっと楽しくなりますね。
ご家族の皆さんも巻き込んで、みんなが赤ちゃんとお母さんの気持ちがわかるようにしたいでしょう?
育児は大変、育児は毎日、でも育児は本来、楽しいもの。
ひとりぼっちじゃない、気持ちが伝わるっていうこと、楽しいわって思うような、
今日はそんな体験していただきたいと思います。
00:05  Hi!How are you? (歩ける赤ちゃんにあわせて)
       Knock at the door ドアをとんとんしましょう
       だれのおうちかな?  
00:10  メリーさんのおうちでした。メリーさん、あそびましょ。
       羊を配る。
       羊さんも一緒にいきましょう。
       Mary had a little lamb. 歌をかけて羊をふる(ひいて歩く)短めに
0:20   だっこ おりこうさん
0:25   たくさん歩いたね。ああ、疲れた。お風呂ははいりましょう。
       Rub-a-dub-a-dub あかちゃんをごしごし、お隣の人もごしごし
       This little pig 足のゆびまできれいきれい きれいになったね気持ちいいね
0:35   Hey, diddle, diddle イギリスでおなじみのわらべうた 
       Pease porridge hot, おいしいおいしい 離乳食つくりましょう
       Round and round the garden とっとことっとこ・・・くまさんが・・
       オムツかえましょう うんちでたかな?おしっこかな?くさいくさい?
       気持ちいいね
0:40   Pat-a-cake お食事や、おやつの時間もナーサリーライムで いただきます
       おっぱい 飲む おいしい あまい もっと もういらない もうおしまい
       ごちそうさま
0:50  Hush-a-bye, babyねんねの時間 おやすみなさい
      赤ちゃんのえほん 紹介 よみきかせ
0:55  ベビーサインって、こんなにべんり 赤ちゃんの目を見てお話ししましょう
      どうして泣いてるの?痛いの?どこがいたいの?
クロージング Hush-a-bye, baby 

赤ちゃん対象なので、余り大声で、というわけにはいかない、しっとり、ほのぼの・・・
それでも声が届かないと意味がない。
お母さんたちの熱心な表情。おもしろいのは、お母さんたちがじっと聞き入るポイントと、
赤ちゃんたちがつり込まれてくるポイントとが違うこと。
その両方を、満足させるように努力しつつ、対応を随時、変えながら進めていく。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。お楽しみいただけましたでしょうか。


Posted by ユニバーサルサイン at 21:42
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール


リンク集
http://blog.canpan.info/sign/index1_0.rdf