CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« シブリングサポーター | Main
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

↓人気のおもちゃたち



おはなし迷路絵ハガキ
うまく迷路をたどるとお話が完成。
間違った道を行くと笑っちゃうオチ。
ポスターもありますが(URL)、
はがきサイズお手軽です。




伸縮ボール
伸び縮みボール。不思議おもしろ。




スティッキー
子どもも大人もあそべます。




ラッシュアワー
車脱出パズル。頭使います。




ニコケーキゲーム
つみあげたりオセロにしたり…




アイスクリームタワー
サーティーワンに行きたくなります(笑)




おにぎりトランプ
あそびにくいです(笑)。でもウケます。




壁をぺたんぺたんと落ちていきます
人気者!




水でお絵かきできるシート
他にもいろんな種類が




カラフルまがレール
プラレールの線路。曲がるし可愛い!




バルーンスライム
ひみつにしておきたいおもしろさ!










JAMMINさん×しぶたねウィークありがとうございました! [2018年04月16日(Mon)]

jamminsan-goal2.jpg

【速報!】Jamminさん×しぶたねウィーク終了しました!

なんと298,140円のチャリティを達成していましたきらきら
すごいすごいすごいすごい!ありがとうございますーーー!

ご協力くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!
きょうだいさんのためにこれだけの方が心を傾けてくださるということ、
子どもたちの安心にかえていきたいです。
このコラボを機にきょうだい支援の活動を知ってくださった方もたくさんいらっしゃいました。
JAMMINさんのしぶたね紹介記事を書いてくださった山本さんは、なんとシブリングサポーター研修WSを修了してくださり、きょうだいの応援団に加わってくださいました。
きょうだい支援の輪の広がりにちょびっと貢献できて、とてもうれしいです。
まずは冊子届けます!きょうだいさんたち、待っていてね!
Posted by だいひょ at 01:08 | シブリングデー | この記事のURL
CLASSでJAMMINさん [2018年04月15日(Sun)]

東京から戻ってきて今日は「CLASS」という医療系の多職種の方々が集まる勉強会に呼んでいただき、きょうだい支援と活動の話を聞いていただきましたきらきら
参加されていた保健所さん2か所もきらきら呼んでいただけることになり、小児科の先生、看護師さん、PTさん、ソーシャルワーカーさん、心理士さん、たくさんの方から声をかけていただきました!本当にありがとうございます!
(CLASSは「Children's Local Across-the-board Support Seminar」の頭文字をとった略語です。日本語に訳すと、「医療的ケア児を地域で支える多職種勉強会」です。多職種の中にNPOを入れていただいたこと、めっちゃ感動です。)
https://www.facebook.com/CLASS20170820/

CLASSを立ち上げられた方のお1人、歯と口の機能支援センターみのお(TOCみのお)の松野先生のプレゼン…

jammin-t-10.jpg

…!
もしやそのTシャツは…?!

jammin-t-11.jpg

「日付が変わってすぐ買いましたよ〜」
松野先生はシブリングサポーター研修WSも修了してくださっていて
(↓ブログでもふれてくださってます)
日本初の『シブリングサポーターがいる歯科医院』になりました!
シブサポ修了証バッジも付けてくださってるのです〜。神様でしょうか!

jammin-t-8.jpg

めっちゃありがとうございます!
JAMMINさん×しぶたねTシャツを今買うと、松野先生とペアルックになれますきらきら
今日、日曜の23:59までですよ〜。
↓こちらの記事のシェアで×10円も今日で終了です。1週間ありがとうございました!

https://jammin.co.jp/charity_list/20180409-sibtane/


松野先生の宣伝のおかげで、みんなで買おう買おう!と、集まって選んでくださいました!

jammin-t-9.jpg

なんて嬉しい光景!ありがとうございますー!
みんなでおそろい、めっちゃ嬉しいです!


---おまけ

jammin-tch.jpg

勉強会からの、TSURUMIこどもホスピス の写真展にすべりこみ。広場にはキッチンカー来てクレープ売ってましたにこにこ
写真展、子どもたちの笑い声が聞こえてきそうなすてきな展示、すばらしく可愛い写真でした。ありがとうにこにこ
Posted by だいひょ at 17:13 | シブリングデー | この記事のURL
いよいよ今日は最終日です! [2018年04月15日(Sun)]

https://jammin.co.jp/charity_list/20180409-sibtane/

1週間お騒がせしてきたJAMMINさん×しぶたねチャリティアイテム販売も、今日、4月15日(日)の23時59分で終了です。寂しい!
1週間毎日JAMMINさんアイテムを着て過ごしました。
レッドに至ってはJAMMINオンJAMMINだったりも(笑)。

jammin-t-r.jpg

JAMMINさんTシャツは大変快適。そして普通に洗濯してもしわしわにならないし首も伸びないさすがの国産Tシャツです。みんなの噂通りでしたきらきら

ご購入&シェアにご協力くださったみなさま、お付き合いくださったみなさま、
本当に本当に!ありがとうございました。
みなさまの優しいお気持ちを乗せて、きょうだいさんたちに冊子を届けられること、嬉しくて嬉しくて、世界中の人に聞いてほしいです。

JAMMINさんがきょうだいさんたちのためにデザインしてくださった可愛いモビール。
モビールみたいにいろんな気持ちが揺れていいんだよ。
誰かが弱ったときはみんなでバランスとって支えよう。
そんなメッセージが込められています。

jammin-t-7.png
モデルにご協力くださったみなさま、ありがとうございます!

しぶたねのモビールもいつでもこうしてたくさんの人とつながって支えられているんだなあ、と、改めて思いました。きょうだいさんと一緒にあそんでくれるボランティアさんたち。15年一緒にいてくれるスタッフ。みんなホームランバッターなのに、ホームランはきょうだいが打てるようにバントでつないでくれる、そんな印象です。尊敬するひとたち、みんな大好き。ありがとう。

活動を縁の下で支えてくださる方もたくさんたくさんいらっしゃいます。
たとえばしぶたね自慢のアマゾンのサンタさんたち!

図1.jpg

Amazonほしいものリストからサンタさんたちが必要なものを贈ってくださることで、日々の活動が楽しく安心に行えています。それから、シブサポ研修WSを修了してくださったサポーターさん、応援会員さんで活動を支えてくださる方、FBやTwitterをフォローしてくださってる方、冊子を配ってくださっている方、きょうだいさんたちが笑顔で過ごせるといいなと念を送ってくださってる方、つぶたねたちを愛でてくれる方々…みんなみんな大切な仲間で、きょうだいさんの応援団です。いつもありがとうございます。

このJAMMINさん×しぶたね企画を応援してくださった方が新たにまたたくさん、本当にたくさん、しぶたねの、そしてきょうだいたちの、モビールに加わってくださいました。
私たちは、きょうだいたちが当たり前に大切にされる文化をつくりたいです。
たくさんの方がきょうだい支援の波を一緒に起こしてくださること、本当に心強いです。

さあ、あと24時間、ひとりでも多くのきょうだいさんに冊子を届けられるように、最後まで楽しく走り抜けます♪私たちだけだとすぐ転んじゃうので、どうぞみなさまご一緒にお願いいたします。
Posted by だいひょ at 00:00 | シブリングデー | この記事のURL
JAMMINさん×しぶたねネクストゴールも達成しました! [2018年04月13日(Fri)]

jammin100.jpg

https://jammin.co.jp/charity_list/20180409-sibtane/

JAMMINさん×しぶたね、ネクストゴールも達成しましたキャラクター(万歳)
みなさまありがとうございます!
ほんとうにありがとうございます!
この企画にチャレンジしようか迷っていた時、たくさんの人に背中を押していただきました。
中でも、いつも活動を支えてくださっている方が
「大丈夫、100%達成できない時は私が残りのTシャツ買い占めて行商で売ってあげる!」と、ありがたすぎることを言ってくださり泣き笑いえいっとチャレンジしたのですが、無事、その方を行商に出さずにすみました!

シェア&いいねで×10円も、びっくりする数になっています。
きょうだい支援もりあがってるなー!という空気をつくるために、きょうだいの理解者っていっぱいいるんだなーって子どもたちや保護者の方が感じられるように、JAMMINさんファンをもっともっと増やしたいし(これは理事長の野望?)、電車に乗っててたまたまモビールTシャツ着てる人と会って「そ、それはもしかして…!」みたいなことになったらすてきすぎるし、そしてひとりでも多くのきょうだいさんに、その子のための冊子を届けられるように、あと3日、どうぞお力を貸してください。よろしくお願いいたします!

---
この1週間は、どこに行くときもJAMMINさんアイテムと一緒です。
11日はイオン幸せの黄色いレシートの日でしたので、ちゃっかりJAMMIN×しぶたねトート持ってます。

30595283_1393573774091155_7693234332330080543_n.jpg

ノートパソコン、カメラ、お財布、がま口ポーチ、ペットボトル、クリアファイル、変身用の白い布テープ(笑)、こんなに入れても大丈夫!

この日は半期分で入れていただいたレシート金額の1%をいただけるギフトカードの贈呈式もあり(今期も本当にたくさんのレシート、びっくりします。ありがとうございます。)、早速ほしかったあの子たちを予約してきました!届いたら動画でご紹介できたらいいな〜。

30581366_1393573770757822_8643394358272005952_n.jpg

食料品売り場前で店頭活動もさせていただきました。「あっ、なんかいる!」と親御さんに伝えてくれる子どもちゃんが今日もたくさん。可愛いなあー光るハートシブレッドと何度もハイタッチしに来てくれる子、ずーっとずーっと手を振ってくれる子、妹ちゃんもシブレッドと握手できるようにと連れてきてくれる子、どの子もほんとうに可愛くて、この子たちの未来が少しでも安心なものになるように、しっかり頑張ろうっていつも思うのです。
大人の方々もたくさんレシート入れてくださいました。きょうだい支援を知っていただける貴重な機会です。いつもありがとうございます。


Posted by だいひょ at 11:19 | シブリングデー | この記事のURL
隠れクリキンディ [2018年04月12日(Thu)]

とってもすてきなデザインのTシャツ。

180409-item102.jpg
キッズサイズもありますよー

モビール下の方にいる鳥は、理事長がわがままを言って入れていただいた「隠れクリキンディ」なのです。

180409-item000.jpg

JAMMINさんを象徴するハチドリ「クリキンディ」の物語
−−森が燃えていました。森の生きものたちは、われ先にと逃げていきました。でもクリキンディという名のハチドリだけは、いったりきたり口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは、火の上に落としていきます。動物たちがそれを見て「そんなことをして、いったい何になるんだ」といって笑います。クリキンディはこう答えました。「私は、私にできることをしているだけ」−−(JAMMINさんサイトから引用)

モビールデザインじゃないTシャツのテキストもこの物語につながっています。

180409-item080.jpg

I AM ONLY DOING WHAT I CAN DO「私に出来ることをしているだけ」

jammin-t-1.jpg

これもまたかっこいいのです!
しかもちゃんとしぶたねの設立年月日になっています。
どうしよう、家宝!

https://jammin.co.jp/charity_list/20180409-sibtane/
JAMMIN×しぶたねweek続いています☆
このデザインのアイテムが買えるのは15日の日曜日23時59分まで☆
たくさんの方が買ってくださり、みなさまとおそろいアイテムを身に着けられること、とってもとっても嬉しい気持ちです。本当にありがとうございます。
Posted by だいひょ at 00:00 | シブリングデー | この記事のURL
今日もキミはキミ、それがホンマ [2018年04月11日(Wed)]

JAMMINさんがデザインしてくださったモビールのイラストとメッセージ。
とってもすてきです。

180409-item000.jpg

---
風に揺られてかたちを変えるモビールのように、心の中にはいつもいろんな感情が渦巻いています。
「どんな気持ちも、持っていていいんだよ。君はそのまま、君でいいんだよ」というきょうだいへの思いを表現すると同時に、もし誰か一人が弱っていたら、モビールのように周囲の人たちがバランスをとってその人を支えよう、そんな仲間をたくさん作っていこう、というしぶたねの思いを表現しました。
"Today you are you, that is true.(どんな感情があってもいい。君は君のままでいいんだよ)"
---
きょうだいだけでなく、たくさんの人に届く優しいメッセージになりました。

jammin-t-2-b.jpg

今日のキミはどんなキミだったかな?
なにかいいことはあったかな?
たくさんがんばっちゃったりしてるのかな?
うれしくってたくさん笑う日もあれば、
悲しくってたくさん泣いてる日もあるし、
めっちゃ怒る日も、いっぱいグチを言う日もある。

28832375_1643521269073477_1933775924_n.jpg
(ワークショップ「きょうだいの日」で帰っていく子どもたちを見送るシブレッド。シブレッドはたぶん世界一長い間子どもたちを見送るヒーローです。)

どれも大切で、いろんな気持ちになる日があっていい。
どこを向いていたって、キミはキミ。
例えば、がんばれない日もあるかもしれない。
ひどい自分だって思う日もあるかもしれない。
それでも、キミの価値は決して変わらない。

P1010899.jpg

今日も、ステキなキミがそこにいる。
今日も、キミはたったひとりの大切なキミ。
それだけがいつも変わらない真実。
今日もキミがそこにいてくれることに、
たくさん、たくさん、ありがとう。

−−シブレッド


---
https://jammin.co.jp/charity_list/20180409-sibtane/
JAMMIN×しぶたねweek続いています☆

みなさまのおかげで目標金額を達成!全国のNICUと病弱支援学校に「きょうだいさんのための本」を届けられることになりました!今まで送ったことのない先を増やせること、本当にありがたいです。

3月に冊子が完成してから「うちのきょうだいに読ませてあげたい」「お友達のお子さんが亡くなられて…」と、毎日たくさんの方からお問い合わせをいただいています。無料で送らせていただきます。遠慮なくお問合せください。

それからお仕事の中で病気のお子さんやきょうだいさんに出会う立場の方から「渡してあげたいきょうだいがいる」「ラックに置いて必要な人が手に取れるようにしたい」というご連絡もたくさんいただいていて、きょうだいさんたちに出会う大人の方々に冊子を知ってもらうことの大切さも感じています。
ネクストゴールを達成できたら5000冊増刷して、小児医療系の学会やイベントなどでもどんどん配布したいと思っています。そうして冊子を手に取っていただくことをきっかけに、ひとりぼっちと感じているきょうだいさんに冊子が届いていくように、どうぞもう一息お力貸してください。よろしくお願いいたします。
Posted by だいひょ at 22:28 | シブリングデー | この記事のURL
4月10日はシブリング(きょうだい)デーです☆ [2018年04月10日(Tue)]

今日は4月10日、シブリングデー、兄弟姉妹の日です。

coaster18.png

シブリングデーは父の日や母の日のきょうだい版。
アメリカや他の国では兄弟姉妹どうしで感謝を伝え合う日になっています。
しぶたねでは、兄弟姉妹それぞれの距離感があっていいし、兄弟姉妹みたいに大切に思ってる人が家族以外にいるのもいいし、ひとりぼっちと感じているきょうだいに応援する人の気持ちが届く日になるといいな。な日です。

今朝はこんな嬉しいInstagramの投稿から始まりましたきらきら

tenharuchan1.jpg

てんちゃんはるちゃんが兄妹ペアでシブリングデーをお知らせしてくれています。めっちゃ可愛い。めっちゃ嬉しい。

1つ前の記事でも紹介したぷるすあるはさんは、
マスコット犬クッキーちゃんとつぶたねちゃんがシブリングデーをアピールしてくれています。

30126051_1599240596855257_1516627489_o.jpg

埼玉ダルクのスタッフのお兄さんまで巻き込まれてシブレッドポーズとってくださってます。ありがとうございます!
30546074_1599240853521898_1501114022_o.jpg

4月7日の土曜日はH2Oサンタさんのチャリティトークイベントで、活動のことやシブリングデーのこと、JAMMINさんとのコラボについて、たくさんの方が耳を傾けてくださいました。

h2o0407-1.JPG

毎回光の速さでアップされるH2Oサンタさんの報告記事はこちら
http://www.h2o-retailing.co.jp/h2o-santa/blog/03/00631215/?catCode=181001&subCode=182003

h2o0407-3.JPG

もちろんちゃっかりJAMMIN×しぶたねTシャツとトートバッグでコースター配らせていただきました。シブレッドと仲良くしてくれたたくさんの子どもちゃんたち、ありがとうー。可愛くて可愛くてメロメロでした。

フライングゲットした色とりどりのTシャツは…

jammin-p-31.JPG

めちゃ可愛いキッズモデルちゃんたちが着てステージで披露してくれました!

h2o0407-8.jpg

実はスタッフの子ども+いとこ+お母さまで、親子3代で楽しめるTシャツになっております!
いつも家族ぐるみで活動を応援してくださって本当に感謝。大好き。

h2o0407-9.jpg

みんなみんな私たちのモビールの大切な一部のひとたちです。
HAPPY SIBLINGS DAY!
Posted by だいひょ at 23:34 | シブリングデー | この記事のURL
JAMMINさん、サイズで迷ったらぷるすさんに聞くの巻 [2018年04月09日(Mon)]

JAMMIN×しぶたねコラボアイテム販売中です
↑こちらのしぶたね紹介記事をFacebookやTwitterでシェアしていただくだけでも×10円のチャリティになりますので、ご協力いただけると大変ありがたいです<(_ _)>

なんとYahooニュースとオルタナSにも紹介記事を載せていただきました!

ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180409-00010000-alterna-soci

オルタナS
http://alternas.jp/work/ethical_work/74775

きょうだいさんたちのしんどさ、頑張り、可愛さ、知っていただく機会をありがとうございます。
----

さてさて、ずっと憧れていたJAMMINさんとのコラボ企画、スタートしました。夢じゃなかった〜。壮大なドッキリでもなかった〜。そして1日目で目標金額の50%を超えていました!購入してくださったみなさま、本当にありがとうございます。Tシャツと一緒にシブリングデーコースターとできたてほやほやリーフレットが同封される予定ですので、お楽しみいただければ幸いです。

Tシャツ購入にあたって、どのサイズにしたらいいのか、着てみたらどんな感じなのか、知りたい方たくさんおられると思います。
そんな時は…
↓こちら!
JAMMINのチャリティーアイテム・チアキのサイズ案内

しぶたね理事長が大好きで応援している「ぷるすあるは」さんが昨年JAMMINさんとコラボされた際に、アイテムのサイズ感をチアキさんがマニアックに解説してくれるページを作成されました。保存版だなあと思っていたら、今回のしぶたねコラボに合わせて最新版にしてくださいました!さらに保存版です。
-----
ぷるすあるはさんとは…(サイトから引用)
絵本やウェブサイトなどのコンテンツ制作、普及啓発活動を通して
精神障がいやこころの不調、発達障がいをかかえた親とその子どもを応援しています。
精神科の看護師+医師を中心としたプロジェクトチームです。
-----

しかもチアキさんがTシャツのモデルを引き受けてくださいましたよー☆

jp-1.jpg

こちらは白Tシャツ。白地に青いモビールが爽やかです☆

jp-2.jpg

こちらは黒Tシャツ。かっこいいです☆

そしてそしてチアキさんがぷるすさんのマスコットのゴマスキーちゃんと一緒に持っているのは…?

jp-3.jpg

なんとチアキさんバージョンの「つぶたね」!作ってくださいました!
絶対なんかしゃべってます〜(笑)!可愛い!ありがとうございますー!

そんなぷるすあるはさんは、ただいまクラウドファンディング挑戦中です(お忙しいのにこんなにご協力くださる優しさ。沁み沁みです。)

発達凸凹・感覚過敏っ子の応援を広げたい!ー絵本で届ける保健室あんしんプロジェクト

感覚過敏の理解と支援をテーマにした絵本を学校の保健室へ寄贈し、子どもたちへ安心と応援を届けるプロジェクト。5月1日までです。
すべての子どもが安心の中で子ども時代を過ごせるように…
ぷるすさん、これからもよろしくお願いいたします!
Posted by だいひょ at 17:55 | シブリングデー | この記事のURL
〈JAMMIN×しぶたね〉いよいよ始まります! [2018年04月08日(Sun)]

前回の記事でちょっぴりフライングでお知らせしたJAMMINさん×しぶたねのシブリングデー1週間限定企画、
http://blog.canpan.info/sib-tane/archive/454
いよいよ今夜0時過ぎからスタートです☆

jammin-p-22-2 (2).jpg

シブレッドもこんなにかっこよくなっちゃうJAMMINさんのTシャツ(かっこよさを狙いすぎて、写真を見たスタッフから「あれ?中の人が別人?」と聞かれる事件が発生(笑))、なんと発売前にプリント体験させていただいちゃいました。

jammin-p-17-b.jpg

JAMMINさんのオフィスで変身するシブレッド、と、それを笑ったり写真撮ったりしながら見守ってくださるスタッフのみなさまの図。

jammin-p-18-b.jpg

スタッフ麦ちゃんにもご挨拶!可愛い…!

jammin-p-27-b.jpg
プリントの部屋にはプリント用のTシャツがセッティングされていて…
…!
なんと、シブレッドに合わせて普段JAMMINさんでは販売されていない「赤」を用意してくださってました。JAMMINさんの優しさに感激!

jammin-p-4-b.jpg

プリントの仕方の説明を聞くシブレッドの緊張の背中(笑)。

いざ。ドキドキわくわくのプリント体験は動画でどうぞ↓


JAMMINさんが上手に褒めてくださいます☆シブレッドは褒められて伸びるタイプです!

jammin-p-13-b.jpg

じゃーん!幻のレッドTシャツです!嬉しい!(理事長もこっそり幻のイエローTシャツプリントさせていただきました。家宝にします。)

そんな優しいJAMMINさんとのコラボアイテムは
4月9日0時から、JAMMINさんのサイトで購入できるようになります。
https://jammin.co.jp/
FacebookやTwitterの記事のシェアで10円キャンペーンもありますのでそちらもご協力いただけたら大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by だいひょ at 22:21 | シブリングデー | この記事のURL
H2Oサンタさんチャリティトークイベントでインスタフレームデビューしてきました [2018年01月15日(Mon)]

1月6日の土曜日、いつも大変お世話になっているH2Oサンタさんのチャリティトークイベント行ってまいりました。
h2osanta2018-1-1.jpg
前回は恐竜に囲まれてましたが、今回は高級車に囲まれて☆

相変わらず緊張でかちかちになってしまいがちな理事長…
司会をしてくださる方には「万が一、本番で頭真っ白になって何も言えなくても僕がしぶたねの活動はしっかり説明してあげられるから大丈夫!」と励ましていただき、もう1人のスタッフの方は、トーク中に客席の左後方、真中、右後方と移動しながら大きく両手を振って「このへんを見るんやでー!」のサインを出してくださるというありえない手のかかりようでした…いつも本当にありがとうございます…!

シブリングデーに向けてつくったインスタフレームもデビューしました☆
h2osanta2018-1-6.jpg
こんな感じで、シブレッドと写真撮れます!

H2Oサンタさんの新しいゆるキャラサンタくんもこの日がデビュー!ということで、一緒に写真うつってくださいました☆可愛い!

h2osanta2018-1-4.jpg

シブレッドシールもたくさんの子どもちゃんが受け取ってくれました〜。ありがとうございました!遠くから手を振ってくれた子どもたちもありがとうー!
h2osanta2018-1-9.jpg
次回はシブリングデーに合わせて4月に登場させていただく予定です。よろしくお願いいたします。

H2Oサンタさん、いつも光の速さで報告記事をアップしてくださってます。今回も!ありがとうございます!
http://www.h2o-retailing.co.jp/h2o-santa/blog/03/00606367/?catCode=181001&subCode=182003

---
番外編
祝祭広場で開催されていた高級車展示会のジャガーの大きなリーピングキャットと写真を撮りたいシブレッド(笑)。試行錯誤して無事フレームにおさまりました♪
h2osanta2018-1-10.jpg

h2osanta2018-1-11.jpg

h2osanta2018-1-12.jpg

h2osanta2018-1-5.jpg
満足♪
Posted by だいひょ at 23:49 | シブリングデー | この記事のURL