CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 「きょうだいの日」»
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

↓人気のおもちゃたち



おはなし迷路絵ハガキ
うまく迷路をたどるとお話が完成。
間違った道を行くと笑っちゃうオチ。
ポスターもありますが(URL)、
はがきサイズお手軽です。




伸縮ボール
伸び縮みボール。不思議おもしろ。




スティッキー
子どもも大人もあそべます。




ラッシュアワー
車脱出パズル。頭使います。




ニコケーキゲーム
つみあげたりオセロにしたり…




アイスクリームタワー
サーティーワンに行きたくなります(笑)




おにぎりトランプ
あそびにくいです(笑)。でもウケます。




壁をぺたんぺたんと落ちていきます
人気者!




水でお絵かきできるシート
他にもいろんな種類が




カラフルまがレール
プラレールの線路。曲がるし可愛い!




バルーンスライム
ひみつにしておきたいおもしろさ!










いただきました!その@そのA [2015年08月11日(Tue)]

いただきました!その@

Makuakeさんでご縁のつながった、「音の絵本」をつくって病院や施設に届けていらっしゃる「こしがやすたいる音の絵本委員会」さま(http://www.koshigaya-style.com/htdocs/sound/)から、完成した音の絵本が子どもたちのために届きました☆ありがとうございますー!まずめっちゃ可愛いです!
目の見えないお子さんとごきょうだいが一緒に楽しめたり、ちょっと体しんどくてテレビを観るのはつらいな。。な感じの時に耳だけで楽しめたり、PCに入れると、影絵が楽しめるそうです。
いろんなすてきなものがあって、いろんな状況の子どもたちの楽しみが広がるといいなと思います。たくさんの方が本気でつくられた音の絵本、大切に子どもたちに届けさせていただきます。本当にありがとうございました_(_^_)_!

komainu.jpg


いただきました!そのA

メイク・ア・ウイッシュオブジャパンさまがご縁をつないでくださり、株式会社ブランさまから病院の子どもたちのために可愛い絵本をたくさんいただきました。ありがとうございますー!!

11866420_866499866775625_6631724197946621278_n.jpg
なんとも可愛い「もにゅす」がいろんな姿になっていく絵本と(あっと驚いたりぷーっと笑っちゃうようないろんな姿になります( Φ ω Φ )ふふふ)真っ白のスケッチブックがセットになっていて、絵本に落書きもOKだし、続きを自由に描けるようになってます。
http://charaful.jp/monyusu/book/sp/

Amazonでも1冊1500円で買えます。1冊につき50円がメイク・ア・ウイッシュオブジャパンさんに寄付されるそうです☆



ちなみに「もにゅす」、ご当地もにゅすとかあるんですよ…(*´д`*)ハートを鷲掴みされてます…
http://charaful.jp/monyusu/index.html
Posted by だいひょ at 09:47 | 病院ボランティア | この記事のURL
ハロウィン2014 [2014年11月06日(Thu)]

今年のハロウィンは、前々からつくってみたいなーと思っていたものをついに作りましたよ☆

ジャーン
halloween14-1.jpg
顔出しパネルです☆

入院中のお子さんと廊下のきょうだいさんを隔てている病棟のガラスの扉に、両側からのぞいてあそべる顔出しパネルがあったらきょうだいどうしであそべるんじゃないかしらとずっとあたためていた企画がついに実現ぴかぴか(新しい)

今年の仮装と言えばあれしかない、ということでこんなのも…

halloween14-3.jpg

つくっている途中から「なんでやねん」のつっこみポーズに見えると言われに言われ、だんだんそうとしか見えなくなり、手のひらの上の雪の結晶をつくるのを放棄して正式に「アナ雪漫才」になりました(笑)。

雪の結晶があればきっとエルサだと思うんです…。
ディズニーさんのサイトでぜひご確認を…(−−;

廊下の活動の合間にボラさんたちとつくっていたのですが、通りがかった子ども達みんな「アナや!」「エルサや!」とわかってくれて、顔を出してあそんでくれました。嬉しかった〜(*´д`*)完成後は保育士さんがラミネートして病棟の扉に可愛くデコって貼ってくださってました☆
halloween14-7.jpghalloween14-6.jpg

工作もしましたよー♪
モールのキラキラくものハロウィンリースぴかぴか(新しい)
halloween14-4.jpg
「もう1個つくる!」と、2つ作って持って帰ってくれたの嬉しかった〜(*´д`*)

紙皿くりぬいて、パンチで穴をあけて、スパンコールのつながったリボン(?)やもこもこ毛糸を通してあります。ボランティアさんたちにもつくってもらいました。糸の通し方が人それぞれ☆
可愛いのできました〜。
halloween14-5.jpg
Posted by だいひょ at 16:51 | 病院ボランティア | この記事のURL
今年もすくいもの☆ [2013年08月15日(Thu)]

今年も夏がやってきました。夏といえばー?
そう、スーパーボール!

poor2013-1.jpg
すくうのです〜。

今日の病院活動は、部屋のすみっこが少しだけ夏休み仕様。ちいさいプールを出して、スーパーボールすくいをしました。
キラキラコインは新入り。ちゃんと浮くし、キラキラしてとっても綺麗☆

poor2013-2.jpg

しぶたねのスーパーボールすくいは、ポイに100円ショップの半紙を使ってるので破れにくい&破れても何度でも新しいポイをもらえるので、思う存分すくえますョ☆

poor2013-3.jpg

このきょうだいさんはキラキラボールがお気に入りのようでした☆すごい集中力で全すくい×2回の記録を樹立!すごい!

夏休みも病院の廊下で退屈しながら待ってるきょうだいさんたち。
ほんの少しの時間ですが、楽しんでくれて嬉しかったです。
次はヨーヨー釣りかな?



Posted by だいひょ at 10:13 | 病院ボランティア | この記事のURL
ぐるぐるプラレール☆ [2013年07月25日(Thu)]

病院活動でいつも人気のプラレール。毎回きょうだいさんとボランティアさんとでいろんなコースをつくって楽しんでます。プラレール得意!な子や、いつでも全力投球☆なボランティアさんがいる日は傑作がうまれることが多いのですが、今回は、ひとりのきょうだいさんの「これ、ぐるぐるーって2階建てとか3階建てにできないんかな?」の一言がボランティアたちの魂に火をつけました爆弾
「それきっとつくれるはず!」
こうやって…この部品つかって…1段ずつ高くして…
それでこことここをつなげたら延々電車が走るんじゃない!?
テンションがどんどん上がります(笑)。
purare1-1.jpg
ああっ、もう黄色い部品がない!
purare1-2.jpg
線路で支えられないかな?
purare1-3.jpg
トンネルの方がよくない?

そして…活動終了時刻の5分前に完成☆

purare1-4.jpg
ドキドキわくわく…
わー!ちゃんと1周できた!

purare1-5.jpg

手を離したままちゃんと3分ぐらいはぐるぐる走ってくれました☆
充足感〜。

もっとたくさん線路使ってすごいのつくりたいねー!とさらにテンションが上がりました。
お家に、もう使ってなくて捨てるだけ…のプラレールの線路がある方、ぜひぜひしぶたねにください〜m(_ _)mおねがいします。
Posted by だいひょ at 09:57 | 病院ボランティア | この記事のURL
病院の近くにパン屋さんができたよ☆ [2013年04月18日(Thu)]

久々の更新ですが、今日はおいしいものを紹介するブログです。

先日の病院活動の帰り、ボランティアさんが「おいしいパン屋さんができたんですよ〜」と教えてくれたので、さっそく行ってきました☆
会議の差し入れにミニパンを何種類かと、目が合った(?)クリームパンを買いましたが、どれもほんとに美味しかったでするんるん
イートインスペースもありました。
患者さんや面会に通っていらっしゃるご家族の方々が、美味しいパンとコーヒーでほっとできるといいなーと思ったり…。はらぺこボランティアさんが、活動前に美味しいパンでおなかを満たせるといいなーと思ったり(^^)

こちらの記事でくわしく紹介されてました〜。
お店の外にあるきのこのテーブルといす、めっちゃ可愛いです♪
http://kyobashi.keizai.biz/headline/1163/
大阪・都島駅近くにパン店−スリランカで学んだスパイスで「カレーパン」も


次はカレーパン買わなくちゃ!
Posted by だいひょ at 15:19 | 病院ボランティア | この記事のURL
感染防止の研修行ってきました☆ [2011年12月20日(Tue)]

しぶたねがお世話になっている病院で、ボランティア向けの研修会がありました。
ちゃっかり最前列の1番良い席で聞いてきました(笑)。10年ぐらい病院でボランティアをしていますが、初めて知ることもありました。とても勉強になったのでおすそわけですよー。

パンダ病院という環境で気をつけないといけないこと

・病気をもった方がいる(感染症の方もいる)→感染症をもらわない(手洗いうがい大切!)
・免疫が落ちている方がいる→感染症をうつさない(自分が病気の時は活動に行かない)
・針・メスなど危険なものがある→身を守る


パンダ感染症の原因の細菌やウイルスは粘膜から入る(鼻、口、目、傷口)

・空気感染:はしかとか水ぼうそうとか結核とか
・飛沫感染:風邪とかインフルエンザとか
・接触感染:ノロとかロタとか


→マスクは正しくつける(鼻に合わせてワイヤーを曲げる&顎の下までフィットさせる)
→手洗いは正しく。
  手を洗うのは、病院に来た時、食事の前、トイレの後、病院を出る前

ここで蛍光塗料のクリームを手に塗りこみ、そのあといつも通りの手洗いをしてから、ブラックライトで照らす実験をさせてもらいました笑いおもしろかった!けど、親指とか手首とかもちゃんと洗ってるつもりだったのに、爪とか指の間とかけっこう白く光ってしまいました汗

実験の後、花王ビオレの「あわあわ手あらいのうた」を教えてもらいましたハート
可愛いし、手洗いのポイントがしっかり押さえられてます〜拍手
私はかめさんのところが足りなかったのですね〜落ち込み

http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/handsoap/index03.html


パンダ流水&石鹸とアルコール

アルコールのほうが5倍の効果がありますが、欠点もあります。
・少量のアルコールでは石鹸手洗いより効果がない
 →アルコールはしっかりワンプッシュして出る量を使う
・血液や体液などが付着した手には無効
・ノロウイルス等には効かない

しっかりワンプッシュ出すとけっこうたっぷり出るので、
@指先を消毒
A残ったアルコールを反対の手にうつして反対の指も消毒
B手のひら
C手の甲
D指の間(お山とかめさん)
E爪
F親指(バイクをぶるるん)
G手首
と、しっかり消毒します。これも改めて教えてもらったのは初めてで、なるほど〜でした。


パンダ病院内の危険について

・注射針や血のついたティッシュなど、落ちていても拾わずスタッフの方に声をかける
 注射針はぱっと見注射だとわからないかたちだったりするので注意。画鋲?みたいな。

・針や鋭利なもの専用の廃棄容器のマークを知っておく
 →「バイオハザードマーク」で画像検索してみてください。

・ゴミ袋に針が混ざってしまっていることももしかしたらあるかもしれないので、ゴミを捨てる時は
@ゴミ袋の下や横を持たない
A体から離して持つ


研修の日からきっちり手洗い練習中です笑顔
すてき研修を企画運営してくださった病院のみなさまに感謝。






Posted by だいひょ at 09:44 | 病院ボランティア | この記事のURL
おたんじょうびおめでとう! [2011年01月24日(Mon)]

病院活動にあそびに来てくれるきょうだいさんが、時々「昨日誕生日だった!」とか「来月誕生日やねん」と教えてくれることがあります。
何かちょこっとプレゼントできたらいいのになーとずっと思っていたので、こんなものを作ってみました。

ハートお誕生日おめでとうシールハート



シールシートと色画用紙の手作り感満載シールですが汗おめでとうの気持ちはたっぷりですよー。
大切なあなたがうまれてきてくれた嬉しい日、おめでとう。


しぶたねの活動時間は夜なので、貼っていてもいろんな人に気づいておめでとうを言ってもらいにくいのが惜しいところです…。
でもでも、次はどんなシールを作ろうかな。わくわく。
お誕生日も病院の廊下で過ごしているきょうだいさんに、ちょこっとだけ楽しい気持ち思い出してもらえますように。あなたがうまれてきてくれてとっても嬉しい!の気持ち、伝わりますように。


-----

可愛いカップケーキを雑誌で見たので、首領の頭の中は今カップケーキでいっぱいらしい(笑)。
3月の「きょうだいの日」のチラシもこんな感じで作成中です(o´艸`)




完成間近ですよ〜
Posted by だいひょ at 18:06 | 病院ボランティア | この記事のURL
朝三暮四 [2010年08月10日(Tue)]

-----
〔朝三暮四 ちょうさん‐ぼし〕
《中国、宋の狙公(そこう)が、飼っている猿にトチの実を与えるのに、朝に三つ、暮れに四つやると言うと猿が少ないと怒ったため、朝に四つ、暮れに三つやると言うと、たいそう喜んだという「荘子」斉物論などに見える故事から》

1 目先の違いに気をとられて、実際は同じであるのに気がつかないこと。また、うまい言葉や方法で人をだますこと。朝四暮三。
------


以前レッドが「東京都は都民全員がボランティア保険に入る計画があるらしいよ」という噂?を教えてくれたのです。
たねがお世話になっている社協のボランティア保険は1人500円/年なので、それは大変大きなお金がかかることですね、と返事をしながら、首領の頭で電球がぴかり電球
「あっ、イベント用の保険なら1人1日30円だから、それに毎日入ったらいいんじゃないキラキラ?」

実際は500円よりはるかにお金がかかることになるので猿よりひどいですね…。

------

大阪市も大阪市市民活動保険という制度を4月からはじめているそうで、たねが活動している医療センターも対象事業に入るため、病院活動のみ参加の方はボランティア保険に加入していただかなくても大丈夫になりましたまる
これまでは、交通費すら出せないボランティアさんに保険料まで払っていただくというのがとても胸の痛いことだったので、すごく助かります。大阪市の方、ありがとうございます!

少し敷居の低くなった病院活動は今日も人手不足です悲しい
子どもとあそぶのがお好きな方、火曜日の夜のご予定が空いておられる方、ぜひぜひお気軽にお問い合わせください。お願いします。お願いします。

→しぶたねでボランティアを希望してくださる方へ
http://blog.canpan.info/sib-tane/archive/67

------

医療センターでは新たなボランティア活動がはじまるそうです。
外来患者さんの案内ボランティアさんと、
患者図書室(9月にできるそうです!)のボランティアさんキラキラ
今ちょうど募集されているので、昼間の活動をご希望の方、本がお好きな方、
一度お知らせをご覧になってみてください。
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu270/ocgh/volunteer.html
Posted by だいひょ at 09:52 | 病院ボランティア | この記事のURL
可愛いだらけ [2010年07月28日(Wed)]

月に2回の病院活動。今月も楽しくあそんでます。



釣ったヨーヨーを入れる入れ物がなかったので買い足しました。
ハート型の洗面器をダイソーで☆
100円なのに可愛い〜。

夏休みに入って子どもたちが増えました。みんなこんがり日焼けしていて、一段と可愛いです拍手

夏休みに入院しないといけない子どもたちにも、夏休みが病院と家との往復で終わってしまうきょうだいたちにも、ちょっとでも楽しいひとときがあればいいなあと思っています。

ボランティアが入る日を書き込んだスケジュール板が部屋の前にあるのですが、そこに子どもたちがしぶたねくんを描いてくれていました。



可愛い〜ハート
そして、じわ〜っと感動。
右側の子は、しぶたねくんがひとりでさみしくないように、と、女の子のたねなんですってハート

昨日はじめてあそびに来てくれた女の子たちは、ヨーヨー釣った後、釣り針にこよりを通すのをずっと手伝ってくれました。愛しい子どもたちです。

1日退屈しながら廊下で待っていたきょうだいさんたちが、それぞれお気に入りのヨーヨーを片手に親御さんと帰っていくのを見ると、楽しそうな後姿にホッとします。
「またね」はない方がよいのでしょうけど…(退院してお家でみんなで過ごせるのが1番いいよね)でもみんな可愛くて、また一緒にあそびたいなーと思ってしまう…。

そんな病院活動ですが、来月またしても人が足りずピンチです困った
見学に行ってみようかどうしようかと迷っておられる方がいらっしゃったらぜひ!ぜひぜひ!
よろしくお願いします。

→しぶたねでボランティアを希望してくださる方へ
http://blog.canpan.info/sib-tane/archive/67


可愛いヨーヨーはこちらで買ってます。
Posted by だいひょ at 10:52 | 病院ボランティア | この記事のURL
新入りさんたち [2010年06月10日(Thu)]

いよいよ週末から入梅?と言われている大阪。
一足早く壁面飾りにしずくちゃんたちが仲間入りしました。
ボランティア3人がかりの合作♪



お気に入りです(o´艸`)


そしてきょうだい支援室にもクーラーが必要な季節になりました。
ということは、お祭りの季節!←気が早い
今年仕入れたヨーヨーは新柄なのです。水玉もスイカみたいのもグラデーションのもキレイキラキラ

毎年ヨーヨー膨らませているのに1回目はいつもコツをつかめない首領がボランティアさんを道連れに(ごめん)頭から水を滴らせてつくりましたよ(笑)!



今年は釣り針もこよりも買えたので、去年より本格的になりました(o´艸`)やっぱりクリップ曲げてつくった針より釣りやすい!
ここから夏まで、ボランティアさんをたくさん確保できた日は釣堀がオープンします。
針はおかわり(?)自由なので、たくさん練習して、名人になってほしいです(笑)。

そしてそして、迷っていたおにぎりトランプも加わりましたよーおにぎり



どの柄も美味しそうで、お腹がグーと鳴ります…。
みんながおにぎり持ってババ抜きしている姿はシュールですてきキラキラ
主婦ボランティアさんにはおにぎりレシピブックとして活用していただければと思います(笑)。
紙のケースはあまりにも頼りなく開け閉めがめんどくさい感じなので、おにぎりケースを仕入れてこようと思ってます(o´艸`) 100円ショップにあるといいな…





------




新しいヨーヨーはこれ。
あれ?チェック柄もあるのかな?


おにぎりトランプ。
もうちょっと安かったら言うことなしなのですけどね(><)

Posted by だいひょ at 11:13 | 病院ボランティア | この記事のURL
| 次へ