CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« おすすめほんだな | Main | よくあるご質問と答らしきもの»
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

↓人気のおもちゃたち



おはなし迷路絵ハガキ
うまく迷路をたどるとお話が完成。
間違った道を行くと笑っちゃうオチ。
ポスターもありますが(URL)、
はがきサイズお手軽です。




伸縮ボール
伸び縮みボール。不思議おもしろ。




スティッキー
子どもも大人もあそべます。




ラッシュアワー
車脱出パズル。頭使います。




ニコケーキゲーム
つみあげたりオセロにしたり…




アイスクリームタワー
サーティーワンに行きたくなります(笑)




おにぎりトランプ
あそびにくいです(笑)。でもウケます。




壁をぺたんぺたんと落ちていきます
人気者!




水でお絵かきできるシート
他にもいろんな種類が




カラフルまがレール
プラレールの線路。曲がるし可愛い!




バルーンスライム
ひみつにしておきたいおもしろさ!










おしゃべりどうぶつボール [2013年05月01日(Wed)]

病気の子どもやきょうだいさんとのあそびについて学び合おうとひっそり始めた研究会で教えてもらった「おしゃべりどうぶつボール」。
押すと「ほげー」「ぷくー」と鳴いて(鳴き笛が入ってます)、舌が出ます。
それだけ(笑)。
それだけなのに何時間でもおしゃべりさせたくなる可愛さと手触り!

次の日さっそく買いに行きましたよ。
アカチャンホンポに4種類そろっていたので、2匹いた方がおしゃべりさせあいっこできていいかなと2つ購入。レジのお姉さんが袋に入れてくれる時も「ぷきー!」と鳴いて一緒に笑いましたが、電車で病院まで運ぶ途中でほげほげ言うのには参りました…(^^;;

見て見て〜。めっさ可愛いのです。
562738_425567437535539_1387576699_n.jpg
猫も興味津津。

ちびっこちゃんとあそぶのにも柔らかくて音が出て楽しいし、
小学生のお子さんも、この手触りと音の脱力具合に思わずふきだしてます。おすすめですよ〜。



Posted by だいひょ at 10:19 | すてきおもちゃ☆ | この記事のURL
たまごパックでけんだま [2012年04月18日(Wed)]

4月といえばイースター
イースターといえばたまご
たまごといえばたまごパックけんだまです!←?

さあ、けんだまつくるよ!

tamago1.jpg
よく洗って乾かしたたまごのパックを半分に切っておきます。
あと、わりばし、わりばしを包む緩衝材、テープ、ボールにする紙と紐、ビーズなど用意します。

tamago2.jpg
たまごパックを、すきまができるように重ねます。
すきまの部分にビーズなど好きなものを入れましょう☆
ビーズを入れるとけんだまであそぶ時に音がしますよ。短く切った毛糸とか入れても可愛いね。

tamago3.jpg
得点を入れるのも楽しいよ!
(入れちゃうとあとで変えられないので、入れずに貼るのもいいかも〜)
動物のシールを貼って「次はキリンさんのところを狙う!」みたいなのも楽しそう〜。

tamago4.jpg
飾りを入れ終えたら、ふちをテープで囲みます。たまごパックが出ていると手を切っちゃうかもしれないので、ていねいに包みますよー。角もしっかり。

tamago5.jpg
そしたら裏返して、緩衝材でくるっとつつんだ割り箸を貼り付けます。
(緩衝材で包むことで、割り箸のとげが刺さるのを防ぎ、たまごパックと持ち手が貼り付けやすくなります)
ここではわかるように色テープで貼ってますが、透明のセロテープの方がきれいに仕上がります。

tamago6.jpg
包装紙に紐をはりつけたらくしゃくしゃぎゅっぎゅ。
テープをくるくると巻いて止めます。

このあたりで猫が気付いて狙いに来るので注意…
tamago7.jpg

ひもの長さを調節して、持ち手の根元に結びつけたら完成です。
さあ、あそんでみよう!
tamago8.jpg

10個入りパックでつくるとこんな感じ☆
130048964_v1334108407.jpg
Posted by だいひょ at 16:18 | すてきおもちゃ☆ | この記事のURL
おままごとの人気者 [2011年07月12日(Tue)]

病院活動で人気の3大おもちゃは

プラレール新幹線
ブロック飛行機
おままごとごはん

おままごとの時に大活躍のごりさんをご紹介します拍手


ごりさんちょっとこわもてですが(笑)、たねが病院活動を始めた4年前、病院の倉庫で眠っていたのを起こされ、連れて来られました。いつも子どもたちのつくったお料理をぱくぱくたくさん食べてくれるたのもしいごりさん。どうやら本来の使い道はトイレットペーパーケースらしく、パペットのように下から手を入れて、口から出すことができます。だから、バナナも食べられる!
しかし、口から手が出る姿はややホラー風味なので、子どもには見せないよう注意が必要(笑)。

はじめてあそびに来て緊張している子どもも、ごりさんにお料理してあげることで気持ちがほぐれたり…。ごりさんを通すことでリラックスしてお話してくれたり…。
もぐもぐごはんを食べてくれるぬいぐるみはなかなかないので、ごりさんがいてくれてほんと助かってます。

それから人気の食材たち。


といざらすでみつけたハンバーガーとサンドイッチのセット。
パンと、ハンバーグ、チーズ、ハム、レタス、トマト、きゅうりがセットになってました。
これ食べたら絶対あごがはずれる〜!みたいなハンバーガーとサンドイッチがつくれます(笑)。
きゅうり、トマト、レタスでヘルシーなサンドイッチをつくるもよし、
ハム、チーズ、ハンバーグでがっつり系のハンバーガーをつくるもよしウインク


こちらは真っ二つシリーズ(笑)と、アイス。
アイスはごはんにも見立てられるのでなにげに大活躍。
ケーキは本当にどのお子さんも必ず手に取ります。ごりさんとくまさん(ごりさんの相方)のお誕生日のお祝いをしてくれた子もいたっけ…ラブ
これからおままごとセットをそろえる方は、ケーキおすすめです〜。

包丁使うのが得意なお子さんにおすすめなのがこれ!


でっかい魚が捌けます(笑)。
これは問屋さんを回って棚の上〜〜の方でほこりをかぶっていたのを取ってもらって購入したのですが、あれ以来どこでも見たことがない…。こんなにウケるのに…。


ほねせんべいまでつくれますキラキラ
メーカーさんぜひ再販を!
Posted by だいひょ at 09:23 | すてきおもちゃ☆ | この記事のURL
たねで人気のパズル系おもちゃ [2011年06月23日(Thu)]

最近の病院活動は、立て続けにパズル好きな子が来てくれてます。
たねで人気のパズル系おもちゃはこんなひとたち。



ラッシュアワー

ラッシュアワーは、駐車場にたくさん停まった車をスライドして動かしながら赤い車を出口から出してあげるゲームです。
問題カードが40枚入っていて、まずは問題カードどおりに車を並べるところからスタート。
だんだん難しくなっていくので、40をクリアした子はまだいません。30超えると大人でもグロッキー(´д`)

実は別売りのカードセットが3種類あったりします。全部そろえると160問解けることに…!

ラッシュアワーカードセット2

8歳からになってますが、もっと小さな子でも楽しんでくれています。
車が可愛いので、並べるだけでも楽しいかも(o´艸`)
ボランティアさんの中にもファンが多いおもちゃです(笑)。

うちの子は車より動物が好きで…という方には「サファリラッシュアワー」というのもあります。



ライオンやゾウに囲まれてちょっとスリリングですが…(笑)。

-----

小さなスペースであそべるパズルゲームと言えばこれ、ロンポス。



ロンポス101ピラミッド

購入した頃はおもしろさがなかなか理解されず、代表はひそかに自腹買取の覚悟をしていましたが困った最近なぜか人気急上昇。「これ見たことある〜」「これ友達がもってる〜」と言うお子さんが多いので、流行ってきたのかな?「買って失敗」じゃなくてよかった笑顔汗
問題が101問ついていて(と言っても最初の方の問題はかーなーり簡単で解き応えがありません汗)ラッシュアワー同様、最初は問題どおりにピースを並べるところからスタートします。空いている残りのスペースに残ったピースがぴったりはまった時が快感キラキラ

小さなケースに入るので、持ち運びに大変便利。価格も1000円ぐらい。ちゃんとピラミッドも何通りかつくれます。「ロンポス」にはいろんな種類があるのですが、これは入門編にぴったりの1品拍手

-----

純粋なパズルゲームとはちょっと違うかもですが、小学校高学年ぐらいになると、ブロックスが人気です。たねが持っているのは六角形の「ブロックストライゴン」



88ピース ブロックストライゴン

いろんな形のピースを使った陣取りゲームなのですが、角はくっつかないとだめ、でも辺はくっついちゃだめ、というルールがわかる年齢のお子さんからしか本来のルールではあそべないので、小学校高学年ぐらいからかな〜という印象です。
ピースが透明できれい&かちっとはまる感触が心地よいので、小さなお子さんはただ盤にピースを並べるのをよく楽しんでくれています。すきまなく全部埋まったりはしないのですが、全部のピースを盤に並べようと思うとけっこう難しいかも?

パズル苦手な代表ですが、ブロックスだけは強いんです。ブロックス知ってる子、病院に来たらぜひ勝負を挑んでください(o´艸`)負けませんよ〜。
Posted by だいひょ at 09:25 | すてきおもちゃ☆ | この記事のURL
ハンバーガー! [2010年09月21日(Tue)]

以前このブログでも紹介した ニコ ケーキゲーム


とーっても可愛くて、たくさんの子どもたちとあそんできたパンケーキですが、その新作が出たのです。今度はバーガーゲーム(笑)!


新作だけあって、これ、多分パンケーキの5倍ぐらいおもしろい予感がする…(くっ…)
積み上げていくのに、レタスやベーコンのうねうね感が絶対おもしろい…
指定されたハンバーガーを作る時間を競うゲーム絶対もりあがる…
ハンバーガー屋さんごっこするだけでも楽しい…
パンケーキを買おうか迷っている方はぜひこちらもチェックしてみてください。

私どうしても甘党なんです。という方にはもちろんパンケーキをおすすめします(笑)。こちらも本当に可愛くて大人気ですよ。
Posted by だいひょ at 09:06 | すてきおもちゃ☆ | この記事のURL
お腹が空くトランプ [2010年04月21日(Wed)]

中高生プログラム用に「ネタ」トランプを1つ買ってもいいよ〜と会計にはOKをもらっているのですが、選べないまま月日は流れ…



レッドお気に入りのおにぎりトランプもおもしろそうだし…



ドーナツトランプはめさめさ可愛いけど、シャッフルするのが難しそうだし…



アイスクリームのかたちはいくらなんでもやりすぎだと思うし(笑)




クールミントガムなトランプをみつけてまた迷ったり…(笑)、

そうこうしてたらさらに新しいのが出てしまいました。



トーストトランプ(笑)!
形的にはこれが一番シャッフルしやすそうですよね(o´艸`)
こうして迷ってたらまた新作が出るんだろうな〜。


-----
おいしそうじゃないけどいいな〜と思っているトランプ2つ。



プラレールトランプ。線路をつなぐゲームもできて一石二鳥☆



メッシュトランプ。透けてる!でも相手からは見えない!ふしぎ!
Posted by だいひょ at 20:01 | すてきおもちゃ☆ | この記事のURL
ウノ! [2010年04月14日(Wed)]

みんな知ってるUNO

ウノ UNO カードゲーム


おもちゃ箱からUNOをみつけると、たいていの子どもは「これやる〜キラキラ」と言ってくれる気がします。楽しいよね、ウノ。

しかしUNOって地域や家庭で特別ルールがありませんか?
同じ数字のカードなら何枚まとめて出してもいいとか…
出せるカードがなくて山からとった、まさにそのカードが出せるカードだったらその場で出していいとか…
いつもそのルール確認からはじめることになります(笑)。
そして毎度覚えられない首領。子ども達のスピードにもついていけなくなってきた…困ったひー

そんな首領が「3歳からできるUNOがあるらしいよ!」と教えてもらった

UNO まきばでモ〜!がこちら。

ケースもコマもすっごい可愛いです。
ドアに置いてある動物と同じ種類か、同じ色の動物を小屋に入れていくらしく、UNOと同じルールなんだなあということはわかるのですが、同じルールだからやっぱりよくわからない首領Σ(ノ∀`)だめだこりゃ。
Posted by だいひょ at 11:49 | すてきおもちゃ☆ | この記事のURL
ドミノトレイン [2010年03月30日(Tue)]

以前しぶたねブログでも紹介させていただいたドミノトレイン。
それのパワーアップしたプーさんバージョンが出たよ!とお知らせしたのですが、
今日ふと見たらなんと598円!!になっていたので、まったく回し者じゃないのですが汗思わずお知らせ(笑)。
いつも子ども達をたくさん喜ばせてもらっている感謝の気持ちと…「あんたちょっとちょっと、あっちの八百屋で大根1本80円やったで!」と教えてくれる大阪のおばちゃんヒヨコの気持ちでお知らせ(笑)。



必ず笑いのとれるネタのことを「てっぱん」と言うそうですが、ドミノトレインはまさに「てっぱん」なおもちゃです。汽車がきれいにドミノを並べてくれるなんて!と、手先があまり器用でない首領は毎回感動しています(笑)。自分だったら絶対並べられません困った

あそびにきてくれるきょうだいさんたちも、全員1度はあそんでいるのでは?と思うぐらいの一品。何度となくはまるお子さんが出て、親御さんに「これはどこに行ったら買えるの?」と聞かれる一品。
もし探しておられた方がいらっしゃったら、今がチャンスかもですよ〜。

プーさんのは何がパワーアップしているかというと、ドミノが倒れて当たったらティガーが飛び出したり、ピグレットが乗ったトロッコが宙返りしたり、というギミックを足せるのです。実は以前他の場所に持って行ったときに電池を忘れる(=汽車が動かない)という大失態をおかしたのですが、子ども達はドミノを手で並べ、仕掛けがうまくいくというだけでもじゅうぶん楽しんでくれていました汗プーさんバージョンを持って行っててよかった汗



ヒヨコヒヨコヒヨコ

ちなみに首領が住んでいるところはそれなりにいなかなので、すてきなおばちゃんたくさんいます。スーパーで白菜を見ていたら「あんた、今日は白菜新鮮ちゃうで。ほうれん草にしとき!」と声をかけられたり(もちろん知らない人です)、アボカドをカゴに入れていたら「ねえちゃん、それどうやって食べるん?」と、普通に話しかけられます。この間は駅のホームでちょっと咳き込んだら両隣のおばちゃんがのど飴くれた(笑)。
この町なら1人暮らしでも寂しくないかも〜。首領もこんな立派なおばちゃんになりたいです。
そして、こんなおばちゃんがきょうだいの味方になってくれるような社会ってすごくいいのではないかなあと思う今日この頃なのです。
Posted by だいひょ at 14:40 | すてきおもちゃ☆ | この記事のURL
カラフル☆ [2009年10月14日(Wed)]

プラレールであそぶ子ども達に大変便利で愛されている「まがレール」


1本だけだと取り合いになっちゃうかな?と、買い足しに行ったらいいもの発見してしまいました。

↓その名は「カラフルまがレール」!

めっちゃ可愛いキラキラ

商品名に「カラフルまがレール2009」と入っていたので、きっと新商品ですね。なんてよいタイミング!
リアルさを追求するお子さんにはウケが悪いかも…という一抹の不安はありますが、もともとの線路も青いわけではないので許してもらいましょう(笑)。

2本買って帰ってきてから、3本あると輪っかにできることを知ってしまった…惜しいっ。


-----
そしてまた余計な新商品をチェックしてしまいます。
ドーナツなトランプ。いろーんな種類のドーナツが入っていて、それはそれは可愛いです。

これ、逆に香りがない方が使いやすいなあ…汗

おにぎりトランプ→ 同様、マークと数字が入っているだけなので、小さなお子さんには札を見るのがちょっと難しいかも?
でもドーナツいっぱい並べて、食べたいドーナツを選ぶだけでもけっこう楽しめそうな予感…と思っているのは食いしん坊な私だけですか(笑)?
Posted by だいひょ at 16:00 | すてきおもちゃ☆ | この記事のURL
ねんどキャンドル [2009年08月14日(Fri)]

前回の「きょうだいの日」の一時保育の工作&きょうだいさんのおみやげは「ねんどキャンドル」でした。
まとめ買いした残りを持って、先週、病気のお子さんときょうだいさんが集まる某所で単発イベントをしてきました。

ねんどキャンドルってどんなの?

こんなの!



手のひらサイズの丸いキャンドルに、シート状の色つきキャンドルを手であたためて柔らかくしてのばして貼り付けて作っていきます。
くまの表面がでこぼこなのは、首領が作ったから…。
くまのお顔がとっても可愛いのは、可愛いリーダーさんが作ってくれたから(o´艸`)

基本は「ねんど」なので小さな子どもでもいけるかな?と思いましたが、全部包む作業はけっこう時間がかかって大変だったので、小学生以上の方が安心かなあと感じました。
それから、ロウを溶かすので、手も机もちょっと汚れます。下に敷くものと拭くものを用意した方がよいと思います(^^)。

コツをつかんだ子どもは「もう1個つくりたい!」と言ってくれたり、残ったシートを使ってさらに飾りをつけて工夫してくれてたり…可愛い作品をたくさん見られて、ボランティアも盛り上がりましたキラキラ

ねんどキャンドルのキットはこちらのお店で買えます。

TUKTUKこども工作舘

ボランティアのイベントで使うにはちょっと値が張りますが…でも、いろーんな種類があって、どれもとっても可愛いので見るだけでもしあわせな気持ちに…ラブ
ねんどキャンドル以外の工作モノもたくさんあって、次はあれもこれもそれもいいなあとわくわくしてしまう首領なのでした。
Posted by だいひょ at 20:27 | すてきおもちゃ☆ | この記事のURL
| 次へ