CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«シブサポ研修WS(大阪)開催します! | Main | 28回目のきょうだいの日、10月22日です☆»
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

↓人気のおもちゃたち



おはなし迷路絵ハガキ
うまく迷路をたどるとお話が完成。
間違った道を行くと笑っちゃうオチ。
ポスターもありますが(URL)、
はがきサイズお手軽です。




伸縮ボール
伸び縮みボール。不思議おもしろ。




スティッキー
子どもも大人もあそべます。




ラッシュアワー
車脱出パズル。頭使います。




ニコケーキゲーム
つみあげたりオセロにしたり…




アイスクリームタワー
サーティーワンに行きたくなります(笑)




おにぎりトランプ
あそびにくいです(笑)。でもウケます。




壁をぺたんぺたんと落ちていきます
人気者!




水でお絵かきできるシート
他にもいろんな種類が




カラフルまがレール
プラレールの線路。曲がるし可愛い!




バルーンスライム
ひみつにしておきたいおもしろさ!










富士山でおにぎりを☆(サポーターさんが100人超えました!) [2017年08月31日(Thu)]

8月19日、栃木県で障害や病気の同胞をもつきょうだいを支援されているきょうだい会SHAMSさんの10周年の節目に(おめでとうございます!)シブサポ研修開催させていただきました☆
SHAMSさんのご活動は本当に心地よくて、自然で、親戚同士みたいで、なんてなんてすてきなんだろうと思っていたので、こんな機会に恵まれるなんて夢のようでした(*^_^*)とってもお世話になりました。ありがとうございます。

shams2.jpg
今回もすでにきょうだい支援をされている方、きょうだい本人の立場の方がたくさんお話聞いてくださって、畏れ多いことでした…。SHAMSさん効果のリラックスした空気の中で、病気や障がいをもつ子どものきょうだいたちが感じているかもしれない気持ちをたくさんの方が想像して寄り添ってくださって、どうすれば子どもたちが安心の中で大人になっていけるかみんなで真剣に考える時間、きょうだいさんの立場からはとても深く大切な意見も共有させてくださり、本当にありがたいひとときでした。一生懸命がんばるきょうだいさんたち、100%で守らなきゃ、関わらなくちゃと思わなくてだいじょうぶなんだよ、自分の気持ちを優先してもいいんだよ、というSHAMSの滝島さんのコメントもとてもすてきでした。

そしてそして、24名のシブリングサポーターさんが誕生し、合計111名、100人を超えましたーー!の記念写真です☆
shams1.jpg
きょうだいさんの応援団、全国にどんどん増えてますよ!

栃木県内だけでなく、群馬や宮城からも参加してくださった方がいらっしゃいました。本当にありがとうございました!

shams3.jpg
後半は大人も本気であそびます。今回も盛り上げ上手な方々にたくさんたすけていただきました。楽しかったーー。ありがとうございました。

shams4.jpg
風船サッカーも安定の躍動感☆
プログラム終了後の質疑応答は30分を超えても次々手を挙げてくださる方がいらっしゃって、大変ありがたく心強い気持ちになりました。

---アンケート結果を少しご紹介
@講義+グループワーク
「講義には聞きたい内容が含まれていましたか?」
満足…17人
やや満足…2人
やや不満…0人
不満…0人
・しぶたねさんがこれまで出会ってこられたきょうだいの声がたくさん入っていて聞き入ってしまいました。
・もりだくさんで、たくさんの事例からたっぷり思いをめぐらせられて良い内容だと思いました。
・テキストとてもわかりやすく参考になります。
・ふつうの子育てにも参考になるお話でした。
・グループワークはシンプルで奥深くもあり、おもしろかったです。
・いつか職場でこのような研修会ができたら…とひそかに思っています(特別支援校教員)←ぜひ、ぜひ…!

A「きょうだいの日」体験
「解説には知りたいことが含まれていましたか?」
満足…12人
やや満足…2人
やや不満…0人
不満…0人
・大人も本気で楽しめる、笑えるあそびが必要だと思っていたのでとても参考になりました。
・あそびのバリエーションやうまく関わりを取り入れたすすめ方、その組み立て方はすごい!と思いました。
・子どもたちに安心安全を提供するということの大切さを学ぶことができました。
・うまくいかないところ、大人が失敗してもカバーしてもらっているところを見てもらうのが大切というのはよくわかりました。
-----

この次の日は、なんとSHAMSさんのきょうだい会のご活動に、シブリングサポーターさんも一緒に参加させていただくことができました。きょうだいちゃんたち、ほんとーーに可愛くて最高の幸せでした。楽しかった…何度でも思い出し幸せになれる時間でした…。
チャイケモさんで失敗だらけだったジップロックアイスもこんなに綺麗に!(ミルクアイスとオレオアイス。完璧です。)関西弁のふしぎなひとたちを受け入れてくださったきょうだいちゃんたち、本当にありがとうでした。また会いたいな。

shams5.jpg

-----
キャラバンはまだまだ続きます。赤いところは今年行かせていただくところ。お会いできるみなさまよろしくお願いいたします。
そしてもっともっと色塗りできるようまだまだがんばります!
17caravan.jpg
現在シブリングサポーターさんは109名です。100人を超えました☆富士山でおにぎりも食べられます(?)!

9月9日(土)秋田県でシブリングサポーター研修WS
https://www.facebook.com/events/1582904711780741/

9月23日(土)大阪市でしぶたね主催シブサポ研修WS
http://www.kokuchpro.com/event/ssw2017

9月24日(日)大阪市で、初のシブリングサポーターミーティング
http://www.kokuchpro.com/event/ssm17

11月4日(土)東京多摩市でシブリングサポーター研修WS
http://www.kokuchpro.com/event/ssw171104/

2017年度の「病気の子どものきょうだい支援を広げるためのシブリングサポーター養成事業」は、タケダ・ウェルビーイング・プログラム2016の助成により行われています。ありがとうございます!

※シブサポ研修WSはまだまだ育っている途中で、開催費用は助成金が頼り、講師をつとめる代表とレッドの講師料は毎回0円です。もっともっと広げるために、たくさんのアイディアをかたちにするために、賛助会員さんになって一緒に育てていただけると大変大変ありがたいです。よろしくお願いします。
しぶたね賛助会員さん募集のお願い
Posted by だいひょ at 21:54 | シブリングサポーター | この記事のURL