CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 首領のつぶやき | Main | しぶたねメルマガ»
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

↓人気のおもちゃたち



おはなし迷路絵ハガキ
うまく迷路をたどるとお話が完成。
間違った道を行くと笑っちゃうオチ。
ポスターもありますが(URL)、
はがきサイズお手軽です。




伸縮ボール
伸び縮みボール。不思議おもしろ。




スティッキー
子どもも大人もあそべます。




ラッシュアワー
車脱出パズル。頭使います。




ニコケーキゲーム
つみあげたりオセロにしたり…




アイスクリームタワー
サーティーワンに行きたくなります(笑)




おにぎりトランプ
あそびにくいです(笑)。でもウケます。




壁をぺたんぺたんと落ちていきます
人気者!




水でお絵かきできるシート
他にもいろんな種類が




カラフルまがレール
プラレールの線路。曲がるし可愛い!




バルーンスライム
ひみつにしておきたいおもしろさ!










各カテゴリの説明です [2009年04月06日(Mon)]

今更…ですが、ブログの各カテゴリの説明があった方がわかりやすいかな?ということに気づきました(遅)。2009年4月6日現在の各カテゴリの説明です。
そのうち増えたり減ったりすると思います…。


はじめまして。
「最初にどうぞ」カテゴリです。しぶたねのこと、このブログのこと、の、説明です。

「きょうだいの日」
年に2回行っている、きょうだいが主役になってあそぶごほうびの1日。
秋はきょうだいが同じ立場の子どもと出会い、リーダーさんと思いっきりあそぶ1日。
春はきょうだいと親御さんがお互いを大好きな気持ちを伝え合う1日。
このカテゴリは、きょうだいの日のお知らせや、準備状況、報告などなど書いてます。

病院ボランティア
月2回の病院活動に関するカテゴリ。
大阪市内にある病院の小児科で、親御さんが病児の面会に行かれる間の2時間、ごきょうだいをお預かりして一緒にあそんで過ごしています。時間帯は火曜日の18時から20時。ボランティアさん募集してます。

もう1人の主役(コラム)
京大病院小児科に「楽しい時間」をプレゼントしていらっしゃるボランティアグループにこにこトマトさんのニュースレターに代表が書かせていただいているへなちょこな文章で、代表が「きょうだい」だったころの思い出話と、しぶたねを続ける中で感じたことの2本柱になってます。
コラムのタイトルの「もう一人の主役」は、にこトマ代表の神田さんがつけてくださいました(わーい)。

すてきおもちゃ☆
きょうだいの日の一時保育や、病院活動を始める時、どんなおもちゃが子ども達に人気なのか、情報集めに苦労しました(ちなみに一番効果的な情報収集の方法は、デパートのおもちゃ売り場をウロウロして、子どもの様子を観察することでした。怪しまれるので要注意(ノ∀`))。
保育に預けられるお子さんも、病院でお預かりするお子さんも、最初から自分の意思で来るわけではないので、保育のひとときがその子どもにとって苦痛な時間にならないよう、親御さんと離れるときに少しでも悲しい気持ちが少なくなるよう、子どもが「あっ、これであそんでみたい」とパッと見て思えるようなおもちゃが必要でした。
ご寄付と助成金で少しずつ買い集めたしぶたね所有のおもちゃは、どれも寄付してくださった方の思いがつまっていて、子ども達の寂しい気持ちを紛らわせてくれる、ボランティアメンバーのひとりのように感じています。

限られた予算の中で、安全で、壊れにくくて、子どもがおもしろい!と感じるおもちゃをずいぶん探してきました。同じようにたくさんの子ども達とあそぶ活動をされている方が見て参考になるようなおもちゃ紹介をしていきたいと思っています。

おすすめほんだな
首領の家の本棚に置いておくだけではもったいないきょうだい関係の本、
あと、親子で楽しく読める本、お気に入りの本、などなど、少しずつ紹介しています。

おしらせ
しぶたねや他のグループのイベント、テレビ番組などの情報、それから、ボランティアさん募集記事などのカテゴリです。

よくあるご質問と答らしきもの
よく質問していただくことのQ&Aのようなコーナーを作りたいと思ってます。
まだまだ作成途中ですみません…。

首領のつぶやき
どのカテゴリにもあてはまらないことはとりあえずここに…?
首領の頭の中をちょっとのぞいてみてください(´◇`)

しぶたねメルマガ
忘れたころにぽつりと届くしぶたねメルマガ。お知らせが中心なのですが、おしらせはおしらせカテゴリで書いてしまうので、このカテゴリの記事が増えることはあんまりありません…。
メルマガ受け取ってみようかなと思ってくださる方に、メルマガ見本になればいいかなあと思っております…。
Posted by だいひょ at 20:28 | はじめまして。 | この記事のURL
はじめまして。しぶたねです。 [2006年09月04日(Mon)]

「しぶたね」の最新情報を記録、お知らせできるブログがほしいなあとずっと思っていました。
遂に。作成。してしまった…
続くかな。ドキドキ。
仕事の(進んでない)進み具合がばれるかな。ドキドキ。
しょぼしょぼな情報になることうけあいですが、どうぞお付き合いをよろしくお願いいたします。

ヒヨコ「しぶたね」は病気の子どものきょうだいに寄り添おうと作ったボランティアグループです。
現在スタッフ5人(実働人数だと1.5人ぐらい…(´・ω・`))。
きょうだいのためのイベント「きょうだいの日」を年2回、病院の廊下で面会中の親御さんを待っている子ども達(小児病棟には感染予防のため子どもは入ることができないのです)とあそぶ活動を月2〜3回、寄稿や講演(苦手ですが頑張ります)などを時々行っています。

きょうだいたちが、病気が自分のせいなのではと悩んだり、
寂しくてもがまんして良い子になったりしなくてもよいように…
そのまんまで受け止めてもらえる安心感をもてるように…
自分を大切にできる大人に育っていけるように…
できることを日々考えています。

「しぶたね」
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hisamo/sibtane.html
Posted by だいひょ at 17:16 | はじめまして。 | この記事のURL