CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

↓人気のおもちゃたち



おはなし迷路絵ハガキ
うまく迷路をたどるとお話が完成。
間違った道を行くと笑っちゃうオチ。
ポスターもありますが(URL)、
はがきサイズお手軽です。




伸縮ボール
伸び縮みボール。不思議おもしろ。




スティッキー
子どもも大人もあそべます。




ラッシュアワー
車脱出パズル。頭使います。




ニコケーキゲーム
つみあげたりオセロにしたり…




アイスクリームタワー
サーティーワンに行きたくなります(笑)




おにぎりトランプ
あそびにくいです(笑)。でもウケます。




壁をぺたんぺたんと落ちていきます
人気者!




水でお絵かきできるシート
他にもいろんな種類が




カラフルまがレール
プラレールの線路。曲がるし可愛い!




バルーンスライム
ひみつにしておきたいおもしろさ!










隠れクリキンディ [2018年04月12日(Thu)]

とってもすてきなデザインのTシャツ。

180409-item102.jpg
キッズサイズもありますよー

モビール下の方にいる鳥は、理事長がわがままを言って入れていただいた「隠れクリキンディ」なのです。

180409-item000.jpg

JAMMINさんを象徴するハチドリ「クリキンディ」の物語
−−森が燃えていました。森の生きものたちは、われ先にと逃げていきました。でもクリキンディという名のハチドリだけは、いったりきたり口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは、火の上に落としていきます。動物たちがそれを見て「そんなことをして、いったい何になるんだ」といって笑います。クリキンディはこう答えました。「私は、私にできることをしているだけ」−−(JAMMINさんサイトから引用)

モビールデザインじゃないTシャツのテキストもこの物語につながっています。

180409-item080.jpg

I AM ONLY DOING WHAT I CAN DO「私に出来ることをしているだけ」

jammin-t-1.jpg

これもまたかっこいいのです!
しかもちゃんとしぶたねの設立年月日になっています。
どうしよう、家宝!

https://jammin.co.jp/charity_list/20180409-sibtane/
JAMMIN×しぶたねweek続いています☆
このデザインのアイテムが買えるのは15日の日曜日23時59分まで☆
たくさんの方が買ってくださり、みなさまとおそろいアイテムを身に着けられること、とってもとっても嬉しい気持ちです。本当にありがとうございます。
Posted by だいひょ at 00:00 | シブリングデー | この記事のURL
今日もキミはキミ、それがホンマ [2018年04月11日(Wed)]

JAMMINさんがデザインしてくださったモビールのイラストとメッセージ。
とってもすてきです。

180409-item000.jpg

---
風に揺られてかたちを変えるモビールのように、心の中にはいつもいろんな感情が渦巻いています。
「どんな気持ちも、持っていていいんだよ。君はそのまま、君でいいんだよ」というきょうだいへの思いを表現すると同時に、もし誰か一人が弱っていたら、モビールのように周囲の人たちがバランスをとってその人を支えよう、そんな仲間をたくさん作っていこう、というしぶたねの思いを表現しました。
"Today you are you, that is true.(どんな感情があってもいい。君は君のままでいいんだよ)"
---
きょうだいだけでなく、たくさんの人に届く優しいメッセージになりました。

jammin-t-2-b.jpg

今日のキミはどんなキミだったかな?
なにかいいことはあったかな?
たくさんがんばっちゃったりしてるのかな?
うれしくってたくさん笑う日もあれば、
悲しくってたくさん泣いてる日もあるし、
めっちゃ怒る日も、いっぱいグチを言う日もある。

28832375_1643521269073477_1933775924_n.jpg
(ワークショップ「きょうだいの日」で帰っていく子どもたちを見送るシブレッド。シブレッドはたぶん世界一長い間子どもたちを見送るヒーローです。)

どれも大切で、いろんな気持ちになる日があっていい。
どこを向いていたって、キミはキミ。
例えば、がんばれない日もあるかもしれない。
ひどい自分だって思う日もあるかもしれない。
それでも、キミの価値は決して変わらない。

P1010899.jpg

今日も、ステキなキミがそこにいる。
今日も、キミはたったひとりの大切なキミ。
それだけがいつも変わらない真実。
今日もキミがそこにいてくれることに、
たくさん、たくさん、ありがとう。

−−シブレッド


---
https://jammin.co.jp/charity_list/20180409-sibtane/
JAMMIN×しぶたねweek続いています☆

みなさまのおかげで目標金額を達成!全国のNICUと病弱支援学校に「きょうだいさんのための本」を届けられることになりました!今まで送ったことのない先を増やせること、本当にありがたいです。

3月に冊子が完成してから「うちのきょうだいに読ませてあげたい」「お友達のお子さんが亡くなられて…」と、毎日たくさんの方からお問い合わせをいただいています。無料で送らせていただきます。遠慮なくお問合せください。

それからお仕事の中で病気のお子さんやきょうだいさんに出会う立場の方から「渡してあげたいきょうだいがいる」「ラックに置いて必要な人が手に取れるようにしたい」というご連絡もたくさんいただいていて、きょうだいさんたちに出会う大人の方々に冊子を知ってもらうことの大切さも感じています。
ネクストゴールを達成できたら5000冊増刷して、小児医療系の学会やイベントなどでもどんどん配布したいと思っています。そうして冊子を手に取っていただくことをきっかけに、ひとりぼっちと感じているきょうだいさんに冊子が届いていくように、どうぞもう一息お力貸してください。よろしくお願いいたします。
Posted by だいひょ at 22:28 | シブリングデー | この記事のURL
4月10日はシブリング(きょうだい)デーです☆ [2018年04月10日(Tue)]

今日は4月10日、シブリングデー、兄弟姉妹の日です。

coaster18.png

シブリングデーは父の日や母の日のきょうだい版。
アメリカや他の国では兄弟姉妹どうしで感謝を伝え合う日になっています。
しぶたねでは、兄弟姉妹それぞれの距離感があっていいし、兄弟姉妹みたいに大切に思ってる人が家族以外にいるのもいいし、ひとりぼっちと感じているきょうだいに応援する人の気持ちが届く日になるといいな。な日です。

今朝はこんな嬉しいInstagramの投稿から始まりましたきらきら

tenharuchan1.jpg

てんちゃんはるちゃんが兄妹ペアでシブリングデーをお知らせしてくれています。めっちゃ可愛い。めっちゃ嬉しい。

1つ前の記事でも紹介したぷるすあるはさんは、
マスコット犬クッキーちゃんとつぶたねちゃんがシブリングデーをアピールしてくれています。

30126051_1599240596855257_1516627489_o.jpg

埼玉ダルクのスタッフのお兄さんまで巻き込まれてシブレッドポーズとってくださってます。ありがとうございます!
30546074_1599240853521898_1501114022_o.jpg

4月7日の土曜日はH2Oサンタさんのチャリティトークイベントで、活動のことやシブリングデーのこと、JAMMINさんとのコラボについて、たくさんの方が耳を傾けてくださいました。

h2o0407-1.JPG

毎回光の速さでアップされるH2Oサンタさんの報告記事はこちら
http://www.h2o-retailing.co.jp/h2o-santa/blog/03/00631215/?catCode=181001&subCode=182003

h2o0407-3.JPG

もちろんちゃっかりJAMMIN×しぶたねTシャツとトートバッグでコースター配らせていただきました。シブレッドと仲良くしてくれたたくさんの子どもちゃんたち、ありがとうー。可愛くて可愛くてメロメロでした。

フライングゲットした色とりどりのTシャツは…

jammin-p-31.JPG

めちゃ可愛いキッズモデルちゃんたちが着てステージで披露してくれました!

h2o0407-8.jpg

実はスタッフの子ども+いとこ+お母さまで、親子3代で楽しめるTシャツになっております!
いつも家族ぐるみで活動を応援してくださって本当に感謝。大好き。

h2o0407-9.jpg

みんなみんな私たちのモビールの大切な一部のひとたちです。
HAPPY SIBLINGS DAY!
Posted by だいひょ at 23:34 | シブリングデー | この記事のURL
JAMMINさん、サイズで迷ったらぷるすさんに聞くの巻 [2018年04月09日(Mon)]

JAMMIN×しぶたねコラボアイテム販売中です
↑こちらのしぶたね紹介記事をFacebookやTwitterでシェアしていただくだけでも×10円のチャリティになりますので、ご協力いただけると大変ありがたいです<(_ _)>

なんとYahooニュースとオルタナSにも紹介記事を載せていただきました!

ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180409-00010000-alterna-soci

オルタナS
http://alternas.jp/work/ethical_work/74775

きょうだいさんたちのしんどさ、頑張り、可愛さ、知っていただく機会をありがとうございます。
----

さてさて、ずっと憧れていたJAMMINさんとのコラボ企画、スタートしました。夢じゃなかった〜。壮大なドッキリでもなかった〜。そして1日目で目標金額の50%を超えていました!購入してくださったみなさま、本当にありがとうございます。Tシャツと一緒にシブリングデーコースターとできたてほやほやリーフレットが同封される予定ですので、お楽しみいただければ幸いです。

Tシャツ購入にあたって、どのサイズにしたらいいのか、着てみたらどんな感じなのか、知りたい方たくさんおられると思います。
そんな時は…
↓こちら!
JAMMINのチャリティーアイテム・チアキのサイズ案内

しぶたね理事長が大好きで応援している「ぷるすあるは」さんが昨年JAMMINさんとコラボされた際に、アイテムのサイズ感をチアキさんがマニアックに解説してくれるページを作成されました。保存版だなあと思っていたら、今回のしぶたねコラボに合わせて最新版にしてくださいました!さらに保存版です。
-----
ぷるすあるはさんとは…(サイトから引用)
絵本やウェブサイトなどのコンテンツ制作、普及啓発活動を通して
精神障がいやこころの不調、発達障がいをかかえた親とその子どもを応援しています。
精神科の看護師+医師を中心としたプロジェクトチームです。
-----

しかもチアキさんがTシャツのモデルを引き受けてくださいましたよー☆

jp-1.jpg

こちらは白Tシャツ。白地に青いモビールが爽やかです☆

jp-2.jpg

こちらは黒Tシャツ。かっこいいです☆

そしてそしてチアキさんがぷるすさんのマスコットのゴマスキーちゃんと一緒に持っているのは…?

jp-3.jpg

なんとチアキさんバージョンの「つぶたね」!作ってくださいました!
絶対なんかしゃべってます〜(笑)!可愛い!ありがとうございますー!

そんなぷるすあるはさんは、ただいまクラウドファンディング挑戦中です(お忙しいのにこんなにご協力くださる優しさ。沁み沁みです。)

発達凸凹・感覚過敏っ子の応援を広げたい!ー絵本で届ける保健室あんしんプロジェクト

感覚過敏の理解と支援をテーマにした絵本を学校の保健室へ寄贈し、子どもたちへ安心と応援を届けるプロジェクト。5月1日までです。
すべての子どもが安心の中で子ども時代を過ごせるように…
ぷるすさん、これからもよろしくお願いいたします!
Posted by だいひょ at 17:55 | シブリングデー | この記事のURL
〈JAMMIN×しぶたね〉いよいよ始まります! [2018年04月08日(Sun)]

前回の記事でちょっぴりフライングでお知らせしたJAMMINさん×しぶたねのシブリングデー1週間限定企画、
http://blog.canpan.info/sib-tane/archive/454
いよいよ今夜0時過ぎからスタートです☆

jammin-p-22-2 (2).jpg

シブレッドもこんなにかっこよくなっちゃうJAMMINさんのTシャツ(かっこよさを狙いすぎて、写真を見たスタッフから「あれ?中の人が別人?」と聞かれる事件が発生(笑))、なんと発売前にプリント体験させていただいちゃいました。

jammin-p-17-b.jpg

JAMMINさんのオフィスで変身するシブレッド、と、それを笑ったり写真撮ったりしながら見守ってくださるスタッフのみなさまの図。

jammin-p-18-b.jpg

スタッフ麦ちゃんにもご挨拶!可愛い…!

jammin-p-27-b.jpg
プリントの部屋にはプリント用のTシャツがセッティングされていて…
…!
なんと、シブレッドに合わせて普段JAMMINさんでは販売されていない「赤」を用意してくださってました。JAMMINさんの優しさに感激!

jammin-p-4-b.jpg

プリントの仕方の説明を聞くシブレッドの緊張の背中(笑)。

いざ。ドキドキわくわくのプリント体験は動画でどうぞ↓


JAMMINさんが上手に褒めてくださいます☆シブレッドは褒められて伸びるタイプです!

jammin-p-13-b.jpg

じゃーん!幻のレッドTシャツです!嬉しい!(理事長もこっそり幻のイエローTシャツプリントさせていただきました。家宝にします。)

そんな優しいJAMMINさんとのコラボアイテムは
4月9日0時から、JAMMINさんのサイトで購入できるようになります。
https://jammin.co.jp/
FacebookやTwitterの記事のシェアで10円キャンペーンもありますのでそちらもご協力いただけたら大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by だいひょ at 22:21 | シブリングデー | この記事のURL
きょうだいさんのための本第2弾完成しました! [2018年04月05日(Thu)]

sassi2-hyoshi.jpg

http://sibtane.com/
「きょうだいさんのための本Aおにいちゃん、おねえちゃん、おとうと、いもうとを亡くしたあなたへ」しぶたねホームページで公開しました。

一般財団法人冠婚葬祭文化振興財団さまに印刷費を助成していただき、防衛医科大学校 精神看護学 教授の高橋聡美さんに監修をお願いして、病気で兄弟姉妹を亡くした子どものために作成した小冊子です(A5サイズ16ページ)。
きょうだいを亡くすというつらい経験をしたきょうだいさんたちがひとりぼっちじゃないように、がんばりすぎてしまわないように、周りの大人の気持ちを伝え、きょうだいさんの気持ちを聞かせてもらうきっかけに使っていただけたらと思っています。
ずっとつくりたいと思ってきた冊子です。兄弟姉妹を見送った子ども、そんな子どもの周りにいる人、そんな子どもが胸の中に いる大人の方々に届けばうれしいです。

---
この冊子を全国のNICUを持つ病院300箇所と、全国の病弱教育部門のある特別支援学校173箇所、合計473の場所に届けるための資金・96,965円を集めることを目標に、4月9日(月)からの1週間、京都発のチャリティ専門ファッションブランドJAMMINさんとコラボして、Tシャツなどチャリティつきのアイテムを販売します。
ずっと憧れだったJAMMINさんが、きょうだいさんたちのために、こんなすてきなメッセージをデザインしてくださいました。

180409-item000.jpg

“Today you are you, that is true”、「どんな感情があってもいい。君は君のままでいいんだよ」。

180409-item003.jpg

Tシャツだけじゃなく、パーカーやトートバッグも。子ども用Tシャツで親子お揃いも可能です。

180409-item071.jpg

4月9日0時から、JAMMINさんのサイトで購入できるようになります。
https://jammin.co.jp/
FacebookやTwitterの記事のシェアで10円キャンペーンもありますのでそちらもご協力いただけたら大変ありがたいです。
シブリングデーも合わせて、どうかどうかみなさま一緒に盛り上げてください。きょうだいさんを応援する人みんなでおそろいTシャツを着られるということにもすでに感激していますきらきらどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by だいひょ at 00:36 | きょうだいさんのための本 | この記事のURL
千葉シブサポ、あたたかくて熱くて最高でした! [2018年03月31日(Sat)]

今年度最後のシブサポは、千葉の「とうかつきょうだい支援企画実行委員会」さまに呼んでいただいて、「障害や病気をもつ子どもの「きょうだい」の気持ちを知ろう!」という、きょうだい支援座談会つきのイベントの一部で実施させていただけました。

f126492fb3f90ebe948545c81db1b653.jpg

お世話になったみなさま、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

29572982_572784566421968_6290880080676899569_n.jpg

43名の方が研修WSを修了してくださり、シブリングサポーターさんは合計297名になりました。

29597482_572784509755307_8023852650149075658_n.jpg

300人がもうすぐそこですきらきらアンケートが「もっと講義が長い方がよかった」という理由で満足度が下がっていたのは今回が初めてのこと。とうかつ熱いです〜。心強いです〜。

きょうだい支援とうかつ座談会は、きょうだい児の立場の方、親御さんの立場の方、会場の方、みんなが大切な気持ちを安心して話せて、うんうんと受け止め合う、とてもとてもすてきで大切であたたかな時間でした。
小児慢性特定疾病児童自立支援事業の介護者支援事業として「きょうだい支援」のすばらしい取り組みを行っておられる例も紹介され、いっぱい希望を感じて帰ってきましたきらきら


そしてそして…今年度のシブサポを助成していただいたタケダ・ウェルビーイング・プログラムの継続2年目助成に採択していただきました!
http://www.civilfund.org/grant/tkd-17ichiran.html
2018年度は新たな取り組みも増やしつつ、シブサポの輪、さらにひろげてつながりたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします!
Posted by だいひょ at 22:42 | シブリングサポーター | この記事のURL
29回目のきょうだいの日です☆ [2018年02月13日(Tue)]

29omote.jpg
3月4日、「きょうだいの日」開きますきらきら
チラシと申し込み書、ご送付先教えていただけたら郵送させていただきますが、こくちーずからも申し込めます。
http://www.kokuchpro.com/event/kyodainohi29/

-----
春の「きょうだいの日」はきょうだいさんと親御さんとでラブラブ過ごしていただくひとときです。対象は一応小学生に設定してゲームの内容など準備していますが、来年1年生ぐらいのきょうだいさんなら楽しめるのではと思います。もちろん中学生以上のきょうだいさんも来てくれたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
-----
第29回「きょうだいの日」
■日時:3月4日(日)午後1時〜午後4時
■会場:ドーンセンター
    (京阪/地下鉄 天満橋駅徒歩5分ぐらい)
■参加費無料
■対象:病気の子どものきょうだい(小学生)8人ぐらい
    と、お父さんお母さん(2人一緒も大歓迎)
■申し込み〆切:2月23日(金)
※申し込み多数の時は抽選。定員に余裕があれば〆切後も受け付けます。
■問い合わせ先:sbtn0311-toiawase☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
-----
「きょうだいの日」は病気の子どものきょうだいが主役になって大歓迎され、同じ立場の仲間と出会い、安心してあそびきることが目的のワークショップです。広い会場を貸し切りにして、シブレンジャーのおにいさんおねえさん、お父さんお母さんと一緒に走り回ったり、みんなでゲームしたり、おやつを食べたりします。
はじめてさんも大歓迎。病気のお子さんと年齢の小さなきょうだいさんは「おもちゃの部屋」という名の一時保育室で保育ボランティアさんと楽しく過ごしていただきます(「きょうだいの日」の会場に入ることはできません。必ず一時保育をお申込みください)。
ただただあそぶだけですが、きょうだいさんたちはたくさんの大人の愛情をシャワーみたいに浴びて「ここは私を守ってくれる大人がいるところ」「きょうだいの日があるからがんばれる」と話してくれます。きょうだいさんのこと気になっているけど…と悩んでおられる親御さんからも「うちの子こんな可愛い顔で笑うんですね」「子どもも私も充電しました!」と嬉しいお言葉いただいています。
無料なのでどうぞお気軽にお越しください。お申込みお待ちしております_(_^_)_

-----
ボランティアさん募集しています!
しぶたねホームページのメールフォームからご連絡お願いいたします。
http://sibtane.com/

※シブサポ研修WS受けていただいた方はきょうだいさんとあそぶシブレンジャーになれます☆研修受けておられない方も、2月22日(木)19時から20時半の事前打ち合わせ会に出席していただくとシブレンジャーに変身できるようになります☆

※一時保育ボランティアさんもめっちゃ募集しています。専門資格なくても大歓迎ですが、看護師さん保育士さん子育て経験のある方、大変ありがたいです。保育ボランティアさんは事前研修ありません、当日のみです。
Posted by だいひょ at 13:14 | 「きょうだいの日」 | この記事のURL
スペシャルキッズサポーターの集いとシブレッドバージョンアップのお知らせ [2018年02月11日(Sun)]

昨年に続いて2回目の「スペシャルキッズサポーターの集い」にポスターで参加してきました。
20180211skposter.jpg
今年も同じ心のたくさんの仲間が全国からぎゅーっと集まっていて、参加する楽しみのわくわくと、子どもたちに楽しんでほしい願いとであたたかな空気に満ちた心地よい空間でした。

27657750_1617136458378625_4071542433146652220_n.jpg
シブレッドとシブリングデーフレームで写真撮ってくださったみなさまありがとうございます。4月10日のシブリングデーに向けてじわじわ盛り上げてまいります☆(と思って撮った写真のフレームが上下さかさまになっている件…大丈夫なのか…)

ちなみに本日シブレッドがバージョンアップ(?)していました!みなさんに「長靴だよね…」「魚屋?」「給食のおばちゃんのやつ?」とつっこまれまくっていた白い長靴。なんとレッドの甥っ子くんと姪っ子ちゃんが初任給を出し合って「ヒーローブーツ」をオーダーメイドで作ってくれたのですきらきらなんて優しい子たち!ありがとう顔3(かなしいカオ)
27657399_1617136415045296_8055898219702447235_n.jpg

いつものように赤いまま電車移動して、夕方からはイオンモール四條畷さんでイエローレシート店頭活動でした(しぶたねのBOXに入れていただいたレシートの金額の1%をイオンさんがギフトカードでご寄付くださいます)。夕方の食料品売り場は子どもたちがたくさん!今日も親御さんに「変なのがいる!」と報告する子、はにかんでくれる子、めっちゃ手を振ってくれる子、何度も話しかけにきてくれる子、みんな可愛すぎて幸せでした。2時間立つとレシートBOX3箱ぎゅうぎゅうになります。みなさまいつも本当にありがとうございます
Posted by だいひょ at 23:12 | おしらせ | この記事のURL
NHKラジオ「ラジオ深夜便」に出演させていただきます☆ [2018年02月08日(Thu)]

http://www4.nhk.or.jp/shinyabin/x/2018-02-09/05/75730/3740328/

【お知らせです】2月10日(土)、NHKラジオさんの「ラジオ深夜便」(アンカーは住田功一さん)で、40分ほど活動のこと放送していただけることになりましたぴかぴか(新しい)

午前4時05分
▽明日へのことば
「病気のこどものきょうだいたちをサポートしたい」
NPO法人しぶたね理事長…清田悠代

昨年のクリスマスイベントに参加してくださったきょうだいさんと親御さんへのインタビューと(ご協力本当に本当にありがとうございました!)、清田が心臓病の弟の姉として過ごしてきた道のりやきょうだい支援を始めるきっかけなど、住田さんが心優しく丁寧に聞いてくださいました。
早朝ですが…1週間以内は「聴き逃しサービス」でPCやスマホから聴くこともできるそうです。
きょうだいさんたちの応援の輪が広がりますように…。よろしくお願いいたします。
Posted by だいひょ at 14:33 | おしらせ | この記事のURL