• もっと見る

« プレ木 | Main | 報告会・交流»
事前調査 [2011年07月06日(Wed)]

7月1日から4日にかけてメンバー4人は宮城県南三陸町歌津田ノ浦に事前視察に行ってきました。
現場の港で施主である漁師の方々に現時点での案をプレゼン、それをもとにコメントや要望をいただきました。



このあたりの海は霧がたえず立ち込めており、風はひんやりしています。
現場の田ノ浦の港は1メートルほど地盤沈下したようで夕方の満潮時に近づくにつれ水面がせまってきました。



夜は社会福祉協議会の方のお宅でお世話になりました。
休憩小屋製作には欠かせない地元のホームセンターなどの情報、製作期間中の生活用品や衛生用品の細かいことまで相談にのっていただいてすごく助かります。感謝です。



翌日は地元の製材所さんにおじゃまして木材の規格、単価の情報収集です。
いくつかホームセンターをまわり、どのような資材・金具・道具等が揃うのか下調べ。



それから現場に再度おもむき、細部の寸法、鉄骨フレームの状態、コンクリート基壇の配筋などチェックしました。



片道約14時間のドライブ・・・
長かったですが充実した事前調査ができました。


文責 : yamada
Posted by 加子母木匠塾 at 23:54 | 歌津田の浦プロジェクト | この記事のURL | コメント(2)