CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«あそびかたフェスタのお知らせです | Main | シブリングサポーターさんの集い、始めます!»
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

↓人気のおもちゃたち



おはなし迷路絵ハガキ
うまく迷路をたどるとお話が完成。
間違った道を行くと笑っちゃうオチ。
ポスターもありますが(URL)、
はがきサイズお手軽です。




伸縮ボール
伸び縮みボール。不思議おもしろ。




スティッキー
子どもも大人もあそべます。




ラッシュアワー
車脱出パズル。頭使います。




ニコケーキゲーム
つみあげたりオセロにしたり…




アイスクリームタワー
サーティーワンに行きたくなります(笑)




おにぎりトランプ
あそびにくいです(笑)。でもウケます。




壁をぺたんぺたんと落ちていきます
人気者!




水でお絵かきできるシート
他にもいろんな種類が




カラフルまがレール
プラレールの線路。曲がるし可愛い!




バルーンスライム
ひみつにしておきたいおもしろさ!










愛媛でシブサポ研修ワークショップ開催してきました! [2017年08月01日(Tue)]

7月22日、愛媛県松山でシブサポ研修ワークショップ楽しく開催してきましたにこにこ
受け入れてくださった 特定非営利活動法人ラ・ファミリエさん、開催費用を助成してくださっている武田薬品工業株式会社さま、来てくださったみなさま、縁の下の力持ちのみなさま、本当にありがとうございました!

ssw-m-0.jpg
前半は、きょうだいの持ちやすい気持ちを知り、その対処法を考えるための講座と、きょうだいさんの気持ちを想像して話し合うグループワーク。みなさま真剣にメモをとりながら聞いてくださったあとは、グループごとにうーんと悩んで気持ちをシェアしてくださり、15名のシブリングサポーターさんが誕生しました☆

ssw-m-2.jpg
後半は、走って笑ってあそびきる、きょうだいのためのワークショップ「きょうだいの日」を大人同士で体験していただくプログラムです。冷房のない体育館、いろんな意味であつい午後、わっかをくぐったり、手をつないで走ったり、大声出したり、風船をリレーしたり…今回も楽しみ上手な方ばかりで、終始笑いが絶えませんでした。

ssw-m-3.jpg
風船サッカーも真剣!

ssw-m-1.jpg
ラ・ファミリエさんのナイスアイディアにより、にがおえ名札の集合写真を撮りました☆
私たちもめっちゃ楽しかったです!ありがとうございました!またサポーターミーティングでお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

---アンケート結果を少しご紹介
@講義+グループワーク
「講義には聞きたい内容が含まれていましたか?」
満足…14人
やや満足…1人
やや不満…0人
不満…0人
・きょうだいさんの思いが詳しく聞けた。
・イベントにこだわらず日々のきょうだいへの接し方を振り返ってみるよい機会になった。
・これまできょうだい支援について知りたくても知ることができる場があるのかすらよくわからなかったので、とても勉強になった。
・きょうだい支援について全く知らなくてもよくわかった。
・もっときょうだい支援について学びたいと同時に実際にきょうだいたちと関わりたいと思った。

A「きょうだいの日」体験
「解説には知りたいことが含まれていましたか?」
満足…10人
やや満足…2人
やや不満…0人
不満…0人
・大人もじゅうぶん楽しめるものでした。
・解説がとてもわかりやすかったです。
・今後ワークショップを開く予定なのでとても参考になりました。
・大人も久しぶりに大声を出したり笑ったりがとてもよかったです。
・楽しかったが暑かったので夏じゃない時に開催してほしかった。←暑かったですよね…すみません。
・もっと体を動かしたかった!←つわものさん(笑)!

キャラバンはまだまだ続きます。赤いところは今年行かせていただくところ。お会いできるみなさまよろしくお願いいたします。
そしてもっともっと色塗りできるようまだまだがんばります!
17caravan.jpg
現在シブリングサポーターさんは85名です。100人が見えてきました☆

8月19日(日)栃木県でシブリングサポーター研修WS
http://www.kokuchpro.com/event/shams2017/

9月9日(土)秋田県でシブリングサポーター研修WS
https://www.facebook.com/events/1582904711780741/

9月23日(土)大阪市でしぶたね主催シブサポ研修WS
http://www.kokuchpro.com/event/ssw2017
【申し込み受け付けは8月23日(水)9:00からです】

9月24日(日)大阪市でシブリングサポーターミーティング
http://www.kokuchpro.com/event/ssm17
【申し込み受け付けは8月23日(水)9:00からです】

2017年度の「病気の子どものきょうだい支援を広げるためのシブリングサポーター養成事業」は、タケダ・ウェルビーイング・プログラム2016の助成により行われています。ありがとうございます!
Posted by だいひょ at 13:04 | シブリングサポーター | この記事のURL